• 締切済み

日本製のビデオカメラを中国で使う・・

ことはできるのでしょうか?日本で買った日本製のビデオカメラを中国へ使いたいと思っていますが何か問題点はあるのでしょうか?電源とか、テレビにつないで撮影した映像を見たいときなど、何か問題になることはあるのでしょうか?それともまったく使えないと言うようなことはあるんでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。またよければお奨めのメーカー・機種をご存知でしたら合わせてお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.2

日本と中国はテレビの方式が違います。日本はNTSC方式で中国はPALです。 ただ日本のビデオカメラを中国で撮影して日本に帰って日本のテレビに接続してみるのは何ら問題はありません。 しかし、中国のテレビに接続してみることは出来ないと思います。 また電源の電圧も日本は100V、中国は11Vと220Vの2種類がありますが大抵の充電器は100~240V対応ですので問題は無いでしょう。 中国で長く使いたい場合は同じ機種でもPAL方式のビデオカメラもあります。 ただこの場合は日本に帰って日本製のテレビに接続して見ることは出来ないようです。

luideboo
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。そうですか、NTSCにPALですか、早速カタログを見てみましたが確認できませんでした。実物を見ればわかるんでしょうか?今度はこれを調べてみることにします。

• outerlimit
回答No.1

技術的な問題は無いと思います(充電器の電源電圧に留意さえすれば) 政治的・法的な制約があるように思えます(明確に示されているかどうかは別として)

luideboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の方も指摘されていましたのでやはり電源を注意すると言うのが基本と言うことですね。