• ベストアンサー

皆さまの意見を参考にさせていただき、はっきりと母に言ったのですが拗ねたのか口もききません。

昨日こちらで質問をさせていただき、皆様からいただいた回答を参考にして今日の朝はっきりと「私には私の人生であって、あんたの人生じゃない。何でもかんでも縛れる権利は無い」と言ったところ「何を急にまたわけのわからない事を言って」と返してきたので、「わけのわからない事じゃない。用はいちいち人がする事なす事を頭ごなしに抑えるなって事。あんたの言う事聞いてたら私には自由が無い」と言ってやりました。 しかし母は「料理も出来ない。洗濯物もちゃんと干せない癖に口だけは達者で一人暮らしもしてない癖に、そういう事は一人で生活出来るようになってから言うものだ」や「それはただ単にお母さんが上司と出掛ける事を反対してるからでしょ」と言うので「何でもかんでも上司と結びつけるな。あの人の事は今は関係無い。全体的な事を言っているんだ」と返しましたが、仏頂面で「お母さんが居たら何かやましい事があるからだ。それはしたらいけない事をしたいからじゃないの」とわけのわからない事を言って行ってきますの一言も無く仕事に行き、帰ってきてもただいまも言わず、拗ねているのか一言も喋りません。 しかし、ここで自分から話し掛けると拗ねたら機嫌取りにきて自分の考えを撤回させてくるか謝ってくるとでも思っているのでしょうか? ここは向こうから話し掛けてくるまで無視しておいた方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

昨日の#5です。丁寧な補足までいただきありがとうございました。 かなり複雑な環境のようですね。お母様のご苦労もお察しします。 まず、お父様が60歳手前になっても...とのことですが、となると質問者さんの祖父母さんはかなりのご高齢ですよね。となれば、60歳手前の息子が「用もなく」両親の元へ行くのはすばらしいことだと思います。恐らく、21歳ですとまだまだ想像もつかないでしょうが、年をとっていくと親子の立場が逆転し、親が子供を頼るようになります。特別な用もないのに訪問したり電話をしたりが大切なものです。 書いて頂いた補足事項を読む限りでは、これまでの人間関係を修復するのはかなり難しそうですので、とりあえず、質問者さんご自身が壊れないうちに独り立ちすることをやっぱりお勧めするしかないかな...。21歳フリーターでは完全な自立とは言えないですね。可能な限り正社員として勤務し、自分自身で健康保険や国民年金も支払い、家事もこなせるようになれるといいですね。 ただ、祖父母さんへ心を遣い、お母様から文句を言われるのであれば、今度はお父さんが壊れてしまわないかしら...と心配です。 質問者さんが安定してからでいいので、一度カウンセリングを受け、お母様の様子を相談された方がいいと思います。姑からの過干渉を受けた結果、お母様が現在の状態になったのかもしれませんが、娘である質問者さんがいなくなることでお母様の状態が悪化することも懸念されます。 今はお若いので「あんな無茶な親、知ったことか!」と思われても仕方ないと思います。ただ、心の隅でいいので忘れないで頂きたいのは、どんな無茶でもご自身の両親です。ご自分が今、生きていられるのはご両親あってのことです。私も子供ができてから初めてわかったことがたくさんあります。 でも、今はご自身が悩み、苦しんでいらっしゃるのですから、質問者さんご自身の心が落着くような方向(=両親と距離を置く=自立)で進んでいってください。その後で構わないので、感謝の心を少しだけ感じてください。

その他の回答 (7)

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.8

前のお話がわからないので文面だけで答えさせていただきます。 無視するよりもまず行動。 あなたは自分で食事を作り、洗濯も自分でやる。 同じところに洗濯物を置いておけば親がやってしまうのですから、風呂上りに自分で洗濯物をまわすようにすればいい。 生活費は入れていますか? 光熱費などをきちんと使用した分(大雑把でいい。ただし多目に)をお母様に手渡しし食費も入れて文句を言わせなくしてしまえばいいのです。 その上で対等なことを言われてみてはいかがでしょうか? あくまでも母親。 自立すれば文句は言えないが自立しきっていないあなただから、お母様は何につけても御心配なのです。 お母様より家事を先回りしてでもするようにすれば、もう少しまともにお話できるかと思いますよ。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

