• ベストアンサー

履歴書について

ちなみに大卒というのを前提にお願いします 就職のときの履歴書で、高校のことについて書くところってどれくらいありますか? 自分の生い立ちみたいなことを書くときに、○○高校卒業ぐらいしか書くところがないのでしょうか? また、企業側が高校の内申書を持参せよといわない限り知られることはないのでしょうか? ・企業側に独自に知られることってありますか? ・そもそも大卒の志願者に高校の内申書を持参せよという企業ってどれくらいあるのでしょうか?(ちなみに法律系の仕事を目指してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>就職のときの履歴書で、高校のことについて書くところってどれくらいありますか? 2行です。 「○○高校入学」 「○○高校卒業」 >自分の生い立ちみたいなことを書くときに、 >○○高校卒業ぐらいしか書くところがないのでしょうか? その通り。 >企業側が高校の内申書を持参せよといわない限り知られることはないのでしょうか? 内申書は高卒者が大学入学試験に使用するのが通例。 企業が必要とするのは「高校の卒業証明書」 >企業側に独自に知られることってありますか? 何が? 内申書の事なら、知る必要も無い上に、学校が直接提供しません。 企業が必要としない以上、あなたに請求しない。 従って企業は内申書の内容を知ることはありません。 >そもそも大卒の志願者に高校の内申書を持参せよという企業って >どれくらいあるのでしょうか? ゼロです。 大学入学が可能な学力があれば、高校の成績や素行の調査は不要。 文面から察するに「高校時代の成績・他を自己アピールに使いたい」という風に受け取れるけど、 企業はその様な情報に興味がありません。 未成年を採用する場合には多少気にするけど、基本は最終学歴重視です。 極端な話、「高校は卒業していない」としても、「大検取って東大卒」なら、 普通に東大卒の処遇にします。 高校時代の内申書はまったく評価しません。