• ベストアンサー

ショック!バッグの中で名刺入れがくっついて・・・助けて(T_T)

こんばんは。 小さなことなんですが、ショックです。 バッグの内側のファスナーつきの小さいポケットに名刺入れを入れていたら、ポケットと名刺入れが貼りついてしまい、はがしたら名刺入れが使い物にならないくらい汚れていました。 ポケットの黒い素材がべったりついてて、セロテープなどを何度もつけてははがしたのですが、もうテープに付いて来なくなりました。でも汚れはかなり残っています。 バッグはヴィトンなので、合皮?ビニール?と思います。 名刺入れは革です。 ブランド品ではありませんが、銀箔で名前を入れて父が使っていたのを譲り受けたものなので、ショックです(T_T) ヴィトンをPL法で訴えてやる~!と言いたいところですが、それより、汚れをとる方法があれば教えてください。 シンナーのようなものを使っていいのでしょうか?何か裏ワザはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malucci
回答No.2

ネットで「革製品 クリーニング」等の単語を入れて検索すると 結構出てきますよ。  先日テレビ番組で、カビが生えたり、擦れてしまったバックを クリーニングに出して、キレイにする専門会社が紹介されていました。 名前を覚えてないので紹介できませんが、 全国から注文を受け付けているみたいでした。  擦れてしまった持ち手の部分などは、染色液(?)で 元の色に限りなく近い色を塗って補修していましたよ。  ネットで検索して相談してみるのもいいと思いますよ。

wuestenrot13
質問者

お礼

ついたものを取るのは困難なので、塗りなおししした方が良いようでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

溶剤は要注意です!! かといって何がいいか分かりませんが、地元のクリーニング店の店員に相談してみてはいかがでしょうか? さすがプロということで、色々なこと知っているかと思いますよ!!

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございました。レザーのリフォーム屋で塗りなおしをしたほうが良いとのことでした。