• ベストアンサー

昨夜、彼女から別れを告げられました。どうすればいい?

昨夜、彼女から別れを告げられました。二人とも19歳大学生です。 付き合い出したきっかけは、今年の3月に高校の同窓会で一年ぶりに再会した際にメルアドを聞かれたことでした。高校時代から彼女の視線などから僕に好意を持っていることに気がついていましたが、高校ではほとんど話したことがなかったため何もありませんでした。再会後にメールした時に高校の時から好意に気付いていたことを僕が打ち明け,交際がスタートしました。 交際中はお互いに予定があり忙しく、距離も遠いために月に2、3回しか会えませんでした。 そして昨日、彼女から「別れてほしい」とメールで告げられ、その後電話で話をしました。別れたくなった理由は、「自分を作りすぎて疲れた」とのことでした。 よく話を聞くと、「最初はすごく僕の事を好きで,嫌われないように頑張って普段はあまりしないメールもたくさん送ったりして頑張った。最初はその大変さよりも好きな気持ちが大きかったから大丈夫だったけど,だんだん好きな気持ちが小さくなって大変さのほうが大きくなってしまった。」と彼女は言いました。 好きな気持ちが小さくなった理由は、性格が合わなかったことでした。何の悪気もなく発した僕のささいな一言や行動を彼女は物凄く気にしていたようで、傷付いていたことも打ち明けられました。このような事に僕は全く気付けていませんでした。また、そういったことなどから考え方が自分とは違っていて合わないと彼女は思っていたようです。 彼女の考えとして、このような考え方の違いは悪気があってのものではないので、直すことはできないとのことでした。彼女はこれ以上付き合っても大変で辛いだけだと答えました。 このような事になったのは、お互いに付き合うのが初めてで、そのようなお互いの気になる部分を話し合うことが出来ていなかったことが原因だと思います。彼女の気持ちが離れていっているのではないかと気付いてもいましたが、何も話し合いはしていませんでした。またお互いをあまりよく知らないまま付き合いだしてしまい、また遠距離であったため,あまり共通の話題がなく仲良くなれなかったことも大きな要因でした。 このようなことから、またその他の多くの原因で、彼女の不満が募り、昨日に至ったのだと思います。 昨日の最後の電話で、僕が「お互いにあんまり話し合えなかったね」と言うと、彼女は「こんなことになるまで言えなくてごめんね」「あたしが付き合うのヘタクソでごめんね」と,泣きながら言ってきました。どちらも「それは僕のほうがちゃんとできなくて悪かった…」という事を答えましたが、上手く彼女をフォローする答えはできず、微妙な感じになってしまいました。その後「これ以上傷つけたくないし別れよう。今までありがとう」って言って電話を切りました。最後は二人とも泣いていました。 別れる際に一番辛かったことは、彼女に「こんなことになるまで言えなくてごめんね」「あたしが付き合うのヘタクソでごめんね」と泣きながら言わせてしまうほど彼女にふさぎ込ませてしまったこと、また彼女のそこまで自分の事を思ってくれていたやさしさでした。それなのに自分は何もフォローできず…悲しくなりました。今もこれを書きながら涙がぼろぼろとこぼれてきます。 ここで相談です。 昨日の電話では、自分が本当に彼女の事を大切に思っていたこと、大切に思ってもらっていて本当にうれしかった事、上手く出来なくて謝りたいことなど、上手く伝えることが出来ませんでした。ですので、メールで最後にこの思いを伝えたいと思っているのですが… 別れを告げた彼女にとっては迷惑でしょうか? 少し僕の中には彼女とやり直したい気もあります。別れを告げられてから初めて彼女の気持ちを知り、また自分の中でも彼女の大切さを知ることが出来ました。これから今まで出来なかった事を埋めていけることができたら、とも思います。 しかし彼女はこれ以上付き合っても辛いだけといいました。自分ももうこれ以上彼女を傷つけるだけなら…と思います。 また、彼女も物凄く悩んだ上での別れだったのだと思います。彼女も最後に泣きながら言葉をかけてくれました。高校卒業後も一年間僕のことを思っていてくれたぐらいですから、今もまだ思ってくれているのかもしれないと思います。ですから彼女が悩みぬいた末に出した別れという答えを、僕がメールを送ることで彼女の気持ちを揺さぶることになるのもよくないと思うのです。 (1)もう一度やり直そうとメールまたは電話で言う (2)今までの感謝の気持ちや謝りたい気持ちだけをメールで伝える。 (3)これ以上連絡せずに別れる。 どれが二人にとって1番よい方法だと思いますか。彼女の心境もどのようなもの か教えて頂きたいです。 最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

