• 締切済み

日本共産党の議席伸び悩みの理由?

第46回衆議院議員選挙では、日本共産党は獲得議席数が比例区の9のみでした。 http://senkyo.yahoo.co.jp/ http://www.jmiu-ibm.org/ 派遣切りだけでなく、日本IBMのように正社員も切られる今日の状況は、ロシア革命前夜に似ていますが、国会で議席が取れないとなると、革命勃発どころではないです。 なぜ、共産党がここまで人気がないのか? 説明をお願いしていいですか?

• 政治

みんなの回答

• san83
回答No.18

やはり今の社会では無視歪曲誤解圧迫差別があり全体像が良く知られていない少数派です。会社 大学 居住地 を見てみてください。実感できると思います。 そこで選挙は全体像を広く国民に示す良いチヤンですが 選挙戦がまるでヘタ (1)キャチフレーズがぼけていた (2)候補者に男女とも老人が多い (3)小選挙区に立てたところでは「政権交代」のブレーキ役の印象を持たれた (4)立てていないところでは「誰」に投票するのか運動がなかった (5)注目選挙区での存在感を示す「よりましな」候補への投票を行はなかった などなどがありました。これではまた「唯我独尊」かで国民が見放します、わかってはもらうことは難しいです。

回答No.17

kawasemi60さんへ。詳しくは、『日本共産党の50年問題について』(新日本出版社)、『干渉と内通の記録上・下』(不破哲三著 新日本出版社)が、日本共産党が「分裂」状態になる経過「武装闘争」方針に対してどのような自己批判、総括が行われたのか、この当時の「臨時指導部」なるものがソ連共産党により、徳田球一、野坂参三、袴田里見、志賀義雄らを秘密裏に一本釣りして取り込み、日本共産党の方針を捻じ曲げたのかという経過が、ソ連共産党の秘密文書の分析に基づいて記されていますので、それぞれご参照されたい。

• mat983
回答No.16

http://diamond.jp/series/election_data/10008/?page=3 20代と30代の若者を合わせても、投票者全体に占める割合はわずか25.8% http://www.visualzoo.com/graph/16891 雇用で一番痛んでいる20代の投票率が依然上がっていないことが最大の要因だと思います。 20代が50代、60代並みに選挙に行けば劇的に変わることは目に見えています。 若者の不満が選挙に向かわないため、共産党が停滞しているのです。

回答No.15

そうでしたか。まぁ一般人の参考意見なので根拠は薄いかもです。 党としての集団から複数の幹部が地下にもぐり武装闘争を指揮して いたと記憶していたので党の方針に基づいていたと思いました。 いづれにしても暴力の被害と犠牲になった人たちの子孫はいます。 親戚や知人を含めるとかなりの人数が悲しみを記憶しています スローガンが心地よくても投票はしないのだと思います

回答No.14

今回の総選挙で日本共産党が比例代表で獲得した得票は494万4千票、得票率7.03%でした。もしこれが完全比例代表制ならば、33議席獲得できる計算です。民主党は42.4%ですから203議席、自民党は26.7%、128議席、公明党は11.4%54議席社民党4・2%20議席などとなるのです。本当なら、単独で過半数を獲得できる勢力は存在しないのが真実の結果なのです。それ位小選挙区制はデタラメなのです。そしてマスコミはマトモな各党の政策の比較、もせずに「自民民主の政権交代」だけをクローズアップしてきたわけです。公選法もデタラメです。選挙期間中になると候補者カー、政党カー以外宣伝できません。ビラも自由にまけません。ハンドマイクで話すこともできません。勿論戸別訪問も出来ません。こんなに選挙活動に規制をしている国は他にないでしょう?これで、政党が国民の皆さんと十分に対話し、審判していただくということが出来るでしょうか?  kawasemi60さん、ウソとデタラメを書くのは辞めましょうよ。事実を示してください。共産党がソ連の干渉で分裂状態にさせられて、ソ連派の連中が「武装闘争」方針をとった時期は1950年代にありましたが、それは党の正式な方針ではありませんし、党の統一回復後には、その方針は間違いであったと厳しく総括しているのです。

