• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴を言うことは自分の株を下げることになりますよね?)

愚痴を言うことは自分の株を下げる?ストレス解消の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近ストレスを感じている正社員が、派遣社員の問題に悩んでいます。
  • 派遣社員の仕事への取り組みが不十分で、イライラ感が募っています。
  • 愚痴を言うことによる自分の評価低下を避けるためには、ストレスの解消方法を見つける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

仕事ですから周りに愚痴ではなくきちんと本人に思っている事を伝えたらいかがでしょうか? まず会社として(1)の期限を守らないは致命的です。 納期があったりする仕事ならば尚更周りに迷惑が掛かります。 それはきちんと指摘すべき。 そしてそれに付随して(2)を言われたら、「これは仕事ですから言い訳は聞きたくありません。ようは納期が全てですからそこに間に合わなくては夜遅く残っていても意味ないです」って言ってあげましょう。 ケツが決まっているのだからそれまでに出来るか出来ないかが評価の全てです。 フテくされようがなにしようがきちんと言ってやるべきです。 質問者さんがイライラする必要はこれっぽっちもありません、だって正しい事を指摘しているのだから。 それがイヤなら相手が辞めればいいんです。 派遣でも契約社員でも変わりはいくらでもいます。 社会人としての必要最低限の事を注意されて拗ねるようなヤツには用はないです。 逆にそれすら出来ない残念な子と思っていれば別に怒る事もなくなります。 腹に溜めるくらいならば本人に言う、どうしても立場的に言えなければ上司に相談する、上司がダメならもっと上。 周りに愚痴るだけでは賛同はしてくれるかもしれませんが、解決しません。 もっと効率的に愚痴ではなく、納期を守ってくれない困り事の相談として上に掛け合ってみてはいかがでしょうか? でも出来れば本人に言ってやるのが一番ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この場合、ご質問者の愚痴で留める範囲ではないと思います。 (1)期限を守らない。 (2)言い訳、アピールが多い (3)我々が依頼したことをそのまま横流し (4)知識が薄い (5)そのくせ、ないがしろにすると拗ねる (6)都合がいい これでは、安さと頭数だけを求めた低いレベルの派遣社員です。 雇用形態になにか特殊な事情がありそうなので、 上司に冷静に状況を報告し、改善策をとってもらう必要があると思います。 「期限を守らない」なんて正社員、派遣社員関係なしにあってはならないことです。 愚痴とか告げ口でなく、上司に報告する。そのために同僚の意見を聞くのもよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ムカ~シ、 キチンと教えないで、間違うと激怒して暴言を吐いたり 暴力を振るうという教育方法(?)だった業種が 多々あったそうですが。 [常識力検定試験1級][マナー試験上級]クリアを 受け容れ条件として派遣会社に通達し、御社の面接でも常識力試験・ 口頭試問を充実させることで、質の宜しくない派遣社員を オミットするようにしましょう。 以上に加え、御社の【派遣社員教育システム】を トータルで見直すことで、 (1)期限を守らない。 (2)言い訳、アピールが多い (3)我々が依頼したことをそのまま横流し (4)知識が薄い (5)そのくせ、ないがしろにすると拗ねる (6)都合がいい は改善できるでしょう。 ※御社の社員も [常識力検定試験1級][マナー試験上級]クリアは 前提になりますよ。

onsen9387
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上の方の回答にも書かせて頂いたのですが、本当は派遣ではなく 会社にもっと近い雇用形態の人たちなんです。 関係者が読んだ場合を考慮して濁して書きました。 そのため、こちらが教えるという立場ではないのですが、 そうしていかないといけないレベルかもしれないです・・・。 本当オミットしたいです。逆にいないほうがいいくらいに 思ってしまいます。目障りとさえ思ってしまっています。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

まず派遣社員って能力低いです もちろん個々の能力はあるでしょうが専門は別です 同じ事務作業でも会社が変わると同じとはいえません その部分が大きいでしょうが 問題はそれだけでは無いようですね (1)期限を守らない。 最悪です どの業界でもあってはなりません 理由を相談したらどうでしょう? 例えば何か必要な機材があるかも? 分からないところがあるかも? 例えばPC使えないとか? まぁPC使えないようなら次クビ切でしょうけど… (2)言い訳、アピールが多い 言い訳は…一応聞いてみましょう 相談してみましょう 分からないなら最初に聞いてくれ 時間が欲しいなら最初に言え調整する など関係を回復できるかも (3)我々が依頼したことをそのまま横流し(4)知識が薄い 派遣社員はある意味アルバイトです 扱い方を誤るとそうなるかも 分からなければ即聞く習性をつけましょう 勉強させる為お勧め本とか講習会を紹介しましょう 本当にあなたと同じ戦力が欲しいなら正社員を育成しませんか? 今お金と時間がなくて派遣を呼んだのではないのですか? それをうまく使うのが正社員の力かと思います まずは会議なり 対面しての会議なり問題を自分で解決しない以上、 あなたが派遣より受ける印象そのものを派遣が感じているかと思います ■ここから愚痴について 愚痴といっても一方的な愚痴は聞くに堪えません 非常に不愉快です やめたほうがいいでしょう… 良い事だとは言いませんが、しかし社員同士で飲み会の時など そのような場面は100%をぶつけず30%位で話すと不思議と同調されます 多かれ少なかれ皆感じてるんです。 言いたい事の30%で正社員のお互い話しをして聞いて… 今後の教育方針込みで盛り上がると心も今後も晴れるかも? もちろんこれは私の持論です 自己責任の上でよろしくお願いします

