• ベストアンサー

昨夜、彼女から別れを告げられました。どうすればいい?

昨夜、彼女から別れを告げられました。二人とも19歳大学生です。 付き合い出したきっかけは、今年の3月に高校の同窓会で一年ぶりに再会した際にメルアドを聞かれたことでした。高校時代から彼女の視線などから僕に好意を持っていることに気がついていましたが、高校ではほとんど話したことがなかったため何もありませんでした。再会後にメールした時に高校の時から好意に気付いていたことを僕が打ち明け,交際がスタートしました。 交際中はお互いに予定があり忙しく、距離も遠いために月に2、3回しか会えませんでした。 そして昨日、彼女から「別れてほしい」とメールで告げられ、その後電話で話をしました。別れたくなった理由は、「自分を作りすぎて疲れた」とのことでした。 よく話を聞くと、「最初はすごく僕の事を好きで,嫌われないように頑張って普段はあまりしないメールもたくさん送ったりして頑張った。最初はその大変さよりも好きな気持ちが大きかったから大丈夫だったけど,だんだん好きな気持ちが小さくなって大変さのほうが大きくなってしまった。」と彼女は言いました。 好きな気持ちが小さくなった理由は、性格が合わなかったことでした。何の悪気もなく発した僕のささいな一言や行動を彼女は物凄く気にしていたようで、傷付いていたことも打ち明けられました。このような事に僕は全く気付けていませんでした。また、そういったことなどから考え方が自分とは違っていて合わないと彼女は思っていたようです。 彼女の考えとして、このような考え方の違いは悪気があってのものではないので、直すことはできないとのことでした。彼女はこれ以上付き合っても大変で辛いだけだと答えました。 このような事になったのは、お互いに付き合うのが初めてで、そのようなお互いの気になる部分を話し合うことが出来ていなかったことが原因だと思います。彼女の気持ちが離れていっているのではないかと気付いてもいましたが、何も話し合いはしていませんでした。またお互いをあまりよく知らないまま付き合いだしてしまい、また遠距離であったため,あまり共通の話題がなく仲良くなれなかったことも大きな要因でした。 このようなことから、またその他の多くの原因で、彼女の不満が募り、昨日に至ったのだと思います。 昨日の最後の電話で、僕が「お互いにあんまり話し合えなかったね」と言うと、彼女は「こんなことになるまで言えなくてごめんね」「あたしが付き合うのヘタクソでごめんね」と,泣きながら言ってきました。どちらも「それは僕のほうがちゃんとできなくて悪かった…」という事を答えましたが、上手く彼女をフォローする答えはできず、微妙な感じになってしまいました。その後「これ以上傷つけたくないし別れよう。今までありがとう」って言って電話を切りました。最後は二人とも泣いていました。 別れる際に一番辛かったことは、彼女に「こんなことになるまで言えなくてごめんね」「あたしが付き合うのヘタクソでごめんね」と泣きながら言わせてしまうほど彼女にふさぎ込ませてしまったこと、また彼女のそこまで自分の事を思ってくれていたやさしさでした。それなのに自分は何もフォローできず…悲しくなりました。今もこれを書きながら涙がぼろぼろとこぼれてきます。 ここで相談です。 昨日の電話では、自分が本当に彼女の事を大切に思っていたこと、大切に思ってもらっていて本当にうれしかった事、上手く出来なくて謝りたいことなど、上手く伝えることが出来ませんでした。ですので、メールで最後にこの思いを伝えたいと思っているのですが… 別れを告げた彼女にとっては迷惑でしょうか? 少し僕の中には彼女とやり直したい気もあります。別れを告げられてから初めて彼女の気持ちを知り、また自分の中でも彼女の大切さを知ることが出来ました。これから今まで出来なかった事を埋めていけることができたら、とも思います。 しかし彼女はこれ以上付き合っても辛いだけといいました。自分ももうこれ以上彼女を傷つけるだけなら…と思います。 また、彼女も物凄く悩んだ上での別れだったのだと思います。彼女も最後に泣きながら言葉をかけてくれました。高校卒業後も一年間僕のことを思っていてくれたぐらいですから、今もまだ思ってくれているのかもしれないと思います。ですから彼女が悩みぬいた末に出した別れという答えを、僕がメールを送ることで彼女の気持ちを揺さぶることになるのもよくないと思うのです。 (1)もう一度やり直そうとメールまたは電話で言う (2)今までの感謝の気持ちや謝りたい気持ちだけをメールで伝える。 (3)これ以上連絡せずに別れる。 どれが二人にとって1番よい方法だと思いますか。彼女の心境もどのようなもの か教えて頂きたいです。 最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

