• ベストアンサー

古賀誠のような悪い政治家が当選するのはなぜ?

「道路族のドン」と言われ、「古い自民党の悪の象徴」とまで言われるような最低の政治家が選挙で当選してしまうのはどうしてでしょうか? これほどの自民党逆風で、これほど国民に悪い政治家と認識されている人が選挙で国民に選ばれるのであれば、選挙制度自体に疑問を持ってしまいます。 古賀氏を悪く思っている人は意外に少ないのかとも考えましたが、まったくそうではありませんでした。 ほとんどの国民が古賀氏を最低と思っているようです。 (以下をご参照ください。) http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000405&s=0&p=1

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • CUTS
  • お礼率41% (20/48)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

現在の選挙制度では、全国の国民からどのように思われようが、選挙区の有権者が支持してくれれば当選できます。だから、政治家はせっせと地元からの要望に答えます。道路が欲しい、公共工事で甘い汁を吸わせて欲しい、という要望に一生懸命に答えます。それが票につながるからです。 これを変えるには現在の選挙制度そのものを変えるしかないと思います。

CUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元にだけ支持されれば何でもありというのは、小選挙区制の欠点ですね。 自分でもかなり調べてみましたが、地元からの要望に答えるといった生易しいものではないようです。 以下、引用 --------------------------------------------------- ・以前、打倒古賀を掲げた候補がいたが 選挙で惜敗、選挙後その塩塚候補を応援した団体や事業所は 地元でただ一つの大企業、三井系列の下請けを外され 公共事業からも外される制裁を受けることに だから誰も生活を失いたくないので古賀には逆らえなくなってる --------------------------------------------------- 以前、塩塚が自民を裏切り新進党から立候補して票が流れたので 公共事業や三井系列の下請けの仕事を盾に 苛烈なまでに地元民に圧力をかけている。 だから古賀は地元で王侯貴族みたいな扱いを受けてるよ  http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/kogamakoto.html

その他の回答 (6)

noname#97906
noname#97906
回答No.7

自民党の歴史を振り返りながら分析し検証しながらじっくりと反省していただき 少なくとも国民は今政権を担当する党に民主党を選んだという意味をよく理解し 日本のことを本当に思っている政治家であるなら 当面よき野党として機能して行くことが求められていると解釈しなければならない。 でしょう。

CUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古賀・森・二階らは、どんな状況になろうと絶対に反省しないと思います。 自民党の他の議員が彼らを排除する動きになれば良いのですが、力があるのがコイツらっぽいので無理なんでしょうか。

回答No.6

古賀を初めとして、森・二階・小池・安部・チンパン福田といった「自民の癌の部分」が、生き残り、改革派の若手・中堅の「自民の良心」の人たちが、ことごとく、落ちております。 「自民、終わりの始まり」ですね~

CUTS
質問者

お礼

自民党の悪い密度が前よりひどくなりましたね。 このままでは、民主党がダメだったときにも自民党に投票するという選択肢がなくなってしまいます。 野党になって力がなくなった古賀は、次の選挙で負けるというふうになれば良いのですが・・・ 目先の年金問題や景気回復、少子化対策などよりも、まずは悪い政治家を排除することに国民は目を向けるべきだと思います。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.5

皆さんが色々回答されてますので得に言うことはありませんが。 悪いヤツほど強固な地盤を持っていると言うことが今回の選挙でもハッキリしましたね。 小選挙区で勝った議員は腐れ議員名簿に等しかったと言えば言いすぎですが・・・。 これだけの逆風でも売○奴のN階氏が当選し中川氏が落選するなど残念でなりません。 マスコミも批判だけでなく中川氏の実績も合わせて報道し国民の判断を仰ぐべきですよね。 漢字が読めないなどくだらない事を連日放送する前に、悪評が高い政治家が何をしているのか そっちに目を光らせて欲しいですね。

CUTS
質問者

お礼

>悪いヤツほど強固な地盤を持っていると言うことが今回の選挙でもハッキリしましたね。 ホントそうですね。 落ちて欲しい奴はことごとく当選しているのを見て、非常に腹立たしい思いでした。 今回、駆除できなかったら一体いつ駆除できるんだ!と思いました。 でも、今回みなさんに回答頂いて、悪いヤツほど選挙に強いカラクリがよくわかりました。 インターネットが広まり情報入手が容易になったいま、なんとかして悪い奴を排除したいです。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

利益誘導のおこぼれで飯食う人たちの割合がまだ多いのでしょうね。 宮崎 E藤 群馬 O渕 島根 T下 和歌山N階 しぶといですねぇ。2世で年齢若い方々は次回の選挙でふるいにかけるとして『古い自民党』の方々だけが残ったら党名変更して欲しいです。 途中でピンハネ(官のポケットに入っている金額)されてる金額を知らしめれば利益誘導も悪いことじゃないのにねぇ。

CUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小沢一郎は、古賀誠の福岡7区と森喜朗元首相の石川2区を潰すために選挙最終日にはこの2つの地区で街頭演説を行ったそうです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082900276 ちゃんと潰すべきところはわかっているんですね。 今更ですが、自民党の癌は、みんな選挙区が田舎だということに気付きました。 税金の無駄遣いして、地元に利益をもたらして、無理やり選挙に勝つという手法は都会じゃ通用しませんもんね。 なんとも卑怯な戦略です。 地方の選挙区の方は、もっと良識を持って投票して欲しいです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

民主党が最悪だからです。 民主党にNoを突きつけるためには、たとえ売国奴と分かっていても、自民党の候補に投票せざるを得ません。それが小選挙区制の宿命です。 古賀誠だけでなく、福田康夫、加藤紘一、河野太郎らも同様です。 ただ、自民党が再生するには、こうした膿みはこの機会に出し切るほうがよいのかもしれません。来る特別国会で「麻生太郎」を首班指名するように党議拘束をかけ、造反議員を除名するぐらいの荒療治をやってもよいと思います。除名になった議員のうち、比例区で当選した者は当然議員辞職すべきですね。 一時的に議席は減っても、そのほうが復活への近道になります。

CUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党が良いのか悪いのかはまだわかりませんが、確実に古賀誠よりはマシだと思います(^^; 今回の選挙では、自民党の悪い奴ほど当選しています。膿だけ残ったという感じです。今回排除できなかったのでしたら一体いつ排除できるのでしょうか。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

地元の人に支持されていれば、選挙区外の人にどれだけ批判されてようがあまり関係ない話ですからね。他にツケを回してでも地元に利益をもたらすことができれば古賀様々です。 選挙は人気投票じゃないんです。誰を議員にすれば自分に得があるか、自分の意見が国政に反映されていくかを見極めて一票を託していくのが本来の選挙なんじゃないでしょうかね。 せっかく一票を入れたのに自分に何の利益も無いんじゃ次も入れる気になりますか?

CUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の地域さえ良くなるのであれば最低な政治家とわかっていても投票する「福岡7区の住民」も最低ですね。 国民一人一人も自分の損得で投票するのではなく、国全体をみるべきです。自分のことしか考えていないのでしたら、最悪の政治家と同じですし、政治家にうまく利用されてしまいます。 福岡7区(大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、八女郡黒木町,上陽町,立花町,広川町,矢部村、星野村、山門郡瀬高町,大和町、三橋町,山川町、三池郡高田町) 

関連するQ&A

  • 自民党の古賀誠はがんばれゴエモンに似てると思うのですが、

    自民党の古賀誠はがんばれゴエモンに似てると思うのですが、 他に政治家で、この人は○○に似ていると思う人がいたら 教えてください。

  • 「みんなの政治の評価」について

    下記2名のの政治家について、非常に偏った評価がされているように思えるのですが、このような事がまかり通ってよいのでしょうか? 褒めるべき・批判すべきなところで人の評価とのは公平に行われるものかと思いますが、内容を見る限り過度な評価で偏っている気がします。 本来ならここでの質問すべき内容はないかもしれませんが、納得いかない点がありまして書き込みした次第であります。 回答をよろしくお願いいたします。 参考 政治家Aの評価 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000340&s=0&p=1 政治家Bの評価 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000254&s=0&p=1

  • 政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥

    政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥だらけなのでは? 国民が総理大臣を選んだ?選んでないでしょ。 自民党の中から選ばれるのであって全く総理大臣の選任に国民は蚊帳の外ですよね。 で、選挙で決めたんだからごちゃごちゃ言うな。お前が選んだんだろって。 小選挙区で当選した政治家は確かに国民が選任してる。でも比例代表は完全に違うでしょ。 自民党って書いたら、勝手に小選挙区では落選する政治家が比例代表で当選してしまう。 比例代表はまず民主主義じゃないし、勝手に自民党が選任してるだけだし。 上位に書かれている人は勝手に当選してしまう。 比例代表は欠陥。 総理大臣の選任も自民党が党内で決めるのではなく国民の選挙で決めるべき。

  • 大村ひであき(自民党)議員について

    この大村議員 ヤホーの評価でもこれだけ嫌われています http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2007000328&s=0&p=1 僕もこの評価の人たちと同様で、 「何を言っているのかわからない」 「話を聞けない、聞かない」 「恫喝する」 正直嫌いな政治家ナンバー2です。 皆さんはこの政治家どう思いますか?

  • 「Yahoo!みんなの政治」だけ小沢氏の評価が世論と真逆

    各メディアの世論調査では小沢一郎への代表辞任が7割~8割という結果が出ています。 しかし「Yahoo!みんなの政治」では小沢支持の評価の採点が圧倒的に高いと思います。逆に低評価の採点は低すぎます。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000340&s=0&p=1 鳩山さんや管さんはありえないくらい評価が高すぎです。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000375&s=0&p=1 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000583&s=0&p=1 同じYahooでもニュースの場合、コメントは小沢氏への批判が圧倒的に多いです。こちらはほぼ世論に連動している評価です。 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090407-00000114-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090413-00000001-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090411-00000079-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090412-00000022-jij-pol&s=points&o=desc なぜ「Yahoo!みんなの政治」だけ小沢氏の評価が世論と真逆なのですか?