(2)か(3)。 恋愛経験が豊富なら、やり直して、上手く出来るかも。 でも、今の質問者様では、ムリじゃないかな? 下手すりゃ、今度は、お互いキライになって別れる様なコトにならなか心配です。 お互い、付き合い方が下手なんじゃないと思うなぁ。 彼女は、少ない経験なりに正しい恋愛をしたけど、質問者様が、彼女を疲れさせたんじゃないかな? 彼女は、質問者様に気遣いをしたけど、質問者様は? 彼女はね、質問者様のために、自分を殺してまで、沢山の愛情を注いだんですよ。 注ぎ続けた結果、彼女の心の中は、空っぽになっちゃんたんです。 どうして空っぽになったかと言うと、質問者様は、彼女に充分な愛情を注がなかったから。 質問者様が、愛情を注げば、空っぽにはなることは無かったんです。 これまでの質問者様は、自分は何もしなくても、自分の心を満たしてくれる存在(彼女)が居た。 でも今、急にその存在が居なくなって、心が満たされ無くなった。 失って初めて、彼女の大切さや、存在の大きさが判ったんでしょう。 彼女は、もう質問者様を愛することに、恐怖さえ感じてるかも? そんな彼女に対して、自分を満たして欲しいという欲望だけで、「今もまだ思ってくれているのかもしれない」などと、甘いコトを考えて、ヨリを戻そうなんてのはエゴ(自己愛)です。 恋愛は、相手に自分の気持ちを注ぐコト。エゴとは正反対。 今、自分の気持ちでは無く、相手の気持ちを最優先に考えられない質問者様は、もう少し、男を磨いた方がいいな。 究極は、お互い、自分の思い通りにやっても、それが相手のためにもたっている状態。 又は、その逆。 相手の笑顔を見ることが、自分の最高の喜びにもなる様な状態。 相手の気持ちだけを考えて行動出来るなら、メールでも電話でも会ってでも、自分の気持ちを伝えりゃイイけど、「自分の気持ちを伝えたい」なんてのは、その時点でやっぱりエゴ。 謝りたいのも、彼女へ謝れば、彼女が救われるというなら、謝ってもイイ。 でも理由が、「自分」の気が済まないからとかなら、やっぱりエゴ。 それなら、冷たい男として、彼女の前から消えて上げるのが、失恋の痛みから、早く回復出来るヨ。 それが最後の愛情じゃない? そんな悪役はイヤっていう気持ちがあるなら、それもエゴ。

taikou1
質問者

お礼

key00001さんの回答は一番考えさせられるところが一番 多い回答でした。 自分のためになるお言葉だったと思います。 key00001さんのおっしゃるとおり、 確かに僕が彼女を疲れさせたのだと思います。 初めての彼女で、どのように付き合えばいいかわからず暴走し、 彼女の気持ちを深くまで考えることができていませんでした。 彼女に愛情を注ぐこともできていなかったと思います。 彼女の大切さを感じた、というのも自分勝手な 思いからでした。 今回の恋愛を深く反省し、 次では同じ過ちを繰り返さぬようにしたいと思います。 回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

(3)。 つらいお気持ち、ご質問を読んでとても伝わります。 もらい泣きしそうなくらいです。 彼女も今あなたと同じくらいつらい思いをしているのは間違いありません。 きっと過去を思い出して同じように涙しているかもしれません。 双方が同じようにつらい一日を送っているに違いありません。 でも、彼女はきっちりあなたとの別れしか頭にありません。 今後のあなたが前向きになれるようあえてはっきり回答したく思います。 彼女は復活することなどはおそらく微塵も考えていません。 なぜなら「別れを告げる」ほうはそこまで覚悟があります。 この年齢の女性は結構ドライです。 あなたとの思い出は大事に思っているに違いありませんが、 やり直しなどは考えていないと思ったほうがいいですね・・。 せっかくこのような大きな経験をなさったのですから、どうかこの先より良い女性に巡り合ってください。 次回はもっと幸せな恋ができるはずですよ。

taikou1
質問者

お礼

やはりやり直したいとは考えてはいないのでしょうね・・・ そんな中で連絡とっても仕方ありませんね。 buleberry15さんのおかげで前向きに考えられるようになりました。 回答して頂きありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.10

