• 締切済み

許せますか?

職場で派遣社員A(男性)とB(女性)の交際は有名です。 私の派遣先はシフト制なので自由勝手に休みを取られると その分の仕事を誰かが補わなければいけなくなり 周りに迷惑がかかります。 それにも関わらずそれぞれの休みに合わせ休み放題。 風邪だの具合が悪いだのと嘘をついて休んでいますが 休んだ日には相手のアパート前のバス停で目撃されています。 Bの方は派遣元に入社してから1年ちょっとにも関わらず20日以上休んでいます。入社して半年にもらえる有給10日を明らかに使い切っています。 派遣元と派遣先にその事を伝えたら 本人達が付き合っていないと言っているからどうにもできないと 聞き流されそうな状況です。 真面目に働いている者としてこういうアンフェアな事は許せません。 どうすればよいでしょうか? Aの方はこちらに派遣されてから 派遣先の複数の女性と切れ間なく付き合っています。 そういう事も派遣会社的には問題にならないのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

会社を休む事と社内で恋愛している事は別に分けて考えないといけません。両方を一緒にするからややこしくなるんです。 休む事は減給や信頼を失う事によってペナルティを受けているのですから、いない事を前提に仕事しましょう。このままならどうせいなくなりますよ。 恋愛は個人の自由なので、遊んでる男に遊ばれる女性もたいした事ない(実際今の女性はそうですよね)のでほっときゃいいですよ。 こんな人達に振り回されないように。

• kaz-a
回答No.2

そういっただらしのない派遣会社と縁を切らない限り、何も解決しないでしょうね。 なお、有休を使い切ってさらに休む場合は、欠勤となり休んだ分給料を減らされます。 それでも休もうとするのに他人がとやかく言う筋合いはありません。 また、派遣先が問題視しないということは、現状困っていないのですから、多少の遅れについてはフォローしない手もあります。 次にBが入るシフトの時に山ほど仕事を残しておけばいいでしょう。 誰もが迷惑を被っている職場なら、自然とそうなると思いますが。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 Bさんに関しては、人手が足りない場合は契約更新はあるでしょうが、人手余剰となったら真っ先に切られる対象ですね。 まぁ、これだけ休んでいたらその内フェードアウトしそうな気もしますけど。 その前に派遣会社から警告が行くはずです。 休み過ぎなので「次の契約更新はないかもしれない」と。 Aさんに関してはこれは個人の自由ですし、本人のモラルの問題です。もっともこれが原因で勤務中にいざこざが発生して、業務に齟齬を来たすようになれば、契約更新なしの可能性が高くなります。