質問者様が成年に達しているのであれば、一刻も早く独立するのが望ましいと思います。 それ以外に、「同居の家族との不和」を解消する手はありません。 そこまで憎いお母様でしたら、接触しないことが一番なのです。 未成年で、まだ親の庇護下にあるのならば、親を批判的な目で見るのはやめておきましょう。 自分が稼いだ金で生活し、税金を払って初めて、親に文句を言えるのです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

うーん、前の質問がわからないので如何ともですが。 ただ文章から読み取れるのは「親離れ・子離れ」がスムーズに行ってないってことですね。 親からすれば子供が「ここまで出来れば文句は言えないな」というのがあるし、諦めるきっかけにもなります。 子供からすれば、早く認めてもらいたい、ということもあって、色々ともがくのですが、それが「背伸び」の範疇だということに気づくのは「ずっと後」のことなのです。 互いのプライドが交錯するわけで、そうなると相互理解をするのには「歩み寄り」というものも必要になってきます。 今のままでは「自分のお仕着せ」を双方が行っているわけで、それは解決法というものを「後回しにした」お粗末な方法と私は考えます。 「大人らしくないな」ってことですよ。 実際経験してみないと「わからない」ことはあるのですが、人間そればかりではあまりに「場当たり的」でしかありません。 それはお母さんがあなたの提言を「蹴り飛ばしに来た」ことから明白です。 相手を納得させない以上、自分の勝ちはないし、互いの中にも「何も生まれない、何も動かない」ことを知ってください。 …相手を納得させるために、自分を見直せないようでは、お母さんの言っている事を認めざるを得ないんじゃないかな、と思いますよ。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.4

21歳でしたよね。 もう全部自分で決められる年ですし、決めなくてはいけません。 静かに黙って1人暮らし計画を遂行するべきです。 ワンルームを借りるための資金、いつ頃決行するかを整え、アパート、引越し業者、住民票移動、すべて終わらせてから「自立します。応援してね。」と、家を出ることをお勧めします。 じゃなきゃ、30歳になっても40歳になっても、この関係は変わらないよ。 お母さんは、成人した娘でも、何にもできない子供のころの貴方をどーしても重ねてしまって、可愛くもあり、でも言う事聞かなくなって(大人になってと言う意味で)小憎らしくも思ったり(かわいさ余ってって感じ)、言ってやらないと収まらなくなりつい当たり散らすって感じがする。 想像だけど、相談者さんはお母様にそっくりなのでは? だから、本当に思ったことを感情に任せ貴方に当たるような気がする。 そっくりだとしたら、お母さんが想像している通りにあなたが反応し、やっぱりそう来たか、だからあんたはこうなのよ。ってなってるような気がします。 物理的に距離を置くってのがいいと思うから、是非1人暮らし作戦をたて、実行に移してほしいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私には私の人生であって、あんたの人生じゃない。何でもかんでも縛れる権利は無い  こんなの当たり前です、何を今更です。子どもと言え親が干渉出来る物でもないです。 >「わけのわからない事じゃない。用はいちいち人がする事なす事を頭ごなしに抑えるなって事。あんたの言う事聞いてたら私には自由が無い  そうなる結果ですね~ >しかし母は「料理も出来ない。洗濯物もちゃんと干せない癖に口だけは達者で一人暮らしもしてない癖に、そういう事は一人で生活出来るようになってから言うものだ  だから親元を離れて自炊をする事で、現実子どもは出て当然ですけど・・・ >それはただ単にお母さんが上司と出掛ける事を反対してるからでしょ」と言うので「何でもかんでも上司と結びつけるな。あの人の事は今は関係無い  仕事関係まで口を挟むのは筋がちがうのは当然です・・・仕事は仕事です。  学生では無いんです、文句有るなら解雇もあるし辞めるのも仕事での権利です、労使間の約束事です。 >全体的な事を言っているんだ」と返しましたが、仏頂面で「お母さんが居たら何かやましい事があるからだ。それはしたらいけない事をしたいからじゃないの」とわけのわからない事を言って行ってきますの一言も無く仕事に行き、帰ってきてもただいまも言わず、拗ねているのか一言も喋りません。  たわいも無い親子喧嘩です、貴方も家を出て自炊をする事です、親も一度冷却期間を設ける事です。  親依存か子ども依存か50:50です、良い時期にワンルームでも借りてみたら・・・・