大切なのは同じ過ちを繰り返さないこと、終わった恋を良い想い出のまま心の中に残しておけること。 付き合うのが始めてならうまく付き合えなくて当たり前。 失敗を繰り返して恋愛なんて学んでいくもの。 失恋するのが怖いとか好きだから別れたくないとかそういう気持ちがあったら上手な恋愛なんてできません。 そもそもメールや電話でコトを済ませてしまうおうというのが私の感覚で言えばおかしい。 距離が遠くたって会いにいけないわけじゃないんだからさ、別れ話を昨日の電話で完結させてしまったのが間違い。 お互いの予定がなんなのかわからないけど、仕事以外で彼女、彼氏より優先することがあるなら、お互いの予定が会うまで別れ話なんてすべきでない。 だからあなたが今回の件で学ぶべきことは「別れ話は電話でするものではなない」ということです。 今さら会いに行っても仕方ないです。未練タラタラと思われるだけ。 そしてあなたにまた負担をかけさせてしまったということで彼女は負い目を感じるでしょう。 男なら潔く(3)でしょう。 性格の不一致という致命的な問題はどうやっても解消できませんし、昨日で終わった恋にいまさらメールでどうこうする必要もありません。そういう「行動しない勇気」というのも恋愛には必要ですよ。

taikou1
質問者

お礼

確かに電話で終わらせてしまったのはだめでした。 もう少しじっくりと考え、あって話し合うことが 必要だったと思いました。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.9

客観的にみたら(3)でしょうね。 これはただの一例ですが 以前毎日ケンカばかりして価値観も違う彼とお付き合いをしていて 数ヶ月我慢をして合わせていたのですがやはり疲れてしまって 悩みぬいた末,彼に性格と価値観の不一致で別れたいと申し出ました。 ですが彼は別れたくないと言い,私もまだ思いがあったので また再度お付き合いをすることになりました。 それからは私も遠慮をすることなく言いたいことは言うし 以前よりも甘えられることも多くなりましたし 彼に合わせることもなくなりました。 そして彼のほうも私の考えを尊重してくれ,愛情を注いでくれて 別れずに未だにお付き合いをしています。 もしまだ彼女にあなたへの思いがあるのならそういう可能性もあるのかな・・? 恋は自分の気持ちを伝えるエゴも必要だし 伝えずに自分を抑える思いやりも必要。 苦しくない恋なんていうのはないですよ。 今はどちらが大切なのかよく考え, 同時に今までの彼女の行動から彼女が本当はどうしたいのか 考えてみてくださいね。

taikou1
質問者

お礼

僕の場合はやり直してもあまり続きそうでありません でしたので、別れることにしました。 貴重な意見ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.8

こんにちは。 40歳、男です。 そもそも別れ方が中途半端なんですよ。 そんな振られ方ではあなただって自分のどんな言葉や考え方が彼女を傷つけていたのかはっきりわからないでしょう? それでは次の恋愛をしてもまた同じことを繰り返すだけ。 別れるときは少なくともどちらか一方がきっぱりと未練がない状態になってから別れるもんです。そうなれば未練が残っている方も時間とともにしょうがないと思えるようになるものです。 だいたい男と女が想い会ってくっ付いているんだからお互いが傷つかないうちにきれいに別れようなんてなるわけないって。 恋愛をきれいに考えすぎです。 恋愛はお互いのイヤな部分、自分自身のイヤな部分を突き付けられて、受け止めて、お互いに少しずつ成長していくものです。 そうやってたくさんの山を二人で乗り越えた先に初めて絆ができるものです。 そういう視点であなたがたの終わり方を振り返ってみてください。中途半端としか言いようがない。 「これ以上傷つけたくないし別れよう。今までありがとう」 ・・・きれいすぎだって。 私があなたの立場なら、迷いなくどうすればやり直すことができるかを考えます。少なくとも彼女に本当に気持ちが残っていないことが分かるまでは。 女性に対して無神経な面があったことを認めて詫びる。 自分が男としてもっと成長したいこと、溜めこまないでイヤなことを言ってほしいことも伝える。 彼女をどれだけ大切に思っているか、感謝しているかを伝える。 少しでも気持ちが残っているならチャンスが欲しいことを伝える。 これで「気持ちは残っていない」と断られるようなら諦めるしかないのではないですか?

