• ベストアンサー
  • 困ってます

古賀誠のような悪い政治家が当選するのはなぜ?

  • 質問No.5251301
  • 閲覧数657
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (20/48)

「道路族のドン」と言われ、「古い自民党の悪の象徴」とまで言われるような最低の政治家が選挙で当選してしまうのはどうしてでしょうか?

これほどの自民党逆風で、これほど国民に悪い政治家と認識されている人が選挙で国民に選ばれるのであれば、選挙制度自体に疑問を持ってしまいます。

古賀氏を悪く思っている人は意外に少ないのかとも考えましたが、まったくそうではありませんでした。

ほとんどの国民が古賀氏を最低と思っているようです。
(以下をご参照ください。)
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000405&s=0&p=1
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (168/670)

現在の選挙制度では、全国の国民からどのように思われようが、選挙区の有権者が支持してくれれば当選できます。だから、政治家はせっせと地元からの要望に答えます。道路が欲しい、公共工事で甘い汁を吸わせて欲しい、という要望に一生懸命に答えます。それが票につながるからです。

これを変えるには現在の選挙制度そのものを変えるしかないと思います。
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

回答ありがとうございます。

地元にだけ支持されれば何でもありというのは、小選挙区制の欠点ですね。

自分でもかなり調べてみましたが、地元からの要望に答えるといった生易しいものではないようです。

以下、引用
---------------------------------------------------
・以前、打倒古賀を掲げた候補がいたが
選挙で惜敗、選挙後その塩塚候補を応援した団体や事業所は
地元でただ一つの大企業、三井系列の下請けを外され
公共事業からも外される制裁を受けることに

だから誰も生活を失いたくないので古賀には逆らえなくなってる

---------------------------------------------------

以前、塩塚が自民を裏切り新進党から立候補して票が流れたので

公共事業や三井系列の下請けの仕事を盾に

苛烈なまでに地元民に圧力をかけている。

だから古賀は地元で王侯貴族みたいな扱いを受けてるよ 

http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/kogamakoto.html
投稿日時:2009/09/01 10:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
自民党の歴史を振り返りながら分析し検証しながらじっくりと反省していただき
少なくとも国民は今政権を担当する党に民主党を選んだという意味をよく理解し
日本のことを本当に思っている政治家であるなら
当面よき野党として機能して行くことが求められていると解釈しなければならない。
でしょう。
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

回答ありがとうございます。

古賀・森・二階らは、どんな状況になろうと絶対に反省しないと思います。

自民党の他の議員が彼らを排除する動きになれば良いのですが、力があるのがコイツらっぽいので無理なんでしょうか。
投稿日時:2009/09/01 11:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (22/114)

古賀を初めとして、森・二階・小池・安部・チンパン福田といった「自民の癌の部分」が、生き残り、改革派の若手・中堅の「自民の良心」の人たちが、ことごとく、落ちております。

「自民、終わりの始まり」ですね~
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

自民党の悪い密度が前よりひどくなりましたね。

このままでは、民主党がダメだったときにも自民党に投票するという選択肢がなくなってしまいます。

野党になって力がなくなった古賀は、次の選挙で負けるというふうになれば良いのですが・・・

目先の年金問題や景気回復、少子化対策などよりも、まずは悪い政治家を排除することに国民は目を向けるべきだと思います。
投稿日時:2009/09/01 11:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (60/265)

皆さんが色々回答されてますので得に言うことはありませんが。
悪いヤツほど強固な地盤を持っていると言うことが今回の選挙でもハッキリしましたね。
小選挙区で勝った議員は腐れ議員名簿に等しかったと言えば言いすぎですが・・・。
これだけの逆風でも売○奴のN階氏が当選し中川氏が落選するなど残念でなりません。
マスコミも批判だけでなく中川氏の実績も合わせて報道し国民の判断を仰ぐべきですよね。
漢字が読めないなどくだらない事を連日放送する前に、悪評が高い政治家が何をしているのか
そっちに目を光らせて欲しいですね。
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