  • tinou1300
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

昨日も回答しましたが無視していていいです。お父さんが理解してくれるなら協力してもらって自立しましょう。自分の人生は自分で決めて自由になりましょう。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

きつい言い方になりますが 少なくとも親に寄生するならしょうがないと思います もちろん異常な状況でプライベートも何もないですよね 辛いのは重々承知です しかし手が無いのです 親を訴え束縛をなくしても今度はその事実が束縛を生むと思います まず回答は私には分かりません ただ私なら経験上一人立ちします(以下に続く) もう成人のようなので家を出るのもいいかもしれません 母にはもちろん反対されるでしょう 父親は手伝ってくれるでしょうか 私も似たような状況(父に絶縁され母に相談し家を出ました)でした 絶縁と言うか…「まぁお前は子供じゃない 居候だ 分をわきまえろ」 とのこと まぁ実際本当のことなのかもしれませんが調べてません っとまぁこんな感じで母親に相談し一人立ちしました 手続きは補償代理人(今はコレが普通らしい)を立て家を借りました もちろん仕事もすぐにバイトにし過ごし 月10万もあれば生活できます 生活には 最初20万程あると安心できますね 私は母に借りました 今 母親から関与されない時のようなので父と相談し (例えば外で会い相談するとか)今後を考えたほうがいいかもしれません まぁその上司は少なくとも(多少は)気があると思いますが…!!!

関連するQ&A

  • 参考意見を下さい

    今 会社で働いている20代です。 自立しています。1人暮らしです。 給料貯金しています。自分は色々やりたいと思い 習い事をしています 楽器、習字、料理、今は一時的に簿記の学校に行っています。 自分の為です。 自分で計画を立てて色々楽しみを見つけています。 なのに、私の親は、あんなのにお金使うんではないとか 私の事頭ごなしに貶してきます。 お金の使い方しっかり考えていますよ。会社のお昼だって外食しませんよ。 学生の時から私のやる事全て頭ごなしに貶してきます。 授業参観とかで、先生良い評価を頂いても家に帰ってめちゃくちゃ怒られ ました。 なにやっても欠点しか見つけられません。この前検定試験1級を合格しました。 それも、言われたよ。こんなのやっている暇があれば家の手伝いしろと。 さすがに、親でも頭くるよ。妹と兄の事はベタ褒めしますよ。 わけもない、親戚の行事が月に1回あってそれに参加する方がお金の無駄だと 思いますよ。ただの飲み会でそれも1回に月5万も払うんですよ。 そっちの方が無駄ですよね。 みなさんは、どうやって割り切りますか。 良い対処方法を教えて下さい。

  • 影口

    高校1年と中学2年の娘がいます 最近娘が父親を 「子供じゃないんだからいい加減にして」 と言うことが増えました どうも父親が私がいないところで 娘達に私の悪口を言っているようです 「お母さんは最低だ」 「お母さんは贅沢」 「お母さんが車を買い替えたいくせにお前達のせいにしている」 「外面ばかり良くてまるで別人」 「お父さんを悪者扱い」 娘達は訳がわからないそうです そう言ってるお父さんが一番そう言うことしてる と言います 余り度を越すようなら一言言った方が良いとも思いますが 娘達は 「いつ怒鳴りだすかわからないからやめて お父さんと話してるとなに言われるかわからないからビクビクしちゃう」 と言います 父親に今自分が何をしているのか 良くないことだとわかっているのか 悲しいです

