• ベストアンサー

ガイドラインって…

あまり経験は豊富でないので質問させて頂きます。 デザイナーの方からIllustratorデータを頂くと、びっくりするくらい ガイドラインが引いてあることが多いです。 私は、ガイドがありすぎて、逆にとても見づらいと思うのですが…。 線が多過ぎて何が何だか分かりにくいのです。 自分でデータを作る場合は、スマートガイド機能を付けます。 ガイドはほとんど付けないのです。 が、ガイドラインいっぱいなデータをもらうことが多いため、デザイナーの方はそういう教育?というか指導をされて来たのかな…と疑問に思いました。デザイナーっぽいですし…。自分のデータの作り方じゃいけないのかな?と何だか不安になったのです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。またまた失礼しま~す。 いっぱいガイドラインひいたまんまの人に、 (まぁ、トンボ内に縦のラインだけで10本はありますかね) 『このデザインどうですか?』と画面上で見せられることがあります。 私的にはかなり見づらいのですが、本人はそんな様子ではありませんでした。 逆に私が見せる場合はガイドライン隠して見てもらいますけどね。 というわけですので、個人差ですね(笑) 見えてても見づらくない人もいるみたいです。 だからそのままデータ渡してるのかもです。 それに、画面上では作業するだけ、最終は出力して確認しますし。 他の理由としては、後々修正する場合、消しちゃうと不便ですしね。 おそらくそれは全部必要、もしくはだった線です。 例えば3項目あるから3分割してデザインしていたけど、 後で4項目に変更になったからガイドラインも追加で引くとか。 それとか、細かいデザインだったりしますと、 その紙面の中で別れている項目それぞれにいっぱい引いたりしますし。 何だか分かりにくい説明になりましたが… 目がチカチカされるのでしたら、隠す他に『環境設定』から、 ガイドラインの色と、線か点線か選べますよ。 薄い色ですとまぁまぁ大丈夫でしょうか。 それとですね、定規はメモリまで読んで使用しないですよ、あんまり。 ここで揃えるライン!とか、ここが中央!とか、そういう使い方をします。 きっちり10ミリ右にライン引きたい時は、メモリを読んで追加するのではなく、 ガイドのロックを解除して、数値入力で移動+コピーします。

noname#99542
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、やはりもう慣れているのでしょうね。 定規の件、ありがとうございます!いまいちあのメモリの使いこなせなかったので、移動とかだと確実ですから、そちらの方が良いですね! ご親切にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• usaty
回答No.3

グラフィックデザイナーですが、『ガイドラインいっぱいな教育や指導』は受けていません。 他の方が書いておられるように、制作過程でのやり方は十人十色なんです。 制作する物にもよりますが、ガイドラインは紙面上で必要です。 だれに教えられたわけでもなく、言われたわけでもありませんが、 ガイドラインがある事によって、天地を揃えたり、 確実に中心に合わせたりと利用しています。 質問者さんの仰る『ガイドラインいっぱいのデータ』が、 どれぐらい沢山のガイドラインが引かれているのかはわかりませんが、 Illustratorで制作する時に、ガイドラインはほとんどのものに利用しています。 ただ、ひいたものの不要なガイドラインは消していますが。。。 何も無い白紙のところに、不要なガイドラインがたくさんあって、 データを開いた時に目につくのでしょうか? 質問者さんがIllustratorを開かれた時に 『画面』→『ガイド』→『ガイドを隠す』にチェックを入れておかれると ガイドラインは見えません。 データ自体は変わりませんので、『ガイドを隠す』にされてはいかがでしょう?  

質問者

お礼

ボードが一面ガイド線だらけのガイドいっぱいデータです。 かなり混乱します。必要なガイドなのかそうじゃないのか 分からないのですが、目がチカチカします。 >制作する物にもよりますが、ガイドラインは紙面上で必要です。 だれに教えられたわけでもなく、言われたわけでもありませんが、 ガイドラインがある事によって、天地を揃えたり、 確実に中心に合わせたりと利用しています。 詳しく説明して頂けると勉強になります。 ちなみに、私はイラストレーター上の定規機能が苦手です。 目盛りの見方がいまいちよく分からないのです。 もちろん、ガイドは隠しますが、データを作っている人は 邪魔じゃないのかと気になりました。

回答No.2

あはは、私もそれ思います! これは『個性』出ますしね~。十人十色のデータになりますよ。 そんな事は別に学校でも教えてもらいませんし。 スマートガイドって、一番拡大したら結構ズレてるんですよね… 基本のガイドラインは残して、イレギュラーのは利用した後削除してます。 他には、レイヤー1つで作る人etc... 本人が使いやすいように利用してるんじゃないでしょうか。 気にしてないみたいですよ。 こうするべき、といった決まりは特にありませんので、 それで不都合なければ大丈夫です。

質問者

お礼

確かに!個性がとても出ますよね。 スマートガイド、ずれてるんですか(ガーン!!) ガイドがいっぱいのデータ、見てると混乱してしまいます…。

• draft4
回答No.1

結果よければ全て良しなんで、過程はどーでもいいです (^^;

質問者

お礼

特にこだわりなしですか?