• ベストアンサー

革のカバンの汚れについて

いつもお世話になっております。 昨年、水色の革のカバンを使用しているうちに、やや黄ばんでしまった のですが、うっかり一年ほど放置していました。 この汚れをきれいにする方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、革はやわらかく、てかりのない素材です。(具体的な革の種 類は覚えておらず、また購入したブランドがカバンの製作をやめたた め、調べることが困難です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

水色という事で、しかも黄ばみという事なら耐光性が無いという事でしょう。 ですから、汚れでなく光による変色なので汚れを落とすのは出来ません。 あきらめて薄い色の皮製品を極力買わないようにするしかないです。 実は、私も少しくすんだブルーの皮バッグが同じような事になりました。 二度と、薄い色の皮製品は持ちません。 その代わり、オフ白は買いますが。。。 あきらめて捨てる方向で考えるか、染直しになると買うほどの代金が掛かることを承知で専業者で染めるかですね。

bota2011
質問者

お礼

なるほど、光によるものなのですね。 どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。

関連するQ&A

  • 革のかばんをキレイにするにはどうしたらいいですか?

    革のかばん(具体的にはvanessa brunoとtidi day)の 汚れが目立ってきたのでキレイにしたいのですが、 正しいお手入れ方法が分かりません。 専用の洗剤などがあるのでしょうか? 色物(白と黄色)なので特にキレイな状態を保ちたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 革の鞄についてアドバイスをください

    友人(男性)に革の鞄をプレゼントしようと思っています。 せっかくの贈りものなので、ある程度質の良いものが欲しいのですが、 革の製品を買ったことがないため、どのような革が「良いもの」なのか 見分けることができません。 色々なお店を見て回りましたが、気に入ったのは以下のバッグです。 ■土屋鞄製造所 http://www.tsuchiya-kaban.jp/fs/a184/bag-mens-boston/ol6703 ■Maison Martin Margiela(これは黒ですが、本当は茶色?っぽいのが欲しい) http://eboutique.maisonmartinmargiela.com/item.asp?tskay=E9DBAFB6&cod10=45150057DO&TP=&utm_source=froogle_jp&utm_medium=shopping&utm_campaign=shopping_jp ただ、上記2点はそれなりに値段が張るものなので、もう少しだけ リーズナブルな鞄が欲しいと思いました。 1・予算は5万円前後 2・持つ人は30歳 3・日常的に使うシンプルな鞄 これらのキーワードを元に、独断と偏見で結構ですのでオススメの鞄、 または革素材ならここがオススメ!という情報をいただければ幸いです。 ※5万円出すなら、7万円だして土屋鞄買えばいいのでは…という気持ちも   少なからずありますが… 最後に… 「ブランド名」ではなく、本当に良い商品が欲しいと考えています。 理想としては、鞄を専門につくり作り続けてきた歴史のある会社の商品や、 革の取り扱いに時間を費やしてきたような…そういう所がいいなと思います。 まぁ、予算が5万円程度なので贅沢は言えないことは重々認識しているので、 1~3のような状況の中で選べる最高の1つに出会えればなと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんな鞄を探してます!

    こんにちは。仕事で使う鞄が欲しくてネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 私の希望を満たすような鞄があったら教えてください! ビジネス用の鞄で、素材はナイロン、色はダークネイビー。 取っ手と鞄の周りの縁の素材は革で色はブラウンがいいです。 自分で探したところ、Apiana(アピアナ)というブランドの バッグが一番近いです。ちょっと感じが違いますが・・・。 ​http://item.rakuten.co.jp/friendbag/exl-01/​ これもいいかも。 ​http://item.rakuten.co.jp/ip/b-zw-1002180001075/​ こんな雰囲気の鞄を他に知っていたら教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 写真のカバンを探しています!

    このボディバッグがどこのブランドのものかわかりませんか? とあるイベントで理想的なボディバッグをしているひとをみかけたのですが聞き出すわけにもいかず、盗撮してしまいました。。 青色で、綿素材のようでカバンの底は茶色いゴワゴワした革素材っぽかったです。 カバンの表側の左に、Mというワッペンが印象的でした。 もし詳細が分かる方居ましたら教えてください!

  • ビジネス鞄のおすすめを教えて下さい。

    ビジネス用の鞄(ブリーフケース)の買い替えを検討しています。 30代、40代ぐらいのサラリーマンが使うのにおすすめのブランドが あれば教えて下さい。 素材は革で、上質な鞄を探しています。 予算は5~6万程度だとベストです。

  • 鞄を染めてくれるお店を探しています

    ブランドバッグを汚してしまったのですが、そのブランドではクリーニング出来ないと言われました。元々使いにくい色味なので黒か濃い色に変更出来れば最高なのですが、革製品を染めてくれるお店って無いでしょうか? 「ブランドバッグ 染め」「鞄 染色」「鞄 噴きつけ」など色々検索をかけてみたのですが、見つからず…。 ブランドバッグをクリーニングしてくれるお店は結構あるようですが、柔らかいオレンジ色なので、クリーニングすると色落ちの危険性があり、かえって汚れが目立ってしまいそうなので染めてくれる所があるととっても嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • お気に入りのカバンなんです・・・。

    昨年、ヴァネッサブリューノで革のカバンを購入しました。白っぽいグレーだったので、お店の人に「お手入れ気をつけて」とは言われましたが、2ヶ月も経たないうちに白っぽい色とは思えないほど汚れてしまい、今では持てないくらい汚くなってしまいました。表革でもなくスエードでもなく、微妙な革で、デリケートな革用のクリームを購入しましたが、取れるどころか余計汚れてしまった感じ・・・。高かったので、使いたいんです!! 汚れが取れないなら、自分でできるリフォーム(革の染めとか)や、クリーニング方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 革製品でおすすめを教えてください。

    25歳の女性会社員です。 コーチやシル・ヴ・プレなどを愛用しています。 革素材にはまっています。 「genten」も好きですがちょっと通勤着と組み合わせるとナチュラルすぎるので持っているのは小物ばかりです。吉田カバンの革バッグも買おうか迷っています。「KITAMURA」も考えたのですがあのお家騒動が思い出されてしまいます。苦笑 皆さんお奨めの革製品を扱ったブランドを教えてください。 日本のバッグのメーカーも革布問わず、お薦めがあればよろしくお願いします。

  • おすすめの革の財布のブランドは??

    現在はLVの長財布を使用しています。 10年ほど使ったものの、まったく壊れもせず、 そんなに使用しているとは思えないほどきれいです。 でも、ちょっと飽きてきたのと、好みも変わったので買い替えを考えています。 このLVのように丈夫なもの、 形は長財布が希望で、 革製品が希望ですが、傷や汚れがつきにくいもの、 ゲンテンが第一候補、クレドランあたりを検討中です。 革製品は好きなのですが、鞄がメインで財布などは使用したことがないので悩んでいます。 ゲンテンは鞄を所有しており、革の質感が気に入っています。 ダコタ、ロビタも鞄は使用していたのですが、 ダコタはお値段も手ごろなこともあるせいか、 革の厚みが薄い感じがします。 ロビタは、定番のメッシュ編みデザインの鞄だったので重さが気になりました。 実際に○○の財布を使用していて、ここが良い・悪いなど参考にさせてもらえたら嬉しいです。 ブランドにこだわりはありません。 長く使いたいので、何より丈夫なことと、汚れや傷がつきにくいものが希望です。 ブリーなどのヌメ革系以外でお願いします。 使用前に上手に焼いたり、色の変化と艶、傷の味を楽しむ・・・という上級者ではありません^^;

  • 帆布製カバンを染め変えたいのですがいい方法はありますか?

    昨年購入した帆布製のカバン(ベージュ)が日々ハードに使っているうちに傷や汚れが目立つようになり、いい加減汚いので、黒か焦げ茶に染め替えたいと思っています。(カバン自体はまだ使えるので) 何か帆布を染める良い方法はないでしょうか?  ちなみにカバンは6号帆布・撥水加工が施されています。 手元にある布革用液体染料で少し試してみましたが、染料がしみこまず表面に塗っただけといった具合でした。

専門家に質問してみよう