taikou1
質問者

お礼

確かにすぐに別れを受け入れてしまい中途半端なまま 終わってしまいました。 もう少しきちんと話し合うべきでした。 今度からはもう少しじっくり考えてから結論を出したいと 思います。 回答いただきありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

話は終わったのですから、今更また彼女を混乱させるのはやめましょう。 そういうメールを送りたいのは、やり直したいからではなく、「いい人」でいたいからでは?? 仲良くなれなかった・・・それが全て。 素の彼女が出せない、気が合わないと感じていたなら、何を言っても、ダメだと思います。 一方が「疲れた、終りにしたい」と言えば、終了。 電話で了承したのですから、この話はもう終りなのです。 素の自分を出せない彼女も、そういう気持ちに気づけなかった質問者さんも、どちらも等しく「悪い」のですから。 第一、初めて付き合う相手が遠距離では、ハードルが高いですよ(^_^;) お互いに経験不足でしたから、またやり直しても、繰り返すだけです。 まずはもっと、近い距離で彼女を作って、「付き合う」ってどういうことかを勉強してみてもいいと思います。 友達の延長でも構いませんしね。 >彼女の心境もどのようなものか教えて頂きたいです。 別れを切り出すのはとても勇気がいることです。 ずっと、悩んで、悩んで別れを切り出して、心のつかえが取れてほっとすると同時に、罪悪感も感じているでしょう。 その状態で、後悔してるだの、大事にしたいと言われるとかなり辛いですね。 決心したことですから。 気持ちの整理をつけるためにも、そっとしておいて欲しいと思いますね。

taikou1
質問者

お礼

kenkenkiyoさんのおっしゃるとおりに、 経験不足が大きかったと思います。 彼女の気持ちが理解できていなかったところなどを 深く反省していきたいと思います。 回答いただきありがとうございましいた。 彼女の気持ちも書いていただきありがとうございました。

回答No.5

彼女の気持ち少し解かります。 taikou1さんのことが好きすぎて、嫌われたくないから言いたいことも言えない。 言って嫌われたくないから。 でも些細なことで傷付いて、その気持ちが消化できなくて苦しい。 でも、言って嫌われるくらいなら別れた方がイイと思っちゃうんですよね~。 そんな時に言ってほしいのは、 「イヤなことは言って、自分でも気が付かない時があるから、 嬉しいこと、イヤなこと、知りたいし、無理はさせたくない。 僕はイヤなところがあっても嫌いにならないから。」 とか言ってもらえると嬉しいですね。個人的にですけど。 やり直すこと前提で書いちゃいました。 ただ、再度つき合っても、メールあまりしないそうですから、taikou1さんの方が イライラしてしまう可能性はあるかもしれませんが、我慢できるなら(1)で良いと思いますょ。 ただ、彼女も疲れているかもしれません。 休ませてあげるために少しだけ時間をおいてからにした方がイイかも・・・。

taikou1
質問者

お礼

彼女はyukimasa19さんの言うとおりの 気持ちだったんだと思います。 「イヤなことは・・・」という言葉を彼女に かけてあげることができていれば・・・と思いました。 新しく彼女ができて、もしまた彼女の気持ちがわからないときは  その言葉をかけてあげたいと思います。 今後の参考にさせていただきます。 やり直そうかとも思いましたが、確かに僕がイライラして 彼女をまた再び苦しめることになりそうでしたので 連絡は取りませんでした。 回答して頂きありがとうございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.4

 性格が合わないっていうんだから、無理でしょう。 (2) 「了解。じゃあ、そういうことで。さようなら、ごきげんよう」  こんな感じでのメールを送って別れる。  意味はないんですが、自分に区切りが付けられます。  ウダウダ書いちゃいけません。短文で、さらっと。    終わった恋は、終わったもの。どうにもなりません。  まだ19歳なんだから、これから何度も出会いはあります。  未来に向かってGO!ですよ。

taikou1
質問者

お礼

性格が合わないから無理・・・確かにその通りでした。 ただ愛があるだけでは無理なこともあるのですね。 恋愛とは非常に難しいものだということがわかりました。 この恋を教訓にして自分を成長させることができれば、と思います。 次の恋はもう絶対に今回のような失敗だけはしないようにしたいと 思いました。 そうですよね・・新しい出会いがあることを信じて 頑張って生きたいと思います! 回答して頂きありがとうございました。

