• 締切済み

企業にとって最も大切なのは?

「企業にとって最も大切なのは仕入先だ」とは、昔から尊敬するある経営者の言葉。 いままで「お客様は神様」と、顧客第一主義を学んできた私にはその言葉を聞いた時、直ぐには理解できませんでした。 しかし、考えてみれば仕入先から良い物を仕入れ、付加価値を高めて独自性のあるものを提供できれば、顧客から頭を下げて「売ってくれ」と言ってくる。以前、よくテレビに出ていた客を怒鳴り散らす飲食店店主。客には厳しいが職人として素材や料理の腕にもこだわる。そんな人を思い出しました。 商売を成功させるための姿勢として、これは間違っていますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.4

もちろん仕入先も大事ですが、 人は、企業にとって必要なのは、「人材、物、金、技術」といいます。 顧客第一主義でもありません。 >仕入先から良い物を仕入れ、付加価値を高めて独自性のあるものを提供できれば、顧客から頭を下げて「売ってくれ」と言ってくる。>・・・これは過去の話です。 ニーズがなければ、お客は買いません。 ニーズだけでも買いません。 お客が欲しいと思わなければ、商売は成功しません。 マスクはあったほうがいいですよね。(必要) インフルエンザが蔓延して、欲しいという欲求になった。 このようにお客が欲しいというものを企業が作らなければ、ダメでしょうね。

thepizza
質問者

お礼

有難うございました。

• trytobe
回答No.3

「付加価値を高めて独自性のあるものを提供できれば、」という条件がありますから、仕入先が良くても自社がしっかりしていなければ台無しです。 結局は自社が「付加価値を高めて独自性のあるものを提供でき」るようになることで、「顧客第一主義」を満足させることができるのであり、「仕入先から良い物を仕入れ」ることは沢山ある改善策の一つでしかありません。

thepizza
質問者

お礼

>「仕入先から良い物を仕入れ」ることは沢山ある改善策の一つでしかありません。 そうですね!ご指摘の通りだと思います。 顧客第一主義、つまり先ずニーズありき。そのニーズを満たすべく、商売の全ての側面においてベストな環境を作り上げる。これが理想的な形でしょうか。 有難うございました!

• U-Seven
回答No.2

>「企業にとって最も大切なのは仕入先だ」とは、 >昔から尊敬するある経営者の言葉。 その経営者の業種次第(業種限定)と言えるかも知れないですね。 「仕入先」、スーパーや百貨店ではある程度当てはまりますが、トヨタ・ホンダなどメーカー(製造業)に当てはまりますか?。 その経営者は自分の会社を指して企業と言っているわけで、全ての業種に当てはめるのは無理があると思います。

thepizza
質問者

補足

例えば、電気自動車には下町の町工場で作られている特殊な部品が使われているかもしれません。エンジンをコントロールするコンピュータのチップはアジアの名も無い企業しか作れないICが使われているかもしれない。例えばの話しですが・・・。 トヨタ、ホンダ、ソニー・・・。製造業をはじめ、高付加価値なものを提供する企業ほど当てはまるような気がします。

• 15467980
回答No.1

タイトルと質問が合っていない気がしますが・・・・ >商売を成功させるための姿勢として、これは間違っていますか? ”仕入れ”が必要な職種としては間違っていませんが 極めて限定的な範囲での話。 >以前、よくテレビに出ていた客を怒鳴り散らす飲食店店主。客には厳しいが職人として素材や料理の腕にもこだわる。そんな人を思い出しました。 つまり。ごく一部の顧客にしか受け入れられないって事。 >企業にとって最も大切なのは? 存続することです。

thepizza
質問者

お礼

有難うございました。