• ベストアンサー

たかが300円だけど。

数年前、友人に頼まれて300円ほど貸しました。 その後、友人は何ヶ月たっても返す気配がなく、話題にものぼらないので、「忘れているのかな?」と思い、なるべくさりげなく 「そういえば、あのときのお金、まだ返してもらってないよね?」 ときいたところ、 「300円くらいで催促するなんて、ケチね。」 と言われてしまいました。ムッとしたので、それ以来そのお金のことは一切口にしませんでした。その友人とは、お金を返してもらうことなく数年後、音信不通になりました。 確かに、300円くらい、返してもらわなくても困らないけど。どうってことないけど。 借りたものを返さず、指摘されても平然として、あげく踏み倒す彼女は・・・・・・? それとも、私がケチなだけなんでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.13

私は「300円くらい」なんて言われたらムカッと思います。 「くらい」という価値を決めるのは借りた方ではなくて貸したこちら側だと思います。 金額の問題じゃない。もう300円であろうが1000円であろうが一緒です。 その人の他人を大事に思わない態度が見えてがっかりします。 そんな人なら音信不通になるのも当たり前です。 (ずっと長く付き合っては行けない気がします。) 私なら そんな事言われた時点でその人と距離を置こうするでしょう。 (他に言い方ってものがあるでしょうに。) 人を大事に思わない信頼の出来ない人と付き合いたくありません。

unma
質問者

お礼

貸した私が「いいよ、300円くらい」というのならともかく、借りた人が言うのは・・・・・ですよね。そこがちょっとがっかりです。 信用を失っても仕方ないと私も思います。逆に、私も気をつけなくちゃ、と感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

unmaさんの気に入る回答ならば、それは酷い人だとなりますが、私が思う常識からすると おかしいな質問に思えます。何故なら、貸してからどの位の年月が過ぎているのでしょうか? また、音信不通になる人が友人なんですか? 数ヶ月経ってからでは督促しても仕方がないですし、本当の友人なら数日中に返すのが エチケットだと思います。親しき中にも礼儀ありです。また、少額であっても 相手が忘れて居ると思ったら直ぐに督促するべきです。その方がギクシャクしないです。 それを数ヶ月経ってから督促するから、変な反応になるように思います。

unma
質問者

お礼

何ヶ月もたってから催促したのは、当初「そのうち返してくれるだろう」と軽く考えていたのと、時間がたつと言い出しづらくなってきたからなんですが・・・・・・ 回答を拝見して、こんなに時間がたってから言うんだったら、言わない方がよかった、と思いました。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

「友人」と表現したのは、当時友人関係にあった(と思っていた)からです。現在はもちろん友人ではないし、過去の友情もアヤシイものだと思っています。 私は彼女を酷い人とは思っていませんし、自分の考えに賛同を求めてもいません。もし、一般常識として、「300円くらい、返さなくてもいいじゃない」というのであれば、自分の考えを改めなければならないと考えて、質問したんです。これは、ほかの回答者さんに誤解されないためにも、明確にしておきます。 そして、「おかしな質問」といいながらも、しっかり回答してくださっているのは、どういうわけでしょう?後半は回答として拝見しますし、回答にたいするお礼はのちほどさせていただきます、取り急ぎ補足させていただきます。 また、この補足への反論はご遠慮ねがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.5

友人にお金を借りるひとは、あまり、信用がないひとだとおもいましょう。金銭で友情が引き裂かれることもあるので、大切にしたい間柄ならそういった話をしないものだとおもいます。 額は問題ありませんが、自分が貸した300円ならまだしも、借りた300円に対しどうでもいいと思う神経はいかがなものかと思います。ルーズなひとなんでしよう。ただ、親友同士ならば、おごり・おごられというかんじで小銭程度はあいまいな感じになるとおもいます。 ただ、友人にお金を貸す際には、返済されなくても後悔しない額にとどめておくのが人生の知恵だとおもいます。 人生の授業料と思って300円はあきらめましょう。無理にとり立てても、電話代や手間を考えると割に合いません。また、音信不通がよい形で復活するとは思えません。