  • 08bk014
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

 自分もあなたと同じ19歳の男子学生です。僕も以前は付き合っていましたが、2年前ほどに別れました。  あなたのこの文を読んで思ったことは、人は誰でもお互いの性格が100%同じという人はいません。あなたみたいに性格が合わないという理由で別れるのは、相手を理解した意味でもあるので悪しからず。  僕からのアドバイスとしては、相手に「今まで付き合ってくれてありがとう。これからも体には気をつけてね。」と別れてあげた方がいいと思います。  本当にこれで成功するかどうかはわかりませんが、これでやってみてください。

taikou1
質問者

お礼

彼女との性格が合わなかったのも大きかったですし、 またそんな彼女の性格を僕が理解できなかったことが一番 大きかったのだと思います。 彼女は僕の性格を理解してくれていたのだと思います。 結局その後連絡をとることはしませんでした。 回答していただき本当にありがとうございました。

回答No.2

こんな素晴らしい彼女とは別れてはいけません。 今、行くしかありません。 メールなんて言語道断です。 貴方の正直な気持ち、好きなんですよね! 今、行ってください。 彼女に会ってください。 人生一度です。 今、別れては絶対に後悔します。 メールなんかでは、本当の気持ちが伝わりません。 早く、時間がないですよ。 復縁できることを心からお祈りしています。

taikou1
質問者

お礼

本当にすばらしい彼女だったと思います。 あなたの回答で気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。 この質問を書いているときはただ悲しいだけで冷静になれず、 ここ数日ずっと皆さんの回答を参考にしたり友人と相談したりして いろいろと考えました。 最後は自分だけで考え、 結局彼女とは(3)でこれ以上連絡せずに別れることにしました。 やはりもう一度やり直してもうまくいきそうな気もしませんでしたし、 最後に中途半端な連絡するのもだめだと思って・・ 回答いただきありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

(3) 結局のところ、カッコつけたいだけでしょ? 10年後くらいの同窓会で謝ればよろし。 ま、いい経験ってこと。 自分の性格を直すなんてことは出来ないでしょ? ヨリを戻したって同じことの繰り返し。 自分に合う人を探したほうが楽ですよ。

taikou1
質問者

お礼

その通りカッコ付けたかっただけです。 いつか再開して誤ることができれば、と思います。 確かにいい経験になりました。 即座に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に別れを決めたと言われました (たくさんご意見下さいませ)

    今回の別れのきっかけになった電話での喧嘩がなければ、次のデートの約束もしていてそれなりにハッピーな二人でした。電話で喧嘩になって、お互い電話を切ったまま意地の張り合いが続き、私から「もう別れるなら、はっきりいいましょうよ~」と気軽にメールを打ってしまったら、「俺も考え直すよ」と返ってきてしまって唖然です( -_-) 嘘でしょ?と思って、数日間あけて電話をして、「私の事決めたの?別れたいの?」と聞いたら、あっさり「うん、もう別れよう。こうやって長電話されるのも迷惑だ」と言われました。「理由は?」と聞いたら、「君は俺を怒らせてばかりだから」と言われました。「その考え変わらないの?どうしてもだめ?」と聞いても「うん、もう決めたから」でした。 前にも似たような喧嘩をして、私が彼にゴメンねゴメンねと泣きついて謝ったら許してくれていつもと変わらない付き合いをしていました。しかし2度目はダメと言いますよね?ここの掲示板等で、押しすぎるとかえってダメだと書いてあったので、今回は「わかった、じゃあ最後に一度だけ会ってお互い話しましょうね」と素直に電話を切りました。ここまで見ると彼が優位なのかもしれませんが、喧嘩の原因も些細なことだし、彼だって私に怒ってばかりのお互い様に見えるのです。 強がってしまって、私も彼と別れてもいい、お見合いでもするわみたいな強がりを言ってしまいましたが、やはり彼が大好きです。近々会って話をするのですが、別れようと決めている彼の気持ちを再び変える事は難しいですか? これを言われたら男は考え直してしまうとか、そのような最後の一手はありませんか。今度会う時が最後のチャンスなんです。その時に別れを決めてきている彼の心を変える事はできないでしょうか。彼だって、意地を張っているかもしれないと思いたいです。