  • みなさん、意見をきかせて下さい。

    おはようございます。今日は親友の事で相談に来ました。宜しくお願いします。 親友のM子からの電話の様子に只ならぬものを感じ、会いに行くとM子の両目(白目)には直径2~3ミリほどの真っ赤な充血の後?があり「お母さんに首を絞められてできた」と言うのです。(以下お母さんをOさんと表示しますね。)  詳しい話はこうです。 昨年9月、M子は悩んだ末K君との婚約を解消しました。それからというものOさんは何かに付けM子を責め、復縁をせまったり…それでもM子は我慢していましたが、とうとう「結婚するのは私(M子)でありOさんではないので、これだけは譲れない!」と宣言したところ、スキー板を持って殴りかかられ、首を絞められ失神したそうです。怖かったので近所に住む祖母と叔父さん(Oさんの実母と実弟)に連絡して来てもらい、Oさんは首を絞めた事を認めたにもかかわらず、叔父さんは何も言わず祖母は「実の母が本気で娘を殺す訳が無いでしょ!」といって帰っていったそうです。 それから1週間後、恐怖を抑えきれず私に電話くれたと言う訳です。その後、私もOさんと祖母と話すことが出来たのですが、2人とも「実母が本気で娘に手をかける訳がないでしょう!!それを怖いといって騒ぐM子が可笑しいのよ」と言って譲らず、別居を望むM子に「親を捨てるのか?別居は許さない」の一点張りでした。  私は、M子が可笑しいとは思いません。それよりも目に異常が起きるほどに首を絞めるOさんの方に問題があると思うのですが、どう思われますか? これは、殺人未遂にならないのですか? M子の人生を自分の意のままに仕様とするOさんに怒りを感じます。 私はどのようにM子の力になってあげたらいいのでしょうか?   皆さんの、意見や助言をお願いします。

  • 皆様のご意見をお伺いしたいです

    私が今日休みで、上司が携帯に電話かけてきたです。 かけて直ぐに留守番電話になったそうで、こっちも着信気付きません。 ただし、同じ状態で、自宅の電話からかけても普通に繋がります。 auの夏モデル新機種ですので、不具合や故障も考えにくいです。 「連絡が付かない社員は初めてだ。すぐに電話出れなきゃ携帯の意味無いじゃん。アルバイト以下だ。これから、休日は2時間ごとに会社に連絡しろ。携帯電話買い換えろ」と言われました。 携帯4回着信、自宅2回着信があったのですが、5時間も6時間も電話に出ていないわけでは在りません。 それほど、緊急な用ではなく、今日中に繋がれば問題ない内容(シフト制なのですが、明日の勤務時間の変更の件)なのに、このような場合って、私が悪いのでしょうか? 中途入社約半年なんですが、その上司、指導放棄で、わからない時、聞いても、たいしたアドバイスもくれず、「●●のマニュアル見ろ」とも言いいません。仕方ないので、自分で探してきてマニュアル見て、出来る限りで処理して、 どうしてもマニュアルだけでは判断しきれない内容も仕方なく処理して、案の定、その処理方法が気に食わないと、怒鳴り散らします。 そして、報告すれば報告したで、報告メモをちっとも見ず、上司が休みで自分が出勤の日、必要な内容を連絡してません。なのに、知らぬまま、仕事をして、次の日を迎えると、いきなり、その件で、怒り出します。 2時間ごとに連絡なんて常識的にできないし、どうすればよいでしょうか?逃げるのは嫌ですが、本社と連絡して、異同願いだすなり、転職するなりした方が良いでしょうか?

