• ベストアンサー

ビデオカメラ_メーカー別発売日_データ

ある調査のためなのですが、日本国内におけるビデオカメラの各メーカー機種別の発売日が知りたいのですが、ネット上にそういったデータは存在しないものでしょうか。ご存知の方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

私が質問者さんの立場ならメーカー毎の過去に発売されたビデオカメラの品番をまず把握します。 メーカーのサイト、価格ドットコムのサイトを探します。 品番が把握できたら、1つ1つネットで検索をかけます。 10年以内のモデルで中心機種ならプレスリリースがひっかかるはずです。 但し、普及モデルまでは拾えないと思います。 最後、どうしてもわからない時はメーカーのお客様サポートに聞くしか ないと思います。 とても地道な努力が必要です。

tokkey
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答有難う御座います。 おっしゃる通りですね。 安易に考えていたことを正していただき感謝です。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

家庭用(民生用)であれば、価格.com などに発売年月のデータがあるかと思います。 放送用(業務用)も含めれば、各メーカーのプレスリリースで各機種の発表と発売開始日に関する報道を確認されるのが確実かと思います。(メーカーによっては商品一覧やラインアップ、サポート情報などに情報が集まっているところも多いかと思います)

tokkey
質問者

お礼

回答いただき有難う御座います。 有力な情報で大変助かりました。 感謝です。