• 締切済み

為替取引は儲かりますか?

米$の為替取引きをしようとしていますが、為替で儲けた人と損した人の 割合はどれくらいでしょうか? もし、儲けた人の方が多いのでしたら挑戦してみようと思っています。 ですが素人が手を出さない方が良いというのでしたら止めようと思っています。

みんなの回答

回答No.10

この種の質問に対し、必ずゼロサム・ゲームだから(やめといたほうがよい)という意見が出てくるのはなぜでしょう? 八百屋で100円でトマトを買うときに、お金を支払うあなたと、お金を受け取る八百屋のご主人を指さして、+100円と-100円を合計して0(ゼロ)ですという話などしないでしょう。「トマトの取り引きはゼロサム・ゲームである。ゼロサム・ゲームは無意味である。無意味だからトマトの取り引きをしない」という論理は組み立てないはずです。 商売するときに相手の生活のことまで配慮しなくてよいのです。 従って、「儲けた人の方が多いのでしたら挑戦してみよう」という発想自体が間違いですね。このような発想では、相場どころか、その他全ての職業で生き残れないでしょう。 「挑戦し、そして自分は勝つ」という意気込みが必要です。もちろん、それを実現するためには勉強が必要です。意気込みが無い人に存在場所はありません。

noname#19624
noname#19624
回答No.9

個人個人の損益ではなく、マーケット全体で考えたら、金利を考えなければ理論的にはインフレ格差分は負けます(米国は9月消費者物価4.7%上昇)。 金利を含めて考えたらマーケットが効率的なら長期的には、ほぼゼロサムゲームです。 つまり、私が申し上げたいのは単に儲けた人が多いのなら挑戦しようとする場合でも、長期的な為替の動き、マーケットの効率性を勉強しなければ勝てるかどうかは検証できません。 だから「素人にはお薦めできない」!

• byu02371
回答No.8

購入価格より、円高・円安になったときは、どのようにするかを決めておいて、毎日為替相場をチェックし、政治・経済・社会情勢・事件などの情報を新聞、雑誌、インターネットを駆使して、手に入れ、今後どのようになるかを予測できるのであれば、儲けることができると思います。だれかが勧めるから、取引しようという考えなら、やめておいたほうが良いと思います。

• masuling21
回答No.7

損した人得した人の割合はわからないけれど、自分がプラスだということはわかります。始めて3ヶ月、人民元切り上げであわてたりしながら、ここまで来ました。 6勝4敗で利益を出すことなら、やり方しだいで出来ますよ。ストップロスをしながらやっていけば良いでしょう。 安易に、すぐ儲かることだけ考えるなら、やめたほうがいいです。

回答No.6

>為替で儲けた人と損した人の割合 手数料を考慮しなければ「同数」になるはずでは? もし相談者のおっしゃっているのが「為替証拠金取引」のことでしたら、「先物取引」の一種ですから、 >素人が手を出さない方が良い と思いますよ。

• myv165
回答No.5

米ドルですか・・・。 最近の100円近辺を見てるものとしては、今日の117円台を見ると買う気がなくなってます。だからと言って売りから入るもの微妙だな・・・って感じです。 でも、アメリカも金利が上がってますし、これから面白いとは思いますが、米ドル1本に絞らず、他の通貨も視野に入れられてはいかがですか?

• toku3ya
回答No.4

> 米$の為替取引きをしようとしていますが、為替で儲けた人と損した人の割合はどれくらいでしょうか? 単純に考えれば、金額としては儲けた人の分と損した人の分は一緒で、あわせてゼロになると思います。 割合としてはよく分かりませんが、かなり多くの人が損をしていて、ほんの一部の人がそのお金を手に入れていると思います。 > ですが素人が手を出さない方が良いというのでしたら止めようと思っています。 「素人」というよりも、「損する覚悟のできない人」は手を出さないほうが良いと思います。(「たとえ損しても諦められる」という金額の範囲を超えないようにしたほうが良いと思います)

回答No.3

ご質問の内容から、為替初挑戦!という感じがします。 (違っていたらすみません) 設けた人が多い、少ないの統計的な数値は、 この場のみでは母数が少なすぎると思います。 バーチャルで為替の取引ができるところ↓ http://www.virtualfx.jp/ もありますので、一度こちらで経験してみたらいかがでしょうか? 私は現在お小遣いの範囲でやってますが、若干プラスですね。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

米ドルでしたら、元金にもよりますが大損することの可能性は低いです。逆に言えば大もうけも期待できない。 長期的視野にたてば、米国債などは良いと思います。日米の金利差が広がってきていますので。

回答No.1

どの程度の力量の方なのか不明ですから何とも言えません。 現況の為替相場をどうみますか? 相場観を拝見しました後にコメントします。