unma
質問者

お礼

300円に関しては、今更、返せとは、言わないわ~、なのですが・・・・・・ こんなに簡単にお金を借りる、ということは、彼女は、私との関係を大切にしていなかったのですね。確かに、「300円くらい」という言葉は、借りたお前が言うな、と言いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ケチとは思いませんが、お金を貸すならあげてしまうつもり(覚悟)が必要だと思います。 結局小額なら、「これくらい」と言われ、高額なら、「もっと待って欲しい」って言われて返って来ない。と思ってもいいものではないでしょうか。 もっとも、お金にルーズなその友人は何かと将来苦労するとおもいますよ。

unma
質問者

お礼

高額なら高額で、言い返されてしまうんですね・・・・・・返ってこなかったことは、もういいんです。 やはり、彼女がお金にルーズなんでしょうか。彼女は今、どうしているのやら。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

お金を貸す場合、さしあげるつもりでないと、嫌な思いをするものです。額が大きくなればなるほど。 一時的に立て替えるというような感じなら、後で返してもらいやすいのですけれど、そうでない場合、戻ってこなくても諦めがつくなら貸す、そうでないなら貸さない、ということを肝に銘じてください。 なお、300円くらいのことでごたごた言うのはケチ、というのはおかしいです。お金のことをきちんとしたい、と思うのはケチではありません。 また、300円くらいの額なら、次回会ったとき、相手に小銭ができたときに、すぐ返してもらうことです。 時間がたつほど、返してもらいにくくなります。 同じような状況を作り、「300円貸して。あ、こないだ貸したから、これでチャラね」という感じで回収する、という技もありますね。

unma
質問者

お礼

小額なら、すぐに返してもらわないといけないんですね。確かに、時間がたつと、「300円くらいで、催促するのも・・・・・・」と、ためらってしまいましたから。 貸すときは、返ってこないと思うこと、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

あなたはケチではないと思います。 私自身お金の貸し借りはあまりしない主義ですが、自分がもし金を返していない事を指摘されたら素直に謝ります。 「貸して」といって借りた以上はたとえ小額でも同義的&常識的に考えて返さなければいけません。返すつもりがないなら、頂戴といってくれたほうが何倍かましです(もちろん小額ならですが)。逆に「ケチだ」と考える人のほうが金銭的にルーズで金額に関係なく無頓着な傾向があると思います。そういう人は将来お金で苦労するでしょうね。

unma
質問者

お礼

金銭的にルーズ・・・・・・そうかもしれません。 今、どうしているんでしょうね。 少なくとも、自分はきちんとしていたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

アドバイスになるかな~ unmaさん けちだと思います。(笑) 貸すときに返してもらうことを前提に貸すとすごく不愉快なことおおいですよね。 ですから、貸すのなら、あげるつもりでかして、 あげるつもりにならないときは、貸さないのが懸命かもよ。 でないと、身が持たないかもね。

unma
質問者

お礼

やっぱり、ケチですか~。(恥)例の彼女に言われるとムカつきましたけど、第三者にいわれると、反論できませんね。 返してくれるもの、と思っているから腹が立つんですよね、もう期待しません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 友人に四万七千円を貸しました

