• ベストアンサー

為替取引をしてるが、儲かってるのか,,,

少ない資金ですが、外国為替取引をしています。 最初は円からUS$を買ってましたが、US$からユーロにしたり、ポンドにしたり色々買っていたら、現時点店で儲かってるのか損をしているのか分からなくなってきます。 自分は日本人で「円」を使うので、「円」を基本として考えれば良いのでしょうか? 何か良い方法(ソフトやWebサービス等)有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

現在の、総外貨を円転したときの金額が、最初に投入した円より多くなったか少なくなったかによります。 例えば最初に、20万円で$1800買い、いろいろ交換して、今、500£+400ユーロ+$400になってたとしたら、現在のレート(仲値)は107.20/USD 196.10/GBP 136.06/EUR ですから、TTBで 106.20/194.10/134.56として、193354で、損をしていることになります。 外貨購入時はTTSレートで、売却時はTTBレートで計算するので、よほどのことが無いと、損をしてると思います。 普通預金だと、米ドルでも0.25%程度の利息でしょうし。(まあ、円預金だと0.001%だから、差は大きいですが)

その他の回答 (1)

回答No.1

(最終的に円に両替した際の円価額)-(最初にUS$に両替した円価額) 上記の式がプラスになれば儲かっています。 上記の式がマイナスになれば損をしたことになります。 ただしプラスになっても、その金額が銀行に円で預けて得られる利子より小さい場合、 実質的には損をしたことになります。 (なぜなら両替などせず、円のままで持っていた方が利子を沢山得られたことになるので。)