• ベストアンサー

鬱で独りで生きていける社会でしょうか?

お世話になります。社会人になってから鬱になり通院して何年かたっています。色んな薬を服用していますが、精神が急に不安定になるので働けずに家にこもってしまっています。過食で親の倍の体重になってしまいました。歩くのが辛く心身ともにおかしくなってきてしまいました。 病院の先生と会話をするととても楽になるのですが、外に出ると段々と気分が落ち込んでいきます。 ちょっとしたことにこだわってしまい急激な怒りを感じてしまうこともあります。「完璧を求めない」「焦らない」「考えすぎない」ようにしていこうと言われています。 家族は70歳近い片親と私の二人です。母が高齢出産だったため私は20代です。幼い頃から泣いてばかりいました。恋愛経験が少ない上に昔から異性と接するのが苦手でした。今考えてみると態度がおかしいのですから当然イジメにも遭いました。付き合った人に上手く甘えたり、軽くスキンシップをすることも出来ませんでした。自分の素直な気持ちを伝えられませんでした。後悔しています。 馴染んでしまえば大丈夫なのですが、父親に怒鳴られた記憶が蘇り、怖いと感じた人とは適切にコミュニケーションがとれません。 外見も醜く被害妄想もあるため、知らない人と目が合っただけでも自分のことを何か言われているのではないかと不安になります。 独りになってしまう時が一刻一刻と迫っています。 鬱の私にパートナーを望むのは愚かでしょうか? 独りでも寿命がくるまで生きなければいけないでしょうか? ちょっとした一言を大切にしたいと思っています。 「ありがとうございます」「失礼します」などの一言で雰囲気が柔らかくなるので心がけています。無視されてしまうと寂しいですが・・・ 陰鬱でまとまりのない質問で申し訳ありません。大変な人は沢山いると思っていても自分のことで精一杯になってしまいます。心にゆとりのある時もあるのですが・・・何とも悩んでしまい眠れずにいます。睡眠薬が効かなかったり合わなかったりで昼夜逆転してしまいがちです。 副作用で多少の健忘・ふらつき・変な時間に眠くなってしまうこともあります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

大丈夫ですよ。ちゃんとした考えを持っていらっしゃる方なので心配いりませんよ。 でもまずは体調を整えましょうね。 睡眠薬で比較的効くものを一定の時間に飲んでできるだけ同じ時間に寝るように心がけましょう。 体内時計を整えるためには朝起きて太陽の光を浴びるのが効果的だそうです。今は季節もいいですし、部屋のカーテンだけでなく窓も一緒に開け外の空気を深呼吸して体に取り入れましょう。 それから朝食はできるだけ自分で作り、雑誌に出てくるようなきちんと栄養バランスの整った朝食を用意しましょう。 まだボーっとするようでしたら食後には紅茶、コーヒー、お茶などのカフェインを摂るとよいですよ。30分は効いてきませんので、飲んだ後は掃除、洗濯をして体を動かしましょう。 玄関を掃くのも太陽の光を浴びていいですね。 体調が整ってきたら生活にリズムを作りましょう。 朝にやることを1つ家事で見つけましょう、昼は買い物など自分で出来そうなものを1つやり遂げましょう。 外へ出られない日は家を見回し普段掃除しないところを掃除してみたり、拭き掃除に精を出すのもいいかもしれません。 これで朝だけでかなりのカロリー消費になるんですよ^^。 それから気分のいい時には図書館に行って自分の好きな本を明るい場所で読みましょう。いろんな本を読んでいるうちに自分のしたいことが見えてくるかもしれません。図書館で寝てしまってもいいですよ。暖かな窓際にしてくださいね。 元気を取り戻してきたら服を買うのもお勧めです。 感じの良さそうな店に入ってお店の人に正直に「自分を変えたいので何か選んでいただけますか?」とゆだねましょう。勿論自分で選べれればOKです^^。 髪型を変えたり、家に花を買って帰ったり、動物を飼うのも良いかもしれませんね。こうやって生活に色をつけましょう。 ゆっくりでいいんです。自分の中で少しでも生活のリズムが整い少しでも今までと違った何かができれば。 きっといつか自分に満足できる日が来ると思います。 きっといつかあなたが楽しいと思えることに出会えます。 きっといつかあなたが必要だと言ってくれる人たちにめぐり合うことが出来ます。 だから人生は長いんですもの。時間は充分にあります。 明日からスタートを切ってください。

noname#176094
質問者

お礼

cariadさん アドバイスありがとうございます。 朝は一応起きているんです。というかペットにおやつと窓を開けてとせがまれるので。母が午前中は起きられなくなってきてしまっているので、パソコンをするか2度寝をしてしまう状態になっています。 味わって食べるということを忘れていた気がします。 少しずつ料理を覚えていってゆっくり食べられるようになりたいです。 家の掃除も大切ですね。正直なところペット関係以外は整理がなかなか出来ていないので取りかかっていこうと思います。 今の私には貴重な運動になりそうです。 図書館は好きでよく利用しています。文章を読む集中力が無いので図鑑や写真集が殆どですが。最近服を探すようになりました。サイズがなかなかありませんが楽しいと思えるようになりました。 ゆっくりでいいんですね。まだまだ長いんですよね何かホッとしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も鬱に悩まされている者うちの1人です。 1つの経験談として軽い気持ちで読んでください。 以前、一番鬱の症状が酷かった時は午前中に近所の公園まで自転車で行き1時間ほどウォーキングをしていました。 帽子を深く被って、周りの人の声が聞こえない様に音楽を聴きながらです。 家の中でもストレッチをしたり、キツく無い程の筋トレをしたり 外に行きたくない時は踏み台昇降をしたり、半身浴もしていました。 何でも良いので軽い気持ちで出来る範囲で意識的に身体を動したり、 汗をかくようにしていました。 理由は身体を動かすと不思議と気分が良くなり、やる気が湧いてきたり、前向きに物事を考えられたからです。 私も不眠で悩まされていましたが、運動を始める前よりは運動をした方が眠れるようになりました。 歩くのが辛いならストレッチをするだけでも気分のスッキリ感は得られる気がします。 いつも家に居ると自然と日光にもあたらなくなりますが 朝起きてすぐ~午前中の間にカーテンを開けて 日光を10分ほど浴びていました。目にも光を感じさせてあげてください。 浴びた日と浴びない日とでは体調の良し悪し(身体のだるさなど)が全然違うと思うのです。 当時、昼夜逆転の生活が多かった為身体に「今は昼間だよ」と 教えたかったのも理由の一つです。 ウォーキングへ行った日は運動も日光を浴びるのも同時に出来て一石二鳥でした。 すぐに社会に溶け込まなきゃ!仕事をしなきゃ!と追い詰めると 返って鬱が悪くなった気がします。 焦る気持ちは十分解ります。私もそうで、そうやってあたふた独りでしていて何も変わらないまま4年過ぎていました。 その間に何よりも大切なのではないかと感じたのが 規則正しい生活をする事でした。 早寝早起き、適度な運動、バランスの良い食事、趣味があれば それを楽しんでみるなどなどです。 特に趣味(私の趣味は絵を描くことと音楽鑑賞です)を楽しむ事は私を助けてくれました。 欝は完治していませんが、そんな生活を送った後 今年から私は大学受験の為に若い生徒に混じって予備校に通っています。 過度に緊張してしまうので挙動が可笑しかったりしますし、 周りの人とのコミュニケーションも中々上手くいきません。 今まで私の事を嫌いな人、悪いイメージを持つ人しか周りに居なかったので 朝に挨拶されると驚きと戸惑いで声が出なかったりします。 話していても人とのコミュニケーションに慣れていないため どう接して良いのか、どう会話すれば良いのかわからず戸惑う事はしょっちゅうあります。 それは慣れるしかないと日に日に理解しはじめました。 言葉は悪いけれどこの人達を使って私はリハビリをしているんだと 思うようにしています。 精神的な疲労が強すぎて学校を休んでしまう事もあります。 それでも「気にしない気にしない」と念じてで落ち着いたらまた何事も無かったかのように登校しています。 朝起きて夜寝る、ちゃんと食べて、運動をする、生きて行く上で もっとも重要な事から1つ1つゆっくりと改善していくほうが 近道だと思います。 長くなってすみません。 少しでもお力になれればと思い書きました。

noname#176094
質問者

お礼

jackaliceさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 なかなか1人で外には早朝のゴミ出だしくらいしか出来ないので、まずは家の中で出来ることから初めて見たいと思います。 そうですね。ペットと遊んだり、水槽の掃除をしていると疲れより達成感というか楽しいと思う気持ちの方が大きいです。 朝起きたらカーテンを開けるようにします。先生にも体内リズムを整えるのに日光浴は大切だといわれました。 私も少しずつ前進して行きたいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 自分の欠点を親に結びつけるのはそろそろ年齢的にやめた方がよいと思います。  自分の欠点は自分のものであり、悪いと思っているのであれば改善すべきだし、個性と思うのであれば、そのままでもよいでしょう。    とりあえず、せっかく家にいるのでしたら、徹底的に家を片づけ掃除し、ぴかぴかにしてみてはどうですか。家の外に出る必要もありせんし、適度な運動にもなると思います。また家がきれいになると気分も良くお母さんも喜ぶと思いますよ。  知らない人と目が合うこともありませんし、将来もしパートナーが現れても掃除上手は喜ばれますよ。  >外見も醜く被害妄想もあるため  とありますが、よほどの美人でない限り、自分ぐらいは自分の容姿を褒めてあげないと、だれも褒めてはくれません。  ちなみに外に出たとしても、だれもあなたのことを気にしていません。あなたのことを好きでもないし嫌いでもありません。従って被害を及ぼしてもきません。  あなたが周りの人を好きになれば、周りの人もあなたのことを気に入ってくれるようになるかもしれません。

noname#176094
質問者

お礼

nonbay39さん アドバイスありがとうございます。 いつまでも親や人のせいにしていたらみっともないですね。先生にも過去にいつまでもこだわっていてはいけないといわれているんですが、なかなか立ち直れない部分があります。視野の狭い子供の私には恐怖でしかありませんでしたから・・・ 掃除上手になれたらいいですね。整理をしてもどこへおいたかわからなくなることが多いので上手くなれるように工夫してみます。 ストーカーをされた経験があるので気にしすぎてしまっているのかもしれません。人の多いところへいけば誰も自分のことなんか気にしませんものね。少しずつ周囲にとけ込んでいけるようにしようと思います。

  • harawata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

生きていけると思います。 個人差はあるでしょうけど「生きていきたい」と思ってる限り しなければならない状況になると結構できるものです。 そして、今不安になっていると言うことは独りでも生きていきたいと 願っているからだと思います。 自分も自分の気持ちをうまく出すのが苦手で(特に怒ったりとか 悲しんだりとか)いつもから回りしたり、裏目に出たりです。 でも自分も質問を読んで「ありがとうございます」や「失礼します」 の心がけを見習おうと思いました。そういうことにきちんと気づける ことは素敵な事だと思います。 あなたのそういう所を好きになる人もかならずいると思います。 精神的に追い詰められると考え込みすぎたり、眠れなくなったりして 悪循環になってしまうのでまずは余裕を大事にしてください。 心がけを守りながら自分のペースでステップを踏めば少しは楽になると思います。

noname#176094
質問者

お礼

harawataさん アドバイスありがとうございます。 生きたいという気持ちが少しでもあれば大丈夫なのかもしれないですね。15年くらい先のことですが、ペットを看取るまでは何とかと思っています。それまでに人とのコミュニケーションの訓練ウィしていかないといけませんね。40歳過ぎて独りは耐えられそうにないので。 友達を大切にしています。また私を好きになってくれる異性が出来たらいいなと思います。自分のペースでいいんですね。無理をしないで進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも

    非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも行けず、落ち込むことも多くあります。本人は、昼夜逆転をなくし、過食を止めて、やせたら大学にも行きたい。友達にも会いたいと言っています。医師の診断では、特に病名はない。と言われましたが、初診で「うつ・心身症・等」と判断しずらいのか、娘を気遣って言わなかったのかはわかりません。処方されたメデタックスは2回飲みましたが、頭痛するので嫌と言い飲みません、マイスリーは3時間程眠れるのですが、その後起きてしまい、朝方に眠るという悪循環。マイスリーを飲まなくても眠れた時は、朝方に目を覚ましマイスリーを飲み5時間寝ます。昼夜逆転を治す為に、ぐっすり寝ていても起こすことをした方がいいのでしょうか?自然に目が覚めるのを待つのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 過食についてですが、過食を止める薬はありますか?どのように過食を止める事が出来るのかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • ウツでしょうか。

    ウツかどうかわからないのですが、プログラミングで行き詰まって中断し、2週間前から家から一歩も出ず、昼夜逆転の生活になりました。 春休みで大学院に行っていません。他の院生は行っているはずです。 寝て起きて食べて、ネットとテレビの生活です。 人からは病院に行くように言われましたが、家から出るのが面倒です。 そろそろ食料がなくなるので、買い物には行くと思います。 これってウツでしょうか。ヤル気がないんですが、怠けとどう違いますか。 このままひどくなりますか。

  • 夜型人間は鬱になりやすいのですか?

    私は一昨年前から昼夜逆転のような生活をするようになりました。仕事は予約営業なのでその人に合わせてするので楽です。今日母が雑誌で読んだらしく私のような生活をしてると最後には鬱になってしまうと言うのです。低体温(私は35度ちょっとしかありません)最近病気になっても熱が出ません。後運動不足も原因で最終的には鬱になると書いてあったようなのですが根拠はあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

  • 独りになると涙が止まりません

    最近、物凄く好きだとやっと気がついた人に、振られました。 10年前、一緒になりたい女性に、ばっさり振られたショックで、1週間ほど眠れなかった。 仕事に影響が出るのが怖くて、今まで、一歩踏み込めないでいたのです。40歳過ぎて、勇気を持って、一人に決めました。 あまりに若い人なので、物凄く悩みました。 決めたと思ったとき、相手の女性の将来を真剣に考えて言った言葉など、トラブルが続き、彼女が鬱になった時があることを聞かされました。 自分の言葉足らずに、恐れおののいています。 自分の元から去っていきました。 彼女は、鬱で辛い時に支えてくれた人の元に行った。当然です。 私は、たまにしか会うことが出来ない。でも、自分なりに屁理屈つけて行ったつもりでした。 でも、いつも側にいてくれる職場の先輩の方が、ずっと頼りになりますよね。最初会った時、とてもお似合いに思えたので、いい関係になればいいなあと、素直に感じていました。 結果的に、彼女と先輩の愛情が深まり、自分が思った通りの姿になりました。 ある時から、自分の感情に気がついて、振り向いて欲しくなってしまいました。 でも、好きな彼氏がいるという罪悪感から、遠慮してしまいました。 後悔先に立たず。でした。 現実を受け止めたのに、受け止めきれずに、廊下などで独りになった時に、涙があふれて、どうしても止めることができません。 仕事も、社運を賭けたプロジェクトにいるので、涙こらえて必死にやっています。 でも、独りになると、涙があふれて、止められません。 もう一度会いに行くのは、良くないと思うけど。 もう一度会いたいです。 始めて感じた幸福感を、なくしたくないのです。 これは、いけないことでしょうか?。

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 鬱?

    社会人になってもうすぐ一年がたつ会社の寮暮らし18歳男です。 県外に就職しました。 こっちに友人はいません。 2年ほど前から自分は鬱じゃないのかと悩んでいます。 理由は ・やる気が起きない ・他人の視線を気にする ・外に出たくない ・喜怒哀楽の感じ方が鈍くなった ・人が言ってる言葉がなんだか全部嘘っぽく聞こえる ・一日中ボーっとしていて、すっきりしない(作業中よく怒られる) ・言いたいことがいえない、そもそも言いたい事があるのかわからない ・夜中に目が覚めたりする ・過食気味 ・昔の友達とのやり取りがぎこちない(笑顔がひきつったり)   などです。 笑顔が引きつるのはもう人みんなです。  この前は父としゃべっているときもたぶん引きつってました。 でも部屋でバラエティ番組なんか見てると普通に笑えます。(一人で) 入社してすぐメンタルクリニックに行き、 「まだ会社に慣れてないからでしょう」と言われ様子を見てたわけなんですが、 なんにも変わってません。 なんとかしなくちゃいけないと思うのなら他の病院を探すのも手だとは思うんですが、 外に出たくないしお金はかかるし、 行く気が起こりません。 ネットで調べていると鬱といわれている方の特徴に あ、それ俺も…って思うことがよくあります。 でも考えてみると僕は昔からぼーってしていてサボリ癖がありました。 鬱ではなくて単になまけていてそのツケが今きてるんじゃないだろうか、 鬱だから、と言い訳したいだけなんじゃないだろうかとも思うんです。 わかりづらい文章でしょうが ・僕のようなことを鬱といえるんでしょうか?  それと ・やっぱり病院にはいくべきでしょうか? ちょっとした一言、似たような考えをもつ意見でもうれしいです。 お願いします。

  • うつ状態で部屋の片付けができず困っています。

    うつ状態で、汚部屋の自室の片付けができず、困っています。 五日後に、業者の人が部屋に入るので、片付けなければならないのですが、片付けられず、焦っています。 無職なので、時間はいくらでもあるのですが、夏バテもあり、身体の倦怠感が強いです。 グッタリ寝伏せったり、逃避してしまいたくなります。 昼夜逆転していて、一日中眠いです。 一日に何度かわけて寝ています。そのせいもあると思います。 どうしたら、片付けることが出来るのでしょうか? どんなことでも構いません、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※深刻に悩んでいます。甘えという批判、中傷はやめてください。

  • 「うつ」とパニック障害

    独りでいるのが怖い もう耐えられない というより・・・生きる力もなくて 死ぬ勇気もなくて・・・ せっかく 「うつ」やパニック障害の自分の理解者が見つかったと思ったのに・・・ その人    転勤しちゃった・・・ もう少しで 自分が無くした感情を取り戻せるって思ってたのに・・・・ もう    辛いよ・・・   

  • うつは心の風邪というと、「風邪なのに治らない」と圧力にならないか

    5件も回答貰っていたのに、前質問が削除されたようです。 なんだか あわただしく、せきたてられるような 感じがしてますが、なるべく落ち着いて 質問しましょう。 「うつは心の風邪というのは正しい」と言う人 「うつは心の風邪というのは言いすぎ」と言う人 両者の意見をお聞かせください。 締め切るまで時間をかけますが、 お礼は力の限り書き込みます。 短文の回答を欲しい所ですが、私の持ってる疑問点着眼点は3っつ ★ 昼夜逆転がうつとしても、みうらじゅんさんは朝ニュース見てから昼ワイドまで眠って活躍してる ★ 中島らもさんはうつと公言して20年治ってない ★ 実在した自分の友人が8年も長患いして「どうして自分だけ治らない」と苦悶してたから 欝は心の近眼とかましな言い方があるのではないですか? 老化現象で誰でもなるものだったら、人に知られないようにびくびくすることもなく、明るい人生が送れただろうに。