• 締切済み

食事に誘われたのですが…

50歳の職場の方から食事に誘われました。 誕生日だから食事でもおごってあげるよ~みたいな感じです。 相手の方は近日中と考えていたみたいですが、お昼だと休み時間が気になってゆっくり食べれないよね…と言うことで、来月以降にしようと言うことになったのですが。。。と言うわけで夜ごはんになりそうですが。。。 この場合、私から食事の日時について切り出すべきですか? 私としては、食事に行くのは全然構いませんし、何か下心を感じている訳でも無いのですが、もしかしたら冗談?と思ってしまい話を切り出せません。がっついてるって思われるのは恥ずかしいし。 因みに、私から食事をおごってとは言ってません。ジュース買ってって言ってみたら、ジュースなんか言ってないで食事おごってあげるよと言われました。 おじさんの考える事ってよくわかりません。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.4

誕生日だからおごってあげる・・・??? 誕生日なら、何でアンタにおごってもらわなあかんの?って感じです。 「○○してあげる」という言葉だけ聞けば、優しいっていうか恩着せがましいっていうか、厚かましい感じですね。 誕生日だからこそ、どうせならおごられるなら大切な人におごられたいという心を無視しています。 いつからアンタは私の大切な人になったんだっちゅうの? おっさん! だからおっさんはおっさんて呼ばれるんだね・・・(悲)

• hiro_0404
回答No.3

具体的な話は相手の方に任せるのが無難だと思います。 好意を無碍に断って、逆に悪く思われるケースも耳にしますし、かと言って相手に無理強いする様な雰囲気を作ってしまって、内心嫌々でご馳走されても嫌だと思います。 唯の社交辞令かどうかなんて今更確認出来ないでしょうし、特に意識して無い方なのであれば、改めて相手が何時が良いか?とか、聞いて来るまで過大な期待はせず、放置される事を勧めます。 後は、相手の方とどの程度の時間なら可能なのかを良く考えてみるのは必要かも知れません。ご馳走になる事が負い目となって、遅くまで付き合わなきゃならないなんて事が有ると困るとかが、仮にあるなら、お昼の時間に簡単に祝って貰う事で、相手に対する負担感を軽減した上、相手が約束を果たした達成感を得られ易くする方法もあると思います。 特に気になる男性で無いのなら、期待せず、相手任せで良いのでは無いでしょうか?

• doorakanai
回答No.2

下心を感じないのなら、ただの話として軽く受け止めましょう。 あなたがものすごく行きたいわけでもないなら わざわざ自分から話を振ることはないでしょう。 話の流れで「これおいしそう」「行くか?」 てなことになるかも知れないし そうなったらなったで、行けばいいんですから。 ただ、何か目付きが違うとか多少なりとも違和感を持ったら 全力でなかったことにしましょう。 私(30代)は、職場の50代と食事に行ったら告白されました。 同じ職場で何度も食事に行ってる60代と同じ感覚でいたのですが 相手はそうではなかったらしく 現在、多少仕事がやり辛いです。 どう考えてもこんな事がなさそうなら こんな質問をするぐらい気になるなら 「お腹すいた!」ぐらいは言ってもいいんじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.1

あくまで相手から具体的に動いてくれるまで貴方は待てば良いんだよ。 相手も特に急いで~という打診でもないだろうからね。 そして妥協というか、夜の予定はいつ立てられるか分からないので、お昼でも構いませんよ♪と場合によっては会話の中で伝えちゃっても良いと思うし☆