• ベストアンサー

CT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。 理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。 げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。 私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。 「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。 周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。 きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#29509
noname#29509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

こんにちわ。 まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。 No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。 お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

でわ 検査しない 原因不明 今の症状直らない でいいのね

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 そんな事を言ったらキリがないですよ。 レントゲンも体に悪いですし。 極端な話、化学調味料を使った食品だって体に悪いと思いますよ。 あまり気にしない方がいいと思います。 あまり気にしない人より ちょっとの事を気にする人の方が癌になりやすいと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査について

    今日、彼(28才)が大腸内視鏡検査を受けました。結果、何も潰瘍のようなものは見つからず、過敏性腸症候群とのことでした。過敏性腸症候群についても説明していただき、検査結果に不信感は抱いておりません。 ですが、心配なことがあり、相談させていただきます。 それは、検査中と検査後、彼がとても苦しんでいることです。私も一緒に病院に行ったのですが、検査中は検査室の外にまで悲鳴が響き渡るほど泣き叫んでいたし(情けないのですが、それを聞いていた私が過呼吸を起こしてしまうほどでした)、検査後も何も食べれずに「痛い、痛い」とずっとベットで丸まっています。普段はどんなことがあっても、どんなケガをしても「痛い」なんて言わない人なので、とても心配です。 大腸内視鏡検査とはこんなに苦痛や激痛を伴うことが普通なのでしょうか? とても心配なので、よろしくお願いします。

  • 病院で検査するまでの流れ

    17歳の女子高生です。 胃腸の調子が悪く、何度か胃腸科に通っています。 空腹、食後の時の腹痛、ガスが溜まる、などの症状があるため お医者さんに「『過敏性腸症候群』かもしれないな。お薬出すから、これで治らなかったら色々胃の検査してみましょう。」と言われました。 私は幼い頃から大の病院嫌いで怖がりなので、どの検査をするにしても心の準備をしておきたいのです。。 胃カメラなら全身麻酔をしてくれるそうなのですが、腸の内視鏡は肛門から入れると聞いた事があり、もしいきなり「肛門から見ましょう」なんて言われたら焦るし、怖いです。。 そのような場合、お医者さんと私で検査方法など相談できるのでしょうか。それとも私には「他の方法が良い」などの発言権利は無いのでしょうか。 健康が第一なので、するとなれば肛門の検査も我慢するつもりです。 でも出来れば心の準備ができたらいいのにな、とも思います。 過敏性腸症候群・十二指腸潰瘍などで検査された方など、どんな検査をされたか・検診から検査まではどんな流れだったかなど、お話聞かせてください。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • CT検査について

    今年の3月に造影剤を使て腹部のCT検査をしました。 異常はなかったのですが、明日、胸部、肺のCT検査をする事になりました。 短期間でCT検査をして大丈夫でしょうか?被曝量が心配です。 (血液検査CEAが9.2と高いので念のため検査することになりました。)

  • CT全身 放射線量はどれ位なのでしょうか

    知人が小腸の癌の手術をしてその後4年位問題ないのですが、今度の検査で胸から腸までのCTスキャンをするように言われるかもしれないと迷っています。 CT全身 放射線量はどれ位なのでしょうか?60歳成人男子だと、ICRPなどの緩めではなくECRRのような厳し目に見るとどれくらいのリスクなのでしょうか? CT以外に小腸の確認をする方法はないのでしょうか? 何か被ばく量の少ない検査方法など良い最新治療などあれば教えてください。

  • CT検査の影響について

    よろしくお願いします。 半年位の間に胸(肺)のCT検査を2回ほどおこないました。 その後、CT検査では被ばくすることを知り、半年の間に2回も行ってしまって本当に大丈夫だったのか?身体に悪影響があったんじゃないか、と不安にかられています。 インターネットで情報を見てみると、被ばくによってガンが引き起こされる時があるとも書かれていて、ここ数日この事ばかり考えてしまっています。 CT検査による影響はどうなのでしょうか。

  • 群馬県内で過敏性腸症候群を診てくれる病院

    私は数年前から腸の調子がよくなくて、ご飯食べてすぐ下痢になったり、刺激物食べると下痢になってしまいます。便秘ぎみもあるので症状からたぶん過敏性腸症候群かと思います。 県外に住んでいたので2~3箇所病院にかかったのですが、どこもしっかり診てくれるところはありませんでした。だいたい尿検査や内科的な簡易な調査しかしてくれず、内視鏡じゃ大げさだとのことでCTスキャンで診てもらってもなんでもないと言われました。漢方薬出されて様子見で終わりのところが多いです。 過敏性腸症候群をしっかり診断できるお医者さんは今はまだ多くないと聞いたこともあるので、 群馬県内でしっかり診てもらえる病院を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 短期間でのCT検査について助言をお願いします

    お世話になります。 本日、脳神経外科にて頭部CT検査を受けてきました。 来週には、口腔外科にて親知らず抜歯の前検査のためにCT検査を行う予定です。 CT検査が被曝の多いことは理解できています。 今日、そして来週と2週続けてCT検査を受けて、被曝量などは平気でしょうか? 白血病やがんになるのではないかと、とても気になります。 専門の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう