• ベストアンサー

個人事業主に税率

個人事業主の税率について教えてください。 また売り上げがいくら以上になれば、 法人化した方がいいですか? また、法人、あるいは個人事業主を 立ち上げる3年前くらいは税金が免除? にしてもらえることを・・・聞いたことがあります。 うる覚えで恥ずかしく、申しわけありませんが 教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

法人化の判断は、人それぞれです。 特別な基準は無いですよ。 メインとなる税目で考えると、個人事業の場合所得税ですが、利益(所得)に税率をかけることになります。この税率は超過累進課税と言われ、所得が高いほど税率が上がります。 法人となった場合、役員報酬の部分は所得税となり、法人の利益部分を税法に従った調整により法人税率をかけることになります。法人税の税率は一定ですから、役員報酬との調整をうまく行うことで、税負担はある程度計画的なことも可能ですね。 また、法人と個人事業では、許認可や信用の度合いなどで異なる場合もあります。計算だけで判断すべきではないでしょうね。 免除はありません。法人税も所得税もそのような規程は無かったはずですよ。たぶん消費税の免税事業者のことと勘違いしているのでしょう。 この免税事業者は、納付や申告が免除と言うだけで、商品などの購入時には消費税を払います。ただ、事業者は収入に対する消費税と支出に対する消費税を申告により納付しなければなりません。 この申告が、資本金1000万円以上の法人を除く事業者に限っては、2年間申告が不要となり、その代わり、所得税や法人税の計算に含めることで、実質大きな負担軽減が生まれると言うことです。 この2年間と言うのは、通常の事業年度や課税年度において、消費税の申告義務を判定するのが、2年前の売り上げが1000万円以上かどうかなのです。ですので、起業したばかりですと2年前の年度が無いから、0と同じ扱いになるのです。ただ規模の大きいと判断される資本金の基準で免税事業者になれない場合もありますから、注意が必要です。 大雑把な内容ですが、経営者が細かい知識が必要なのは経営であり、税務や経理ではありません。家族や従業員にやらせるべきです。もちろんプロではないでしょうから、税理士にチェックしてもらい、税金の取り扱いの中で有利な方法のアドバイスを貰うのです。 ですので、専門家に任せて、大雑把に勉強することをお勧めします。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後のアドバイスが響きました。 専門家に任せます。

関連するQ&A

  • 個人事業主と控除について・初心者です。

    個人事業主の税額について教えてください。初心者です。 税額は、 税額=(収入-控除額-経費)×税率 とのことですが、 仮に ・1年の売上100万円 ・控除額 65万円(青色申告) ・経費 35万円 だとしたら、 税額=(100万円-65万円-35万円)×税率=0 になり、その年の税金は支払わなくてもよいということになるでしょうか?? また、個人事業主を開業しない場合、青色申告が出来ずに 税額=(100万円-30万円)×税率 を支払う義務が発生するということであっていますでしょうか?? よって個人事業主を開業するメリットは大きい、ということになるのでしょうか? 拙い質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主になるには

    (1)現在、会社に雇われ、バイトをしています。そのバイトを続けつつ、個人事業主として開業することは可能なのでしょうか(実際、時間的に無理だとは思いますが・・・)。 (2)個人事業主で開業した場合、最初の1年か2年だったか、税金が免除されるというのは本当でしょうか。

  • 個人事業主から法人化。別会計で税金がすごいのですが

    2007年3月まで個人事業主で、2007年4月に法人化しました。 2007年1月~3月までの確定申告をしなければいけないのですが 1月~3月までの売上げがかなりあり、経費はあまりなくという状態です。 法人化したタイミングが間違っていたのでしょうか。 やはり個人事業主→法人では別会計なのですよね? このままだとかなりの税金なのですが、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主 ⇒ 法人成したときの消費税について

    個人事業主から法人成りした際の消費税についての質問です。 「免税事業者になるかの判定は、2期前の売上が1,000万円を超えたかどうか」 (資本金1000万円以下) だと思うのですが、法人新設1年目に関しては、 前々年の個人事業主の売上額が問われるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の場合の税金支払い

     こんにちは。 個人事業主になるために税金の勉強をしています。 そこで個人事業主の場合、年内に売上を1億あげたとして 所得40%、住民税10%、事業税5%で55%となるようですが そうなると税金で差し引かれる金額は5500万円ということですか? 税金はいくらほどになるでしょうか? 控除などは受けられるでしょうか? できたらくわしくご教授おねがいいたします。