(2)か(3)。 恋愛経験が豊富なら、やり直して、上手く出来るかも。 でも、今の質問者様では、ムリじゃないかな? 下手すりゃ、今度は、お互いキライになって別れる様なコトにならなか心配です。 お互い、付き合い方が下手なんじゃないと思うなぁ。 彼女は、少ない経験なりに正しい恋愛をしたけど、質問者様が、彼女を疲れさせたんじゃないかな? 彼女は、質問者様に気遣いをしたけど、質問者様は? 彼女はね、質問者様のために、自分を殺してまで、沢山の愛情を注いだんですよ。 注ぎ続けた結果、彼女の心の中は、空っぽになっちゃんたんです。 どうして空っぽになったかと言うと、質問者様は、彼女に充分な愛情を注がなかったから。 質問者様が、愛情を注げば、空っぽにはなることは無かったんです。 これまでの質問者様は、自分は何もしなくても、自分の心を満たしてくれる存在(彼女)が居た。 でも今、急にその存在が居なくなって、心が満たされ無くなった。 失って初めて、彼女の大切さや、存在の大きさが判ったんでしょう。 彼女は、もう質問者様を愛することに、恐怖さえ感じてるかも? そんな彼女に対して、自分を満たして欲しいという欲望だけで、「今もまだ思ってくれているのかもしれない」などと、甘いコトを考えて、ヨリを戻そうなんてのはエゴ(自己愛)です。 恋愛は、相手に自分の気持ちを注ぐコト。エゴとは正反対。 今、自分の気持ちでは無く、相手の気持ちを最優先に考えられない質問者様は、もう少し、男を磨いた方がいいな。 究極は、お互い、自分の思い通りにやっても、それが相手のためにもたっている状態。 又は、その逆。 相手の笑顔を見ることが、自分の最高の喜びにもなる様な状態。 相手の気持ちだけを考えて行動出来るなら、メールでも電話でも会ってでも、自分の気持ちを伝えりゃイイけど、「自分の気持ちを伝えたい」なんてのは、その時点でやっぱりエゴ。 謝りたいのも、彼女へ謝れば、彼女が救われるというなら、謝ってもイイ。 でも理由が、「自分」の気が済まないからとかなら、やっぱりエゴ。 それなら、冷たい男として、彼女の前から消えて上げるのが、失恋の痛みから、早く回復出来るヨ。 それが最後の愛情じゃない? そんな悪役はイヤっていう気持ちがあるなら、それもエゴ。

taikou1
質問者

お礼

key00001さんの回答は一番考えさせられるところが一番 多い回答でした。 自分のためになるお言葉だったと思います。 key00001さんのおっしゃるとおり、 確かに僕が彼女を疲れさせたのだと思います。 初めての彼女で、どのように付き合えばいいかわからず暴走し、 彼女の気持ちを深くまで考えることができていませんでした。 彼女に愛情を注ぐこともできていなかったと思います。 彼女の大切さを感じた、というのも自分勝手な 思いからでした。 今回の恋愛を深く反省し、 次では同じ過ちを繰り返さぬようにしたいと思います。 回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

