解決済み

一生独りかも…?

  • 困ってます
  • 質問No.7315160
  • 閲覧数720
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (23/57)

このまま一生独りかもしれないと思うとどうしようもない不安に襲われます。

現在私は結婚適齢期と言われる年齢で、親しかった友人達はどんどん結婚し家庭を築いています。
その幸せそうな姿を見ると、嬉しい反面心中はかなり複雑です。

一番決定的だったのが、昔好きだった人が結婚し家族が増えたようで、その姿を偶然見かけてしまいました。(事実は判らないし人違いかもしれません。ですが背格好がとてもよく似ていて面影がありました。)
その時は、奥さんらしき人がお子さん(1歳位)を抱き、家族でお買い物をされていました。(しかしどこまでいっても真実は判りません。)

ですがそれが事実であるなら、受け入れ難い事ですが受け入れなければなりません。

このような状況に直面した場合、どのように自分の気持ちを整理すればよいのでしょうか?
また、結婚に焦ったり独りの不安や寂しさから自分を取り戻すにはどうすればよいのでしょう?

よろしければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (3960/8995)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚適齢期ですが、一般的に言われている年齢は全ての人を対象にして
言われてはいません。早婚性の人も居れば晩婚性の方も居られます。
貴女も何れかになりますから、周囲の友達が次々に結婚して所帯を持っ
ているからと、貴女が一生独身で過ごすとは思えません。

幸せそうな家庭を見たら、そんな事は考えないで素直な気持ちで喜んで
あげましょうよ。偶然に見られた光景も、もしかしたら人違いだったか
も知れません。でも人違いでも、その方々を見て幸せそうだなぁと思っ
たら、良かったねと素直な気持ちで祝福してあげたらどうですか。
そのような気持ちを持つ事で、周囲の人から貴女は優しい気持ちの持ち
主だと思われるようになるんです。

幸せそうに手を繋いで歩いているカップルや、子供と一緒に遊んでいる
家族を見た時に、「なんで私だけが独りなんだ」とか、「なんで私には
男が近寄って来ないんだ」などと思われたら、貴女の顔や外見に現われ
てしまうんですよ。人間と言うのは自分では気が付きにくいのですが、
顔や姿などに現れてしまうんです。憎しみが強くなれば強いほど、顔か
ら明るさが消えてしまい、眼つきも悪くなり暗い性格の持ち主のように
感じさせてしまうんです。

当然ですが焦りも顔に現れます。幸せそうな方を見たら、素直に喜べる
ような人間になりましょうよ。そうすれば自然と縁談が来るようになり
ますよ。
お礼コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

ご回答ありがとうございます。

全てはcuctus48様の述べられた通りです。何も異論はございません。
親身にご回答頂き感謝しております。

その他回答者の皆様も、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-26 17:45:51
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (32/65)

まだ結婚適齢期なんですよね。適齢期を過ぎてはいない。

だったら良い出会いを積極的に求めていくしかないと思います。昔好きだった人のことは忘れて。好きだったのは昔のことですよね。

結婚したい、家庭を持ちたいという気持ちを包み隠さず、周りの人に話すことができるといいですね。「良い人がいたら紹介して」と素直に言えば、何かの時に引き合わせてくれたり、取り持ってくれるチャンスがゼロではなくなります。

職場や周囲に出会いがなければ、世界を別に広げるしかないと思います。出会いのチャンスを1%だけあげるんです。

一生独りか、と焦りを覚えている異性はたくさんいると思いますよ。
補足コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

ご回答ありがとうございます。

昔好きだった人について女友達に相談したことがあったのですが、それはただの情でしかないんだそうです。情にほだされているだけだと(私が)。
そして、不倫はその時は楽しくても次第に欲が出てくるから駄目なんだそうです。

私はその奥様のお顔もお子様のお姿もはっきりとこの目で見てしまい、それが脳裏に焼きついて離れません。
ですので、昔好きだった人については忘れるよう努めます。
投稿日時 - 2012-03-01 00:51:16
お礼コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

優しいお言葉を掛けて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-01 01:05:28
  • 回答No.3

結婚歴十年以上の者です。

私の親しい友人は独身者の割合が半数を超えています。
個人的には独身の友人が羨ましいです。
独身の人間の何割かは既婚者を羨み、既婚者の何割かは独身を羨んでいます。しかし、深刻なケースはその状態で結婚した人間の一部は離婚したりパートナーによって犯罪に巻き込まれたりしています。

受け入れるコツは、「人間にとって何が結果的に幸福か最後までわからない」と考えて無理にあがいたり不自然な事をしないことです。
結婚前に、自分の送りたい生活を具体的に考えること。
次に結婚生活を開始したら、相手に過剰な期待をやめて自分に何ができるかを考えていくこと。
上記の2つが欠かせないと思います。青写真通りの就職・結婚・人生というのはまず存在しませんので、個々の状況の中で最善を求めていく順応性が要求されます。

