• ベストアンサー

自民119議席獲得は善戦といえる?

先の衆議院選挙で自民党は300から119に大きく議席を減らし、野党に転落しました。 まさに大敗北と言えますが、逆風の中で119議席を獲得したと言う事実は、善戦と言えるものでしょうか? 選挙直前のマスコミ報道を見てましたが、民主党が320議席いく可能性もある、自民党は100議席取れれば御の字かも知れないなど、実際の選挙結果以上に厳しい予想も出ていました。 こうした下馬評もあったのを考えたとき、民主308議席、自民119議席という結果は、自民の善戦と言えるものでしょうか? 勝ったか負けたかという質問ではありません。負けたのは明らかなので。 明らかに負けた中で、やはり惨敗なのか、以外に善戦だったと評価できるのかという事です。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

現在の制度 小選挙区 300名 比例選挙区180名 制度では Aパターン:国民にとって争点が明解なとき 第一党が300程度獲得し、第三党以下は小選挙区では獲得できない。 Bパターン:国民にとって争点が不明解なとき 第一党が220程度獲得し、第三党以下も小選挙区で獲得できる という結果になり、 論点が明確だと、Aパターンになり、そうでないときはBパターンになる。 自民党というプレーヤーで考えると A で 勝つ OR A で 負ける B で 勝つ OR B で 負ける そして、第三党に陥落する。 獲得できるポジションは上記の五つの一つ。 本当の惨敗は第三党への陥落であり、その他のポジションは自民・民主という第一党と第二党にとって常にあり得るポジション。 逆に言えば、前回の選挙で民主が113取っていますが、Aで大敗してもその程度は取れることを保証されているのが第二党のポジションとなります。 現在の支持率から言えば、自民>民主 ですので、善戦ではなく惨敗のカテゴリーでしょう。 閑話休題 自民党の戦略で考えると、民主になったら危ないですよという、Aパターンでの選挙ではなく、Bパターンに持って行けば、100+αという結果ではなく、Bでの負け200を切る程度の惜敗に持って行けたような気がする。

kuro_moz
質問者

お礼

パターン分類の話はなかなか面白いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

(曽野綾子作の『幸福と言う名の不幸』に準えるなら・・・・) "善戦と言う名の敗北(≒惨敗)"と個人的には皮肉タップリに込めて解したいですね。 http://news.goo.ne.jp/elex/list/ishikawa/02/ 但し、首相経験者の中から1人落選するなら、海部がパスして、上掲の4469(=123490-119021)票差で逃げ切りやがった森喜朗に落ちて引退の方が面白かった!?

回答No.12

善戦したと思います。 これからの、再生した自民に期待しています。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.11

 こんばんは。 創価学会の死に物狂いの応援の御陰と、民主圧勝の事前報道の 反動の御陰で、自民はここまで踏ん張る事が出来たのです。  そうでなかったらこのご時勢に自民党に投票する人の気が しれません。  善戦したと言って間違いないでしょう・・・

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.10

善戦 現(旧?)じみんの想いでの意味ですが  議席数よりも しがみ付く老中が幾らか残ったのでね 特にずっと裏で操作してたM氏とか でも じみんを再生させたい方から見れば困ったことでしょうね

  • san83
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.9

(1)数字を見tると落ち込みは軽いことがわかります。    比例票合計 1881万票 前回よりー707万票 ただし「みんな」の300万票を加算すると落ち込みは大幅に緩和されていることがわかります。 (2)小選挙区のシンボリックな候補者が落選しないで残り被害が軽かったことがわかります。 元首相 福田 森さん その他古賀 小泉さん などです。 ですからトータルとして善戦したと思います、民主としたら(2)で不満が残ったと思います。

noname#157538
noname#157538
回答No.8

善戦したと思います。 前回の郵政選挙では自公で320(2/3)越えでしたが、今回は民社国で318で320をごくわずかに下回ってます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

