• ベストアンサー

たかが300円だけど。

数年前、友人に頼まれて300円ほど貸しました。 その後、友人は何ヶ月たっても返す気配がなく、話題にものぼらないので、「忘れているのかな?」と思い、なるべくさりげなく 「そういえば、あのときのお金、まだ返してもらってないよね?」 ときいたところ、 「300円くらいで催促するなんて、ケチね。」 と言われてしまいました。ムッとしたので、それ以来そのお金のことは一切口にしませんでした。その友人とは、お金を返してもらうことなく数年後、音信不通になりました。 確かに、300円くらい、返してもらわなくても困らないけど。どうってことないけど。 借りたものを返さず、指摘されても平然として、あげく踏み倒す彼女は・・・・・・? それとも、私がケチなだけなんでしょうか? ご意見お願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.13

私は「300円くらい」なんて言われたらムカッと思います。 「くらい」という価値を決めるのは借りた方ではなくて貸したこちら側だと思います。 金額の問題じゃない。もう300円であろうが1000円であろうが一緒です。 その人の他人を大事に思わない態度が見えてがっかりします。 そんな人なら音信不通になるのも当たり前です。 (ずっと長く付き合っては行けない気がします。) 私なら そんな事言われた時点でその人と距離を置こうするでしょう。 (他に言い方ってものがあるでしょうに。) 人を大事に思わない信頼の出来ない人と付き合いたくありません。

unma
質問者

お礼

貸した私が「いいよ、300円くらい」というのならともかく、借りた人が言うのは・・・・・ですよね。そこがちょっとがっかりです。 信用を失っても仕方ないと私も思います。逆に、私も気をつけなくちゃ、と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• aoinanami
回答No.17

私もよく経験することです。 皆さんの回答を読んでてもどれもどこかで経験したということばかりです。 私の友人はよく人からお金を借ります。 その借り方にも問題があって、誰かと買い物に行って「お金が足りないから…」と言って借ります。 ですが、すぐには返しません。 その子のお家は両親とも公務員でお金に困るという家ではなく、どちらかというとわがままが通るって感じの家です。 別の友達は、借りた次の日に耳をそろえてちゃんと感謝の言葉とともに返ってきます。 すぐ返さない友人はそういうことに関してルーズなんだと思います。 多分、その友人も様々なことに対してルーズだったんではないですか? お金や物の貸し借りは性格が出ると思います。 こういう経験から相手には嫌な思いをさせないように私はちゃんとすぐ返すようにしています。 せっかく嫌な思いをしたから無駄にはできません(笑)

unma
質問者

お礼

きっとそのお友達は、自分が貸したお金が返ってこなくても気にしない人なんでしょうね。 そういえば、私の(元)友人も、貸したものがなかなか返ってこなかったり、肩こりがひどいというので塗り薬を貸してあげたら半分以上なくなって返ってきました・・・・・・ せめて自分は、そのようなことのないよう気をつけたいですね。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.16

こんにちは! こんな質問があったのですね、気が付きませんでした。 遅ればせながら、参加させて頂いても良いですか? 読んで、ムムム・・・と昔のことが蘇りました。 ちょっと愚痴らせてネ! 昔々のことです、公園で子供を遊ばせていて夕方になり、私が夕飯の買い物へ行こうとすると、あるお母さんが子供を見ていてあげるから、ついでにそこのス-パ-で子供の靴が500円で売っていたので、それを買ってきてほしいと言うのです。 私は言われるままに、頼まれた靴を買って公園に戻りました。すると今はお金は持ち合わせていないので、明日払います、とのこと。 しかし、何日たっても忘れているようでした。 なのにお子さんは堂々とその靴を履いて遊んでいる・・・ ある日言ったのです「靴のお金って頂いてなかったわよね?」と、すると「あれ?500円だよね、あの時すぐに払わなかったっけ?」と、それに加えて横にいたもう一人のお母さんが「え~?500円でも催促するんだ」と言ったのです! お前に関係ないだろ~が横から口出すなよ!とめちゃめちゃ腹が立ちましたよ。 結局、そのお母さんは返す気がなく返して貰わなかったのです。 500円なんて安い靴買うな、せめて1000円のにすれよ~~と思いながらも、今考えれば子供を見て頂いたお礼金なのかしらね? ごめんね、思いっきり愚痴ってスッキリしました。 私たちは別にケチではないと思います。 なんかその言い方に、頭が来ているだけだと思いますね。 「あっ!ごめん、忘れてた、もう時効にしてぇ」と可愛らしくも言われれば全然OKですよね。 逆に自分が忘れていた時は、言いづらいことを言って貰ってありがたいですよね、そしてもちろん即返しますよね。 金の切れ目は縁の切れ目、とはよく言ったものです。 そのお母さん達はいつの間にか、このあたりからはいなくなりました・・・今はちゃんとやってるかしらね~?

