• ベストアンサー

今からETCはつけた方がいいでしょうか?

前からETCを付けたかったのですが車載器が品薄だったのと 高速に乗って遠出する予定がなかったので付けていませんでした。 今なら2週間ほどで車載器が入荷されるとお店の人に聞いたので 買おうかと思ったのですが昨日の民主圧勝… 民主のマニフェストの中に高速道路無料化ってのがありますよね。 確か2012年だったかな? また1000円っていうのも来年の春ぐらいで終了だったような。。 無料になるならETCはいらないのではと思っています。 民主の公言している高速道路無料化ってどれほど実現可能なんでしょうか? ほんとにできるのかちょっと疑ってます。 段階的にかつ首都圏(大阪など大都市も含めて)は無料にならないと 聞いてますが詳しいプランはあるのでしょうか? 今更ETCを付けるかどうか悩んでいます。

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>民主の公言している高速道路無料化ってどれほど実現可能なんでしょうか? これは「一部の高速道路のみ対象」でしようね。 そもそも「高速道路は、建設費が償却できれば無料化する」事が法律で決まっています。 東名・名神は、既に償還を終えて利益を出していますから、道路族の命令で「全国高速道路建設の原資提供路線」として(特別法で)有料化が続いているに過ぎません。 民主党では、先ず「この特別法を廃止」するだけですね。 赤字路線・建設工事費財源について管は「自動車税を5万円にすれば可能だ」と自信満々で回答していましたよ。 受益者負担の大原則を無視すれば、鳩山政権は終焉を迎えます。 長距離バス・鉄道会社・フェリー業界は、意味の無い1000円対策で「大赤字」に陥って経営危機にあります。この対策も、民主党にはありません。 ETCは、国土交通省管轄の天下り新特殊法人が莫大な利益を確保しただけの成果です。 公明党が主導した政策ですから、小選挙区で公明党は全滅したのでしようか? >段階的にかつ首都圏(大阪など大都市も含めて)は無料にならないと聞いてますが詳しいプランはあるのでしょうか? 首都高速・阪神高速は、旧道路公団とは別組織ですね。 ですから、現時点では100%白紙でしよう。 まぁ、ETCは料金所を通過する時に「便利」と感じるか感じないかで決めた方が良いですね。 私の旧車にはETCが付いています。 料金所を出る時に便利なので、(全て無料でしたが)設置して良かったと思っています。

grapo
質問者

お礼

>一部の高速道路のみ対象 私もそうだと思っています。いきなり全高速道路無料化なんて 現実問題不可能ですよね。 「自動車税を5万円にすれば可能だ」こんなこと言ってるから 不安になってくるんですよね。 ほんとに大丈夫なの?できるの?って。 ETCは天下り云々の問題もありますが私のような貧乏人には ありがたいことです。始めちゃったんだから仕方ない。 それなら1000円でも割引でも使える間に使っておきたいと思った次第です(^^; 確かに料金所は便利ですし完全に無料化になるまでは時間がかかりそうなので とりあえず付けてみようかなと思います。

その他の回答 (9)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.10

たぶん思ってるよりは早く元取れると思います。 自分の付けた時は助成ありませんでしたが、はじめから5000円分付いてました。 今も助成以外5000円分付くようなキャンペーンあると思います。 後で知ったのが、カードはクレジット会社が違えば、複数使えることです。また家族のカードでも使えます。 平日の通勤割とか100キロまでの制限ありますが、ETC枚数分100キロまでに出入り繰り返すことも可能です。 最近は平日の割引時間帯も増え、割引率も上がっているので、自分のときより償却は早いかも。 大阪・東京のように別料金発生しないなら、「やらないより、やって後悔」で笑い話にどうぞ。