場合によっては、結婚した状況で自分の配偶者が他の女性と子供を連れて歩いている状況に出くわしてしまうこともあります。自分の配偶者であれば、そのことを隠して知らん顔をし続けるという事も難しいのでしょう。
(人によっては誰にも話さず配偶者にも問い詰めず暮らす女性もいます)

あなたの一番の問題は、独身が辛く既婚が楽しいと錯覚している点です。こういう方は下手に結婚すると後悔します。相手との生活において独身以上に努力し、自分を磨き相手を赦すと考えて結婚した方が確実です。
ただ個人的な感想では、結婚に固執する独身女性は一度は結婚すると思います。結婚しないとわからないという方は多いです。反対に、若い時から結婚したくないという女性は独身生活を続けるうちに更に結婚したくなくなるようです。
結婚生活を長年続けていけるというのは、ある意味奇跡ですから、自分の結婚生活に奇跡が起きるように祈ることです。それと、両親と同居であればがいなくなった時を想像してすべて一人でやってみる生活をしてください。
その生活に様々なアクシデントが起きるのが結婚生活です。
友人の独身女性は休日には家の買い物や雑事を手伝っているようです。
それでも独身で羨ましいと思います。私は結婚を理想化しすぎていたのかもしれません。
お礼コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

ご回答ありがとうございます。

「青写真通りの就職・結婚・人生というのはまず存在しません」この言葉を日々痛感しています。

自分にとって何が一番最善なのか、今後の生き方を考えながら改めて自問自答しているところです。参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-11 05:01:42
  • 回答No.2

一番簡単で一番効果のある不安解消法って、自分と同じレベルの異性を励ますにはどうしたら良いか
シュミレーションすることだそうです。

chiyorinoさんと同年齢で、男性しかいない職場勤務で出会いがなく困っている、スタイルが良い心優しい異性を想像してみてください。

※仮にAさん
(想定)
Aさん「学生時代の友人はどんどん結婚し家庭を築いている。
仕事が忙しく、男ばかりの職場で趣味も男ばかり。出会いがない。どうしよう。

既婚の親友のその幸せそうな姿を見ると、何とも言えない。

昔、片思いしてたQちゃん、実家のそばで赤ちゃん抱いてたよ。
相手の男は俺より背も低いのに。

結婚相談所なんて信用できない。かと言って、お見合いというのも世話好きおばちゃんもいないし。
やっぱり独身なのか。
友達に紹介してもらうにしても、これまで何人か紹介してもらったけど相性が合わない。
どうすればいいんだ。ああ、焦ってばかりだ…」

質問者様:「大丈夫よ。きっと。Aさん、あなたは頑張ってるわ。時は必ずやってくる。
コミュニケーション能力を磨いて、女性と会話のキャッチボールを心掛けるのよ。
身体を鍛えて。
これまで経験を積んだお陰で、女性を見る目はバッチリだわ。
家事も一通りこなせる。

あとは縁のある人に出会うだけ。
一生懸命やってもダメだったとしても、あなたは一人じゃないわ。
友人も、皆があなたが優しいところを尊敬してるわ」…など。

自分と同じレベルの異性に質問者様が思うことは、自分に対する感想であり、アドバイスなのです。
不安になったときは、試してみてください。
客観的に自分を見ることができますよ。(*^。^*)
お礼コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

お優しい回答ありがとうございます。

コメントを読んでいて、何だかとてもほっこりしました。立場を入れ替えて考えてみると、色んな見方ができますね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-03-11 04:49:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

開き直って諦めれば、心も落ち着きます。
一生独身の人なんて、そんなに珍しくありません。

もし結婚を諦められないのなら、行動することです。
今まで結婚できなかったのだから、今までどおりに行動していても結婚はできません。
年齢は自動的に上がる以上、今まで以上に結婚は難しくなります。
結婚は縁です、運命です、なんていうのは、結婚した人が言うことです。
結果としてたまたまそうだったからといって、あなたもそうだとは限りません。
宝くじに当たるのは偶然でも、その偶然はすべての人に訪れる訳ではないのです。
補足コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

ご回答頂きありがとうございます。

このまま独り身を通そうと思えばどこまででも通せる自信はあります。
しかしそれでは何か間違っているような気がしてなりません。上手く言えませんが。

今まで縁がなかったあるいはあったとしてもそれを生かせなかったとしたら、それらは全て自分の責任のようにも思えます。あとは人を愛する努力や愛される努力が足りなかったのかもしれません。

いずれにしましても貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 22:42:38
お礼コメント
chiyorino

お礼率 40% (23/57)

ご回答ありがとうございました。一つのご意見として受け止めさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-02-29 22:55:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