  • 個人事業主・免税事業者について。

    個人事業主(非法人)を始めますが質問があります。 売上が1000万を超えた場合は消費税を納める義務が基本はあると思いますが 個人事業主の場合は1000万を超えても免税事業者でいられるケースがあるようです。免税事業者として認められる場合はどのような条件があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 税務 個人事業主の消費税について

    個人事業主でもあり、家族経営の小さい株式会社の代表もしています。 個人事業の方で1~8末までて売上約800万、法人からは毎月50万の役員報酬を貰っています。 個人事業主では売上1000万以上になると再来年に消費税がかかると思いますが、下記2点についてご教授ください。 ①毎月受け取っている役員報酬は、個人事業の売上対象になりますか? ②業務上の事故があり、当方が加害者で請求された100万を支払いました。しかし加入していた保険会社から100万保険金がおりました。この100万は会計上売上となる様ですが、消費税算定の売上になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 法人税と事業税と実効税率

    法人税と事業税と実効税率 疑問1 法人税は法人に、事業税は個人事業主の所得にかかってくる、これはあっていますか? 疑問2 1があっていると、なぜ実効税率の算式は法人税と事業税が混同されているのですか? 疑問3 個人事業主と法人にかかる実効税率の求め方は同じですか? 実効税率 wikiより 法定実効税率 = 〔法人税率×(1+住民税率)+事業税率〕÷(1+事業税率)

  • 個人事業主とサラリーマンはどちらが得?

    税金や保険料の面でどちらがお得なのでしょうか? サラリーマンのときに貯めていた数百万+数百万の借金をして起業しました。赤字の日々が続き食うのに困りました。でも、ようやく昨年から黒字になりだしてきて今年は大幅な増収が見こめそうです。青色申告で赤字分の償却も昨年完了しました。なので、昨年は税金や国保が安く済みました。 でも、今年は年収400万以上です。税金や国保が心配です。おそらく結構もっていかれると予想しています。合わせて100万以上。。。 せっかくリスクを負って稼いでも、税金や国保でたくさんもっていかれるとサラリーマンのほうがよく感じます。 貧乏性の私はほとんどお金を使いません。なので、領収書でおとせる分も限られてきます。車も所有していません。交際費で落とすようなこともいまのところほとんどありません。 個人事業主から法人になったとしてもいまの売上では、逆に損が出ます。法人税やら、〇〇税やら。 個人事業主だとこんなにお得、こうすればお得なんだよ、というエピソード・方法があったら教えてください。高い税金や国保に困っています。 どちらも決められないよ~! という回答はご遠慮ください。

  • 個人事業主の税金について教えて下さい

    はじめまして。個人事業主の登録を検討中の者です。 初めてのことなので分らないことだらけで恥ずかしいのですが、思い切って質問させて戴きます。 以後お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。 早速ですが、本当恥ずかしいくらい初歩的な質問をさせて下さい。 事業主の税金について、いくつかお願いします。 あちこち覗かせてもらいながら勉強しているのですが、勘違い等もありましたらご指摘下さい。 1.確定申告について 青色申告になると思うのですが、これは所得税が決まるのでしょうか? 2.消費税について 年間1000万以上の売り上げがあると消費税を支払う義務があるんですよね? 支払いの有無に関わらず、お客様からは消費税を戴くものなのでしょうか? 1000万未満の売り上げの場合、お客様からは消費税を戴かないものなんですか? 3.計算について 売り上げ額や仕入れ額等を管理する上で、普通は消費税込みで計算するものなのでしょうか?(個人・申告用それぞれ) 4.そもそも税金って… 個人事業主の支払わなければならない税金は、どれくらい種類があるんでしょうか? 所得税・消費税・住民税などくらいしか、今頭がパニックで出てきません。 「売り上げ」-「仕入れ代・経費」=残り分が事業主の手元にとりあえず残るわけですが(大まかですけど)、全部自分のお金としてもなんだか不安です。 その残り分から税金を支払うわけですよね? 税金分として何%くらいを確保しておけばいいものなのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが、あちこち見れば見るほど、調べれば調べるほど頭を抱えている状態で、基本的なことが理解できてないです(T_T) わかる範囲、もしくは個人事業主の方の経験談など、是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう