• ベストアンサー

鬱で独りで生きていける社会でしょうか?

お世話になります。社会人になってから鬱になり通院して何年かたっています。色んな薬を服用していますが、精神が急に不安定になるので働けずに家にこもってしまっています。過食で親の倍の体重になってしまいました。歩くのが辛く心身ともにおかしくなってきてしまいました。 病院の先生と会話をするととても楽になるのですが、外に出ると段々と気分が落ち込んでいきます。 ちょっとしたことにこだわってしまい急激な怒りを感じてしまうこともあります。「完璧を求めない」「焦らない」「考えすぎない」ようにしていこうと言われています。 家族は70歳近い片親と私の二人です。母が高齢出産だったため私は20代です。幼い頃から泣いてばかりいました。恋愛経験が少ない上に昔から異性と接するのが苦手でした。今考えてみると態度がおかしいのですから当然イジメにも遭いました。付き合った人に上手く甘えたり、軽くスキンシップをすることも出来ませんでした。自分の素直な気持ちを伝えられませんでした。後悔しています。 馴染んでしまえば大丈夫なのですが、父親に怒鳴られた記憶が蘇り、怖いと感じた人とは適切にコミュニケーションがとれません。 外見も醜く被害妄想もあるため、知らない人と目が合っただけでも自分のことを何か言われているのではないかと不安になります。 独りになってしまう時が一刻一刻と迫っています。 鬱の私にパートナーを望むのは愚かでしょうか? 独りでも寿命がくるまで生きなければいけないでしょうか? ちょっとした一言を大切にしたいと思っています。 「ありがとうございます」「失礼します」などの一言で雰囲気が柔らかくなるので心がけています。無視されてしまうと寂しいですが・・・ 陰鬱でまとまりのない質問で申し訳ありません。大変な人は沢山いると思っていても自分のことで精一杯になってしまいます。心にゆとりのある時もあるのですが・・・何とも悩んでしまい眠れずにいます。睡眠薬が効かなかったり合わなかったりで昼夜逆転してしまいがちです。 副作用で多少の健忘・ふらつき・変な時間に眠くなってしまうこともあります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.3

大丈夫ですよ。ちゃんとした考えを持っていらっしゃる方なので心配いりませんよ。 でもまずは体調を整えましょうね。 睡眠薬で比較的効くものを一定の時間に飲んでできるだけ同じ時間に寝るように心がけましょう。 体内時計を整えるためには朝起きて太陽の光を浴びるのが効果的だそうです。今は季節もいいですし、部屋のカーテンだけでなく窓も一緒に開け外の空気を深呼吸して体に取り入れましょう。 それから朝食はできるだけ自分で作り、雑誌に出てくるようなきちんと栄養バランスの整った朝食を用意しましょう。 まだボーっとするようでしたら食後には紅茶、コーヒー、お茶などのカフェインを摂るとよいですよ。30分は効いてきませんので、飲んだ後は掃除、洗濯をして体を動かしましょう。 玄関を掃くのも太陽の光を浴びていいですね。 体調が整ってきたら生活にリズムを作りましょう。 朝にやることを1つ家事で見つけましょう、昼は買い物など自分で出来そうなものを1つやり遂げましょう。 外へ出られない日は家を見回し普段掃除しないところを掃除してみたり、拭き掃除に精を出すのもいいかもしれません。 これで朝だけでかなりのカロリー消費になるんですよ^^。 それから気分のいい時には図書館に行って自分の好きな本を明るい場所で読みましょう。いろんな本を読んでいるうちに自分のしたいことが見えてくるかもしれません。図書館で寝てしまってもいいですよ。暖かな窓際にしてくださいね。 元気を取り戻してきたら服を買うのもお勧めです。 感じの良さそうな店に入ってお店の人に正直に「自分を変えたいので何か選んでいただけますか?」とゆだねましょう。勿論自分で選べれればOKです^^。 髪型を変えたり、家に花を買って帰ったり、動物を飼うのも良いかもしれませんね。こうやって生活に色をつけましょう。 ゆっくりでいいんです。自分の中で少しでも生活のリズムが整い少しでも今までと違った何かができれば。 きっといつか自分に満足できる日が来ると思います。 きっといつかあなたが楽しいと思えることに出会えます。 きっといつかあなたが必要だと言ってくれる人たちにめぐり合うことが出来ます。 だから人生は長いんですもの。時間は充分にあります。 明日からスタートを切ってください。

質問者

お礼

cariadさん アドバイスありがとうございます。 朝は一応起きているんです。というかペットにおやつと窓を開けてとせがまれるので。母が午前中は起きられなくなってきてしまっているので、パソコンをするか2度寝をしてしまう状態になっています。 味わって食べるということを忘れていた気がします。 少しずつ料理を覚えていってゆっくり食べられるようになりたいです。 家の掃除も大切ですね。正直なところペット関係以外は整理がなかなか出来ていないので取りかかっていこうと思います。 今の私には貴重な運動になりそうです。 図書館は好きでよく利用しています。文章を読む集中力が無いので図鑑や写真集が殆どですが。最近服を探すようになりました。サイズがなかなかありませんが楽しいと思えるようになりました。 ゆっくりでいいんですね。まだまだ長いんですよね何かホッとしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も鬱に悩まされている者うちの1人です。 1つの経験談として軽い気持ちで読んでください。 以前、一番鬱の症状が酷かった時は午前中に近所の公園まで自転車で行き1時間ほどウォーキングをしていました。 帽子を深く被って、周りの人の声が聞こえない様に音楽を聴きながらです。 家の中でもストレッチをしたり、キツく無い程の筋トレをしたり 外に行きたくない時は踏み台昇降をしたり、半身浴もしていました。 何でも良いので軽い気持ちで出来る範囲で意識的に身体を動したり、 汗をかくようにしていました。 理由は身体を動かすと不思議と気分が良くなり、やる気が湧いてきたり、前向きに物事を考えられたからです。 私も不眠で悩まされていましたが、運動を始める前よりは運動をした方が眠れるようになりました。 歩くのが辛いならストレッチをするだけでも気分のスッキリ感は得られる気がします。 いつも家に居ると自然と日光にもあたらなくなりますが 朝起きてすぐ~午前中の間にカーテンを開けて 日光を10分ほど浴びていました。目にも光を感じさせてあげてください。 浴びた日と浴びない日とでは体調の良し悪し(身体のだるさなど)が全然違うと思うのです。 当時、昼夜逆転の生活が多かった為身体に「今は昼間だよ」と 教えたかったのも理由の一つです。 ウォーキングへ行った日は運動も日光を浴びるのも同時に出来て一石二鳥でした。 すぐに社会に溶け込まなきゃ!仕事をしなきゃ!と追い詰めると 返って鬱が悪くなった気がします。 焦る気持ちは十分解ります。私もそうで、そうやってあたふた独りでしていて何も変わらないまま4年過ぎていました。 その間に何よりも大切なのではないかと感じたのが 規則正しい生活をする事でした。 早寝早起き、適度な運動、バランスの良い食事、趣味があれば それを楽しんでみるなどなどです。 特に趣味(私の趣味は絵を描くことと音楽鑑賞です)を楽しむ事は私を助けてくれました。 欝は完治していませんが、そんな生活を送った後 今年から私は大学受験の為に若い生徒に混じって予備校に通っています。 過度に緊張してしまうので挙動が可笑しかったりしますし、 周りの人とのコミュニケーションも中々上手くいきません。 今まで私の事を嫌いな人、悪いイメージを持つ人しか周りに居なかったので 朝に挨拶されると驚きと戸惑いで声が出なかったりします。 話していても人とのコミュニケーションに慣れていないため どう接して良いのか、どう会話すれば良いのかわからず戸惑う事はしょっちゅうあります。 それは慣れるしかないと日に日に理解しはじめました。 言葉は悪いけれどこの人達を使って私はリハビリをしているんだと 思うようにしています。 精神的な疲労が強すぎて学校を休んでしまう事もあります。 それでも「気にしない気にしない」と念じてで落ち着いたらまた何事も無かったかのように登校しています。 朝起きて夜寝る、ちゃんと食べて、運動をする、生きて行く上で もっとも重要な事から1つ1つゆっくりと改善していくほうが 近道だと思います。 長くなってすみません。 少しでもお力になれればと思い書きました。

