• ベストアンサー

皆さまの意見を参考にさせていただき、はっきりと母に言ったのですが拗ねたのか口もききません。

昨日こちらで質問をさせていただき、皆様からいただいた回答を参考にして今日の朝はっきりと「私には私の人生であって、あんたの人生じゃない。何でもかんでも縛れる権利は無い」と言ったところ「何を急にまたわけのわからない事を言って」と返してきたので、「わけのわからない事じゃない。用はいちいち人がする事なす事を頭ごなしに抑えるなって事。あんたの言う事聞いてたら私には自由が無い」と言ってやりました。 しかし母は「料理も出来ない。洗濯物もちゃんと干せない癖に口だけは達者で一人暮らしもしてない癖に、そういう事は一人で生活出来るようになってから言うものだ」や「それはただ単にお母さんが上司と出掛ける事を反対してるからでしょ」と言うので「何でもかんでも上司と結びつけるな。あの人の事は今は関係無い。全体的な事を言っているんだ」と返しましたが、仏頂面で「お母さんが居たら何かやましい事があるからだ。それはしたらいけない事をしたいからじゃないの」とわけのわからない事を言って行ってきますの一言も無く仕事に行き、帰ってきてもただいまも言わず、拗ねているのか一言も喋りません。 しかし、ここで自分から話し掛けると拗ねたら機嫌取りにきて自分の考えを撤回させてくるか謝ってくるとでも思っているのでしょうか? ここは向こうから話し掛けてくるまで無視しておいた方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ba-ba-ba
回答No.5

昨日の#5です。丁寧な補足までいただきありがとうございました。 かなり複雑な環境のようですね。お母様のご苦労もお察しします。 まず、お父様が60歳手前になっても...とのことですが、となると質問者さんの祖父母さんはかなりのご高齢ですよね。となれば、60歳手前の息子が「用もなく」両親の元へ行くのはすばらしいことだと思います。恐らく、21歳ですとまだまだ想像もつかないでしょうが、年をとっていくと親子の立場が逆転し、親が子供を頼るようになります。特別な用もないのに訪問したり電話をしたりが大切なものです。 書いて頂いた補足事項を読む限りでは、これまでの人間関係を修復するのはかなり難しそうですので、とりあえず、質問者さんご自身が壊れないうちに独り立ちすることをやっぱりお勧めするしかないかな...。21歳フリーターでは完全な自立とは言えないですね。可能な限り正社員として勤務し、自分自身で健康保険や国民年金も支払い、家事もこなせるようになれるといいですね。 ただ、祖父母さんへ心を遣い、お母様から文句を言われるのであれば、今度はお父さんが壊れてしまわないかしら...と心配です。 質問者さんが安定してからでいいので、一度カウンセリングを受け、お母様の様子を相談された方がいいと思います。姑からの過干渉を受けた結果、お母様が現在の状態になったのかもしれませんが、娘である質問者さんがいなくなることでお母様の状態が悪化することも懸念されます。 今はお若いので「あんな無茶な親、知ったことか!」と思われても仕方ないと思います。ただ、心の隅でいいので忘れないで頂きたいのは、どんな無茶でもご自身の両親です。ご自分が今、生きていられるのはご両親あってのことです。私も子供ができてから初めてわかったことがたくさんあります。 でも、今はご自身が悩み、苦しんでいらっしゃるのですから、質問者さんご自身の心が落着くような方向(=両親と距離を置く=自立)で進んでいってください。その後で構わないので、感謝の心を少しだけ感じてください。

その他の回答 (7)

• tenten48
回答No.8

前のお話がわからないので文面だけで答えさせていただきます。 無視するよりもまず行動。 あなたは自分で食事を作り、洗濯も自分でやる。 同じところに洗濯物を置いておけば親がやってしまうのですから、風呂上りに自分で洗濯物をまわすようにすればいい。 生活費は入れていますか? 光熱費などをきちんと使用した分(大雑把でいい。ただし多目に)をお母様に手渡しし食費も入れて文句を言わせなくしてしまえばいいのです。 その上で対等なことを言われてみてはいかがでしょうか? あくまでも母親。 自立すれば文句は言えないが自立しきっていないあなただから、お母様は何につけても御心配なのです。 お母様より家事を先回りしてでもするようにすれば、もう少しまともにお話できるかと思いますよ。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

質問者様が成年に達しているのであれば、一刻も早く独立するのが望ましいと思います。 それ以外に、「同居の家族との不和」を解消する手はありません。 そこまで憎いお母様でしたら、接触しないことが一番なのです。 未成年で、まだ親の庇護下にあるのならば、親を批判的な目で見るのはやめておきましょう。 自分が稼いだ金で生活し、税金を払って初めて、親に文句を言えるのです。

• tomban
回答No.6

うーん、前の質問がわからないので如何ともですが。 ただ文章から読み取れるのは「親離れ・子離れ」がスムーズに行ってないってことですね。 親からすれば子供が「ここまで出来れば文句は言えないな」というのがあるし、諦めるきっかけにもなります。 子供からすれば、早く認めてもらいたい、ということもあって、色々ともがくのですが、それが「背伸び」の範疇だということに気づくのは「ずっと後」のことなのです。 互いのプライドが交錯するわけで、そうなると相互理解をするのには「歩み寄り」というものも必要になってきます。 今のままでは「自分のお仕着せ」を双方が行っているわけで、それは解決法というものを「後回しにした」お粗末な方法と私は考えます。 「大人らしくないな」ってことですよ。 実際経験してみないと「わからない」ことはあるのですが、人間そればかりではあまりに「場当たり的」でしかありません。 それはお母さんがあなたの提言を「蹴り飛ばしに来た」ことから明白です。 相手を納得させない以上、自分の勝ちはないし、互いの中にも「何も生まれない、何も動かない」ことを知ってください。 …相手を納得させるために、自分を見直せないようでは、お母さんの言っている事を認めざるを得ないんじゃないかな、と思いますよ。

• nnjj
回答No.4

21歳でしたよね。 もう全部自分で決められる年ですし、決めなくてはいけません。 静かに黙って1人暮らし計画を遂行するべきです。 ワンルームを借りるための資金、いつ頃決行するかを整え、アパート、引越し業者、住民票移動、すべて終わらせてから「自立します。応援してね。」と、家を出ることをお勧めします。 じゃなきゃ、30歳になっても40歳になっても、この関係は変わらないよ。 お母さんは、成人した娘でも、何にもできない子供のころの貴方をどーしても重ねてしまって、可愛くもあり、でも言う事聞かなくなって(大人になってと言う意味で)小憎らしくも思ったり(かわいさ余ってって感じ)、言ってやらないと収まらなくなりつい当たり散らすって感じがする。 想像だけど、相談者さんはお母様にそっくりなのでは? だから、本当に思ったことを感情に任せ貴方に当たるような気がする。 そっくりだとしたら、お母さんが想像している通りにあなたが反応し、やっぱりそう来たか、だからあんたはこうなのよ。ってなってるような気がします。 物理的に距離を置くってのがいいと思うから、是非1人暮らし作戦をたて、実行に移してほしいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私には私の人生であって、あんたの人生じゃない。何でもかんでも縛れる権利は無い  こんなの当たり前です、何を今更です。子どもと言え親が干渉出来る物でもないです。 >「わけのわからない事じゃない。用はいちいち人がする事なす事を頭ごなしに抑えるなって事。あんたの言う事聞いてたら私には自由が無い  そうなる結果ですね~ >しかし母は「料理も出来ない。洗濯物もちゃんと干せない癖に口だけは達者で一人暮らしもしてない癖に、そういう事は一人で生活出来るようになってから言うものだ  だから親元を離れて自炊をする事で、現実子どもは出て当然ですけど・・・ >それはただ単にお母さんが上司と出掛ける事を反対してるからでしょ」と言うので「何でもかんでも上司と結びつけるな。あの人の事は今は関係無い  仕事関係まで口を挟むのは筋がちがうのは当然です・・・仕事は仕事です。  学生では無いんです、文句有るなら解雇もあるし辞めるのも仕事での権利です、労使間の約束事です。 >全体的な事を言っているんだ」と返しましたが、仏頂面で「お母さんが居たら何かやましい事があるからだ。それはしたらいけない事をしたいからじゃないの」とわけのわからない事を言って行ってきますの一言も無く仕事に行き、帰ってきてもただいまも言わず、拗ねているのか一言も喋りません。  たわいも無い親子喧嘩です、貴方も家を出て自炊をする事です、親も一度冷却期間を設ける事です。  親依存か子ども依存か50:50です、良い時期にワンルームでも借りてみたら・・・・

• tinou1300
回答No.2

昨日も回答しましたが無視していていいです。お父さんが理解してくれるなら協力してもらって自立しましょう。自分の人生は自分で決めて自由になりましょう。

• keys0012
回答No.1

きつい言い方になりますが 少なくとも親に寄生するならしょうがないと思います もちろん異常な状況でプライベートも何もないですよね 辛いのは重々承知です しかし手が無いのです 親を訴え束縛をなくしても今度はその事実が束縛を生むと思います まず回答は私には分かりません ただ私なら経験上一人立ちします(以下に続く) もう成人のようなので家を出るのもいいかもしれません 母にはもちろん反対されるでしょう 父親は手伝ってくれるでしょうか 私も似たような状況(父に絶縁され母に相談し家を出ました)でした 絶縁と言うか…「まぁお前は子供じゃない 居候だ 分をわきまえろ」 とのこと まぁ実際本当のことなのかもしれませんが調べてません っとまぁこんな感じで母親に相談し一人立ちしました 手続きは補償代理人(今はコレが普通らしい)を立て家を借りました もちろん仕事もすぐにバイトにし過ごし 月10万もあれば生活できます 生活には 最初20万程あると安心できますね 私は母に借りました 今 母親から関与されない時のようなので父と相談し (例えば外で会い相談するとか)今後を考えたほうがいいかもしれません まぁその上司は少なくとも(多少は)気があると思いますが…!!!