回答No.9

 私の予想にすぎませんが・・・ 今後休日だけでなく毎日ETC1000円乗り放題(トラックを含む)になってそのご500円.100円と無料化を進めていって全ての人がETCを付け終わった頃、料金徴収の人も必要無くなりますので全て無料にするのでは無いでしょうか?  完全に無料にするまでにはかなりの時間がかかると思いますのでETCは付けた方が良いと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

あなたが高速に乗る頻度が全く分からないので答えられませんが 無料化とは切り離してご自分で計算して決めるしか無いでしょうね 私でしたらはしょっちゅう高速に乗るので便利さで付けます。 (付けています。) ETC車載機って中古も有るんですよ

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.7

まー、マニフェストですからね実現するしかないでしょう。 ただ、主要都市部等では、 現実不可能なところもありますからね。 そういうところでは、ETC割引とかあると思うので 取り付けても損は無いと思います。 他の一般有料道路でも同様だと思います。

回答No.6

都合よくマニフェストは読んじゃいけません 無料化は北海道(鳩山の拠点)と、九州(麻生の拠点)だけですよ 首都圏は逆に値上げじゃなかったかと… 更に暫定税率を廃止すると言っただけであって、新税を創設しないとは言ってません。

noname#93287
noname#93287
回答No.5
回答No.3

やめたほうがいいよ! 金のムダだよ!

grapo
質問者

お礼

>やめたほうがいいよ! その理由を教えてください。

回答No.2

取り付けにかかる費用と比較して高速料金で元が取れるならつけても良いんじゃないでしょうか。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに元が取れると判断できれば即決で買いますが 元が取れるかどうかが分からないのです。 来年から早速無料化になるのであれば付けませんが 無料化になるのが2年後以降であれば付けてもいいかなと思います。 マニフェストにあるとはいえ無料化した場合その財源は何で補填 するのか?自動車税引き上げ?その他の税金引き上げ? 今まで無料化の話もありましたが何十年もできなかったことを あっさりできるのか? そんなことをすれば反対意見も出るでしょう。 それを押し切って無料化に踏み切れるのか? そこが半信半疑です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

高速道路のETCのみ1000円というのは、経済効果もほとんどなく、ETC販売を独占している人たちを儲けさせるだけのシロモノです。選挙が終わった今、役割は終わりました。 民主党がこのままコレを放置したら真っ先に叩かれることになりますから、どこかの段階で廃止になる・・・と、思う人が多く、購入者が激減しています。 ただ、独占性が強いため、仕入れ値はどんなに売れなくても下がらないでしょうから、店頭在庫を抱えて困っている店舗が投げ売りに走る一瞬がお買い得、ということになるんじゃないかな?

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日オートバックスで車載器が5000円程度で取り付け費用と登録料 合わせても1万円程度だったのでこれぐらいなら値段的にも 付けてもいいかなと思っています。 一番気になっているのは無料化がいつから始まるかなんですけど 来年からすぐにできるとは思えません。 私の住んでいる地域(愛知・岐阜近辺)は無料化の対象外の 「大都市」に入るんでしょうか??

関連するQ&A

  • ETC車載器

    首都高速公団?で無料で配布してるETC車載器はどこのメーカーで機種は何でしょうか?あとおすすめETC車載器あれば教えて下さい

  • ETCは永遠に不滅?

    民主圧勝でした。マニュでは高速道路無料ですからETCは不要になるのでしょうか?それとも自民時代のように無料は地方道だけで首都高とかは有料なのでしょうか? まだETCをつけていないので完全無料ならつける必要はないし・・ 現段階でも(1000円)紅葉ツーリングを3回くらいやれば元は取れるみたいだし。ETCは買うべきなのでしょうか?

  • etcの無料化

    etcが、かなり広まっていますが、今度の選挙で民主党が勝つと(かなり厳しい)マニフェストによると「無料」になる。 皆さんはどう思いますか。 他の議論では、「道路管理が悪くなる」と言われる人が何人もいました。しかし、アメリカやドイツ、イタリアなど、それぞれの国に高速道路があり、それぞれの国の事情を反映した料金になっています。しかし、日本は多分他にないほど、高い料金です。皆さんはどうお考えですが?

