• ベストアンサー

たかが300円だけど。

数年前、友人に頼まれて300円ほど貸しました。 その後、友人は何ヶ月たっても返す気配がなく、話題にものぼらないので、「忘れているのかな?」と思い、なるべくさりげなく 「そういえば、あのときのお金、まだ返してもらってないよね?」 ときいたところ、 「300円くらいで催促するなんて、ケチね。」 と言われてしまいました。ムッとしたので、それ以来そのお金のことは一切口にしませんでした。その友人とは、お金を返してもらうことなく数年後、音信不通になりました。 確かに、300円くらい、返してもらわなくても困らないけど。どうってことないけど。 借りたものを返さず、指摘されても平然として、あげく踏み倒す彼女は・・・・・・? それとも、私がケチなだけなんでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.13

私は「300円くらい」なんて言われたらムカッと思います。 「くらい」という価値を決めるのは借りた方ではなくて貸したこちら側だと思います。 金額の問題じゃない。もう300円であろうが1000円であろうが一緒です。 その人の他人を大事に思わない態度が見えてがっかりします。 そんな人なら音信不通になるのも当たり前です。 (ずっと長く付き合っては行けない気がします。) 私なら そんな事言われた時点でその人と距離を置こうするでしょう。 (他に言い方ってものがあるでしょうに。) 人を大事に思わない信頼の出来ない人と付き合いたくありません。

unma
質問者

お礼

貸した私が「いいよ、300円くらい」というのならともかく、借りた人が言うのは・・・・・ですよね。そこがちょっとがっかりです。 信用を失っても仕方ないと私も思います。逆に、私も気をつけなくちゃ、と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• HAL007
回答No.6

unmaさんの気に入る回答ならば、それは酷い人だとなりますが、私が思う常識からすると おかしいな質問に思えます。何故なら、貸してからどの位の年月が過ぎているのでしょうか? また、音信不通になる人が友人なんですか? 数ヶ月経ってからでは督促しても仕方がないですし、本当の友人なら数日中に返すのが エチケットだと思います。親しき中にも礼儀ありです。また、少額であっても 相手が忘れて居ると思ったら直ぐに督促するべきです。その方がギクシャクしないです。 それを数ヶ月経ってから督促するから、変な反応になるように思います。

unma
質問者

お礼

何ヶ月もたってから催促したのは、当初「そのうち返してくれるだろう」と軽く考えていたのと、時間がたつと言い出しづらくなってきたからなんですが・・・・・・ 回答を拝見して、こんなに時間がたってから言うんだったら、言わない方がよかった、と思いました。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

「友人」と表現したのは、当時友人関係にあった(と思っていた)からです。現在はもちろん友人ではないし、過去の友情もアヤシイものだと思っています。 私は彼女を酷い人とは思っていませんし、自分の考えに賛同を求めてもいません。もし、一般常識として、「300円くらい、返さなくてもいいじゃない」というのであれば、自分の考えを改めなければならないと考えて、質問したんです。これは、ほかの回答者さんに誤解されないためにも、明確にしておきます。 そして、「おかしな質問」といいながらも、しっかり回答してくださっているのは、どういうわけでしょう?後半は回答として拝見しますし、回答にたいするお礼はのちほどさせていただきます、取り急ぎ補足させていただきます。 また、この補足への反論はご遠慮ねがいます。

• ma_
回答No.5

友人にお金を借りるひとは、あまり、信用がないひとだとおもいましょう。金銭で友情が引き裂かれることもあるので、大切にしたい間柄ならそういった話をしないものだとおもいます。 額は問題ありませんが、自分が貸した300円ならまだしも、借りた300円に対しどうでもいいと思う神経はいかがなものかと思います。ルーズなひとなんでしよう。ただ、親友同士ならば、おごり・おごられというかんじで小銭程度はあいまいな感じになるとおもいます。 ただ、友人にお金を貸す際には、返済されなくても後悔しない額にとどめておくのが人生の知恵だとおもいます。 人生の授業料と思って300円はあきらめましょう。無理にとり立てても、電話代や手間を考えると割に合いません。また、音信不通がよい形で復活するとは思えません。

unma
質問者

お礼

300円に関しては、今更、返せとは、言わないわ~、なのですが・・・・・・ こんなに簡単にお金を借りる、ということは、彼女は、私との関係を大切にしていなかったのですね。確かに、「300円くらい」という言葉は、借りたお前が言うな、と言いたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

ケチとは思いませんが、お金を貸すならあげてしまうつもり(覚悟)が必要だと思います。 結局小額なら、「これくらい」と言われ、高額なら、「もっと待って欲しい」って言われて返って来ない。と思ってもいいものではないでしょうか。 もっとも、お金にルーズなその友人は何かと将来苦労するとおもいますよ。

unma
質問者

お礼

高額なら高額で、言い返されてしまうんですね・・・・・・返ってこなかったことは、もういいんです。 やはり、彼女がお金にルーズなんでしょうか。彼女は今、どうしているのやら。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

お金を貸す場合、さしあげるつもりでないと、嫌な思いをするものです。額が大きくなればなるほど。 一時的に立て替えるというような感じなら、後で返してもらいやすいのですけれど、そうでない場合、戻ってこなくても諦めがつくなら貸す、そうでないなら貸さない、ということを肝に銘じてください。 なお、300円くらいのことでごたごた言うのはケチ、というのはおかしいです。お金のことをきちんとしたい、と思うのはケチではありません。 また、300円くらいの額なら、次回会ったとき、相手に小銭ができたときに、すぐ返してもらうことです。 時間がたつほど、返してもらいにくくなります。 同じような状況を作り、「300円貸して。あ、こないだ貸したから、これでチャラね」という感じで回収する、という技もありますね。

unma
質問者

お礼

小額なら、すぐに返してもらわないといけないんですね。確かに、時間がたつと、「300円くらいで、催促するのも・・・・・・」と、ためらってしまいましたから。 貸すときは、返ってこないと思うこと、ですね。 ありがとうございました。

• taka113
回答No.2

あなたはケチではないと思います。 私自身お金の貸し借りはあまりしない主義ですが、自分がもし金を返していない事を指摘されたら素直に謝ります。 「貸して」といって借りた以上はたとえ小額でも同義的&常識的に考えて返さなければいけません。返すつもりがないなら、頂戴といってくれたほうが何倍かましです(もちろん小額ならですが)。逆に「ケチだ」と考える人のほうが金銭的にルーズで金額に関係なく無頓着な傾向があると思います。そういう人は将来お金で苦労するでしょうね。

unma
質問者

お礼

金銭的にルーズ・・・・・・そうかもしれません。 今、どうしているんでしょうね。 少なくとも、自分はきちんとしていたいです。 ありがとうございました。

• Jxiong
回答No.1

アドバイスになるかな~ unmaさん けちだと思います。(笑) 貸すときに返してもらうことを前提に貸すとすごく不愉快なことおおいですよね。 ですから、貸すのなら、あげるつもりでかして、 あげるつもりにならないときは、貸さないのが懸命かもよ。 でないと、身が持たないかもね。

unma
質問者

お礼

やっぱり、ケチですか~。(恥)例の彼女に言われるとムカつきましたけど、第三者にいわれると、反論できませんね。 返してくれるもの、と思っているから腹が立つんですよね、もう期待しません。 ありがとうございました。