  • 昨日、突然別れを・・・

    付き合って5ヶ月の彼女から突然別れのメールが届きました。 メール文は以下のとおりです。 ごめんなさい。突然こんなことを言ってごめんなさい。 やっぱり私ではダメだと思います。 私の中では突然ではなくて、最初の頃からずっと考えていたんだけど・・・ デートの後でメールをもらっていろいろ言われる度に落ち込んで。 でも何とかあなたの理想に近づけるように頑張ろうと知らず知らずのうちに無理をしてたみたいです。 デートの間も、今日も何か言われるんじゃないかと怖くて、いつもどこかでビクビクしてました。 そんなことが続くうちに、自分が自分じゃなくなってしまう気がして、辛くなって、疲れてしまいました。 もうこれ以上、頑張れません。 今月は私の帰省や出張で会わない時間が長くて、じっくり一人で考える時間がありました。 じっくり考えて出した結論です。 私の出した結論を尊重してもらえたら有り難いです。 本当にごめんなさい。 というメールでした。 それで、確かに理想の恋愛像が自分にはありまして、自分はこのような恋愛がしたいなぁと 11月のデートをしたあとに帰宅後のメールで一度言いましたが、それ一回限りでそれ以降は デート後のメールでは今日も楽しかったねぇとか喜びの表現しか言ってなくて、逆に何か気に 障ることとかがあったらなんでも言ってねとは言っていましたが、そのようなことは彼女の口からは 全然言ってこなかったので、自分の中では順調に愛を育んでいると思っていました。 それでいて、突然のこのような別れメールをもらって未だにショックを受けています。 昨日、別れのメールをもらったあとにあまりにも急だったので彼女に電話をしたのですが、電話を取ってはくれたのですがごめんなさいの一点張りで一度会って話そうと言ってももう会う気はないと言われ、その後は電話はもう取ってくれない状態です。 デートの時もそのような素振りは全然見せていなかったし、最近は仕事が忙しく毎日ではなかったですがメールのやり取りもちょくちょくしていましたし、お互いの将来についてもたまに話していたのでもう何が何だか分からない状態です。 それで、彼女のことがどうしても忘れられずもう一度やり直したいという気持ちが強く最後と思って彼女にメールを送ろうと思うのですが、どうやって彼女の気持ちをもう一度振り向かせることができるのかも悩んでます。 どなたかよきアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 別れをつげられました

    こんばんわ。今日、彼が仕事終わった後に電話かけてきて、別れをつげられました。 事の始まりは、私のメールです。彼がここ1ヶ月の間に転職して、なかなか夜もメールくれなかったり、今まで会ってても向こうからハグしてくれることってほとんどありませんでした。昨日、友達の彼のノロケ話を聞いて、とても羨ましく思い私の彼と比較してしまって。。なんだか自分は、好かれてるのか不安になりました。それで、「私のことが好きなのかわからない」とメールしたら、電話が来て「別れたいならいいよ!ばいばい」と電話を切られてしまいました。 私がいけなかったんでしょうか・・・。 不安な気持ちを消してほしかったと思うのは、私の押し付けですか?付き合って丸3年過ぎたお互い25の社会人です。よろしくお願いします。 電話かけなおしましたが、出てもらえなかったのでメールで何回か伝えたかったことと、別れたくはないと入れてます

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れから1週間

    今までこちらで何度も質問させていただき、 沢山のアドバイスを頂戴しました。 先日2年お付き合いした彼と お別れしました。 お互い続けたい気持ちがありながらも 2年の中で多くのことがあって 何度か別れを繰り返したりなどした結果 少しずつすれ違い、 どうしたら上手くいくのか話し合ってきましたが それでもやっぱり衝突してしまい、 結果的に自然体で付き合えないなら、 そしてお互いに無理をしてしまうなら、 と話し合って終わりにしました。 今まで別れを決めても やり直したりしてきましたが、 今回はもう戻ることはないです。 二人とも同じことの繰り返しに 疲れてしまったんだと思います。 彼も結果的に少しずつ 私から気持ちが離れてしまいつつあるのが分かり、 私もそれならと別れを決めました。 数日、廃人のような生活でしたが、 1週間経って少しずつ前向きになり、 普通の生活を送れるようになってきました。 そんな中、昨日別れてから 彼からLINEが来ました。 LINEの他に ブラウザのメールアカウントを 二人で作って、 何かあった時使うようにしていたのですが、 おはようございますっ。 メールしてごめん!! アカウントもう使うことはないし 消してもいいかな? とりあえず聞いておきたくて メールしましたっ。 という内容でした。 私の中ではもう終わっているのに 消すかどうかは お互いに好きにしていいと思っていたので、 なぜこんなことを わざわざ聞いてくるのか 分かりませんでした。 私 「もう連絡も取る必要ないから どっちでも構わないよ。」 彼 「そうだよね、 でもきちんと聞いておきたくて。 ごめんね!!」 私 「いやいや、とんでもない、 わざわざありがとう。」 これでやりとりは終わりました。 正直、やっと1週間で気持ちを入れ替え 前向きになりつつあって、 別れも受け入れ始めてきたのに、 彼の中ではただ確認してきただけでしょうが、 また引き戻されてしまいました。 今までも彼と別れたあとに 彼から少し探りをいれる メールが来たこともあったので 簡単に気にしないでいれることが出来ず、 未消化の状態です。 なぜこんなこと聞いてきたのでしょうか? そっとしておいて欲しかったなと 思ってしまいました。 私の中でできるだけ未練は持たないように、 いい思い出に変えれるようにと 思っていたのに、 またいろいろと考え込むようになりました。 正直、まだ一緒にいたいと 思わないことはないのですが、 やり直したいかと言われれば 辛いこともたくさんあって 上手くいかないことも分かっているので、 彼のことはまだ好きでいますが 諦めようと思っています。 なので彼からのメールなんて 気にしなければいいのですが、 自分ひとりだとモヤモヤしてしまって… 客観的にみなさんの意見も聞いて、 やっぱりそうだよね、 ただ確認したかっただけだよねと 自分なりに納得して また再び 明日からの気持ちを切り替えようと思い 質問しました。 傷心の身ですが、 何とかポジティブにいきたいです。 振り切れる言葉もいただけると幸いです! 宜しくお願いします!