unma
質問者

お礼

はい、大歓迎です! 同じような経験をされたかた、いらっしゃるんですね。 しかも、第三者も介入して、2対1になってしまったんですね。 やはり、私も、「返してもらってないよね?」と言ったときの、相手のリアクションが問題だと思うんです。こちらを非難した上、踏み倒すなんて・・・・・・って思いました。 ここで「ごめん」って一言言われれば、こんなに根に持たなかったんじゃないかと。 だけど、そのお母さん達、いなくなったということは、確信犯・・・・・・?いまもどこかで、繰り返してたりして。 ありがとうございました。

回答No.15

unmaさん、こんにちは。 似たようなことがあったので、思わず・・・ 私も、会社に勤めていた頃に、同僚の女の子が 「ジュース飲むから、100円貸して!」って 貸してあげたことが、数回ありました。 ちょうど300円くらいだと思います。 貸した次の日になっても「昨日ありがとう」って言ってこないので、 そういうことが続くと 「ああ、これは、彼女の中では借りたんじゃなくって ジュースをおごってもらった、ということだな」と思いました。 実際、その子はとても気がいい子で、自分もけちけちせずに 人に色々してあげたりするような子なので・・・ だから、私も貸してって言われても、いつもよくしてもらっているから あげるつもりで渡していました。 unmaさんのお友達も、そういうつもりだったのかも知れませんね。 確かに「貸して」と言ったなら、返さなければならないと思います。 貸して、とは返すことが前提の言葉ですから・・・ でも、お友達の中では、それはもう、おごってもらったに等しい感覚なのでしょう。 一方、私の別の友人などは、そういう貸し借りが大嫌いで ワリカンにするときも、1円単位にする人がいます(笑) でも、その子となら貸し借りが全くないので、気楽でもあります。 一言で言えば、その人の性格の問題かも知れません。 貸し借りをきちんとしたい人なのか、そういうことは 大まかで、どちらかといえばずぼら?な人なのか・・・ ケチって言われたことは気にしなくていいと思います! とらえかたの違いだと思うので、今後はその人に お金を貸さないのが懸命だと思います。 しかし、返して、って言って、ケチねなんて言っておきながら それでも返済しないお友達の神経もすごいと思いますが・・・

unma
質問者

お礼

「貸して」=「おごって」、という意味だった、ということですか。これは考えつきませんでした!小額なら、あり得ますね。 そうだとしたら、返ってこないのも道理ですし、催促されて「えっ?」って思ったのかもしれません。 でも、こういう言葉の使い方はあまり一般的ではないし、催促されたら「あ、返してもらうつもりだったのね」ってわかると思うんですけど・・・・・・それでも返さないのはすごいですよね?お金が返ってこなかったことより、この彼女の態度がひっかかるんです。 ケチって言われたことは、気にしないようにします。きっと彼女の周囲の人は、300円くらいの貸し借りは、お互いにアバウトになっているんでしょうね。私は、小額でもきちんとしたい性格だけど。 ありがとうございました。