    一か月前くらいです。 友人が生協の集金のお金がないので貸してくれと言ってきて(会社によっては引き落としじゃないとこもあるのかと思って)善意で2万貸したのです。 その翌日、さらに二万貸してくれ(同じ理由)と言ったので貸しました。 勿論不審に思いましたが、大変に粘るのと絶対に返すの言葉を信じて貸したのです。 さらにその友人には以前に七千円を貸してあります。(勿論というか、何というか返してもらってはいません) しかし、なかなか返してくれません。催促するのは如何にも嫌でしたのであちらからの連絡を待っていましたが一向に来る気配がない。 数日後に偶然その友人と同じ会社の人にあった時に聞いたところ生協の集金は引き落としとの事。 じゃあ何に使っていたかというとキャバクラ、だそうです。 遊ぶお金が尽きたのでちょうどいい鴨を見つけたとばかりに私を騙し遊んでいたのです。もしかしたら自身のお金で行くのは嫌だからお金はあるのに無いと言っていたのかもしれません。 しかも私が貸すのを渋っていた時、友人は急に会社からの電話だと言って話をしだしました。内容を聞くと集金の催促。そんなはずがあるわけないのですが・・・ そうして次の給料日に必ず返すと約束をしてその日は別れました。 私はまだ友人を信じていたのですが、いくら何でも遅いので催促しようと思い連絡しました。 返事は「おう、返すよ」 バカだと自分でも思いますが、それでも信じたのです。 後日聞き付けたところによると彼は「俺はお金は返すよ。っていうかこっちが返してやるんだからあっちから来いよ。ホントマジふざけんなよ」と言っていたそうです。 あと以前貸した七千円のとこはまるっきり忘れてるみたいなのです。 友人はお金借りた人とその金額のリストを作っていると言っていました。(そんな物作っている時点でもうあれなんですが)それならば忘れるはずがない。 私はもうすっかり厭世的になり、人が信じられなくなりました。 金の切れ目は・・・と言いますし、もう彼には関わらないようにしようと思うのですがお金を返してもらってからのほうがいいのでしょうか。希望薄ですが・・・ 手切れ金として考えて諦めるのか・・・ それとも他になにか手段があるのか・・・ どうか教えていただきたい。

  • どうしても約束を忘れる友人、なぜ

    友人がどうしても約束を忘れる 友人に、何度約束してもわすれらてしまいます 周りは絶対確信犯だといいますが私は信じ難いです 共通の友人の出産祝いを5000円程立て替えました 正直毎 月1回は最低あっていたし、すぐ返してくれるだろうと思いました 次あったとき催促したら、 ごめん、忘れたから次返す と、いわれ、 その次あったとき、 またその次会ったときも催促しても忘れられました ラインで2回、会ったとき4から6回くらいは言ってます 途中でご主人がいる前でもいいましたが、 ご主人も返さなきゃダメじゃんといいつつ、またつぎのときとなりました 最後に言ったのは彼女の家に友人達数名とともに招待されたときです 前もって立て替えたお金返してね、と意地のようにラインしました ごめんね、遅くなって! といわれ、これで大丈夫かと思ったら、前日に 実は妊娠してつわりがひどいから集まるのキャンセルしたいとのこと。 それはしょうがないね、 となり、それ以来向こうからも連絡がなく、わたしからもしてません それから約半年後にラインのアイコンが赤ちゃんに変わっていたので、 生まれたのはわかりました が、私含め共通の友人たちにも産まれた報告もなく、 ま、いつか連絡くれるだろと思っていたら、 さらに半年がすぎ、 一年くらいたった先日、 別の用で久々連絡ありました とくに貸したお金のことなどはむこうから話題にです、、、 お金はあきらめがつきました しかし、共通の友人がいるなかなんでこんな酷いことができるんだろて思いました それで私が考えたのが、 彼女心底忘れっぽいのでは?都合の悪いことは忘れちゃう?? てことです そうじゃなきゃ、 5000円程度のお金返さないのおかしいです しかも、彼女看護師でフルタイム働いてるし、お金ないとは思えませんが。

  • 私がわがままなのか

    3年くらい学生時代の友人と音信不通です。 30歳の女で、同級生です。 3000円ほどの出産祝いをあげました。 結婚祝いは15000円くらいあげており、音信不通なのですが、SNSはほぼ毎日更新されておりうーん・・・?って思いましたが自分がおかしいのでしょうか。

  • 連絡手段

    いつもお世話になっています。 友人のことで相談に乗ってください。 去年の出来事になるのですが、友人と付き合っていた彼と音信不通状態になっています、 付き合っていて、一度別れて、よりが戻った2人でしたが、やり直した時、彼の態度は変化していました。 昔付き合っていた頃は、彼が彼女(私の友人M子ちゃん)を好きで追いかけていました。一度別れたときは彼が他に好きな人が出来たと言って別れて、1年は音信不通でした。 その後に、よりを戻したのですが、よりを戻してから、彼の生活には余裕がなくなっていて、彼女からお金を借りるようになっていました。 貸した金額は7万5千円。 彼女は彼の「返すから」という言葉を信じて貸し続けていましたが、結局返って来ないままになっていました。お互いマメに連絡を取り合う中ではなく、最終的にははっきり別れる、別れない、ということにならないまま、彼の携帯の番号は変わってて、家電も変わっている状態になっていて、連絡はつかなくなっていました。 この出来事は一年前のことでした。 1年たった今でも彼のことを引きずっていて、今でもお金を返してもらいたいとおもっています。未練があるのかもしれません。 自宅を知っていて、自宅の住所は分かっていて、電話番号が分かりません。表札があったし、人が住んでいる気配はあると言っています。 直接家まで行き手紙をポストに入れてきたようですが、連絡がつかない状態です。何とか本人と連絡取れる手段があれば教えてください

