• 締切済み

みなさんの意見を聞かせてください!

3日前彼から、 「自分のことを見つめ直したい。」 と言われました。 彼はバツイチ子持ちです。(子供は元奥さんが引き取っています。) 私は28歳、彼は33歳。 付き合いが1年4ヶ月になった私達は、私も双方の親も結婚を意識するようになりました。 しかし、彼は過去の経験からいまいち踏ん切りがつけないでいました。 結婚するなら私と思ってるらしいのですが、なかなか踏み切れない優柔不断な自分が嫌になり、自分を見つめ直す為と冒頭の言葉を言われました。 「kyaonといると、とても居心地がいい。 でもそれだとズルズル行ってしまう様な気がする。 だから自分を客観的に見て、優柔不断な自分から抜け出したい。 kyaonにも俺でいいのか、よく考えて欲しい。 そして今度会った時、やっぱりこの人だと思えた時こそ結婚だと思う。」 その週の土曜、私の親に会うつもりでした。 私の親はバツイチ子持ちをよく思っていません。 「プロポーズする訳でも無いのに、何しにくるの?」 私の親は優柔不断な人が嫌いなため、なるべく心象を良くしたいと思い、彼がはっきりと答えられるようにと彼にこの事を伝えました。 この言葉が彼をそうさせたようです。 「逃げてるのではなく、むしろハッキリした自分になりたい。覚醒したんだ。 キッカケを与えてくれたお母さんには感謝している。」 と彼は言いました。 私はそれに対して、 「本当は会えなくなるのはすっごく嫌だけど、■がそう思うならそうしよう。 せっかく自分の嫌な面と向き合おうとしてるのにそれを止めたくは無いよ。」 としか言えませんでした。 彼は連絡を時々とりたいと言っています。 「私からは考える邪魔になってはいけないから、私からは出来ないと思う。」 と伝えました。 彼は、 「付き合ってる時はkyaonからほとんどもらってたから、今度は俺からするよ。」 と言っていました。 いつまで会わないとかは決めてません。 私達はヨリが戻ると思いますか。 それとも期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。

  • kyaon
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • bergamot7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ANo.2の者です。 半年後にバツイチ子持ちを知らされるなんて悔しいですよね。 本当はつきあう前に言うべき事なのに・・。 言動を総合的に考えるとやっぱり誠実な人とは感じられません。 彼はとにかく自分のことが大事な人なんだなと思いました。 それに結婚したらいろいろ困難が訪れるのに そんな優柔不断な性格だとそのような状況の時に あなたを守ってくれるのか疑問に感じてしまいますね。 (それが前妻と別れた理由かも?、、別れた理由はちゃんと確認した方がいいです) 年齢的に不安かもしれませんが、これから出会う別の人が あなたを大切にしてくれる可能性の方がずっと高いと思います。 28歳でしたらまだまだこれからですよ。

回答No.3

素直に書かせてもらうと… 結婚はもうコリゴリ。 でも大好きな彼女とは一緒に居たい、男の葛藤、のような。 悪く言えば、彼は「逃げ」状態です。 好きで結婚をまじめに考えてるのであれば 『自分のこと見つめなおしたい』という言葉はでません。 何故、見つめなおしたいのかと言うと <結婚はまだ先だと思ってたのに、彼女の両親に挨拶に行く事に なった。だからと言って結婚まだ考えてませんでした なんて言えないし、でも彼女のことは好きで一緒にいたいし> ※あくまでも私の推測です と考えたから。 見つめなおしたい、と言えばしばらく合わないでいれる。 という事は彼女の両親にも会わなくて済む。 それだけではなくて、実際に貴女との結婚を考えたとすれば <色々ちゃんとしなければならない事もあるし、やっぱり 時間おいて考えたいしな~> 養育費や戸籍、その他色々ありますしね。 彼を信じるなら、一旦別れたものと思って期待しないで待つ 事をお勧めします。貴女の彼氏さんを悪く言うつもりは ありませんが、世の中には長く付き合っても責任から 逃れたい人種の方達がいます。 冷静に周りを見れるチャンスだと思ってゆったり構えてれば いいと思いますよ。 不謹慎と怒られるかもしれませんが、他の男性を知る 最後のチャンスでもありますし^^;

kyaon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり第三者から見ればそう見れますよね。 私もそうなのかな?と内心思っていました。 私の年齢になると最後のチャンスになるんでしょうかね。 自分でも、「この年齢になるとそうそう出会いがあるものでもないし、他に出会いがあるかも?」と思いつつ、「この歳になるとこれ以上の人はいないのかも。」と思ってしまいます。 これは妥協とかでは無いと思っています。 まだ、3,4日なのでそう思ってるだけかもしれませんが・・・。 彼では無いですが、こんなウジウジしてる自分が嫌になってしまいます。