noname#6160
noname#6160
回答No.14

こんにちは、高校生です。 私も友達にお金を貸して返ってきませんでした。 しかも7000円!!高校生にとってはでかいです(泣 その子には両親がどっちもいなくて兄弟と一緒に住んでたんですが性格があわないとか言って家出して、生活費がないとか言われて貸したんですが、いくら催促しても「○日に返す」とか何回も言われて、なんかバカらしくなってきたからもう催促しても無駄だと思ってあきらめました。それからむこうからの連絡は全然ありません。 unmaさんはケチだとは思いませんよ。まだ300円で良かったと思います。こうゆう失敗を二度としないようにするための良い経験だと思います!だから今回のことは忘れて、これから同じ経験をしないようにしたらいいと思います。 私的には、その友達に「良い経験させてくれてありがとう」って今では思います。経験してなかったら大人になって万単位の失敗しそうなので(^^;早めにこうゆうことできて良かったです。 やっぱりお金を貸す場合は本当に信頼してる人かそれ以外はあげるつもりで貸すほうがいいと思います。 私も初めはすっごいむかついたけど、今ではなんとも思っていません。そのかわり、いつか連絡してきてもいっさい無視しようと思います。

unma
質問者

お礼

ああ、urpkさん、まだ高校生なのに、私よりずっと大人ですね。 高校生にとっての7000円は、かなりの高額ですよ。何か事情があったのかもしれないけど、だからといって返さなくてもいいということにはならないです。 そう考えると、たった300円でお勉強できた私は、超お得な体験ができたのかも。と思うことにします。 ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.12

どっちもどっちです(苦笑) 友人に金を貸す時には、あげるつもりで貸すのが賢い人です。 ちょっとした友情など、金銭が絡めばすぐに壊れます。 詳しくは、下記の質問を参照してください。 『友人にお金を貸してと言われ』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524947

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524947
unma
質問者

お礼

お金が返ってこないのは、もういいんですが・・・・・・ 300円で壊れる友情って・・・・・・いや、こんなことに値段も何もないでしょうけど。 参考URLのかたは、もっと深刻そうですね。 ありがとうございました。

• naqik
回答No.11

私はunmaさんがケチだとは全然思いません。 ケチ、とかいうこととは違うような気がします。 彼女がお金の価値を知らないし、お金そのものに対して敬意を払ってない、それだけです。 お金は湧いて出てくるものではありません。 彼女のような発言をする人は多々いますけれど、勿論返してもらわないこと プラス そういうことを言われることで腹が立ちますが、それよりもそういう人を私は軽蔑します。 言ってみれば彼女がお嬢様なだけです。気にすることはないと思います。

unma
質問者

お礼

確かに、「300円くらいで・・・・・・」という言い方は、300円に対して失礼ですよね。 たかが300円、されど300円、ですね。 ありがとうございました。

noname#3814
noname#3814
回答No.10

お金の貸し借りは、専門的に言うと金銭消費貸借契約です。貸す側が債権者、借りる側が債務者ですが、一般的に個人の金銭消費貸借契約は貸す側が将来の危険を負担することになります。常識的に考えてわかりますよね。債務者の信用(債務者への信頼)のみを担保にして貸す場合。 ただ、その担保たる信用をあなたがどの程度考えていたかというとかなり疑問ですが。もちろん担保無しで貸したお金でも、返還請求はできます。裁判に訴えだって提起できます。 ただ本事案は、少金額におけるお金の貸し借りに対する考え方の違いというものが、個人によって大きく異なるということを意味しているようですね。ぼくもこういう経験はたくさんしているので、貸すときは人間関係も含めて計算した上で貸します。

unma
質問者

お礼

えっと、踏み倒されても文句は言えない、ということでしょうか? ただ、彼女と私の間に、「300円」に対して温度差があったのは確かだと思います。 彼女は、300円で私の信用を失ったことになるのでしょうか?彼女にとって私って、そんなものだったのかなあ・・・・・・こんなことに値段をつけるのもおかしいですが。 ありがとうございました。

