• 締切済み

ここまで言われて…

いつもお世話になっています。20代女です。 入って2週間で「あなたがこの部署の雰囲気を壊している。」と言われ、 3週間目に「例えて言うならあなたは、電車内でお年寄りに席を譲る場合自己保身が先に立ち、席を譲るか迷うタイプの人間で、お年寄りが座りたいかを考えない人」と言われ、 1ヶ月後に「あなたとはやっぱり一緒に仕事をしていけない。臨時の人員のアテがあるから、かち合わないうちに身を引いてほしい」 とまで言われた会社で、たとえ違う部署で「人手がほしかったから、コッチ手伝って」と言われて、どうでしょうか…。 ちなみに自己弁護ですが、この女性上司が非常に厳しいので、緊張しつつも指示を訊いて業務を覚え、やっていたつもりです。“思いやりや社会性がない”かのような非人間的な態度をとった覚えもないのですが…。 さらに、別の部署の「人手」の目的も、段ボールの片づけやお茶出し、3年前から放置している古い出金伝票の貼り付け等、別の部署なりの“経験”が積めるとも思えません。 ここに書かせていただいている私の心情はすでにまあ…あきらめに傾いているわけですが(汗) このご時世、皆様でしたらどうお感じになるでしょうか…。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

みんなの回答

• ferox
回答No.4

段ボールの片づけやお茶出し、3年前から放置している古い出金伝票の貼り付け等、別の部署なりの“経験”が積めるとも思えません←この時点でアウトなんですよ。 全然気付きませんか?これが今のあなたの態度。あなたは無意識でも、こういう気持ちがあって、それが態度で出てるんですよ。 片付けや伝票処理はもう仕事ではないですか?経験になりませんかね。それを経験になる、ここから頑張ると思えればまだ救えるかと思いましたが、このままではどこに行っても同じでしょう。 上司が厳しいのは有難いことですよ。まずは自分を良く見てみなよ。あなたは今、試されてるんですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その部署で上記の仕事が与えられて別になにも態度に出していません。 自己弁護を書くのを割愛したのがあだになりました。 新しい場所、その部署に手伝いにいったのは今日が初めてです。 笑顔です。しっかりやりとおしました。積極的に。 自分がそう思っているだけ、と言われたらもう何も言いません。 自分の誠意も言動も、所詮人から見たらどう移っているかなんて測りかねますから。 ちなみに、厳しい上司をありがたいと思う気持ちの余裕ぐらいはのこしているつもりです。ただ、「非社会的で思いやりがない」呼ばわりが仕事と関係ないので、腑に落ちないだけです。 ありがとうございました。

fujina
質問者

補足

自己弁護と書きましたが、語弊として書き足したいです。 経験が積めない、わけはないですよね。体で、頭で、体感して作業しているので。 こんなこともう仕事じゃない?いいえ。この部署に入ったら新人です。当たり前です。ただこの部署が私を雇ってくださること(勤務しつづけること)はないんです。「一か月掃除屋」そういう意味です。 人生経験のひとつとしてこの状況で私がもがき踏ん張ることは「経験」ですね。

noname#98828
回答No.3

NO,1です。 そうですねー。辞めていいと思いますけど、自分でなにか実になったと思うまでは辞めないでいいと思いますよ。 社会経験というか、なんというか。 一度、自分それで結構後悔したことがあるので^^; まぁ、どうしても絶えられない時は誰しもありますからね。 仕方ないときは仕方ないかもしれません。

fujina
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 とりあえず食いぶちのため、頑張ります。

noname#196225
noname#196225
回答No.2

人件費削減のリストラ教育っぽい臭いがします。 ですので、部署で言われたことを気にすることはないと思います。 むしろ、私だって席を譲るのは自己保身が先に立つことが多いと思います。むしろ自己保身が先に立たない人はよっぽどの賢人か、既に保身を考える必要がない立場の人か、のどちらかだと思います。 精神的ダメージを受けるくらいなら、そう割り切ってしまったほうが逆に精神衛生上よいかと思っての回答です。 傷つきましたらごめんなさい。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その部署は女性上司の独裁状態で、私が最新のスケープゴートになったらしく、誰も何もいいません。同じようにこれを食らった人は、自律神経失調でうつ状態で辞めていったそうです。 席の話は、言いがかりにしか思えず唖然としてしまったのですが、確かにおっしゃる通りかもしれません。 気持ちの切り替えが本当に大事ですね…。 別にうつされた部署の人に不満はないんです。上記に挙げたような仕事をやるつもりもないなんて思っていません。 へんなお礼ですみません。ありがとうございました。

回答No.1

あきらめでいいと思います。 食うための労働と割り切って、、、 私も上司にぼろ糞言われて辞めそうによくなります。。。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます…。」 あきらめというのは、辞めるほうなんですけどね(汗) その部署でもすでに「あと1カ月いてもらえればある程度片付くから」と…。