  • みなさんの親もこうなのでしょうか・・・。

    私は中学生なのですが、最近 お母さんが言ってること(行動)が どうしても理解できません。 もしかしたら自分の考えがおかしいのかもしれないのかなーって 思って質問したいと思います。 うちのお母さんはなんて言うのでしょうか・・・。 私の話を聞こうとしません。 なんでも私が言ったことでなにか少しでも気に食わなかった事があれば すぐ無視してきます。 私は他にもいろんな事で語り合う?というか 何事にもちゃんと親と向き合って話をしたいと思ってます。 でもお母さんはすぐに「そんなこと言う前に勉強しろ」とか 「勉強もろくに出来てないくせに」とか 勉強の事しかいいません。 確かに自分は勉強は優秀ではないですけど 今はそんな話をしてるんじゃないってなります。 「専門学校ってどう思う?やっぱり高いな~でもうちは こんなことしたい!」ってな感じの話をしても また「その前に勉強しろ」です。 少しは話してくれたっていいと思いませんか?? 私は「夢」とか「目標」というのがすごく大切だと思います。 というより私は何かというとそういったものがないと 成り立たないといいますか・・。 高校だって大学だってそういうので決まるわけですし もし「勉強しろ!」としか言えないのであったとしても 少しでも言い方を変えて「確かに~だろうけど、その前に ~だからしっかり今のうちに勉強しとかないと」的な感じで 言って欲しいです。 あるときは「学校で~事があって~は、こうするべきだと思う」的な 感じで言ったとします。そしたら「何言ってんの、そんな話がどこにあんねん。無理に決まってるやろ。馬鹿馬鹿しい」って感じで 言います。なんでも自分の事しか言わないし 人の意見も感じもしてくれないんです。 なんだかもうあきれて何も言わないようにしてるのですが、 最近それがだんだんストレスになってきて嫌です。 これが普通(?)なのでしょうかね。

  • 皆さんのご意見お聞かせください。

    今の職場についてです。 現在、家族経営(個人企業‐経営者夫婦、娘夫婦の4人)の職場に7年勤めています。納得できないことが多々あり、かなりのストレスになっています。 1.個人企業ということもあり、保険が一切ついていません。(労災も雇用保険も)  「なぜ、そのようなところで働くの?」と、思われるかもしれません。  経営者から「近いうちに法人化して保険もつけるから」と3回言われました。その言葉を信じて、今に至っているということです。今フルタイムで働いているのは自分だけですが、以前は数人いたのですが皆辞めました。その数人も自分と同じ様な事を面接時に言われたが、なかなか実現しないので、たまらず辞めていったという状況です。  このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか? 2.家族経営ということもあり、勤務時間は結構適当で、朝も昼食後も会社に来るのは結構遅かったりします。(自分は持ちろん定時通りです。)朝一出社したら、まずテレビつけるし、小さい子供連れてきてうるさいし。  なので、遅くまで仕事(中の仕事)がかかることがよくあります。自分は外回りをしています。  仕事の開始時間が遅いくせに、自分が「用事があるから」と言って帰るとなんか空気が悪いし、「みんな遅くまで頑張っているのに」など嫌味を言われたりもしました。  家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか? 3.マイカー通勤なのですが、ずっと会社が借りている駐車場を使っていましたが、ある日いきなり「経費節減のため、自分で借りてくれ」と言われました。それはいいとして、明らかにまだ駐車場が必要なのに借りもせず、勝手に開いているところに止めたり、自分が休んだ時は一言もなしに自分の駐車場に止めています。  「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか? 1.2.3についてのご意見と、この会社についての総合的なご意見、是非お聞かせください。  

  • みなさんの意見を聞かせてください!

    3日前彼から、 「自分のことを見つめ直したい。」 と言われました。 彼はバツイチ子持ちです。(子供は元奥さんが引き取っています。) 私は28歳、彼は33歳。 付き合いが1年4ヶ月になった私達は、私も双方の親も結婚を意識するようになりました。 しかし、彼は過去の経験からいまいち踏ん切りがつけないでいました。 結婚するなら私と思ってるらしいのですが、なかなか踏み切れない優柔不断な自分が嫌になり、自分を見つめ直す為と冒頭の言葉を言われました。 「kyaonといると、とても居心地がいい。 でもそれだとズルズル行ってしまう様な気がする。 だから自分を客観的に見て、優柔不断な自分から抜け出したい。 kyaonにも俺でいいのか、よく考えて欲しい。 そして今度会った時、やっぱりこの人だと思えた時こそ結婚だと思う。」 その週の土曜、私の親に会うつもりでした。 私の親はバツイチ子持ちをよく思っていません。 「プロポーズする訳でも無いのに、何しにくるの?」 私の親は優柔不断な人が嫌いなため、なるべく心象を良くしたいと思い、彼がはっきりと答えられるようにと彼にこの事を伝えました。 この言葉が彼をそうさせたようです。 「逃げてるのではなく、むしろハッキリした自分になりたい。覚醒したんだ。 キッカケを与えてくれたお母さんには感謝している。」 と彼は言いました。 私はそれに対して、 「本当は会えなくなるのはすっごく嫌だけど、■がそう思うならそうしよう。 せっかく自分の嫌な面と向き合おうとしてるのにそれを止めたくは無いよ。」 としか言えませんでした。 彼は連絡を時々とりたいと言っています。 「私からは考える邪魔になってはいけないから、私からは出来ないと思う。」 と伝えました。 彼は、 「付き合ってる時はkyaonからほとんどもらってたから、今度は俺からするよ。」 と言っていました。 いつまで会わないとかは決めてません。 私達はヨリが戻ると思いますか。 それとも期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。