  • 彼との別れ。辛くて苦しくて死にたい。

    一度、彼に別れを告げられ再び戻りましたが 、 今も彼の気持ちはモヤモヤしたまま。 連絡を控えてお互いの時間を大切にしたり、 自分のいけない部分を改善して努力しました。 でも、これ以上付き合うことは難しいようなのです。 再び付き合い始めても、彼のモチベーションは上がらず、 電話しても元気がなくて、 その元気を奪っているのは私なんだと。 彼には言ってませんが、初めて一生大事にしたいと思える人です。 失ってしまう悲しみと不安と苦しさで押しつぶされてしまいました。 仕事にも行けず泣いても泣いても涙は止まりません。 今週末、彼と会います。 遠距離なので私が彼のところに行きます。 きっと、最後になると思います。 今の私は、今週末彼と話とする約束があるからなんとか生きています。 自分でもどうすればよいのかわからないのです。 死んでしまいたいです。

  • 別れを切り出されましたが・・・?

    彼に別れを切り出されました。ここ数ヶ月、何度かこう言った事がありましたがその都度話し合い、乗り越えてきました。 些細もないことが原因なのですが、電話で別れ話をしてそれで終わりというのが私は嫌だったので「会って話をしたい」と言いました。お互い予定が合わず「今週はもう会えない。来週会って話そう」と言ってくれました。 いつもこういった話をした後、私の様子を伺ってくる様なメールを送ってくるのですが今回は「本気で別れようと思ってる。来週会って話をしようと思ってます」と電話で話したにも関わらず同じ事をメールで送ってきました。今朝も「昨日色々考えたけどやっぱりこれ以上はムリ。ごめん」とメールが来ました。今回は本気なのかな?と感じてる部分もあります。 ですが、その後も普段と変わらないメールが送られてきて、やり取りしているのですが(今日の仕事の予定とか、たわいもない会話など)本当に別れるつもりでいるのか、またいつものパターンなのか彼の気持ちが分りません。 本気で別れるつもりでいるなら私がなんと言おうとも昨日バッサリいってしまったって良いわけだし、来週まで引っ張るなんて。とも思います。 ぐちっぽくなってしまってスミマセンが、人にもよると思いますが本当に別れたい、別れる気で居る人ってこういう態度取りますか? ちなみに彼とは同じ会社ですが職場は全く別なので、会うことは殆どありませんが、行事などでは一緒になります

  • 突然別れを告げられました。

    先日、付き合っている彼女から突然別れを告げられました。 理由は今は疲れていて、しんどい。彼氏がいることがプレッシャーになる。完全に私事でゴメンと言われました。 正直、何か腑に落ちずモヤモヤした気持ちが続いています。 最後に少し話した時も、言葉にまるで感情が感じられず、違和感をかんじてます。 これはどういった事なんでしょう? 自分で考えても答えが出ないため、皆様のご意見をお願いします。 また、私は自分がどうすべきかも分からなくなってます。 よろしくお願いします。

