• ベストアンサー

デジタルスチルカメラとムービーの違い

非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。 デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 一般的に、上記の認識で問題は発生しません。 (販売店で、販売員と話をする時に上記認識で特段の問題は発生しません) ただ、厳密には  デジタルスチルカメラ   ○コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)     静止画は800万画素以上が一般的     動画も撮影できるものが多いが、動画はおまけに近いものでムービー     と呼ばれるようなデジタルビデオカメラ程の画質は望めない     コンデジの初期は、ビデオカメラのCCDを流用した関係で殆ど同じ構造     であったが、現在はかなり異なった仕様となっている。     (但し、原理的にはそれほどの差はありません)   ○デジイチ(デジタル一眼レフ)     静止画は600万画素以上で、1000万画素以上が一般的     コンデジより画素数が少なくても画素面積が大きいので一般的には     コンデジより鮮明な画像が得られる。     動画は撮影できない。  デジタルビデオカメラ     動画撮影に特化したカメラ。静止画も撮影できるがおまけ程度である。     (動画カメラは解像度を高くしても、人間の目がそれ程の動画解像度      がない為、静止画カメラと比べるとかなり解像度が低い。よって      動画カメラでは解像度の低い静止画しか撮影できない) ※但し、最近は両者の中間的な商品も発売されており、分類し難い商品も存在  しています。ジャンルで商品を選ぶのでなく、自分がどのような静止画・動  画を撮りたいかで、具体的な製品を選ぶ時代になっています。 >ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? ビデオカメラ(デジタルカメラ)の世界では上記認識で問題ありません。 因みに”デジカメ”は三洋電機の登録商標です。 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0804news-j/0418-1.html 上記HPの最後のほうを見てください。

aoi535
質問者

お礼

ご解答いただき、ありがとうございます。コンパクトデジタルカメラ、デジタルビデオカメラだけではなく、一眼レフのことも教えていただき、大変参考になりました。コンデジの初期頃はビデオカメラのCCDを流用していたというのには驚きました。中間的な商品があるのでなかなか分類は難しそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

その認識で構いませんよ。 デジタルスチルカメラ:スチル(スチール)というのは静止画を指す言葉となります。still=動きの無いという意味です。 デジタルムービーカメラ:ムービー(ムーブ)動くという言葉から、動画を示しています。 デジタルビデオカメラは、ビデオという動画の記録方式の違いを示してします。 まあ、ビデオ=動画となっていますが、静止画を記録するビデオカメラもありますので、その辺は混乱しちゃいますけどね(^_^;

aoi535
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。デジタルスチルカメラのスチルは、Stealのことだと思っていました。おかげで恥ずかしい思いをせずにすみました。最近のものは動画も静止画も両方記録できるものがあるので、頭が混乱してしまいまして…。ビデオカメラで静止画だと画質が悪くなる、とかそういうことは想像はできる範疇程度でしたので、助かりました。ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ご質問の認識で間違ってないです。 基本的(ハードウェア的)にどちらも大差ないものですが、どちらかに内部処理を向かせているもの(向いている物、つまりどっちを主眼にしているか)との認識で大丈夫です。 (「デジタルスチルカメラ」でも動画(ムービー)は撮れるものは多いですし、「デジタルビデオカメラ」でも静止画を撮れるものは多いです) ただ一般呼称としての「デジカメ」は「デジタルスチルカメラ」の事ですので、販売店等で「デジカメください」と言ったら「デジタルスチルカメラ」を紹介されますけどね。 単に「ムービー」だと「動画」の事ですので、それも一般呼称としては不適切です。

aoi535
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。認識に違いはなかったようで、安心しました。「ムービー」という言葉だけでは呼称として不適切だというのは知りませんでしたので、そのものを呼ぶ時には使い分けが必要ということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルムービーカメラについて。

    近々、デジタルムービーカメラを購入しようと思っています。 商品のHPなどを見たり他の方の質問を見させてもらうのですが、専門用語も多く、素人の私には理解しにくいので 質問させていただきました。 デジカメとビデオカメラは持っているのですが、普段のちょっとした子供やペットの仕草を静止画と動画の両方で撮りたいと思っています。 できれば、お遊戯会など30分程度連続で撮れれば嬉しいのですが、 どこのメーカーのどんなカメラを選べばいいのかさっぱりわかりいません。出来れるだけコンパクトな物を探してます。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • スチル・カメラって何?

    デジカメを買おうと思っているのですが SONYのものには「デジタルスチルカメラ」と スチルの3文字が入っています 説明ではスチルカメラでは静止画像を撮ります とあってますます分からなくなりました (だって動画が撮れればビデオじゃない?) それとも動いているものを撮るとブレるのかな? そういえばフィルムを使う普通のカメラにも スチルカメラってあったなと思って こちらのコーナーに質問をさせて頂きます

  • デジタルムービーカメラを探しています。

    デジタルムービーカメラを探しています。 静止画1430万画素以上・光学式5倍ズーム以上・2.7型低温ワイド液晶・顔検出・手ぶれ補正。 以上のような機能を備えたデジタルムービーカメラを探しています。 WEBで検索してるんですが、なかなかヒットしないもので。 宜しくお願いします。

  • 動画を主としてのデジタルカメラについて

    現在、キャノンIXYデジタル700を使っていますが、動画撮影が最長で1GBと物足りなく感じています。 そこで買い替えようか迷っているのですが、動画(YouTube等に)を主として使えるデジカメでいい物はありますでしょうか? 検討しているのはカシオのエクシリムでYouTubeモードというのがあるみたいなのですが画質、何GBまで使用可能か、使いやすさ等どうなのでしょうか? あまり静止画は撮影しないのでビデオカメラでもいいかと思ってますが、ご回答宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。