  • お金の法律に詳しい方に相談です

    2~3年前に、友人の病気の治療費として80万円ほどお金を渡していました。 しかしその友人はお礼の一言もなく、まるで貰って当然かのようにしていて、お金の使用用途や近況なども知らせず最近は何度電話しても応答がなく音信不通となってしまいました。 とても腹が立ったので返してほしいのですが可能でしょうか? お金を渡す際に書面等は交わしていません。 誠に勝手ではありますが、至急回答を頂戴したいです。

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • 嘘について

    私はインターネットで株を小額でしていました。その話をしたら、父の友人の方が、200万円預けてくれました。緊張しながらやっていたのですが、徐々に減っていきました。それなのに増えていると嘘をつき続けました。嘘をついていたのですが、お金もなくなり、どうにもならなくなり、音信不通にして、逃げてしまいました。必ず返そうとは思っています。仕事もしています。どうしたらいいでしょうか?

  • 被害にあった場合の人捜し

    友人からの相談ですが、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 その友人は知り合いに300万程お金を渡していて(借用書、契約書、貸し借りの口約束もなしで言わば支援の様な形)そのまま音信不通になった様です。 名前しか分からず、お金を貸していた証拠も何もありません。まさか音信不通になってしまうとは思わず、好意のままに渡していた様です。 この場合、被害にあったという形で成立はしますか? 証拠も何もない場合、被害届けは受理してもらえないのでしょうか? また、この場合音信不通の相手を探すことは、不可能でしょうか?(捜索願いなど) アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決し

    彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決して仲直りしてたけど今回は彼氏は帰ってしまいそれから音信不通になってしまいました。 何かあったと思い(携帯なくしたとか)彼の家に電話してみたけどお母様がでて携帯はあるみたいよってことでした。 お母様にそれとなく彼氏の事きいてみたけど何も話さないからといわれました。私から電話あったこと伝えておくねっと言ってもらい次の日に彼に電話してもつながらず・・・それから彼氏のお母様に何回か電話して相談みたいな事してて・・・最終的にお母様の電話も音信不通になってしまいました。 彼氏には連絡できなく自分でおいこんでしまいました。 音信不通になってから3日間は連絡してたけどそれ以来連絡できなくなってしまいました。 彼氏は私と冷却期間をとっているのでしょうか?それともこのまま自然消滅をとっているのでしょうか?3年以上付き合いしてて音信不通にされてどうしていいか分からなくなってきました。 彼氏のことは大好きです。 彼氏は私とは結婚する気がないと毎回喧嘩するたびに言ってました。私もそのことは分かってて付き合ってました。けど音信不通になる前に彼氏が親に彼女さんと付き合ってて大丈夫?歳も歳だからいつまでも付き合ってたら彼女さんに悪い?見たいなこと言われてたみたい。 私はその時彼氏に十分わかって付き合ってるんだから誰になんと言われようがいいって答えてた事がありました。 喧嘩をするたびに別れるのも毎回言われててでも私がすがってごめんなさいって一生懸命謝って仲直りできました。 今回はもう私たちは駄目でしょうか?私凄く彼に甘えてて、実は私無職でいつもデート代は彼が払っててくれてました。 毎月お金を貰いそのお金で毎月のデート代を管理してました。 彼からはそろそろ仕事しなさいと何回も言われてたけど彼に甘えて嫌~見たいな事を言ってた。 こんな私に愛想が尽きたとか色々考えてしまってこうゆう結果になったのも私の責任と自分で毎日後悔してます。 この内容を読んで、彼氏立場からの意見を聞きたいです。 もう一度やり直せれるでしょうか? 連絡はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう