• ベストアンサー

ファイルが壊れていますと表示されます。

ディスククリーンアップ時に「ファイルの表示」をクリック致しましたら 図が表示されましたが、パソ初心者の為に理解が出来なく、また対処方法も解りませんので、 此処のまま放置しても良いものか其れとも放置すると最悪になる? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.1

おはようございます。  マイクロソフトのフォーラムで同様の質問を見つけました。 回答者にはマイクロソフトの関係者みたいな方もおられたのですが、解決方法は初心者の方にはかなり敷居が高い感じはあります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-performance/vista-%E3%81%A7e2883e8f-472f-4fb0-9522/36514988-8794-4e8f-bd44-65b68df02381  要するにレジストリというパソコンの設計図の一部を、ユーザーが変更することになるため相当気を付けないとマズイ話になります。それこそ本当に最悪になります。  なんとなくですが、アドビのランタイムプログラム(フラッシュプレーヤーとかアドビリーダーとかです)をインストールする際に発生するゴミのような気もします。 大分前は今現在のようなものではなく、一般的なインストールプログラムでしたが、その後に一旦そのプログラムが起動しインターネットから必要なプログラムファイルをダウンロードし改めてインストールプログラムが起動後に本体がインストールされるという、ややこしいインストールになっていました。 そしてまた最近はそれらが一体化し、特に混乱することもなくインストールが終了します。  つまりこのインストール作業中にマネージャーソフトがダウンロードされ、これがシステムに記録されます。ところがバージョンが上がったり、セキュリティの観点からそのマネージャ自体のプログラムのバージョンが上がってしまい、システムの設計図に記録された部分も「上書きされるのではなく新たに書き込まれるため、残った前の設計図のゴミが存在し続けるために、ファイルが壊れていますというエラーのような表示が出る」のではないかと思いました。 リンク先の回答者の方もそのようなことを書かれていますね。 私の環境は元々リーダーはバージョンXからインストールしているので(この間再インストールしたばかりなので)問題ないようですが、どうもバージョン9の頃の名残のようですね。  それで実際の所ですが、それ自体は既に新たなマネージャになっている筈ですので削除しても構わないと思います。 放置しておいても問題ないと思います。 それ自体がどうこうするものでもありません。 アドビのプログラムでセキュリティに問題がある部分というのはリーダーでPDFを開いた(読み込んだ)時とか、フラッシュを再生したときなどであって、インストーラが関係しているというのはあまり聞きません。

lemon-t
質問者

お礼

早速のご回答に感謝。うぅ~ん、読んだ越しによく理解が出来ません(笑)が、このまま放置しても良いようなので一安心いたしました。素人考えではダウンロード時に関した問題かなと? パソも四年余りを過ぎようとしており、まぁ、ある程度覚悟は致しており様子を見ます。 ありがとうございました。又ご指導のほど宜しくお願い致します。