  • 高速道路は無料になりませんか?

    今更ですが、道路公団が民営化になりました。 民主党のマニフェストで高速道路を3年?以内に無料にすると 言ってましたが、もし民主党が政権を取ったら、既に民営でやってる 高速道路を無料で通すなどということができるんでしょうか? それとも又、国営にもどして無料にするんでしょうか? それとも、もう完全に実現不可能でしょうか?

  • 結局、なんで高速無料化できないのか

    小泉政権での道路公団改革や民主党マニフェストなどで 高速無料化が浮かんでは消えてますが、 諸外国で実現されている高速無料化は なんで日本ではできないのでしょうか?

  • ETCカード

    ETC車載器が、なくてもETCカードが有れば高速道路の割引を受ける事ができるのでしょうか。 

  • ETC割引 北関東から関西へ

    栃木県から奈良県へ、ETC土日割引を使って高速道路を普通車で移動したいと思います。 ETC車載機とETCカードを入手し、取り付け完了! 土日をまたげば金曜に乗って月曜に降りても、割引の適用を受けられることは解ったのですが、 首都圏は1000円にならないようですね・・・。 1.途中の首都圏をどの時間帯に通れば安いでしょうか? 2.首都圏を通過後、中央道を通った方が安いのでしょうか? (夜行バスはいつも中央道を使うのでそう思いました) 3.詳しいサイトがあれば教えてください。(国が管理しているサイトは地図が北海道~首都圏で切れていて、さっぱり解りませんでした) 人生のほとんどを外国で過ごしたので、日本の高速道路の仕組みが解りづらくて困っています。 欧米はほぼ無料の上、シンプルで迷うこともなかったのですが・・・。 最も安く北関東~奈良へ行ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ETCについて教えてください。

    今日、ETCカードを「手」で清算して(ETC車載器をつかわず)「乗り継ぎシステム」を試してみました。すると興味深いことが起こりました。 (1)阪神高速藍那入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ(藍那入口) (2)阪神高速長田出口を出て (3)柳原阪神高速入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ入りました。 この(3)の時に、係員に「乗り継ぎなので0円です。費用はかかりません」と言われました。 つまり、(1)の入口で「プレートno」を記憶されて、(3)の入口で再度「プレートno」を記憶され、(1)で一度費用を払っており、時間内なので(3)では無料処理となったようです。この区間では長田で出たという情報は不要だということでしょうか? 長田出口にETCセンサーが有ったとしても「今回はセンサーに反応していないはずです(ETC車載器は使っていないので)」ので出口情報は捕らえられていないと思われます(出口にNシステムがあるのかは不明ですが)。 阪神高速中之島出口には「ETCセンサー」は付いています。 やはり、どのようにして乗り継ぎ情報を得ているのでしょうか?無料になる「システム」をお教えください。

  • ETCを購入するか、迷っています。

    長距離の家族旅行を計画中です。 そこで、ETCを購入するか、迷っています。 現在、ETCを付けた普通車は、土日は1000円で有料道路(高速)に乗れますが、民主党が政権を取ったら無料になると言っています。 いまから、ETCを取り付けてすぐに無料化されたら、もったいないし、迷っています。 旅行は、今年10月予定しています。 それ以外にも長距離の高速は良く利用しています。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • ETC車載器とETCカードについて

    初歩的な質問で恐縮です。今回初めてETCカードを作り、車載器のセットアップと取り付けも自動車整備工場でお願いしたのですが、車載器ってエンジンを駆けるとすぐにカード挿入の警告音が出ますよね。高速道路を使わない日でも運転中は車載器にカードをさしこんでおかなければならないのでしょうか。ささないでそのまま運転すると何か不具合が起きますか?高速道路を利用するのは月に1、2回程度なのですが普段からETCカードは常に車載器にさす必要がありますか。