onsen9387
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず、質問文で派遣と表現しましたが、あまり詳しく書きすぎる と内部の人が見たとき分かるかと思ってそういう風に表現しましたが 実際には派遣ではなく、技術的な部分を専門的にやってもらうための 委託よりももっと会社に近いような雇用形態の人たちなんです。 専門の部分をやってもらうために入ってもらっているため 当然我々よりも技術の部分は知っていないといけない立場に あるのですが、イマイチなのです・・・。 愚痴については、やはりそうですよね。。 自分の中で消化できるくらいのストレスだったらいいのですが 今回は結構きつくて・・。 自分の中にためちゃうもんで、余計に態度ににじみ出てしまっている 気がします。 精進します。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 愚痴が多く、被害妄想的な彼

    30代の派遣社員女性です。彼も34歳派遣社員で、私達は同じ職場で働き、しかも同じ部署です。 彼は普段はとても優しくて明るい人です。しかし、「イライラ」が溜まると、途端にまるで別人のようになってしまいます。 例えば、会社の仲間の愚痴がすごくなります。よく言う愚痴は、 「あいつ、全然仕事しないんだよ。いつも僕があいつの尻拭いしてるんだよ」 「あのこ、すごくお客さん応対が悪いんだよ。君もあのこの電話の応対聞こえるだろう?」 ・・・など、とにかく「相手の仕事ぶりが気になって鼻につく」というような愚痴です。 私が見る限りでは、別によくいる「あんまり働かない人」や「言葉づかいがキツめでクレームにしてしまう人」といった程度の印象です。 また、彼は別に自分の仕事をこなしていればいい立場なので、別に尻拭いをしたりしなくてもいいんです。 私は「人の仕事ばかり気にすると、どうにもこうにもイライラしたりするから、気にしないほうがいいよ」と言いました。 すると、「君はあいつらの味方なの?」「君は分かってくれると思ったのに」「どうせ僕は、会社組織には向かない人間なんだよ」と被害妄想的というか、なんだかとっても勝手にドツボにハマってゆきます。 基本的に子供っぽい人なので、自分の思うように事が進まないと内心イライラするようなのですが、最終的にかならず「どうせ僕はクズだよ」という一言で心の殻に閉じこもってしまいます。 慰めれば調子に乗り、ほうっておくと今度は寝込む程凹みます。 もう、どうやって接してあげたらいいか分りません。 友達は「子供過ぎるよー、別れたほうがいいんじゃない?」と言いますし、考えたこともありますが、やっぱりいいところも沢山あるので出来るだけ理解してそれなりに接してあげたいです。 いったい、どうしたらいいと思いますか?? 長文で、すみませんでした。

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 愚痴ばかりの年上にうんざりしてます

    僕は22歳の契約社員 愚痴ばかりの年上はアラサーの契約社員です。 前々からその年上は何かと文句をたれていました。 「あの上司は人間としての器が小さい」 みんなから慕われている作業リーダーの事を「あいつはあんまり頼りにできない」など 他の社員の方達も、まあまあ^^;と苦笑いしながらなだめる事もあります。 少しまわりとのノリも違うので、 その年上が発言すると変な空気になります。 最近、その年上が違う現場に移る事になる事が決まりました。 すると「おれはこの現場にいらない人間だったのかな?」「おまえらはいいな」「もう誰とも口を聞かない」など さらに愚痴愚痴言うようになりました。 さらには現場移動でイライラして赤いコーンを蹴ったりして 物に当たるようになりましま。 呆れました。。 高校生のガキかよって思ってしまって… 現場移動は年上だけではなく 僕も含め5人です。 ほかのみんなは新しく仕事が学べ正社員になりやすくなると現場移動に前向きな考えです。 こんな年上とこれからどう付き合っていくべきでしょうか?

  • 愚痴っぽい性格

    現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、 焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。 今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、 転勤になってしまいました。 元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが 当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、 何とか我慢して勤務出来てはいました。 しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。 問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。 2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。 このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、 最近ではそんな自分に嫌気を感じております。 こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで とても怖いです。 しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう) こういう時、皆様はどうなさいますか? 皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか? どうか、アドバイスの程、お願いします。

  • ルーズな委託社員に期限を守らせるには

    委託社員が5名ほどいますが、全体的にルーズです。 ほぼ確実に期限を守らない感じで、いつも後手にまわってきます。 なんでこんな事ができない?なんでそんなに時間がかかるの? 調整が出来ていない、中途半端、人ごとな態度。。 そのくせ、夜は遅くまで残っているようです。なにをしているのか 分かりません。 期限が来た際に催促に行くと、変なのですが、逆にこちら側の 考え方が悪いかのように、なにをせかせかしているんだという ぐらいの感覚を持たれているように感じることもあります。 また自分の好きなこと得意なことしかやらない面もあり、 嫌な仕事だったりすると露骨にスルーされます。 平気で忘れてました、や、あれが忙しくて・・・など 言い訳も多いです。 正直ここまで使えないメンバーは初めてなのですが、 こういう人たちをうまく使うコツはなにか有りますでしょうか? 最近イライラしてしまって態度にでてしまって、余計ギスギス してきている気もします。大変困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう