• 締切済み

独りに慣れてしまいました

高校生の女です。 長い夏休みも今日で終わりなんですが、明日からまた学校が始まるかと思うと何だか憂鬱です。 最近になり、いや、高校生になった時から独りでいる時間が多くなりました。クラスでは声を掛けてきてくれる子が数人いるのですが、何故か拒んでしまう自分がいます。特にいじめ等に遭っているわけでもありません。自分の殻にこもるというのでしょうか。端的にいえば、コミュニケーション能力が乏しいので、人と接することを拒否してる感じです。 しかし、中学生の頃までは友人とワイワイ騒いだり、お喋りするのが好きでした。むしろ友人がいないと何も出来ない感じで、常に人との関わりを持っていたと思います。物事の考え方・捉え方も今とは全く違いました。 でも、年齢を重ねていくうちに段々と思考が鈍くなっていき、若々しさといいますかイキイキとした心が枯れてしまいました。原因は自分でもわからないです。 趣味など、関心事はたくさんありますが、物事に打ち込んでいる最中でもたまに虚しくなります。頭がぼ~っとします。 やはり人との関わりが生きていく上で重要なのでしょうか。何だか色々疲れてしまいました。 明日からまた頑張る為にも、一喝いれていただきたいです。

みんなの回答

noname#94938
noname#94938
回答No.7

私もです。子供の頃から一人が好きでした。社会人になってひとりでも出来る設計の仕事を長くしていました。人間関係に悩むこともなく、とても快適でした。 若干自閉症気味の性格ですが、マイペースでなんでも一人で出来るので、精神科医からは「自己確立が出来ていてよろしい。」と誉められました。 一人が好きな人は少数派かもしれませんが、寂しがりやで誰にでもついていってしまうような人よりは、余計なトラブルにも巻き込まれなくて、安定した人生が送れると思います。 悪いことではないと思いますよ。前向きに捉えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.6

成長の過程のような気がしますね。 オスの狼は若いときは一人で行動するそうです(一匹狼というでしょう) あなたの中で何かが変わりつつあるから、それが態度に出ている。そう感じます。ワイワイする幼さから卒業して大人びてきてるんだと思います。 私にも似たような経験があります。 私の反省からですが、友人、級友の問いかけには、気が向かなくても誠心誠意応える事です。考え方の違う人間を理解する絶好の機会が高校生活にあるからです。 一人で考えるのも良いことですが、他の人と同調を図れば、もっと良い時間が体験できます。 疲れるのは社会に出て10年くらい経ってからにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

< 趣味など、関心事はたくさんありますが、物事に打ち込んでいる最中でもたまに虚しくなります。> 何かをしなければならないとの、思いで、とにかく何かをする場合の シラケ半分はよくありますよ。 自分益はなかなか心の中を満たしてくれないものですよ。矜持のある方は往々にして陥りますね。他益というものを一度、考えみてください。 人の為になっているということです。ボランテァなんかそうですね。 団体行動が苦手なら、単独でできることでもいいとおもいます。 いま、君は君であるべき何かを探している時期なのかもしれませんからね。人とのコミニュケは自然に取るものです。何も語らす、ただ聴いてあげることに徹することも、君を探すナビにも成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urabasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私も同じです。 昔から引っ込み思案で、他人とコミュニケーションをとるのが苦手でした。 しかし、周りの環境に流されやすい性格なのか、小学生のころは明るい性格の友達が多く、自分の性格も明るくなりました。 それから中学に入学すると、学校に知り合いが少なくなり、また引っ込み思案な性格に戻ってしまいました。 他人といると気を使ってばかりで疲れてしまい、人と接することが苦であるとさえ思うようになりました。 精神科の医師によると、気が進まなくても、もっと人と接する機会を増やし、人の良いところを見つけると良いそうです。 また、朝起きたらすぐに太陽の光を浴び、体を目覚めさせ、落ち込んだ気分をリフレッシュさせることも大切だそうです。 あとは、規則正しい生活を送ることが大切だと言っていました。 人間関係は複雑で、人と接すれば嫌な思いをすることもありますが、人は一人では生きていけません。 少しずつでも、人に慣れていかなければいけませんよ。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

