• 締切済み

ディスクに書き込む準備ができた・・・が表示される?

Windows7を使用していますが、ディスクドライブに ブルーレイディスク(BD-RE)やDVDディスク(DVD-RAM)を入れて エクスプローラーで見てみると 通常は図(C)のように表示されているのですが 時々図(D)のように表示されていることがあります。 このドライブを選択して右クリック/開くで開くと、 図(C)の時は図(A)のように ディスクの中にあるフォルダやファイルが表示されるのですが、 図(D)の時は図(B)のように ▼現在ディスクにあるファイル ディスクの中にあるフォルダやファイルが表示される ▼ディスクに書き込む準備ができたファイル ↓ desktop.ini というように表示されます。 (desktop.iniをディスクにドラックした覚えはありません) 一度(B)(D)の表示になるとディスクを入れ直しても 別のディスクに交換しても(A)(C)の表示に戻りません。 (戻し方が分からないので再起動して戻しています) (B)(D)の状態になった時に、(A)(C)の表示に戻すには どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No.4 です。一度は回答が沢山出ましたがその後は皆さん手詰まり状態のようです(私もその一人ですが)。今現在なににお困りなのか十分伝わってきません。 ・「ディスクに書き込む準備ができた」は出なくなった。 ・「desktop.ini」も表示されなくなった。 ・再起動すれば図(A)の表示に戻る。 ・これで一応全ての問題点は解消されたように見えますがなににお困りですか。 ・再起動すると図(A)には戻るがなにかをすると図(B)になってしまうと言うことですか。そのなにかとはどんな操作ですか。

ID_20150222
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.6

エクスプローラを再起動してください。 だめならPCを再起動です。

ID_20150222
質問者

お礼

エクスプローラ再起動では駄目ですが PC再起動で図(A)の状態に戻ります。 PC再起動しなくても図(A)の状態に戻すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

• kichi8000
回答No.5

隠しファイルが表示されているからです。 フォルダ表示オプションで隠しファイルを表示しない設定に切り替えてください。

ID_20150222
質問者

お礼

隠しファイルを表示しない設定に切り替えると ▼ディスクに書き込む準備ができたファイル ↓ desktop.ini の部分は表示されなくなりますが ▼現在ディスクにあるファイル ディスクの中にあるフォルダやファイル の部分は表示されていて、つまり、 図(B)の表示のままで図(A)の表示には戻りません。 図(B)の表示では選択したファイルだけを消すことができないので、 選択したファイルだけを消すことができる図(A)の表示に戻したいのです。 よろしくお願いします。

回答No.4

No.3 です。お礼に関して ・ディスクを取り出してパソコンを再起動したらどうなりますか。

ID_20150222
質問者

お礼

(質問の所にも書きましたが) 戻し方が分からないので再起動して戻していますが 不便で大変困っています。 よろしくお願いします。

回答No.3

No.2 です。 ・No.2で紹介しましたmicrosoftサポートの下の方にある「一次的なファイルを削除する」は行いましたか? ・これを行えば「ディスクに書き込む準備ができたファイル」は消えると思います。

ID_20150222
質問者

お礼

はい、行いました。 「ディスクに書き込む準備ができたファイル」も消えました。 しかし、図(B)のタイプ(形式)のままなのです。 (図(B)からディスクに書き込む準備ができたファイルの部分が消えても 図(B)のタイプ(形式)のままなのです) 図(B)のタイプ(形式)では 回答No2のお礼コメントのところに書きましたように 選択したファイルやフォルダだけを消すことができません。 図(A)のタイプ(形式)では 選択したファイルやフォルダだけを消すことができるのです。 だから、図(A)のタイプ(形式)にしたいのです。 よろしくお願いします。

回答No.2

これはCD/DVDに書き込む処理が完結していない、ないしは途中で取り消しした筈のデータがPC内に残っていると表示されます。 これを表示しないようにするには次にmicrosoftサポートに説明があります。 =>https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2360608

ID_20150222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のリンクサイトのようにしても、 desktop.ini は削除できますが、 ▼ディスクに書き込む準備ができたファイル ↓ desktop.ini の部分が消えるだけで 図(B)のタイプの表示のままです。 つまり、 「▼現在ディスクにあるファイル」 という表示がされていて この下にディスク上のファイルやフォルダが表示されていて ここにあるファイルやフォルダを選択して 右クリックしても削除という項目がなく、 選択したファイルやフォルダだけを消すことができません。 一方、図(A)のタイプの表示では、 「▼現在ディスクにあるファイル」 の表示はなく、 ディスク上のファイルやフォルダだけが表示されていて、 ここにあるファイルやフォルダを選択して 右クリックすると削除という項目があり 選択したファイルやフォルダだけを消すことができます。 どのようにすれば、 図(B)のタイプの表示を 図(A)のタイプの表示に戻すことができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• maiko0333
回答No.1

検証できる状態にないので私の考えになってしまうのですが、 Bにおいてdesktop.iniを削除すれば戻るかもです。 desktop.iniは「書き込む準備」ができていても書き込まれませんし、 ドラッグしないでも現れる「不思議な」アイテムですね。

ID_20150222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 desktop.iniを削除しても 図(B)の ▼ディスクに書き込む準備ができたファイル ↓ desktop.ini の部分が消えて ▼現在ディスクにあるファイル ディスクの中にあるフォルダやファイルが表示される の部分だけの表示になるだけで 図(B)のタイプの表示のままで 図(A)のタイプの表示にはなりません。 よろしくお願いします。