回答No.9

私もunmaさんの考えは正しいと思います。 その友人(だった人?)もひどいですね~。 たとえ1円だとしても 「貸して~!」 「いいよ」 で貸し借りが成立したならば、返す義務は発生します。 返してもらうのが当たり前という考えに矛盾しているかもしれませんが、人にお金を貸すときにはあげたつもりで貸しますね、私の場合。。 だから貸す限度額は人によってぜんぜん違います。 そのお金を貸したことで自分が被害を被る額であるなら貸しませんし、被害を被らない額なら貸すかもしれません。でもたとえ小額でも借金を踏み倒すような奴とはサヨナラの可能性が高いです。 だからこっちが友人だと思っている人に小額のお金を貸して欲しいと言われたら、別に返さなくてもいいから、と言ってあげちゃうし、そこそこの大金を貸して欲しいと言われたら、あれこれ理由をつけて貸さない(その後の関係がギクシャクするのがイヤだから)。 あまり好きじゃない人からお金を貸して欲しいと言われたら、小額でも貸さない、、かな、私の場合。 よく人からCDとかを借りてったまま、いつまでも返さない奴とかもいるけど、そういうのって性格なんでしょうね。。性格的に合う友人を見つけたいものですね、お互いに。

unma
質問者

お礼

性格、ですか、なるほど。性格が合わなかったのだから、仕方ないですね。 きっと彼女は、貸したお金が返ってこなくても気にしない性格だったんでしょう。 そうだとしたら、自分が悪いなんて、ちっとも思ってないでしょうね。腹を立てても、無駄ですね。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.8

私は最悪な友人だと思いますよ。 そいつは本物のケチか、もしくは自分の落ち度を指摘されると逆上する最低の人間です。 300円はデカいですよ。 仮に10円だとしても、逆に「貸したよね」とは言いづらいでしょうけど、私が借りていたら例えば半年たって言われても、「ごめ~ん!本当に忘れてた。金利をつけて20円どうぞ」とかふざけたとしても、忘れてた自分のことを本当に恥ずかしく思います。 これが1万円だったらどうしようって青ざめますよ。 「言ってくれてよかった」と心底思うでしょう。 ケチとか金額とかじゃなく、何かを借りて「忘れていた」という罪は重いです。

unma
質問者

お礼

最悪ですか、そうですか。彼女のほうがケチ、というのは、面白いご意見だと思います。 せめて、指摘されたとき「借りっぱなしで悪かった」という気持ちをちょっとでも持ってほしかったなあ、というのが本音です。 金額の問題ではないようですね。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.7

どっちもどっちです。 確かに忘れて返さないのは非常に問題です。しかしなぜ数ヶ月もたってから取り立てようとしたのでしょうか?#6で言われているとおり300円ぐらいでしたら返すならすぐですし相手が忘れていると思ったら1週間ぐらいでさりげなく聞くべきです。(あるいは#3の方の方法でチャラにする)それをやらずにずっと黙っていて数ヶ月たっていきなり話題に出すのは相手にしていれば「なぜ今ごろ言い出すの?」と思われますよ。 unmaさんはけちではないと思いますが言い出す時期が遅すぎます。今回はその借りた彼女が踏み倒す性格でしたがたまたま忘れていた相手(人間ありえることです)だった場合、1週間ぐらいで言ってくれれば「そうだったなあ」ぐらいですみますが数ヶ月もたって言われると「確かに忘れていたけど今ごろ言わなくても・・・」となります。場合によっては「忘れていたのは確かに自分が悪いけど今まで言わずにずっとそれを思っていたのか?」となりますから。(実際ありました)

unma
質問者

お礼

ずっと言わなかった理由は下の方のお礼に書いたとおりですが、「忘れてるのかも?」と思いついたのが数ヶ月後だったもので・・・・・・呑気すぎます? そういうときは、何ヶ月もたってからじゃ遅すぎるんですね、気をつけます。 ありがとうございました。