質問者

お礼

jackaliceさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 なかなか1人で外には早朝のゴミ出だしくらいしか出来ないので、まずは家の中で出来ることから初めて見たいと思います。 そうですね。ペットと遊んだり、水槽の掃除をしていると疲れより達成感というか楽しいと思う気持ちの方が大きいです。 朝起きたらカーテンを開けるようにします。先生にも体内リズムを整えるのに日光浴は大切だといわれました。 私も少しずつ前進して行きたいと思います。

• nonbay39
回答No.2

自分の欠点を親に結びつけるのはそろそろ年齢的にやめた方がよいと思います。  自分の欠点は自分のものであり、悪いと思っているのであれば改善すべきだし、個性と思うのであれば、そのままでもよいでしょう。    とりあえず、せっかく家にいるのでしたら、徹底的に家を片づけ掃除し、ぴかぴかにしてみてはどうですか。家の外に出る必要もありせんし、適度な運動にもなると思います。また家がきれいになると気分も良くお母さんも喜ぶと思いますよ。  知らない人と目が合うこともありませんし、将来もしパートナーが現れても掃除上手は喜ばれますよ。  >外見も醜く被害妄想もあるため  とありますが、よほどの美人でない限り、自分ぐらいは自分の容姿を褒めてあげないと、だれも褒めてはくれません。  ちなみに外に出たとしても、だれもあなたのことを気にしていません。あなたのことを好きでもないし嫌いでもありません。従って被害を及ぼしてもきません。  あなたが周りの人を好きになれば、周りの人もあなたのことを気に入ってくれるようになるかもしれません。

質問者

お礼

nonbay39さん アドバイスありがとうございます。 いつまでも親や人のせいにしていたらみっともないですね。先生にも過去にいつまでもこだわっていてはいけないといわれているんですが、なかなか立ち直れない部分があります。視野の狭い子供の私には恐怖でしかありませんでしたから・・・ 掃除上手になれたらいいですね。整理をしてもどこへおいたかわからなくなることが多いので上手くなれるように工夫してみます。 ストーカーをされた経験があるので気にしすぎてしまっているのかもしれません。人の多いところへいけば誰も自分のことなんか気にしませんものね。少しずつ周囲にとけ込んでいけるようにしようと思います。

• harawata
回答No.1

生きていけると思います。 個人差はあるでしょうけど「生きていきたい」と思ってる限り しなければならない状況になると結構できるものです。 そして、今不安になっていると言うことは独りでも生きていきたいと 願っているからだと思います。 自分も自分の気持ちをうまく出すのが苦手で(特に怒ったりとか 悲しんだりとか)いつもから回りしたり、裏目に出たりです。 でも自分も質問を読んで「ありがとうございます」や「失礼します」 の心がけを見習おうと思いました。そういうことにきちんと気づける ことは素敵な事だと思います。 あなたのそういう所を好きになる人もかならずいると思います。 精神的に追い詰められると考え込みすぎたり、眠れなくなったりして 悪循環になってしまうのでまずは余裕を大事にしてください。 心がけを守りながら自分のペースでステップを踏めば少しは楽になると思います。

質問者

お礼

harawataさん アドバイスありがとうございます。 生きたいという気持ちが少しでもあれば大丈夫なのかもしれないですね。15年くらい先のことですが、ペットを看取るまでは何とかと思っています。それまでに人とのコミュニケーションの訓練ウィしていかないといけませんね。40歳過ぎて独りは耐えられそうにないので。 友達を大切にしています。また私を好きになってくれる異性が出来たらいいなと思います。自分のペースでいいんですね。無理をしないで進みたいと思います。