(3)。 つらいお気持ち、ご質問を読んでとても伝わります。 もらい泣きしそうなくらいです。 彼女も今あなたと同じくらいつらい思いをしているのは間違いありません。 きっと過去を思い出して同じように涙しているかもしれません。 双方が同じようにつらい一日を送っているに違いありません。 でも、彼女はきっちりあなたとの別れしか頭にありません。 今後のあなたが前向きになれるようあえてはっきり回答したく思います。 彼女は復活することなどはおそらく微塵も考えていません。 なぜなら「別れを告げる」ほうはそこまで覚悟があります。 この年齢の女性は結構ドライです。 あなたとの思い出は大事に思っているに違いありませんが、 やり直しなどは考えていないと思ったほうがいいですね・・。 せっかくこのような大きな経験をなさったのですから、どうかこの先より良い女性に巡り合ってください。 次回はもっと幸せな恋ができるはずですよ。

taikou1
質問者

お礼

やはりやり直したいとは考えてはいないのでしょうね・・・ そんな中で連絡とっても仕方ありませんね。 buleberry15さんのおかげで前向きに考えられるようになりました。 回答して頂きありがとうございました。

• k-ayako
回答No.10

大切なのは同じ過ちを繰り返さないこと、終わった恋を良い想い出のまま心の中に残しておけること。 付き合うのが始めてならうまく付き合えなくて当たり前。 失敗を繰り返して恋愛なんて学んでいくもの。 失恋するのが怖いとか好きだから別れたくないとかそういう気持ちがあったら上手な恋愛なんてできません。 そもそもメールや電話でコトを済ませてしまうおうというのが私の感覚で言えばおかしい。 距離が遠くたって会いにいけないわけじゃないんだからさ、別れ話を昨日の電話で完結させてしまったのが間違い。 お互いの予定がなんなのかわからないけど、仕事以外で彼女、彼氏より優先することがあるなら、お互いの予定が会うまで別れ話なんてすべきでない。 だからあなたが今回の件で学ぶべきことは「別れ話は電話でするものではなない」ということです。 今さら会いに行っても仕方ないです。未練タラタラと思われるだけ。 そしてあなたにまた負担をかけさせてしまったということで彼女は負い目を感じるでしょう。 男なら潔く(3)でしょう。 性格の不一致という致命的な問題はどうやっても解消できませんし、昨日で終わった恋にいまさらメールでどうこうする必要もありません。そういう「行動しない勇気」というのも恋愛には必要ですよ。

taikou1
質問者

お礼

確かに電話で終わらせてしまったのはだめでした。 もう少しじっくりと考え、あって話し合うことが 必要だったと思いました。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.9

客観的にみたら(3)でしょうね。 これはただの一例ですが 以前毎日ケンカばかりして価値観も違う彼とお付き合いをしていて 数ヶ月我慢をして合わせていたのですがやはり疲れてしまって 悩みぬいた末,彼に性格と価値観の不一致で別れたいと申し出ました。 ですが彼は別れたくないと言い,私もまだ思いがあったので また再度お付き合いをすることになりました。 それからは私も遠慮をすることなく言いたいことは言うし 以前よりも甘えられることも多くなりましたし 彼に合わせることもなくなりました。 そして彼のほうも私の考えを尊重してくれ,愛情を注いでくれて 別れずに未だにお付き合いをしています。 もしまだ彼女にあなたへの思いがあるのならそういう可能性もあるのかな・・? 恋は自分の気持ちを伝えるエゴも必要だし 伝えずに自分を抑える思いやりも必要。 苦しくない恋なんていうのはないですよ。 今はどちらが大切なのかよく考え, 同時に今までの彼女の行動から彼女が本当はどうしたいのか 考えてみてくださいね。

