• ベストアンサー

自民党のネガキャン責任者は公表されないのですか?

顔を出さずにネガティブキャンペーンをやっているとすれば、何か、怪しくないですか?責任者は公表されているのでしょうか?何も後ろめたいことが無いのであれば、正々堂々と、私が責任者です、と出てきてもいいですよね? どうして大々的にネガティブキャンペーンをしているにも関わらず、一体誰がやっているかさえも謎なのでしょうか? 責任者が分からなければ、どうしても胡散臭い印象を持ってしまいます。匿名の非難中傷とかって誰も相手にしないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

内容が本当のこととかいう方も多いようですが、そういうんじゃないでしょう。 感性の問題ですよ。コマーシャルですから、その目的は有権者の囲い込みなはずですが、あれを見て自民に入れようという気になる人と品格がないといれたくなくなる人では、どう見ても後者が多いと感じます。 野党やマスコミの下品な攻撃は、日本では許されるんです。判官贔屓です。大日本国の政権与党があれをやっちゃ悲しいでしょ?ま、もう野党になったつもりで野党の練習のつもりならいいですけど。 ということで、効果のないコマーシャルを考えた責任者は明らかにされるべきでしょう。

noname#111050
質問者

お礼

選挙は、競い合うものですから、ネガキャンもテクニックとしては許されるものだとは思います。功を奏すかどうかはある種の賭けです。小泉時代から、「構造改革」とか、意味の分からない短い言葉、などが横行し、国民に分かりやすい言葉で、という流れができたように思います。しかし、ネガキャン、どういう人たちを対象にしているのか知りませんが、いろいろな人が見ていますし、単純化したネガキャンは、事実であったにせよ、誹謗中傷と受け取られる可能性があります。ましてや選挙に差し迫ったときにやり出せば、利害のためだと思われなおさらです。やるのであれば、もっと戦略的に、長期間に渡ってやればよかったと思います。この期に及んで、という感が否めません。責任者は、選挙対策本部長になると思いました。劣勢挽回の賭けなのでしょうね。

その他の回答 (9)

• liberator
回答No.10

まず、何で自民党のネガティブキャンペーンは非難中傷になって、マスコミ・民主党のネガティブキャンペーンは非難中傷扱いにならないのか知りたいわ! マスコミは明らかに放送法違反、すべてのテレビ局の放送免許が停止されていないことの方が胡散臭い。 しかも自民党の内容は本当だが、民主党は自作自演や嘘や言いがかりが大部分を占めている何度自民党側が討論で指摘しても永遠に嘘・言いがかりを言い続ける、まあ、民主党の嘘キャンペーンは先頭に立つのが党首で責任者は明らかですが(笑) あなたは党の代表やテレビのアナウンサーが嘘・言いがかりで非難中傷をするのは良いけど、正体不明の人物が真実を言うのは胡散臭いと言うのですか。

回答No.9

このパンフのことですね。(および動画版) これを100万部配ったそうです。 *みなさん、知っていますか。-十人十色の民主党-  【通称:バラバラパンフ】 http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_10-minsyu.pdf *民主党さん本当に大丈夫?  【通称:え~子パンフ】 http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_daijyoubu.pdf *民主党=日教組に日本は任せられない-「日の丸」を切り刻んで党旗を作る民主党!!- 在庫なし  【通称:日の丸パンフ】  http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_nikkyouso.html ネガキャンパンフレット配布のサイトに広報マルチメディア局とありますので、 自民党広報本部マルチメディア局長の新藤義孝(衆院・埼玉2区)が責任者かと 思います。実際は党の若手部隊(次長以下)が広告会社に依頼してるのでしょう。 自民党広報本部 http://www.jimin.jp/jimin/yakuin/yakuin-2.html マルチメディア  局長 新藤 義孝  次長 (筆頭)秋元 司 あべ 俊子 佐藤ゆかり 篠田 陽介 薗浦健太郎 冨岡 勉 永岡 桂子 丹羽 秀樹 橋本 岳 馬渡 龍治 武藤 容治 山本ともひろ 山内 康一 石井 準一 佐藤 正久 島尻安伊子 丸川 珠代

• tan34
回答No.7

ネガティブキャンペーンですか。それでは政策論争なんて成り立ちませんね。個人的には首相の実績を取り上げず、漢字の読み間違いだけで何ヶ月も攻撃した方がネガティブキャンペーンだと思うけど。民主党のはよくて自民党のは異質、なんて随分強引な話ですね。 この先の民主党政権を暗示してます。

質問者

お礼

そうですね。漢字の読み間違い何やらはくだらないですが、マスコミ主導でしょう。異質だと思ったのは、やっているかどうかではなく、自身のホームページでやっているかどうかです。これまでの日本では、党で直接ここまでやる例はあまり見ないので、ダウンロードして保存しているのですが、かなり様変わりした印象を受けます。選挙対策本部長の方針なのでしょうね。

