• ベストアンサー

パルマ(手拍子)を独学したいのですが

手拍子だけをやってみたいのです。あくまで趣味の域です。舞台に出て、などというものではありません。フラメンコに限らず、手拍子で楽しむならどんなジャンルでもよいのです。 地元に習えるところがありません。通信教育や教本などあるようでしたら教えていただきたいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

あるみたいですよ。検索したらすぐ見つかりましたけど。  http://www.esflamenco.com/scripts/news/janews.asp?frmIdPagina=845

hatty5jp
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見てみました。 リンクから実際にDVDの内容もみられてわかりやすかったです。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 観劇中の手拍子について

    舞台で歌、ダンスがあるのですが、すごくノリの良い曲の場合、手拍子してもいいのでしょうか? 周りの方がされてないとしてはいけないのかと思いますが、自分自身がすごく楽しみたいし、役者さんを盛り上げたいという気もします。 迷惑にならない程度なら自分がその舞台に感動したら拍手もしたいし、 手拍子もいいと思いますが。。。自分一人ではちょっと恥ずかしいですが、カーテンコール等で声をかけるよりはいいとおもいます。 あまり周りを気にしなくてもいいんのでしょうか?

  • 手拍子の入っているノリノリの曲を教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトル通り曲中に手拍子でリズムを取っていたり、とにかく手拍子の入っているノリノリの曲を探しています。 主旋律を乗っ取っているものや、サイドでよく聴くと聴こえているもの何でも御願いします。 ジャンルは問いません。 ロックからジャズ、ヒップホップ何でも良いです。 宜しく御願いします。 ちなみに拍手ではないです。 ジャズとかは拍手とか多いですからね。

  • 手拍子の周波数を測定したいのですが、、、、

    趣味で、手拍子を他の雑音と分けてマイコンに入力したいのですが、まったくやり方がわかりません。とりあえず手拍子の周波数域を調べようと考えてのですがどう測定すればいいのでしょうか?

  • 手拍子のプロモ

    手拍子が全編に入っていて、ジャンルはHIPHOPっぽいかんじで、フェンスのようなものの前でダンサーが踊っているプロモが誰のどの曲だったか気になっています。ここ1~2年のものだと思います。女性の声でコーラスが「オッオー(後半下がる)」というふうで入っていたような気がします。記憶があいまいでして少し違うかもしれませんが、ピンときた方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 趣味、勉強、資格...通信教育受けている方

    U-CANやチャレンジなどの通信教育を受けたことがある方に質問です。 1、ジャンルはどれですか?(勉強、資格、実用、趣味、その他) 2、きちんと受講できていますか? 3、2で答えた理由を教えてください。 4、通信教育に対する要求 今度通信教育を受けようと思っているで質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • 公務員試験何から手をつけるべきですか?

    公務員試験で早めに手をつけておくべき科目はなんでしょうか? 予備校行くにせよ、通信教育にするにせよ、早めに取りかかりたいのですが。 みなさんは何から勉強し始めましたか?

  • ソロコンパスCDとは?

    フラメンコ用ソロコンパスCDというものがあるらしいですが、詳しくはどういう内容の物ですか? またギター抜きの、サパテアード(足拍)とパルマ(手拍子)だけはいってるCDってあるんですか?

  • あれこれ手を出すよりも、ひとつのことを極めるってどういうこと?

    私は本を読むときもなにかするときもそうなのですが、あれこれいろんなものに手をつけてしまいます。優柔不断なんですね。 ひとつのことを集中的にやるのが良いってよく聞きます。 おそらくエネルギーを分散させないでそこに一点集中することによって成果をあげようということでしょう。ですが、私はひとつのことだけを一転集中してると飽きてしまうんです。 例えば、ある本を一点集中で読んでても、飽きてくるんで、ちがうジャンルの本を読むんです。ひとつのことばかりやっててもあきませんか? でもあれもこれも手を出しててもなにひとつ身につかないですよね。 趣味として、あれもやるこれもやる・・・・ 結局、なにも捨てられない、どれも捨てたくない、全部ほしいっていう私のわがままなのかもしれないですけど・・・・ 皆様はあれもこれもやるよりひとつのことを極めるほうがいいって思われますか?

  • (クラシック)ギターの曲でよいものを教えて下さい

    できれば静かな民族音楽(アラブ調等)が入ったものが いいです。  例えばフラメンコギターのようであり、でも パルマ(手拍子)が入っていないもの等も良いですね。。  但し、そんなに”有名”(「アランフェス協奏曲」等のように 知名度が高いもの)でないものがいいです。 難しくてすみません。 お勧めの曲があったらどうぞ お教えください。 (音源があると嬉しいです♪) よろしくお願いします。

  • 絵師志望なんですが上達法を教えてください。

    現在高校2年生で8ヶ月ぐらい前から絵を趣味でちょこちょこ描き始めたんですが、最近絵を描くのが楽しくなって今では絵師を目指してみたいなって思い始めました。 今まではWeb上の絵を真似たり、漫画の絵を真似たりして描いていました。 最初のほうは上手くなっていくのが分かって楽しかったんですが、今では進歩しないでまったく上手くなりません。 上達する練習方法、オススメの通信教育や教本があれば教えてください。お願いします。