• ベストアンサー

帆布製カバンを染め変えたいのですがいい方法はありますか?

昨年購入した帆布製のカバン(ベージュ)が日々ハードに使っているうちに傷や汚れが目立つようになり、いい加減汚いので、黒か焦げ茶に染め替えたいと思っています。(カバン自体はまだ使えるので) 何か帆布を染める良い方法はないでしょうか?  ちなみにカバンは6号帆布・撥水加工が施されています。 手元にある布革用液体染料で少し試してみましたが、染料がしみこまず表面に塗っただけといった具合でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、撥水加工されていると染料もはじいてしまうのでそのままでは難しいと思います。 以前、超撥水の運動靴(デッキシューズ)がよごれてしまったので洗剤をつけて洗ったら、撥水加工が全くなくなってしまいました。界面活性剤入り?の洗剤で洗ってしまえば、もしかしたら吸ってくれるようになるかもしれません。

mollie
質問者

お礼

参考になりました。 今日鞄屋からメールが来て同じことを言われました。ありがとうございますやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず撥水加工を落とさなくてはいけません。 たっぷりのステンレスかホウロウの鍋に かばんと水を入れ、 マルセル石けんか純粋な粉石けんを入れて 火にかけて30分ほど煮込みます。 (沸騰したら弱火でね) 合成洗剤はダメです。 その後、液体染料で染めると、 ある程度染まると思いますが、 要は撥水加工の落ち具合しだいとなります。 お手軽なのは、 アクリル絵の具を水で溶き、平筆でペイントすることです。 撥水加工はそのままでもいけると思います。 数色をむらに塗り重ねると面白い表情がでるかもです。 ご検討下さいね。

mollie
質問者

お礼

ありがとうございます~!

関連するQ&A

  • 帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

    帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に 染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。 またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

  • 汚れてしまったカバン(布と革が混在)をきれいにするには?

    はじめまして。 気に入って毎日通勤に使っているカバンがあります。 色はアイボリーのような薄いベージュで、 全体的に本体は革で作られているのですが、 表面を覆うように布が使われています。 最近、この布の部分が汚れてきてしまいました。 遠目で見ると全体的に黒ずんでいるような感じです(T_T)。 このようなカバンはどうしたら綺麗になるでしょうか? 汚れているのは布の部分なので水洗いしたいところですが、 本体は革製なので無理ですよね‥。 大好きなカバンなので、 できれば手入れして長く使いたいと思っております。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 綿カバンを洗いたい

    無印良品で、綿帆布という素材のカバンを買いました。 数日後、ふと見ると何の汚れか分かりませんが、薄青いシミが付いていました。 テキトウに洗おうかと思いましたが、たまたま残して置いたタグに 「色落ちしますので洗濯しないでください」と書いてるんです… 色落ちと言っても、カバンの色はライトベージュなのでそんなに気にすることは無いですかね? 風呂場でジャバジャバ手洗いしても大丈夫でしょうか?

  • 吉田かばんについて

    この春に社会人になる女です。 会社に行く用のかばんを探しているのですが、なかなかぴんとくるものがなくて悩んでいます。希望は、上部がジッパーで閉められて、A4が入る、マチとポケットや仕切りがあって防水加工(つまり帆布とか布以外)のものです。 吉田のものは機能的だと聞いたのですが、どうも男の子が持つイメージが強くて・・・。おすすめ教えてください!!

  • 財布を使い始める前に防水,撥水加工したい。

    閲覧ありがとうございます。 最近、新たに財布を買いました。 ツモリチサトの地は布で、革で縁取りしてある財布で、まだ下ろしてはいないのですが、 出来れば使い始める前に撥水加工か、防水加工をしたいのです。 前述したように、地が布なので、革以上に汚れやすいと思われます。 実際に、今使っている財布はポーターの布の財布ですが真っ黒です。 もちろんポーターの財布が汚れやすいという訳ではなく、長く使っていた事や、鞄の中で何かをこぼしてしまったりした自分の使い方が悪いのですが、これから使う財布も大事にきれいに使いたいので… ネットで調べたりしたのですが基本的にクリーニング代にプラスで加工料金が書いてあるのでとっても高いです。 どこか防水、撥水加工だけしてくれる所はないでしょうか? また、普通のクリーニング屋さんで加工だけしてくれる事はあるのでしょうか? 回答御願いします。

  • 革靴の汚れの落とし方とお手入れ方法

    白い革靴をはいています。 もう半年ほどはいているのですが、靴に細かい傷がついてしまい その傷に汚れがはいって靴屋で買ったクリーナーでも取れない状況です。 白い靴に黒い汚れ。なんとかなりませんか?? またその側面の、メッシュみたいな加工がしてある部分があります。 そこは革用クリーナーを使っても効果がありません。。 (布では無いと思うんですが素材はよくわかりません) これは市販のクリーナーを1個1個買って、 汚れが落ちるのを調べてみるしかないのでしょうか? 現在使っているクリーナーは革用です。 起毛革は使用できないとかいてあります。 よろしくおねがいします!

  • 革の色が布に移ってしまった。お洗濯方法教えてください。

    旦那が雨の日にゴルフに行った際、雨に濡れた為ベルトの革の色(茶色)が白っぽいズボンに移ってしまいました。ズボンのベルト部分周辺全体に染料が染み出ているかんじです。 重曹や中性洗剤を使って手洗いしてみたのですが全く落ちる気配がありません。 革の色が布に移った汚れを落とす方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クリーニング出せる?

    今朝、お気に入りの財布とカバンを汚してしまいました(;_;) 血をつけてしまい非常に目立つシミをつけてしまったのですがクリーニングにてキレイにしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに財布は表面は布製ですが中に紙等入ってるかもしれません(T_T) カバンは布と革を張り合わせてある感じです。 わかる方教えてください。

  • 撥水加工の原理について

    生活のカテで、「防水性と撥水性の違い」について質問がありました。 そのものズバリのサイトがありました、と下のURLが紹介してありました。 http://www.q-dry.com/mamechisiki/bosui/bosui.htm とてもわかりやすく説明してあるのですが、下に写した「 」の部分が理解できません。また、撥水効果が落ちたらアイロンをかけるといい、というのも、なんだか納得いかないでいます。個体と液体じゃないのかな?とか頭をひねっています。 どなたか科学音痴にもわかるように解説していただけないでしょうか。お願いします。 「撥水加工の原理は、水より著しく表面張力の小さい撥水剤を生地に塗布することにより、表面張力の差を大きくし水をはじかせます」

  • クイックブライトを革シートへ使用した方

    革シートが多少汚れてきたのでいくつかクリーナを試したのですがあまり効果がありませんでした。その内、このサイトで「クイックブライト」なる製品を知り入手して使ってみました。 確かにきれいになっていますし、革も柔らかくなった感じです。 ただ、革の色が落ちている感じです(シートがベージュですが、拭くと うす茶色に布が汚れ、ハンドルの黒だと黒くなります、つまり対象物の色になる) またシートもベージュが少し白っぽくなった感じです。(脱色した感じです。表面のウレタン塗装?が落ちている?) 未だ、1脚の半分くらいしか使っていませんが、年単位で使っている方いらっしゃれば、その後の状態など教えていただければ幸いです。 (表面塗装を剥いでしまうと、皮が擦れて先行きボロボロになりそうで、、、) なお、商品は半ネリのものです。