• ベストアンサー

輸入食品の消費期限表示について

自宅にある、輸入食材でボトル入りの物があるのですが、人からいただいた為、いつまでもつのかわからないまま、放置されています。 表示は、『USE BY SEP090330』となっています。どういう意味でしょうか?どなたか、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

普通英語で誕生日を表記する時、月/日/年なんですが、その場間と9月9日2003年ってなりますが、そのあとの30がわからない・・・ 9月9日というのは確かですね。 September 09ですので。 03は2003年。 最後の30ってなんだろう・・・・

tomotoyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、2003年9月9日までということですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

末尾の「30」は、製造所や製造ロットを表す記号だと思われます。 製品に製造者の責に拠る瑕疵ありと思しき場合に、この記号が必要になると思われます。 瑕疵無き場合は単に製品管理のための記号であって、消費期限には関わり無き物と考えて良いと思います。

tomotoyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 NO.1のご回答と合わせますと、消費期限2003年09月09日ロット番号30ということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。