• ベストアンサー

etc 休日割引について

来月 日曜の22時以降etcをつかって旅行に出かけます。 首都高から高速道路に入り 広島まで行く予定なのですが 東名高速は日曜日中に入れると思うのですが 新名神や中国自動車道は間違いなく 日付が変わった月曜日に 入ることになります。 検索をかけると首都高700円+高速道路2600円とでましたがこの値段で 無事広島までいけるのでしょうか? 日曜に有料道路に入ってさえいれば複数の高速道路も割引が適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

大丈夫です、日曜日(対象日)中に東京本線料金所を通過できれば2600円で行けます。 新名神や、中国道は名前が変わってもNEXCO会社の道路です。 東京料金所の次は広島ICまで途中に料金所がありませんので、東京料金所を日曜日の23:59にでも通過すればほとんどの区間で平日になろうと休日特別割引が適用され2600円になります。 ちなみに、首都高は500円になります。 ※例えば、中京地区で東名阪道の均一区間を利用するとなると、途中に本線料金所などを挟むので、以降は休日特別割引が適用されません。途中に本線料金所がない場合は、入口か出口の料金所の通過時刻で利用者にとって一番オトクになる割引が適用されます。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首都高も割引されるのですね。 検索したルートをメモって間違えないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>日曜に有料道路に入ってさえいれば複数の高速道路も割引が適用されるのでしょうか? 首都高ではなく東名に入っている必要があります。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割引料金でいけそうなので安心しました。 ありがとうございました!

回答No.1

>検索をかけると首都高700円+高速道路2600円とでましたがこの値段で >無事広島までいけるのでしょうか? 日曜日中に東名高速に入っていれば行けますよ。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日付が変わる前に東名に入るようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ETC 休日特別割引(上限1000円)についてです

    どなたか詳しい方教えてください 仙台から金曜日の18時に東北道に乗り、首都高経由で東名高速を通り清水まで行きたいのですが、大都市区間である東北道加須ICを金曜日中(23時59分)までに通過して首都高に入ってしまった場合は東北道分の料金は休日特別割引の適用にはなるのでしょうか?一般道には下りずにそのまま首都高に入るから適用になるのですか? また、帰りに東名清水ICから日曜の21:00に乗り首都高、東北道経由で仙台に帰る場合、東北道加須IC通過が月曜になってしまうので東北道分の料金は休日割引の適用にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日特別割引について(1000円)

    7/26(日)に利用した、名神高速「豊中」から新名神高速を経由して「名古屋西」を出る時の料金のことですが、2100円と表示されました。家に帰って調べてみると、4100円から2000円が割引されて、2100円となっていました。休日割引で1000円と思っていたのですが、どのような扱いになっているのでしょうか?田舎に住んでいるため、滅多に高速道路は使わないので、細かい所はよく分かりません。どこか詳しいことが分かるサイトなとがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 平日と休日をまたいだ高速道路のETC割引

    4月29日から土日祝日の地方高速道路・上限1000円ETC割引が、首都高などを途中にまたいだ場合も認識して適用可能となりましたが、 例えば常磐道から首都高をまたいで東名高速のICで降りる場合、 金曜日の24:00前に常磐道・三郷料金所でETCゲートを通過し、首都高を通って、やはり24:00前に東名に入り、24:00以降に東名の地方区間ICで降りた場合、地方高速道路区間の上限1000円は適用されますでしょうか? 高速道路料金Web検索で調べてもよくわかりませんでしたので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ETC休日割引について

    ETC休日割引について こんにちは。 9月下旬に福井―東京を車で移動する予定です。 ETC割引についての質問は数多あり、うんざりかと思うのですが、色々なご意見があり分からなくなってしまいました。 教えて下さい。 9月26日(日)20時~22時福井発9月27日(月)6時~8時池袋(東)着予定です。 首都高が割引対象外なのは承知しています。 手元の資料には、IC着が月曜日でも、日曜日のうちに高速に乗ってしまえば休日割引対象と記載されています。 (高速道路会社?が発行している資料です) しかし、以前に質問した http://okwave.jp/qa/q6057089.html では、着が休日でないと割引対象ではないという回答を頂いています。 実際には、割引対象になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 是非教えて下さい。

  • ETC 休日特別割引について

    ETC 休日特別割引を利用して、4/29の22時から原木(千葉県)に入り、途中、仮眠や休憩を取りつつ、岡山(岡山県)に翌日30日の9時くらいに着きたいと思っています。 「どらプラ」を見ても料金設定がいまひとつ理解できず、どのくらい料金がかかるか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、深夜の東名高速の混雑状況など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ETC 休日特別割引の期間

    高速道路通行料金が1000円になるETC 休日特別割引の期間が今年の3月31日で終了しますが、 その後はどうなりますか? やはりETC有り無し関係なく平日と同じ通常料金になるのですか? よろしくお願いします。

  • ETC休日割引について。

    横浜町田IC (東名)から大蔵谷IC (第二神明)に行く場合のETC休日割引について宜しければ教えてください。 横浜町田IC (東名)に金曜日の午後7時に入場する予定です。 この場合 (名神高速の西宮ICまで通常走行した場合)、土曜日の0時から地方上限1000円と大都市近郊区間5割引は適用されるのでしょうか? もし適用されないのであれば、吹田SAで時間を潰して西宮ICまで走ろうと思っています。  なお経路は東名高速を小牧まで走行せずに新名神を使い行く予定です。 ご存知の方がおられましたら、ご回答お願い致します。

  • 休日特別割引について質問です

    4月29日以降に厚木から長崎まで行く場合についてです 金曜日に厚木を出発して長崎ICに土曜日の深夜1時にでた場合、東名、名神、大阪近郊、中国、山陽の各区間があきらかに金曜日中の通過になるような場合も休日特別割引は有効になるのでしょうか? 出入りする時間が休日なら割引になるとは書いてあるのはみたのですが、各高速道路の区切りの出入りや大阪近郊区間の出入り時間の制限があるかないか見つけられませんでした。 経路の道路本線上に通過時間をチェックするようなETCゲートは存在するのでしょうか よろしくお願いします

  • ETC 休日料金

    休日料金についてお聞きします。日曜日の午後20時に高速道路に乗り 福岡を出て 岡山県笠岡市まで帰ります。到着が月曜日の午前0時30分くらいになるのですが 休日割引は適用されますか?高速を降りるのが月曜日になるのですが。宜しくお願いします。

  • 東京、福岡間のETC休日割引適用について

    東京、福岡間の車での往復を検討しております。 「首都高速・東名・名神・中国・山陽・九州自動車道」と経由した場合、大都市圏近郊区間を含めて普通車で3750円(休日割引適用)とあるサイトで見ました。これは、日曜に入口料金所(東京)を通過していれば、出口料金所(福岡)の通過は月曜でも火曜でも構わない、と思っていて大丈夫でしょうか? また、復路において、入口料金所(福岡)の通過が平日昼間であっても、出口料金所(東京)の通過が土日祝日の0時~24時の間であれば、休日割引が適用される、と思っていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。