高校は人との関係性が、中学時代と大きく変わるからね。 いろいろな中学の人が交じり合うから、高校に入ってちょっと引き気味になるのは私も経験があります。 私の中学時代も、あなたと同じような環境でした。 毎日が楽しかったし(特に後半はね)、毎日騒いでばかりでした。 その感覚が「一挙に」高校で変わって、覚めてしまったのです。 結局、高校時代は不遇で、楽しいことは少なく終わってしまいました。 ですので「楽しい時代」は、とりあえずは自分の「ファイル」にしまいこんで、新しい「高校時代」というファイルを作成してください。 新たな挑戦を行って、自分を活性化してください。 部活だって遅くは無いはずですから、興味があるものならば飛び込んでみてください。 受験でも何でも「壁を越える」ためには、勉強以外にも大切なものはあります。 それが友情だったり、そこから受ける「叱咤激励」だったりするのです。 一人でできることは高が知れています。 そして「それが本当の自分」なんだ、と「大きな勘違い」をすることも「孤独」というものにとらわれてしまっているからこそ、です。 時間は短いですが、少しでも高校時代をこれから作っていくこと。 それが大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校生が、思考が鈍く、イキイキとした心が枯れたなどといってはいけませんよ。 人は一人では生きて生けませんよ。 現実に貴方が高校に通えるのも、両親のおかげですよね。 これから、もっと成長して、社会人になれば身を持ってわかるでしょう。 社会にでる前から、こんな悩みを抱えてしまったら、高校生活がもったいないですよ。 人生一番楽しい時期なのは、高校時代ですよ。 友達、恋愛、クラブ・・・。 いろいろと体験でき最高の時期です。 その中でも友達との付き合い、遊びでいろいろと勉強できます。 もし、今の時期に友達との交流を避けるなら、間違いなく質問者は、社会にとけこめず、弊害が生じます。 高校生なら、一杯遊んで、一杯笑ってください。 きっと大人になってから、友達はいいなと思うときがきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女なだけマシだろ!! 俺は女になりたくてしかたないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独り

    職場の人間関係が煩わしく、同僚たちと距離を置いて独りでいると浮いて見える私。 同僚たちは友達感覚で雑談したり業務連絡などして関わりを増やしています。 私と同じように職場の人間関係が煩わしくどうでもよい人いますか? 職場の人間関係、気づくと同僚たちにまったく興味も関心もなく、淡白な性格になっています。 やはり、独りでいるより協調性を意識して煩わしくても同僚たちと関わりを増やした方がいいですか?

  • OCに独りで行くのって・・・

    自分は高1の夏休みのうちにオープンキャンパスに行きたいと思っているのですが、周りはまだ志望校がほとんど決まっていないのと、あまり友人が多くないことから独りで行くことになりそうです。 OCって行ったことが無いので雰囲気がわからないのですが、来てる人のほとんどは数人とかで来ているのでしょうか? また、独りで行くのっておかしいですか? あまりこういったことに慣れていないので回答お願いします。

  • 高1。高校で独り

    今年の春から高校生になりました。 中学までは気の合う友達に恵まれていました。そして、あまり大勢での軽い関係が好きではなくて。少数の人間と、深い関係を築く方が好きでした。その友達とはよく旅行に行ったり。家でよく遊びました。互いに高め合い、とても楽しかったです。 ですが高校では、そうではないようで。人と人との関わりいうより。楽しければいい。言いたいことをそれぞれが言いたいだけ言っていて。盛り上がればいいみたいな。人間重視ではないのです。 自分はその人間関係に違和感を覚えてしまい。居心地が悪く。孤立してしまいます。 それでも独りで居ることは耐えられず、ちょっと良さそうな人に声をかけ友達になりましたが。その人はやはり、当然ですが自分とばかり話しているのが嫌なようで、昼ごはんなどは その盛り上がり重視のグループに行ってしまって。結局孤立してしまいます。 今は授業間の休み時間などが苦痛です。 そしてクラス替えがあればいいのですが。自分は私立の特進コースに進学してしまったために1クラスしかなく、三年間クラス替えがないのです。これからとても不安です。高校を辞めようとも思ったのですが親が一生懸命払ってくれている学費を無駄にしているようで、また周りになんと説明したら良いのかもわかりません。ストレスでお腹を壊して休むことも度々ありました。休み時間はトイレに篭って泣きそうになっています。行き先不安です。どうしたらいいのでしょうか。明日からまた学校です。ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうにありません。中学時代仲が良かった人たちは早速馴染んで、楽しそうに高校生活を送っています。自分は今の生活が恥ずかしくて、その人たちとも疎遠になりつつあります。休日だけが生きがいになっていて。そして月曜日が憂鬱になるのです。 アドバイスを頂きたいです。乱文長文失礼致しました。

  • 一生独りかも…?

    このまま一生独りかもしれないと思うとどうしようもない不安に襲われます。 現在私は結婚適齢期と言われる年齢で、親しかった友人達はどんどん結婚し家庭を築いています。 その幸せそうな姿を見ると、嬉しい反面心中はかなり複雑です。 一番決定的だったのが、昔好きだった人が結婚し家族が増えたようで、その姿を偶然見かけてしまいました。(事実は判らないし人違いかもしれません。ですが背格好がとてもよく似ていて面影がありました。) その時は、奥さんらしき人がお子さん(1歳位)を抱き、家族でお買い物をされていました。(しかしどこまでいっても真実は判りません。) ですがそれが事実であるなら、受け入れ難い事ですが受け入れなければなりません。 このような状況に直面した場合、どのように自分の気持ちを整理すればよいのでしょうか? また、結婚に焦ったり独りの不安や寂しさから自分を取り戻すにはどうすればよいのでしょう? よろしければご回答お願い致します。

  • 独りが好き⇔寂しがりや

    40代男です。 3年前、予定していた結婚が駄目になってしまい、それ以来は女性にうんざりしてしまい、色恋等からは完全に目を反らして生きていました。 その3年前から春先くらいまで、自分は非常に孤独に対する耐性が強くあり、仲の良い友人とたまに会っていれば仕事以外で人と接するつもりもなく、また趣味も多い方なので全く苦痛ではありませんでした。 しかし春~先月末くらいまでに、職場で偶発的に一人の女性と親密になり、しかしながら歳の差が大きく少しずつ価値観がずれていったため交際関係はなくなりました。ここまでは自分で納得しています。 その女性と親しくしていた間、考え方や趣味が若返ったのか今まで内向的だった考え方が外交的になり、人からどう見られるかを気にするようになり、体形維持にも気を配り痩せることもできました。 非常によかったのですが、困ったことに自認していた孤独に対する耐性がなくなってしまい、古い友人やそこまで仲良くなくてもいいので知人と連絡をしたい、など思うことが非常に増えてしまいました。 その女性との関係に未練はありませんが、空いた穴を無意識に埋めようとしているのかもしれません。頭が若くなってしまったのかもしれません。寂しがりやになっています。 外交的になれたのも痩せたのも満足しており維持していきたいですが、友人知人に迷惑になるのでかつての独りでなんとかなる考え方には戻したいと思います。 時間が解決する、以外にあるでしょうか。

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 鬱で独りで生きていける社会でしょうか?

    お世話になります。社会人になってから鬱になり通院して何年かたっています。色んな薬を服用していますが、精神が急に不安定になるので働けずに家にこもってしまっています。過食で親の倍の体重になってしまいました。歩くのが辛く心身ともにおかしくなってきてしまいました。 病院の先生と会話をするととても楽になるのですが、外に出ると段々と気分が落ち込んでいきます。 ちょっとしたことにこだわってしまい急激な怒りを感じてしまうこともあります。「完璧を求めない」「焦らない」「考えすぎない」ようにしていこうと言われています。 家族は70歳近い片親と私の二人です。母が高齢出産だったため私は20代です。幼い頃から泣いてばかりいました。恋愛経験が少ない上に昔から異性と接するのが苦手でした。今考えてみると態度がおかしいのですから当然イジメにも遭いました。付き合った人に上手く甘えたり、軽くスキンシップをすることも出来ませんでした。自分の素直な気持ちを伝えられませんでした。後悔しています。 馴染んでしまえば大丈夫なのですが、父親に怒鳴られた記憶が蘇り、怖いと感じた人とは適切にコミュニケーションがとれません。 外見も醜く被害妄想もあるため、知らない人と目が合っただけでも自分のことを何か言われているのではないかと不安になります。 独りになってしまう時が一刻一刻と迫っています。 鬱の私にパートナーを望むのは愚かでしょうか? 独りでも寿命がくるまで生きなければいけないでしょうか? ちょっとした一言を大切にしたいと思っています。 「ありがとうございます」「失礼します」などの一言で雰囲気が柔らかくなるので心がけています。無視されてしまうと寂しいですが・・・ 陰鬱でまとまりのない質問で申し訳ありません。大変な人は沢山いると思っていても自分のことで精一杯になってしまいます。心にゆとりのある時もあるのですが・・・何とも悩んでしまい眠れずにいます。睡眠薬が効かなかったり合わなかったりで昼夜逆転してしまいがちです。 副作用で多少の健忘・ふらつき・変な時間に眠くなってしまうこともあります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • もうすぐ33歳 このまま独りなのか

    もうすぐ33歳になる独身リーマンです。 日々の生活は充実していているのですが、孤独です。 もともと独りが好きなのですが、さすがに寂しくなってきました。 そろそろ結婚したいと考えていますが、一度も彼女ができたことがありません。 チャンスがなかったわけではないですが。 最近周囲の人が結婚していき、子供までいる方も多くいます。 そんな中、自分だけがとりこ残された感じで、焦りを覚えます。 35歳に結婚を目標にしてますが、あと2年しかなく、しかも全く出会いがありません。 婚活パーティに月に2回行っていますが、なかなか難しいです。 少ない友達も結婚して紹介もありません。 資格の勉強中ですが、それに打ち込むべきなのか、婚活をさらにがんばるべきなのか葛藤しています。 どちらも今しかできないからです。 また、33歳で付き合ったことがないのは、普通でないのでしょうか。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    高いところから 下の道路でカーチェイスしているのを見ています。 最後に何台かの車が事故しました。 場面がかわり 姉に付いていきバスに乗りました バスの上には昔の友人、後輩がいました。過去の一場面のような感じでした。   また場面が変わり 最近あまり関わりのない異性、見知らぬ人と歩いています。見知らぬ人は自分たち二人とは初対面な感じで私の友人に強い関心を持っています。そのあと解散して 僕はその最近ほとんどかかわりのない異性の友人に電話を何度かします。 向こうからもかかってきます。しかし話すことはありません。 夢は終わります。 その見知らぬ人の友人に対するアプローチに嫌悪感は感じていましたが自分自身友人に対してはっきりした感情はないし、今はほとんど関わりもありません