>悪いヤツほど強固な地盤を持っていると言うことが今回の選挙でもハッキリしましたね。

ホントそうですね。

落ちて欲しい奴はことごとく当選しているのを見て、非常に腹立たしい思いでした。

今回、駆除できなかったら一体いつ駆除できるんだ!と思いました。

でも、今回みなさんに回答頂いて、悪いヤツほど選挙に強いカラクリがよくわかりました。

インターネットが広まり情報入手が容易になったいま、なんとかして悪い奴を排除したいです。
投稿日時:2009/09/01 11:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (51/202)

利益誘導のおこぼれで飯食う人たちの割合がまだ多いのでしょうね。
宮崎 E藤
群馬 O渕
島根 T下
和歌山N階

しぶといですねぇ。2世で年齢若い方々は次回の選挙でふるいにかけるとして『古い自民党』の方々だけが残ったら党名変更して欲しいです。
途中でピンハネ(官のポケットに入っている金額)されてる金額を知らしめれば利益誘導も悪いことじゃないのにねぇ。
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

回答ありがとうございます。

小沢一郎は、古賀誠の福岡7区と森喜朗元首相の石川2区を潰すために選挙最終日にはこの2つの地区で街頭演説を行ったそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082900276

ちゃんと潰すべきところはわかっているんですね。


今更ですが、自民党の癌は、みんな選挙区が田舎だということに気付きました。

税金の無駄遣いして、地元に利益をもたらして、無理やり選挙に勝つという手法は都会じゃ通用しませんもんね。

なんとも卑怯な戦略です。

地方の選挙区の方は、もっと良識を持って投票して欲しいです。
投稿日時:2009/09/01 11:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (845/3158)

民主党が最悪だからです。

民主党にNoを突きつけるためには、たとえ売国奴と分かっていても、自民党の候補に投票せざるを得ません。それが小選挙区制の宿命です。
古賀誠だけでなく、福田康夫、加藤紘一、河野太郎らも同様です。

ただ、自民党が再生するには、こうした膿みはこの機会に出し切るほうがよいのかもしれません。来る特別国会で「麻生太郎」を首班指名するように党議拘束をかけ、造反議員を除名するぐらいの荒療治をやってもよいと思います。除名になった議員のうち、比例区で当選した者は当然議員辞職すべきですね。
一時的に議席は減っても、そのほうが復活への近道になります。
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

回答ありがとうございます。

民主党が良いのか悪いのかはまだわかりませんが、確実に古賀誠よりはマシだと思います(^^;

今回の選挙では、自民党の悪い奴ほど当選しています。膿だけ残ったという感じです。今回排除できなかったのでしたら一体いつ排除できるのでしょうか。
投稿日時:2009/09/01 11:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (138/378)

地元の人に支持されていれば、選挙区外の人にどれだけ批判されてようがあまり関係ない話ですからね。他にツケを回してでも地元に利益をもたらすことができれば古賀様々です。

選挙は人気投票じゃないんです。誰を議員にすれば自分に得があるか、自分の意見が国政に反映されていくかを見極めて一票を託していくのが本来の選挙なんじゃないでしょうかね。
せっかく一票を入れたのに自分に何の利益も無いんじゃ次も入れる気になりますか?
お礼コメント
CUTS

お礼率 41% (20/48)

回答ありがとうございます。

自分の地域さえ良くなるのであれば最低な政治家とわかっていても投票する「福岡7区の住民」も最低ですね。

国民一人一人も自分の損得で投票するのではなく、国全体をみるべきです。自分のことしか考えていないのでしたら、最悪の政治家と同じですし、政治家にうまく利用されてしまいます。

福岡7区(大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、八女郡黒木町,上陽町,立花町,広川町,矢部村、星野村、山門郡瀬高町,大和町、三橋町,山川町、三池郡高田町) 
投稿日時:2009/09/01 11:00