• ベストアンサー

所得税と社会保険について

収入に対する所得税、社会保険の割合! 算出の仕方を教えてください! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

自営業の場合。 所得税は次のように計算します。 収入-経費=利益(事業所得) 事業所得+給与所得など=合計所得 合計所得-各種所得控除=課税所得 課税所得×所得税率=所得税 参考urlをご覧ください。 社会保険料 国民年金は月額13300円 国民健康保険料は、前年の所得を基準にする所得割に、人数割・均等割・資産割などを足した額です。 自治体によって、計算方法に違いがあります。 一例として、下記のページをご覧ください。http://www.city.nara.nara.jp/hoken/hoken03.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/skom/f8/hp8_4.htm
mituo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました。 また どうぞよろしくお願いします。