• 締切済み

為替取引は儲かりますか?

米$の為替取引きをしようとしていますが、為替で儲けた人と損した人の 割合はどれくらいでしょうか? もし、儲けた人の方が多いのでしたら挑戦してみようと思っています。 ですが素人が手を出さない方が良いというのでしたら止めようと思っています。

みんなの回答

回答No.10

この種の質問に対し、必ずゼロサム・ゲームだから(やめといたほうがよい)という意見が出てくるのはなぜでしょう? 八百屋で100円でトマトを買うときに、お金を支払うあなたと、お金を受け取る八百屋のご主人を指さして、+100円と-100円を合計して0(ゼロ)ですという話などしないでしょう。「トマトの取り引きはゼロサム・ゲームである。ゼロサム・ゲームは無意味である。無意味だからトマトの取り引きをしない」という論理は組み立てないはずです。 商売するときに相手の生活のことまで配慮しなくてよいのです。 従って、「儲けた人の方が多いのでしたら挑戦してみよう」という発想自体が間違いですね。このような発想では、相場どころか、その他全ての職業で生き残れないでしょう。 「挑戦し、そして自分は勝つ」という意気込みが必要です。もちろん、それを実現するためには勉強が必要です。意気込みが無い人に存在場所はありません。

noname#19624
noname#19624
回答No.9

個人個人の損益ではなく、マーケット全体で考えたら、金利を考えなければ理論的にはインフレ格差分は負けます(米国は9月消費者物価4.7%上昇)。 金利を含めて考えたらマーケットが効率的なら長期的には、ほぼゼロサムゲームです。 つまり、私が申し上げたいのは単に儲けた人が多いのなら挑戦しようとする場合でも、長期的な為替の動き、マーケットの効率性を勉強しなければ勝てるかどうかは検証できません。 だから「素人にはお薦めできない」!

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

購入価格より、円高・円安になったときは、どのようにするかを決めておいて、毎日為替相場をチェックし、政治・経済・社会情勢・事件などの情報を新聞、雑誌、インターネットを駆使して、手に入れ、今後どのようになるかを予測できるのであれば、儲けることができると思います。だれかが勧めるから、取引しようという考えなら、やめておいたほうが良いと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.7

損した人得した人の割合はわからないけれど、自分がプラスだということはわかります。始めて3ヶ月、人民元切り上げであわてたりしながら、ここまで来ました。 6勝4敗で利益を出すことなら、やり方しだいで出来ますよ。ストップロスをしながらやっていけば良いでしょう。 安易に、すぐ儲かることだけ考えるなら、やめたほうがいいです。

回答No.6

>為替で儲けた人と損した人の割合 手数料を考慮しなければ「同数」になるはずでは? もし相談者のおっしゃっているのが「為替証拠金取引」のことでしたら、「先物取引」の一種ですから、 >素人が手を出さない方が良い と思いますよ。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.5

米ドルですか・・・。 最近の100円近辺を見てるものとしては、今日の117円台を見ると買う気がなくなってます。だからと言って売りから入るもの微妙だな・・・って感じです。 でも、アメリカも金利が上がってますし、これから面白いとは思いますが、米ドル1本に絞らず、他の通貨も視野に入れられてはいかがですか?

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

> 米$の為替取引きをしようとしていますが、為替で儲けた人と損した人の割合はどれくらいでしょうか? 単純に考えれば、金額としては儲けた人の分と損した人の分は一緒で、あわせてゼロになると思います。 割合としてはよく分かりませんが、かなり多くの人が損をしていて、ほんの一部の人がそのお金を手に入れていると思います。 > ですが素人が手を出さない方が良いというのでしたら止めようと思っています。 「素人」というよりも、「損する覚悟のできない人」は手を出さないほうが良いと思います。(「たとえ損しても諦められる」という金額の範囲を超えないようにしたほうが良いと思います)

回答No.3

ご質問の内容から、為替初挑戦!という感じがします。 (違っていたらすみません) 設けた人が多い、少ないの統計的な数値は、 この場のみでは母数が少なすぎると思います。 バーチャルで為替の取引ができるところ↓ http://www.virtualfx.jp/ もありますので、一度こちらで経験してみたらいかがでしょうか? 私は現在お小遣いの範囲でやってますが、若干プラスですね。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

米ドルでしたら、元金にもよりますが大損することの可能性は低いです。逆に言えば大もうけも期待できない。 長期的視野にたてば、米国債などは良いと思います。日米の金利差が広がってきていますので。

回答No.1

どの程度の力量の方なのか不明ですから何とも言えません。 現況の為替相場をどうみますか? 相場観を拝見しました後にコメントします。

関連するQ&A

  • 為替取引の方法って?

    今、ドル・ユーロ安円高が進行していますが、このタイミングでドル・ユーロを買っておくのもアリかなと思ってます。 ですが、投資に関しては素人なので、どこで買えばいいか分かりません。 為替取引ってどこに行けば出来るんですか?

  • 【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどE

    【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどExcelで数値を毎日打ち込んでグラフにするのが一般的なんでしょうか? 円の動きを過去10年間のグラフで見せて貰ったんですがこれって毎日打ち込んでるんですか? それともどこかに過去の数値を一括ダウンロード出来るサイトでもあるんでしょうか? 円と米ドルとユーロの3通貨のグラフを書き出して日々の値動きを見たいです。

  • 外国為替取引での手数料について教えてください。

    超初心者で、質問するのも恥ずかしいのですが、 外国為替取引に関心を持ちましたが、ネット証券の取引デモを見ましたら、 米ドル為替レート 76.65円/ドルで、 1000ドル購入すると 円貨換算額が 80745円とありました。 手数料では売り買いのスプレッドが 25銭でした。 76.65×1000=76650  0.25×1000=250 76650+250=76900 このあと、どう計算すると、80745円になるのでしょうか? また、ドルを円に戻す際にも、同じように手数料が発生すると思っていていいのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。 

  • 手数料が安い為替取引の会社は

    今は為替では大和証券のMMFを つかっていますが、米ドルだと片道50セントが する上に、3時のレートで 何よりも、目論見書がないと取引できないなどと かなり不便なので変えようかと思っています。 私は株はネットを使ってやっていますが 為替でもネットで安い手数料で使えるところは ありませんか? よろしくお願いします。

  • FX(外国為替証拠金取引)で為替ヘッジする方法

     中国人民元に投資しようと思います。人民元は米ドルに対して上がっていくだろうと予想しています。  そこで、外国為替証拠金取引を利用して(日本円で)中国人民元を買おうと思うのですが、人民元と米ドルの為替レートの動きはとてもゆっくりです。一方、日本円と米ドルの為替レートはかなり変動が大きく、単純に日本円で人民元を買っても、日本円-米ドルのレートの変動がこんなにも大きくては、意味がありません。日本円が米ドルに対して円高になれば、人民元での儲けなど吹っ飛んでしまいます。  そこで、ふと思ったのですが、日本円で人民元を買うと同時に、同じくらいの金額の米ドルを(日本円に対して)売ったらいいのではないかと思います。  こうすれば、日本円が米ドルにたいして上がろうと下がろうと、その部分は両者で相殺されて、米ドルと人民元の関係だけが残ります。つまり、私が予想するように、人民元が米ドルに対してゆっくり上がっていくのを享受できるということになります。  2種類の売買をしても、手数料はたかがしれていますし、一方の損失は他方の利益になるので、証拠金不足にもなりにくいのではないかと思います。  もしかして、こういうことが為替ヘッジということでしょうか。  私の理解は間違っていますか。どなたか、教えてください。

  • インターネット外国為替取引について。

    今、「バーチャルFX」というサイトで、外国為替仮想取引というのに挑戦しています。 ネットマイル500で参加できる、コンテストです。 http://www.virtualfx.jp/virtual/index.asp 実際やってみたのですがチンプンカンプンで、何をして良いやら分かりません。 例えば「米ドル・円」で、円が安い時にドルを買って、円が高くなったらドルを売ると言う風に、「信長の野望」の兵糧売買を予想していたのですが・・・。 「注文種別」は「通常」で良いとしても、売買区分(売・買・2Way)や執行条件(プライス・指値・ストップ)、指値(???)や有効期限(Day・週末無期限)、取引数量は例として「10,000ドル→1」とありますが、1単位しかないのでしょうか? 試しに新規注文をしてみたのですが、何がどうなったのか分からずに、変換可能額が5,000,000円から4,300,000円に減っていました。 買ったと思ったドルも口座には表示されません。 どうすりゃ良いんでしょ(´△`;) とりあえず何をすれば良いのか教えてください。

  • 為替取引をしてるが、儲かってるのか,,,

    少ない資金ですが、外国為替取引をしています。 最初は円からUS$を買ってましたが、US$からユーロにしたり、ポンドにしたり色々買っていたら、現時点店で儲かってるのか損をしているのか分からなくなってきます。 自分は日本人で「円」を使うので、「円」を基本として考えれば良いのでしょうか? 何か良い方法(ソフトやWebサービス等)有りましたら教えてください。

  • 円以外の通貨での為替差損益の計算、所得税確定申告

    為替差損益の計算にお詳しい方、ご教示願います。 持っていた米ドルを売りポンドを買い、そのポンドを売り豪ドルを買いました。この場合、買ったポンドを売ったわけですから、何がしかの実現為替差損益が出ていると思います。 ポンドを売り米ドルを買っていたら、米ドルベースでの実現為替差損益が計算され、その取引日のドル/円為替レートで円換算して、実現為替差損益を確定申告すれば良いと思います。 実際にはポンドを売り豪ドルを買いましたが、これは分解すると、まずポンドを売り米ドルを買い、即座に、その買った米ドルを売って豪ドルを買ったとみなすことが出来ます。従って、上記と全く同様に、ポンドを売り豪ドルを買った日のポンド/米ドルの為替レートを用いて米ドルベースでの実現為替差損益が計算し、その取引日のドル/円為替レートで円換算して、実現為替差損益を確定申告すれば良いと思うのですが、これで正しいでしょうか? 為替市場のひずみは瞬間的に修正されるため、2取引に分けても直接豪ドルを買っても結果は同じ。コミッションだけダブルで掛かるので、2取引に分けるのは意味がありません。

  • 為替取引はきけんかどうか

    カネツ商事の為替マージン25を始めようかなと考えています。 最低取引単位1枚20万円からですが、一番身近なドル/円のみで 欲張らずに行えばリスクは少ないと思います。 ドル/円の為替は118から121円のボックス圏を維持していくと思います。 商品先物よりはリスクもリターンも少なく感じます。 経験者のご意見お待ちしています。

  • 為替取引を直接、企業間で・・・

    輸入(ドル建て)に関わる小さな会社をやっていますが、 為替リスクをヘッジする為にある程度のリスクを取ろうと思うと(変な表現ですね?!)、 別会社を作りそちらでスワップ等も使ったある程度リスクのある予約等をしてドルを買い、 そのドルを元の会社に売るなんて事は可能でしょうか? (1) 為替取引だけをする会社の設立はOK? (2) 直接、企業間でドルの売り買いはOK?   (外為法が変わっているので、個人間、企業間でも直接為替取引が出来ると思うのですが・・・) (3) そもそもそれだけの事をするメリットがある?   (元の輸入会社(実際は貿易会社ではなくメーカー)にはリスクを取らせたくない、というのが今回の考えの元なんですが。)