• pabotto
回答No.6

事実を書いているのです。ネガティブキャンペーンではありません。

質問者

お礼

ネガキャン責任者なのですが、選挙対策本部長ということですかね。

回答No.5

既に他の方によっても書かれていますが、自民党のキャンペーンは事実を指摘しているだけのものであると思われますよ。 つまり、ネガキャンではなく、民主党の正体を暴くという… 民主党がその正体をばらされて困る?のなら、困る民主党のほうが国民にとっては困る。 それから、野党は与党のアラを探したり、与党政治家に詰まらん事でも難癖付ける…というのが筋、王道、ですがなwww www 自民党は民主党のアラをこれからも次々洗い出して叩き出すでしょから、こうご期待ってなとこでしょうかねえ。 私は自民党支持者ではないが、明白に反民主党だと思うので、キャンペーンには参加しようかとも思ってる。 自民党が捕まらんのに、コチラが先に捕まる事も無いだろうしねwww 民主党は十分楽しめるタマですよ。反自民党の私から見ても。

質問者

お礼

事実々といっても、利害の対立する党同士がやってることですから、ネガティブキャンペーンでいいでしょう。そんな理屈は世界では通用しないでしょう。もちろん、民主党だって、今まで、マスコミも含めて、自民党のネガキャンを沢山してきました。ただ、自民党が今回異質だと思うのは、自身のホームページに、過激な表現でネガキャンの雨あられを載せている点です。さすがに、そこまでは、他の党はやっていないですよね。だから、ネガキャンとして余計に目立ちます。それで、責任者は、やはり、選挙対策本部長だといことでしょうね。

• fuji1
回答No.4

質問の意図がよくわからないのですが「顔を出さずにネガティブキャンペーン」と書かれていますが、質問者さまはその「ネガティブキャンペーン」が「自民党」であることは理解したのですよね。 だったら「自民党」が責任者です。 ネガティブキャンペーンの内容が質問からはわかりませんが、選挙時の公報(チラシ)であれば「発行者」が記載されています。 記載されていなければ、信用に値しない怪文書として読まずに捨てればよいのです。 テレビCMならば、総裁か選挙対策委員長でしょう。 ところで、アメリカではネガティブキャンペーンの責任者の名前が公表されていることは知りませんでした。 今後の参考にしたいので、例になるものがあったら、USのサイト (You Tube でもOKです) など教えていただきたいと思います。

質問者

お礼

ネガティブキャンペーン専属のプロジェクト責任者のような方がいるとおもうのですけど、そういう人の名前は出さないのでしょうかね。 ブッシュの選挙の時のドキュメント放送で見たと思いました。ただ、選挙中に責任者が公開されたかどうかについてはわかりません。アメリカの場合、日本のように議員さんがマネージメントしないで、プロの方がいるようです。ネガティブ専属と言うわけではないですが、オバマのキャンペーンマネージャーは、David Plouffe、マケインは、Steve Schmidtという人がやってたそうです。日本の選挙対策本部長でしょうけど、プロなので、日本の場合とは、かなりイメージが違います。日本の場合も、選挙対策本部長が責任者なのだから、ネガティブキャンペーンの責任者も選挙対策本部長でいいのでしょうね。背いてやってる訳無いですから。

回答No.3

タローちゃんです一応。

質問者

お礼

まさか総裁が作ってはいないでしょうが、責任は総裁と考えていいのでしょうか。作っているのは元衆議院議員の皆さんなのでしょうかね。

• mizutaki
回答No.2

「酒井紀子は麻薬をやっている」 これを言っても別にネガティブキャンペーンとは言われませんし、言っても完全な筋違いです。 なぜなら、ほぼまぎれも無く事実だから。 Webニュースで自民党の動画や一部のパンフがネガティブキャンペーンと揶揄されている記事を読んで、 自民党のページからリンクされているものを何枚か見ましたが、 ほぼ紛れも無い事実と言えますよ。 CO2排出を大きく減らすぞといいながら、車ガンガン走らせなさいと言っていたり、 雇用を守るぞと言いながら、雇用者数が大きく減るような政策を出していたり、 国民の所得を増やすと言いながら、数年後には税金が倍増する政策が出ていたりなど、 と、その前に民主の中でも目的がぶれている人が多いとか、日本を大切にしないような政策を推し進めているとかなんかは、 テレビではあまり流れない、国会や地方公演の話なんかも含めて集まってくるネット上では有名な話。 ちなみに自民党のそういう、民主のおかしな所や悪い政策についてのまとめに関しては、 選挙前から公開されていて、 これは自由民主党としての記事になります。 だから、この記事の責任者は誰かとなると、麻生さんか自由民主党そのものとなります。 まぁ、自由民主党そのものがこの記事の責任者という感じにはなるでしょうね

質問者

お礼

何かはっきりしないですね。事実でも何でも、相手に対するネガティブキャンペーンであることには変わりないと思います。自党のことだけ述べているだけではないのですから。 党が責任を持つと言うことは、全員が了承していると考えていいのでしょうか。全員が責任を持つと言うことですね。自民党議員の1人1人がこれを作っていると見做していいのですね。また、選挙対策本部長とか選挙対策委員長の指揮の下行われていると考えていいのでしょうかね。

• rikukoro2
回答No.1

ネガキャンは米国では当たり前に使われている手法です。 米国でも責任者は公表されていません  それに匿名ではなくちゃんと『自民党』という党でやってるので匿名とはいえません

質問者

お礼

アメリカではプロを雇いますから、ちゃんと公表されるのですが。自民党というだけで、だれも責任者はいないのでしょうか。それとも、選挙対策本部長とか、選挙対策委員長が、このネガティブキャンペーンの責任者として考えていいのでしょうか。