taikou1
質問者

お礼

僕の場合はやり直してもあまり続きそうでありません でしたので、別れることにしました。 貴重な意見ありがとうございました。

• NoJo
回答No.8

こんにちは。 40歳、男です。 そもそも別れ方が中途半端なんですよ。 そんな振られ方ではあなただって自分のどんな言葉や考え方が彼女を傷つけていたのかはっきりわからないでしょう? それでは次の恋愛をしてもまた同じことを繰り返すだけ。 別れるときは少なくともどちらか一方がきっぱりと未練がない状態になってから別れるもんです。そうなれば未練が残っている方も時間とともにしょうがないと思えるようになるものです。 だいたい男と女が想い会ってくっ付いているんだからお互いが傷つかないうちにきれいに別れようなんてなるわけないって。 恋愛をきれいに考えすぎです。 恋愛はお互いのイヤな部分、自分自身のイヤな部分を突き付けられて、受け止めて、お互いに少しずつ成長していくものです。 そうやってたくさんの山を二人で乗り越えた先に初めて絆ができるものです。 そういう視点であなたがたの終わり方を振り返ってみてください。中途半端としか言いようがない。 「これ以上傷つけたくないし別れよう。今までありがとう」 ・・・きれいすぎだって。 私があなたの立場なら、迷いなくどうすればやり直すことができるかを考えます。少なくとも彼女に本当に気持ちが残っていないことが分かるまでは。 女性に対して無神経な面があったことを認めて詫びる。 自分が男としてもっと成長したいこと、溜めこまないでイヤなことを言ってほしいことも伝える。 彼女をどれだけ大切に思っているか、感謝しているかを伝える。 少しでも気持ちが残っているならチャンスが欲しいことを伝える。 これで「気持ちは残っていない」と断られるようなら諦めるしかないのではないですか?

taikou1
質問者

お礼

確かにすぐに別れを受け入れてしまい中途半端なまま 終わってしまいました。 もう少しきちんと話し合うべきでした。 今度からはもう少しじっくり考えてから結論を出したいと 思います。 回答いただきありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.7

話は終わったのですから、今更また彼女を混乱させるのはやめましょう。 そういうメールを送りたいのは、やり直したいからではなく、「いい人」でいたいからでは?? 仲良くなれなかった・・・それが全て。 素の彼女が出せない、気が合わないと感じていたなら、何を言っても、ダメだと思います。 一方が「疲れた、終りにしたい」と言えば、終了。 電話で了承したのですから、この話はもう終りなのです。 素の自分を出せない彼女も、そういう気持ちに気づけなかった質問者さんも、どちらも等しく「悪い」のですから。 第一、初めて付き合う相手が遠距離では、ハードルが高いですよ(^_^;) お互いに経験不足でしたから、またやり直しても、繰り返すだけです。 まずはもっと、近い距離で彼女を作って、「付き合う」ってどういうことかを勉強してみてもいいと思います。 友達の延長でも構いませんしね。 >彼女の心境もどのようなものか教えて頂きたいです。 別れを切り出すのはとても勇気がいることです。 ずっと、悩んで、悩んで別れを切り出して、心のつかえが取れてほっとすると同時に、罪悪感も感じているでしょう。 その状態で、後悔してるだの、大事にしたいと言われるとかなり辛いですね。 決心したことですから。 気持ちの整理をつけるためにも、そっとしておいて欲しいと思いますね。

taikou1
質問者

お礼

kenkenkiyoさんのおっしゃるとおりに、 経験不足が大きかったと思います。 彼女の気持ちが理解できていなかったところなどを 深く反省していきたいと思います。 回答いただきありがとうございましいた。 彼女の気持ちも書いていただきありがとうございました。

回答No.5

彼女の気持ち少し解かります。 taikou1さんのことが好きすぎて、嫌われたくないから言いたいことも言えない。 言って嫌われたくないから。 でも些細なことで傷付いて、その気持ちが消化できなくて苦しい。 でも、言って嫌われるくらいなら別れた方がイイと思っちゃうんですよね~。 そんな時に言ってほしいのは、 「イヤなことは言って、自分でも気が付かない時があるから、 嬉しいこと、イヤなこと、知りたいし、無理はさせたくない。 僕はイヤなところがあっても嫌いにならないから。」 とか言ってもらえると嬉しいですね。個人的にですけど。 やり直すこと前提で書いちゃいました。 ただ、再度つき合っても、メールあまりしないそうですから、taikou1さんの方が イライラしてしまう可能性はあるかもしれませんが、我慢できるなら(1)で良いと思いますょ。 ただ、彼女も疲れているかもしれません。 休ませてあげるために少しだけ時間をおいてからにした方がイイかも・・・。

