• ベストアンサー

為替取引はゼロサムとききましたが

為替取引はゼロサムときいたことがあるのですが、 為替取引で得をした人の額の分だけ損をした人がいるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

ゼロサムの考え方は価値観というか、考え方の問題なので「ツッコミ」は入れませんけど。 私は為替取引も厳密にはゼロサムでは無い。と考えている方です。 直接的な為替取引の損益だけで言えば、市場での「損失額=利益額」と言う考え方なのでしょうが、為替市場にも色んな資金が投入されます。 直接的に利益を出したい投資家もいれば、商品や株などのヘッジの為にカバーしている場合もありますし、輸出企業や輸入企業が為替変動による急激な売り上げ減・仕入れ額の増大などを防ぐ目的で、資金を投入する場合もあるので、そうしたリスクヘッジの為の資金は、為替市場に投入した資金は損失になって居たとしても、本来の目的を果たしているので企業とすれば問題ない訳です。

その他の回答 (1)

• mindassass
回答No.1

基本的にはそうですね あとはスプレットがありますので 負ける人が多くなりますね。