• ベストアンサー

民主党が政権をとれば高速無料は?

今度の選挙で民主党が政権をとった場合、高速料金は何時から無料になるのでしょうか?(早くて年末?) また、民主党も首都高や阪神高速など東京・大阪近郊の高速は有料のままなのでしょうか? また、その際使わなくなったETCはどうしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.4

民主党は、「2010年度から数年かけて段階的に実施、高速道路会社6社が管理する高速道路は原則として無料にする」、と言っています。詳細が決まっていないので推測するしかありませんが、 「段階的に実施」「高速道路会社6社」、という事は段階の部分と6社以外ではETCが必要ではないかと思われます。首都高速や阪神高速等ではETCは将来も活用できると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらくは使えるのですね 安心しました。

その他の回答 (4)

• OmniBook
回答No.5

非現実的な公約でしかありません。 今の財政状況で高速料金を廃止して、どうやって維持管理費を捻出するのか? 増税反対も謳っているだけに、実現出来るとはとても思えません。

oosaka_girl
質問者

お礼

そんなに非現実的ですか?ドイツのアウトバーンや アメリカのフリーウェイは昔から無料ですよね。 つまり国道が一気に増えるだけでしょ。 経済大国が、その程度の金も出さなかったほうが 不思議ですよね。戦前の日本では、無料の高速道路 計画ができていたそうで、その中には朝鮮半島まで 橋とトンネルで結ぶ計画もあったとか・・・ ご回答ありがとうございました。

• marvelous
回答No.3

いくら早くても1年後でしょう。法案が可決されて実施するまでは長いです。 なぜETCが使わなくて済むとお考えなのでしょうか? 高速料金が無料になるのとETCが不要になるかどうかは別問題です。 個人的にはETC搭載車のみ無料という可能性が高いかと。 ETCを管理している団体ORSEは天下りですし、次世代ETCなども一部地域で運用されています。 民主党が官僚や各省庁をないがしろにしてETCを無くすことは不可能であると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

前にテレビで料金所をなくします、インターチェンジも 自由に付けられますと言っていたので、料金所をなくす のが前提のようです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

実際、政権を取っても実現出来るかどうか…。 雑誌か何かで、民主党の前原?前代表が高速無料化について話してるのをちらっと見ました。 詳しくは、覚えてないですが、日本道路公団には借金が何兆円かある=それを高速料金で返済=無料化したらその借金は?=国が返済することになる=国の借金が増える。 みたいな感じで言われてて、読んでびっくりしました。 ちょっと期待していたのですが、結局私たちが払うのは変わりないと…。 異論反論もめにもめて、政権取ってもマスコミに上げ足取られて、どうしようもなくなるんじゃないですか? 上記の事が本当なら、ETCの対応なんてしてくれないと思います。 まあ、昔から借金がなくなれば、高速は無料化になるという噂は出てますから、いつかは無料化になるのではと思いながら、期待半分で見守りましょう。

oosaka_girl
質問者

お礼

これで、高速無料にしなかったら、大嘘つきといわれて また政権交代でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

部分的に割引率を高めたりして様子を見ながら 段階的に進めていくということなので、いつから無料という 日時はありません。また実現可能かどうかも未知数ですね。 安倍首相は1年で年金問題を解決すると言いましたが いまだに終わりが見えない状態です。 政治家の言うこと(特に選挙中)を信用してはいけません。 高速道路が無料になってETC車載器が無駄になるなら、 喜ぶべきではないでしょうか。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく付けたETCが、また不要になるのは なんとなく悔しいです。