• ai_aya
回答No.13

最近の共産党の言っていることは、新鮮味がないです。 選挙になると、どの党も言っていることは、ほとんど 同じ。公明党と共産党の言っていることは、どこが ちがうのかなあと思います。 共産党が議席を伸ばしても、日本は資本主義のままなのにね。 共産党も、国民の支持を得られる、常識的なことを 主張するといいかもです。 テツアンドトモさんのように、『なんでだろう』とだれもが 疑問に思っていることを、堂々と主張すると伸びると思います。 共産党も、若い人間に思い切ったことをやらせると いいんですがね。自民党もそうですが、硬直化して政党(組織) は伸びませんね。

回答No.12

戦後から60年。この期間に軍事的集団暴力で国家転覆を 目的に武力革命を実現しようとしたのは共産党だけです。 共産党の党議決定で武力闘争が行われて多くの人が財産を 奪われあるいは命を奪われました。軍事的反乱の責任者です。 朝鮮人と共産党の暴力に戦後の人達は苦しめられたのです 土地を奪われ多くが殺されました。共産党が敵という人達も多い。 第二次世界大戦を含めて敗戦時の事件を学んでください。

• sotom
回答No.11

アメリカに護ってもらって、日本の平和が成立しているのが現状なのです。 日米安保体制然りですね。その上で9条を護ろうと謳っても、日本は 自国のみで、国防・軍事を賄いきれません。 現状認識が甚だ甘いわけですね。責任のない立場になれば、発言だけは やりたい放題ですが、能力が伴いません。これを政党と言っていいのか? そこが大きな疑問です。

kommunist
質問者

補足

日本を防衛する気の毛頭ないアメリカの核の傘を外れて、上海軍事機構に入れば、今度は中国・ロシアが同盟国になるので、日本の安全は却って、強固になると思います。 ただし、北方領土問題をいつまでも主張し続けると、ロシアとの関係がうまくいかなくなりますから、中・ロシアとの妥協も必要になります。

• ucok
回答No.10

保守派が共産党に反対するのは当然として、私の周囲のリベラル派で共産党に反対する人の理由は「不信感」です。全共闘など各種学生運動の悪いところを見てきたので、その残党だというイメージがあるようです。「共産」と言いながら実は「独裁」みたいなイメージに近いみたいですね。ほかにいろいろと理由はあるようですが、根っこはそこです。 余談ですが、私の周りの共産党支持者には、ごく良識的な人が多いです。ちなみに私は共産党支持でも反対でもありません。あのくらいの規模で、他の党に一言申しているくらいがちょうどいい、と思っています。たまに小規模な選挙で、ほかにろくな候補者が一人もいない時には共産党の人に投票したりもします。ただ、たしかに以前、環境・教育面で、共産党が目指しているはずのこととやっていることとに大きな矛盾を感じさせる政策があり、党とメールのやり取りをしましたが、矛盾は払拭できませんでした。結局、有権者に媚びたいのかな、としか思えませんでしたね。

• gungnir7
回答No.9

日本では社会主義寄りな政党は共産党>社民党>民主党の順で イデオロギーが強いと認識されているのではないでしょうか。 もっとも民主党が対米よりも対中重視であり、なおかつ米国から警告が発せられているのを 知っている人は知っている程度なので、民主党が社会主義陣営(アジア外交)寄りだと 気付いてない人も多いと思われます。 全般的にいえば社会主義に対する嫌悪感はあってもアレルギーはないように見えます。 しかし、共産主義は一挙に拒否反応がレッドゾーンに突入です。 北朝鮮、中国、旧ソビエトなどイメージが悪すぎます。 いまだかつて連合赤軍の事件の記憶も消えていない方も多いでしょう。 一般人はイメージ重視で選挙に参加されているようですが、 その重要なイメージにおいて最悪なのが人気のない原因と思われます。