• ベストアンサー

ムービーメーカーで作成したデータをデジタルビデオカメラへ移すには…

ムービーメーカーで作成したデータをVHSに書き込みたいのですが、可能でしょうか。 同じような質問があり、その中で「IEEE1394」があれば、データをデジタルビデオカメラへ移すことができるような事が書いてあったのですが、 それはどのようにして移すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCにTV出力(RCAコンポジットビデオ)があれば、 ビデオカードドライバでTV出力をセカンダリモニタでWindowsMediaPlayerを全画面表示にさせるように設定(設定はビデオカードドライバによって色々なので割愛)、 TV出力と音声出力をVHSビデオに接続し、 VHSをライン入力に切り替えWindowsMediaPlayerの画面がキチンと入力されるか確認し録画、 TV出力が無い場合は「ダウンスキャンコンバーター」を使いPCのVGA信号を変換しVHSデッキで録画させます、 DVカムにIEEE1394で転送するのは以下のURLの「Windows ムービー メーカー 2.1 を使って、ムービーをデジタル ビデオ カメラに転送する」を参考に。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/default.asp
r-raindow
質問者

お礼

tatikaeriさん、早々に回答していただきありがとうございました!!いろんな方法があるのですね、今回はTV出力がなかったので、IEEE1394でデジタルビデオカメラに転送しました。参考URLも教えてくださって、とっても助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

先週やりました。 DVカメラとパソコンをIEEE1394で接続して、ムービーメーカーの左のほうの「ムービー完了」の中に「DVカメラに送信」があるので、それを選ぶとタイムライン上の動画データーがカメラに送られて録画が始まります。 他のソフトでも概ね同様で、Adobe PremiereやUlead MediaStudioでも同じです。

r-raindow
質問者

お礼

98Kinさん、すごくわかりやすい回答していただきありがとうございました!!意外に簡単にできるものなのですね。とっても勉強になりました!!他のソフトでも同じなんですね。本当にありがとうございました!!本当は98Kinさんにも20ptをつけたかったのですが、1人のみなので、回答順とさせていただきました。ご了承ください。。。