taikou1
質問者

お礼

彼女はyukimasa19さんの言うとおりの 気持ちだったんだと思います。 「イヤなことは・・・」という言葉を彼女に かけてあげることができていれば・・・と思いました。 新しく彼女ができて、もしまた彼女の気持ちがわからないときは  その言葉をかけてあげたいと思います。 今後の参考にさせていただきます。 やり直そうかとも思いましたが、確かに僕がイライラして 彼女をまた再び苦しめることになりそうでしたので 連絡は取りませんでした。 回答して頂きありがとうございました。

• Comodor64
回答No.4

性格が合わないっていうんだから、無理でしょう。 (2) 「了解。じゃあ、そういうことで。さようなら、ごきげんよう」  こんな感じでのメールを送って別れる。  意味はないんですが、自分に区切りが付けられます。  ウダウダ書いちゃいけません。短文で、さらっと。    終わった恋は、終わったもの。どうにもなりません。  まだ19歳なんだから、これから何度も出会いはあります。  未来に向かってGO!ですよ。

taikou1
質問者

お礼

性格が合わないから無理・・・確かにその通りでした。 ただ愛があるだけでは無理なこともあるのですね。 恋愛とは非常に難しいものだということがわかりました。 この恋を教訓にして自分を成長させることができれば、と思います。 次の恋はもう絶対に今回のような失敗だけはしないようにしたいと 思いました。 そうですよね・・新しい出会いがあることを信じて 頑張って生きたいと思います! 回答して頂きありがとうございました。

• 08bk014
回答No.3

自分もあなたと同じ19歳の男子学生です。僕も以前は付き合っていましたが、2年前ほどに別れました。  あなたのこの文を読んで思ったことは、人は誰でもお互いの性格が100%同じという人はいません。あなたみたいに性格が合わないという理由で別れるのは、相手を理解した意味でもあるので悪しからず。  僕からのアドバイスとしては、相手に「今まで付き合ってくれてありがとう。これからも体には気をつけてね。」と別れてあげた方がいいと思います。  本当にこれで成功するかどうかはわかりませんが、これでやってみてください。

taikou1
質問者

お礼

彼女との性格が合わなかったのも大きかったですし、 またそんな彼女の性格を僕が理解できなかったことが一番 大きかったのだと思います。 彼女は僕の性格を理解してくれていたのだと思います。 結局その後連絡をとることはしませんでした。 回答していただき本当にありがとうございました。

回答No.2

こんな素晴らしい彼女とは別れてはいけません。 今、行くしかありません。 メールなんて言語道断です。 貴方の正直な気持ち、好きなんですよね! 今、行ってください。 彼女に会ってください。 人生一度です。 今、別れては絶対に後悔します。 メールなんかでは、本当の気持ちが伝わりません。 早く、時間がないですよ。 復縁できることを心からお祈りしています。

taikou1
質問者

お礼

本当にすばらしい彼女だったと思います。 あなたの回答で気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。 この質問を書いているときはただ悲しいだけで冷静になれず、 ここ数日ずっと皆さんの回答を参考にしたり友人と相談したりして いろいろと考えました。 最後は自分だけで考え、 結局彼女とは(3)でこれ以上連絡せずに別れることにしました。 やはりもう一度やり直してもうまくいきそうな気もしませんでしたし、 最後に中途半端な連絡するのもだめだと思って・・ 回答いただきありがとうございました。

• 15467980
回答No.1

(3) 結局のところ、カッコつけたいだけでしょ? 10年後くらいの同窓会で謝ればよろし。 ま、いい経験ってこと。 自分の性格を直すなんてことは出来ないでしょ? ヨリを戻したって同じことの繰り返し。 自分に合う人を探したほうが楽ですよ。

taikou1
質問者

お礼

その通りカッコ付けたかっただけです。 いつか再開して誤ることができれば、と思います。 確かにいい経験になりました。 即座に回答していただきありがとうございました。