• ベストアンサー

ETCは永遠に不滅?

民主圧勝でした。マニュでは高速道路無料ですからETCは不要になるのでしょうか?それとも自民時代のように無料は地方道だけで首都高とかは有料なのでしょうか? まだETCをつけていないので完全無料ならつける必要はないし・・ 現段階でも(1000円)紅葉ツーリングを3回くらいやれば元は取れるみたいだし。ETCは買うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

ちょっと前の話ですが、民主党の岡田克也幹事長は8月13日、衆院選マニフェストに盛り込んだ高速道路の無料化について「首都高速道路、阪神高速道路は無料化するつもりはない」と明言した。 2つ以外の高速道路については、渋滞の懸念がない地方の路線や区間を中心に2010年度から無料化を段階的に進め、12年度に完全実施する。 したがって首都圏や阪神地区の方は今後もETCを使うので無駄にはなりません。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ETCはいろんな都合でなくならないようなので 取り付けることにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手元に民主党のマニフェストがあります。 これに依りますと、高速道路の無料化(原則として高速道路を無料化)は22~23年度で段階的に実施し予算は1.3兆円。 関連でガソリン税・軽油引取税・自動車重量税・自動車取得税の暫定税率の廃止。 回答者の方が述べられていますように、あくまで原則としてですから首都高速や阪神高速などは無料化は無いと思います。 ETCについては一切ふれられていません。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ETCはいろんな都合でなくならないようなので 取り付けることにしました。

• nourider
回答No.2

全線無料というわけではないですし、しばらくは使えるでしょう。またETCは他の料金収受システムにも使われていますし、今後は外国のように全車に装着させるようにして車検証などの情報を内蔵させ、無車検運行車両や税金未納車両、無保険車両の摘発にも使えますから、全廃という話はまだ出て来ないとおもいます。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ETCはいろんな都合でなくならないようなので 取り付けることにしました。 でも料金げーと以外でETC情報の読み取りは気分が悪いなー。 (必須ETC電源スイッチかな?)

• motoo412
回答No.1

首都高や阪神高速は除くみたいです。 ですから、現在1000円の対象外となっているところは無料にはならないと思いますよ。 したがって、そこを経由して何回も遠出する予定があるのなら購入する方が得だと思います。

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 民主の価値は-1000円ですか・・・首都高がだめなら圏央道もだめでしょうからETCは必要(不滅)みたいですね。 追加助成の話も出ないようなので廉価の一体型でも注文しようと思います。 でも全部ただにすると ETCゲートに料金ブースの工事が必要になるし ETC車載器メーカー、ETCゲートメーカー、ETC工事会社、ETCメンテ会社が大変なことになるのでしょうね。 とりわけ一番困るのはオルセに天下った寄生虫さんでしょうから、すべてただにはならないし、ETCは永遠に不滅になるのでしょうね!