私は大善戦だと思います。  私は中国大陸で戦前生まれました。 父は満州国政府の官吏で山岳地帯に棲む少数民族にけしを栽培させアヘンとして買い取るのが仕事っです。 この代金は当時の国家予算の十数倍。 この巨大な資金を背景に東条英機が台頭します。  戦後、この軍資金はふたりの若い右翼が着服し、日本に持ち帰ります。 彼らはこのお金を保守系議員にばら撒き、保守合同を成功させます。 自由民主党とはアヘンを売ったお金の上に成り立った政党だったのです。 不浄なお金に根拠を置く政党は早晩消えて行く運命です。 間違いありません。 

回答No.6

週刊誌等の受け売りになりますが、自民党が次期衆院選において勝利するためには、今回の選挙で170~180議席の獲得が必要と言われていました。 その意味では完敗です。 今後地方の組織力が更に弱体化します。 代議士がいなくなった選挙区では、その系列県議や市議の相当部分が離反或いは地方選において落選すると予想されます。 業界団体をも含めた組織力があったからこそ、与党で在り続けた自民党です。 その組織力を維持できない獲得議席数であるならば、善戦とは言えません。 因みに・・・ 以前は選挙の度に必ず複数の取引先から、名簿や寄付の申込書が回ってきたものですが、今回それが全くなかった。 事業者は主義主張や風で政党を選びません。 逆風云々は関係ないと思います。

kuro_moz
質問者

お礼

名簿や寄付の申込書の体験談は興味深かったです ありがとうございました

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

国民が民主に320を与えなかったのは、本当に、絶妙なるバランス感覚だったと思います。したがって、自民にとっては善戦と言えると思います。 本当は民主が320とって自民は100以下、これが実現する可能性が高かった思います。民主は300以上とっても水と油ような政党と連立を組まなきゃなりません。連立政権は連立協議が成功してもあっちこっちで不満が渦巻くでしょうね。 危なかったですよ。首の皮一枚ですが、まだ、日本は何とかなります。 次回の参議院で自民党が躍進すればもしかして、ネジレ国会の再来となります。民主連立政権は空中分解するかもしれません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>自民119議席獲得は善戦といえる? 惨敗でしようね。 代表区で落選し、多くが比例区で復活当選です。 復活当選した選挙区は「多くが学会の候補者が居ない」地域です。 つまり、創価学会信者の得票で当選したに過ぎません。 比例区で当選した議員は、公明党自民派としての活動しかできません。 代表区で当選した自民党議員は、小数です。 今後も、どんどん創価学会に「足を向けて眠れない」状況が進むでしよう。

関連するQ&A

  • 第45回衆議院総選挙 獲得議席予想

    こんにちは。 衆議院総選挙が近いうちに行われるようですが比例区北関東ブロック(定数20)の各党の獲得議席数の予想をお願いします。 私なりに今の情勢、各種世論調査、過去の選挙結果などを踏まえて考えた結果 (定数20) 自民党 6議席、 民主党10議席、 公明党 2議席、 共産党 1議席、 社民党 1議席 国民新党 0 新党日本 0 諸派   0 という考えになりました。 前回の選挙結果は自民、民主はこの選挙区内ではあまり差がつきませんでしたが今回は自民党の問題で民主党のほうに傾くのではないかと予想しました。 私なりに予想してみましたが十分な根拠がないので説得力のある予想を提供していただけるとありがたいです。

  • こんどの参議院選で自民党が勝つなんて…

    こんどの参議院選、 安倍政権に逆風がふきまくっている中での選挙になるようですが、 教えてください。 1、「自民党が大敗したら総辞職する」と言われているのはどれぐらいの議席のことでしょうか。 民主党の議席によるんでしょうか。 はたまた安倍さんが辞めるだけになるのでしょうか? それは最終的には誰がどう決めるのでしょうか? 2、もし総選挙になったら、自民党はまた勝つような気がしませんか? 3、もし自民党(与党)が勝ったら、どうなるのでしょうか。   また、野党が勝ったら何が変わりそうですか?(建設的な意見が欲しいです) と、全然建設的ではない質問になってしまいましたが、 何か希望をお与えください。 僕はとにかく自民・公明以外に入れようと思っています。 ただ、なんとなくなんですが…。(これが大事ですよね?) 神様お願いします。

  • 民主党の獲得議席数は10議席くらい?

    次の衆議院選挙では、民主党は、10議席以上はとれるとは思うのですが、実際、どれくらいになると思いますか?