  • みなさんの意見聞かせて下さい。

    私は大学1年で、まだアルバイトの経験も少ないので、皆さんの意見を聞かせてもらえたらな、と思って投稿しました。 今日応募しているバイト先から面接の日時についての電話が来ました。先週も面接の日時についての電話があり、「突然ですが明日は平気でしょうか?」との事だったのですが、本当に突然で用事があったので「明日は用事があるのですいません」と言ったところ「では、また代表者の予定も調べて連絡いたします」との事だったので、連絡を待っていました。そして今日連絡があり「面接の日時なんですが明日はどうですか?」と言われ、明日は大学のテストがあるのでその旨を伝えると少し乱暴な口調になり「こっちもいつも代表者が居るわけじゃないんだから、あなたの良い日を言ってもらわないと」と言われました。そういわれた時少し嫌な気持ちがしたのですが、自分は応募している身ですし、バイトの応募をした時「ただいま代表者がいないので、後日、面接の日時を連絡します」と言われたので自分の予定で駄目な日を伝えなかったのですが、ちゃんと予定を伝えるべきだったと思い私が悪かったんだと思うようにしました。 しかし、もしかしたらバイトする事になるかもしれないお店ですし、いつも前日に面接の日時を言ってきたり、電話の対応を思い出すとまだ嫌な気持ちが残ります。(もちろん私にも悪い所はあったと思います) このような事は社会ではあたりまえなんでしょうか?当たり前なら、割り切れる気がします!! またどの時点で私の予定の良い日を伝えておくべきだったのでしょうか?今後アルバイトする上で参考にしたいと思います。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 皆さんの意見をお聞かせください。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は夢がありました。 その夢を祖母にぶち壊されました。 その理由を書きます。私が大げさかどうか意見をお聞かせください。 家族四人で暮らしていたのですが、母がうつ病でした。ですが、家族の頑張りもあり少しずつですがうつ病も良くなっていました。 ですが、祖母がそのうつ病の母に向かって「哀れな姿だね」と言い母のうつ病はひどくなってしまいました。 本当にひどくなってしまいました。 私は夢があって、それがあと少しで叶うところでした。それは実家を離れないといけないので母のうつ病があって大丈夫かな~と思っていたのですが、少しずつ母のうつ病が良くなっているので大丈夫だと思っていました。 けど、その祖母の一言で状況は一変しました。 自分だけ実家を離れるわけには行かないほど母のうつ病は家族で支えてあげないとひどい状態になったので私は夢を諦めました。 母はC型肝炎、くも膜下出血、圧迫骨折、うつ病、網膜はく離、白内障、静脈分枝閉塞症などたくさん病気をしています。 派はなりに病気を少しでも良くしようとしていたのに祖母の一言でめちゃくちゃです。 祖母はその事を一切知りません。 どれだけ、私たちが苦労していたかも何も知りません。 私が夢を諦めたのは間違いでしょうか? 祖母を憎む気持ちが消えません。 今まで祖母には何もしてもらっていません。良い記憶が一切ありません。 皆さんなら、この状況で夢を追いますか? それと、この祖母にどのような感情を抱きますか? 大変ご面倒ですが、お返事お待ちしています。