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

  • 民主政治とエリート政治

    裁判員ってあるじゃん。10年くらい前からこの制度が始まったのだけど、素人が法廷に入って事件を裁くヤツです。コレ、全国民の中からクジ引きで選出しているんだよね。 裁判員は、言わば普通の人だね。クジ運によっては、やたら法律に詳しい秀才が混じったり、馬鹿が混ざる可能性もあるけどね。 司法試験に合格したエリートが、必ずしも人道的な判断をするかというと微妙だから、こういうことしているんだよね。 政治家も、こうした方が良いと思うのだが、ドーかしら? 他の国は知らないけど、日本だと政治家は全員選挙の当選者です。これはマズいと思う。だって、木下ふみこでしょ、河井あんりでしょ、今井絵理子でしょ、野々村竜太郎でしょ。こういう方々は、当選したら悪いことするのだよ。コイツらは、地盤・看板・鞄で選挙時に票を集めるエリートなんだよね。 人間の本能なんだろうけど、イチローが選挙に出てたら、テメーらイチローに投票しちゃうでしょ。何故ならば、イチローは地盤・看板・鞄のエリートだから。でも、イチローが自民党公認ならば、イチローさんは絶対に消費税を廃止してくれないよ。 コレ、民主政治ではなく、エリート政治でしょ。選挙の当選者は民主政治に不向きで、当選後にやることは普通の国民からすれば理解に苦しい個性的なことなのさ。逆に向いてそうな仕事は、ファッションモデルとか、ナレーターとか、落語家とか、広告デザイナーとか、そういう人目を惹く華のある職業なのかと。 民主的な議員というのは、もっと普通で、平均的中性的で、なおかつ、大衆に埋もれそうな影の薄い人なのだよ。偏差値は50って感じかな。そう思いませんか?そういう人が議会で発言することは、多数の国民の民意に沿っている可能性が高いよ。まー、選挙に弱く、今のやり方だと議会には入れないだろうけどね。 木下ふみこみたいな、個性的で無免許運転やる歪んだエリートなんかに、民主政治なんて絶対に実現できません。そう思いませんか?まー、選挙には勝てるのだろうけどね。こういうヤツは、政治とは距離を置いて、ハイパーメディアクリエイターとかやっとけや。 政治家って、エリートの印象があるよね。当選したら万歳三唱してるし、高給取りだしね。だけど、肝心の仕事内容はエリートっぽくないと思いませんか?エリートっぽい仕事っていうのは、医者とか、カリスマ美容師とか、歌手とか、レーサーとか、大学教授とか、そんな感じじゃね? やはりだね、半分の議員をクジ引きで選ぶと、民主的な議員が選ばれやすくなるのです。すると、選挙のエリートだけでやる政治とは一味違うストーリーになると思うのだが、ドーかしら? まー、クジ運では変なヤツが抽選されるんだろうけどさ。複数人を抽選して全員が変なヤツになってしまう確率を心配するのならば、TOEICでデタラメにマークして全問正解しちゃうことを心配すれば? もう少し具体的に話すと、 ・議員数は同じだが、投票選出枠を半分にし、半分をクジ引きで選ぶ。 ・立候補時の供託300万円を廃止。 ・歳費は年500万円。   ↑ コレやると、日本の未来はドーなりますか?

  • 選挙で当選した政治家が支持者の前でバンザイしてるとき

    選挙で当選した政治家が支持者の前でバンザイしてるとき 当選者や支持者のバンザイと反比例するように、当選者の妻だけが深々とお辞儀をしているシーンってありますよね。あれどう思います? もちろん、支持してくれた人たちへの感謝の気持ちを表現してるのだと思いますが、それなら、当選者や選挙事務所の人もお辞儀するか、逆に妻も一緒にバンザイすりゃいいのにと思いました。なんというか、妻だけがお辞儀してるというのが絵的に古いなという印象を持ちました。もちろん古きよきというのではなく、よくない印象を個人的には受けたのですが、あれをどう思いますか?

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 政治のしくみ

    質問ですが 国民が選挙をすると なにがどうなるのですか? 党が作れるんですか? だいたい党はつくれるのですか? それとも国民が党に選挙するのでしょうか? 党というものはなんですか? 与党や野党、民主党、自民党などの 立ち位置とはなんですか? 総理大臣は与党の代表から国会で選ばれて決められて 国務大臣がきめられるのですよね? 政治というものが全然わかりません。 文字数を少なく簡単に説明していただけると幸いです ちなみに中学生です