  • 55年体制の崩壊直後の衆議院選挙について

    政治経済の勉強をしていてわからなかったので教えてください。 参考書には55年体制の崩壊について 1993年に野党が提出した宮沢内閣不信任決議案が可決され、それを受けた解散・総選挙で自民党は敗北し、非自民・非共産の細川連立内閣が誕生した。自民党が野党に転落したため、55年体制は崩壊した。とあります しかしセンター試験過去問には 55年体制崩壊直後の衆議院では、自民党が最も議席を擁する第一党であった。とあり、1993年の衆議院総選挙において自民党は結成以来初めて政権から離脱したが、議席数で見ると第一党であった。とありました なぜ野党に転落したのに自民党の議席数が最も多いのですか? よろしくお願いします。  

  • 選挙での議席数の過半数について。

    選挙での議席数の過半数について。 衆議院で議席が過半数を下回り野党と意見が違ったら法案とか通らないのですか? 参議院で過半数切っても衆議院が過半数以上なら衆議院の優越で可能なのは理解してるのですが… 衆議院で与党が過半数以下って過去にありましたか? 2009年くらいの民主党の時にねじれ国会だったんでしたっけ? 最初に民主党が衆議院で過半数以上で与党 参議院でも過半数以上 その後、自民党が衆議院で過半数以上で与党復活 参議院でも過半数以上 ↑順番が違ってるかもしれませんが… 今年2020年に解散選挙があるとしたら… 自民党が与党なのは変わらないと思いますが、過半数以上行くのか?って感じがします。。。 憲法改正の310議席は99%ないと想像します。

  • 不自然な公明党の獲得議席

    都議会戦での選挙結果が出ましたが公明党と共産党の総獲得票数がほぼ同じなのに 23人vs8人と大きな差が開きました。 これがあまりに不自然なのですが、どうしてこのような結果になるのでしょうか? 公明党は全擁立選挙区で強さを見せ付けて全員当選。 しかし本当に公明党が強いのなら全選挙区で候補を擁立し 民主党や自民党の二大政党以上に議席を獲得していてもおかしくないですよね? しかし前述したように獲得票数的にはそれほどではありません。 にも関わらず死に票なしでの超効率的な選挙結果… 公明党はご存知のように創価学会そのものですが、信者の方が 偶然、その擁立選挙区だけに偏って数多く住んでおられたのでしょうか?

  • よくよく考えれば・・・  自民党は本当に再生できるの?

     2003年総選挙 自民横ばい、民主躍進。  このあたりから兆候があり、  2004年参議院選挙  民主、改選獲得議席第一位。  2005年の総選挙でこそ、郵政民営化、刺客など劇場型選挙で自民は大勝したものの、  2007年参議院選挙  自民惨敗。  そして今回の総選挙での自民、壊滅的大敗。  今回の選挙で大幅に議席を減らしたので、  クローズアップされがちですが、  実は5~6年前から、ジワジワと自民党離れが進んでいたように思います。  自民党支持者はもう戻って来ることはないのでしょうか?  自民党の未来は、ただ落ちぶれていくだけですか?    

  • TBS選挙特番各党獲得議席予想を知りたいです。

    昨日行われた「第47回衆議院議員総選挙」で、 TBSニュースバード(TBSテレビ) 『すべて見せます!最終議席まで』 で、冒頭番組内で提示されたと思うのですが、 出口調査等による各党の獲得議席予想がどうだったか、数字を知りたいのですが。 すべて分からなければ、 自民党 公明党 民主党 だけでも結構です。 録画などされていた方、よろしくお願いいたします。

  • 各党の衆参の議席数

    衆議院で民主が惨敗したとはいえ そういえば参議院は無傷で残ってました そこでです 各党の衆参合わせた議席数を教えて下さい ☆維新は参議院に議席が無いことは知っております☆

  • 衆議院解散総選挙、議席減らすだろう自民党が、何故?

    現状において、それ相当に多いに議席数を有しているにもかかわらず、衆議院を解散する!、しかも、自民党は議員数を減らすだろうことまで想定済み?、そんな上での解散総選挙って、何故する必要性があるの?、議席減らしてまでするメリットというか目的は何なの?芯の狙い=目的とは何なのか?うーん、解りません、教えてください。