  • 鬱っぽい彼からの別れ

    少し冷静になれていないので読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 昨日、2年半付き合った彼から別れのメールがきました。 お互い大学4年生です。 内容は、 ・何をしても楽しくない ・友人と会ったが普通に会話は出来たけど楽しくない、正直疲れた ・この無気力が治る気がしないから半年間、全てを休んでゆっくりしようと思う ・休んでいる間、待っている人がいることは辛い、プレッシャーになる ・だから別れてほしい ・本当に申し訳ないと思っている ・でも辛くて耐えられない ・返事は電話じゃなくてメールでしてほしい、電話をする元気がない という事でした。 半月ほど前から無気力で、何も楽しいと感じない、家族と話すのも疲れる、といった様な事は聞いていました。 鬱の一歩手前かな・・・と私は思っていました。 彼は病院には行っていないため、実際には鬱病なのかどうかはわかりません。 しかし彼は心理学科という事もあり、このような酷い無気力状態の時には鬱の可能性を考えて早めに病院に行ったほうが良い、という事も多分知っています。 ただ動く気力がないのと、お金に余裕がないとも言っていたのでもしかしたらそれもあって、病院に行っていないのだと思います。 そのような状態で、部屋を出ることや人に会うことが憂鬱でなるべく避けたい、という事を聞いていたので、2週間ほど会っていませんでした。 最初の1週間は私の方からちょっとしたメールもしていたのですが、ただただメールがきたから最低限返信している、といった感じだったので、メールも負担になるのだと思い連絡を取ることをやめました。 連絡を取ることをやめ、1週間経った昨日、冒頭のような別れのメールをもらいました。 別れのメールに対しては、 ・自分の気持ちだけ言えば「別れたくない」 ・彼が無気力になってからの期間に自分が思っていたこと(感情、彼の無気力症状に対する受け止め方、無気力になった原因だと思われることへの謝罪) ・連絡を取らなくなってからこれまでもらった手紙等を見返して、ダメなところを含めたいろんな自分を受け入れてくれたことを感じ、余裕がなくなると周りが見えなくなる彼も彼の一部だから、それを含めて受け入れていきたいと思っていたこと ・「とにかく疲れた」「何も考えたくない」「全てから解放されたい」という気持ちはよくわかった ・自分はこの先も一緒にいたいが、彼にはそれが苦しいこともわかってるので「絶対に別れない」「付き合い続けてほしい」とも言えない ・今の最終的な答えとして「今、この瞬間に、答えは出せない。」「(別れの決意と言葉を)少し待ってほしい。」 ・別れを決断するには大きすぎる存在である ということを伝えました。 夏休み中にはちゃんと返事をするという事で彼も納得してくれました。 このあと6時間ほどメールをしていて、「無気力状態でメールするの辛くない?」と聞くと、「今は伝えたいことが伝えられてちょっと気持ちが楽になったから大丈夫」と言ってくれました。 そのメールの中で無気力になった原因を聞けました。 ・卒業が決まっていないこと ・就職が決まっていないこと ・そのような状態だけど、卒業したら私と一緒に住む(親が同棲するなら結婚という考えなので、お互い結婚も視野には入れていました) ・卒業や就職をちゃんとしなきゃと焦っていたけど、1人だけの人生ではないと思うと更にプレッシャーだった ・待っていてくれる人がいるから早くやる気を出さなきゃ、と焦った 私がいることで追い詰めてしまったのだと思います。 この先また付き合うことはあるか、ということに関しては 「これっぽっちもないというより・・・今は考えられない」 「でもすごく苦しい。こんな自分勝手なことを言っている自分が」 「本当にごめんなさい」 と言われました。 彼は真面目で頑張りすぎたからこそ、こうなってしまったのだと思います。 とても優しい人です。 自分が大切に思われて、結果頑張らせてしまったという事も感じました。 彼とは1つ約束をしました。 「半年後だか1年後だかいつになるかはわからないけど、元気になったときには一言教えてほしい。待っているという意味ではなく、大事な人には変わりないと思うから、元気になったときにはただ知りたい」 ということを伝え、受け入れてもらえたので、元気になったときには連絡をもらえます。 状況説明が長くなってしまったのですが、本題です。 待たれることもプレッシャーといわれた今、私は何もしないのが一番ですよね? 待つとしても本人には気づかれないようにひっそりと、がいいんですよね? アドバイスや体験談がありましたら、よろしくお願いします。