  • bergamot7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

厳しい意見で申し訳ありませんが、彼の言ってることは情けないです。 正直に「まだ今は結婚は考えられない」と言えばいいことです。 「自分のことを見つめ直したい。」なんて、なんか逃げの発言だな~と思いました。 自分が悪く思われたくないから、そんな綺麗な言葉でごまかしてるという印象ですね。 本当にあなたのことを思っているならそんな優柔不断な言い方はしないで 正直に自分の本心を言ってくれると思います。 連絡はあるかもしれないけど、当分(もしくは二度と)結婚する気はないんでしょうね。 また会うことになったとしても、今後も今までのようなつきあいが続くだけだと思います。

kyaon
質問者

お礼

ありがたいご意見ありがとうございます。 付き合って半年の頃に結婚の話が出ました。(キッカケは私の方からなのですが) その時彼からバツイチ子持ちの事を告げられました。 その時に 「まだ結婚のことは考えられない」と言われました。 私はその時、それでもいい。まだ時期が早すぎたんだ。と心底思いました。 本当は結婚を考えたいけど、彼との付き合いのほうが大事だからと思いました。 やはり、二人の考え方が違ったのでしょうかね。 (まるで私は結婚に執着しているように思えるかもしれませんが、決して違うんです。) 私としてはもっと早くにバツイチ子持ちのことを聞きたっかたと悔しいのですが、簡単にはいえないことなのでしょうか?

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

>私達はヨリが戻ると思いますか。 彼の決断しだいですよね。五分五分です。 >期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。 できればその方がいいと思います。 彼の思案がいつまでかかるか分からないのに、それに付き合ってたら心身共に疲れてしまいますよ。 彼はあなたにも考えて欲しい、と言ったのでしょう。 なら「彼が好き」という盲目の想いから一歩引いて、第三者の目で彼との結婚について考えた方がいいと思います。 交際と結婚はだいぶ違います。 それくらい分かってはいるでしょう。 でも、現実は予想のななめ上あたりをいくものです。 その想定外に対応できるかどうか、ということです。 難しいですが、冷静に考えて良い結果を出して下さい。

kyaon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 私は好きになってしまうと盲目になってしまうのを自覚しています。 それが自分でもいやでもあります。 私も距離を置いた方がいいのか、考えた時もありました。 しかし、怖くて行動には移せませんでした。 冷静になれる良い機会だと思います。 あと、彼の行動は第三者から見るとどう思いますか? 当事者の私としては私のことも真剣に考えてくれるように見えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • ご意見をいただければと。。。

    ご意見をいただければと。。。 私はバツイチ35歳の子持ち(息子)です。現在お付き合いをしている方がいて、その人もバツイチ42歳の子持ち(娘)です。 付き合いだして1年ちょっと経ちました。 今年に入ってから、子供とたちも含めて会うようになりました。子供たちは小学生で同級生です。 お互い仕事があるので、親と一緒に暮らして子供の面倒を見てもらっています。とても助けてもらっています。ただ彼も私も親にはお互いの話をしていません 先週キャンプに行ったのですが、帰ってきてから、誰と行ったんだと聞かれ彼の話をしました。 彼とも話していて、黙っているのも良くないし、心配をかけるのは分かっているけど、子供の事は勿論大切だけど、自分たちの事も考えて、ゆっくりと納得しながら進んで行こうと、 だから聞かれたら答えて、話をしようと、、、 反対されることは勿論分かっていました。でもゆっくりと分かってもらおうと、、、 4人でキャンプに行ったと話すと「4人なんておかしい。分かっていたら行かせなかった」と言われました。息子はとてもキャンプが楽しかったみたいで、帰ってから祖父と祖母に話したくてうずうずしていました。それが「なんて事をしたんだ」と息子の前で言われてしまい、母が特にすごい剣幕で 息子はトイレに入って出てこなくなってしまいました。 息子の前で言わないでくれと言ったのですが、母は一緒に行ったのだから言って当たり前、おかしい物はおかしいと分からないととやめませんでした。 何度も何度も言ってやっと父が止めてくれて、その日の夜に話すことになりました。 息子に悪いことをして、可愛そうな思いをさせてしまいました。 キャンプは他の人も誘っていたのですが、都合が合わず、自分たちの子供に色々と体験をさせてくて、計画しました。でもそれも分かってもらえず、 そのことを話すと「キャンプなんかやらなくても、今はもっと家にいて勉強とかさせて、将来困らないように、行きたい中学や高校にいけるようにさせるのが親の務めだ」と言われて、、、確かに受験をする子もいますがまだ8歳だし、母子家庭では私立に行かせるのは無理なことです。それも話したのですが、それでも「選択できるくらいにさせてやらなければ可愛そうだ」と 夜になって話しをして、結婚とかすぐにどうこうというのではなく、子供も同じ年だし、ゆっくりと時期を見てよい時期があればその時は結婚するかもしれないけど、今は良いお付き合いをしたいと思っていると伝えました。 そうしたら、お互いがバツイチ子持ちであることで、、、 「うまく行かない、別れなさい」「自分を安売りするな」「離婚していると言うことは欠陥人間なんだ」「け欠陥人間同士がうまく行くはずがない」「お前の周りの友人はきっと、男にだらしない人だと思っている」「4人でキャンプに行くこと、ましてバツイチ同士、子持ち同士が付き合っていることは100人中99人がおかしいと思うことだ」「みっともない」「孫がいなかったら出ていてってもらいたい」「離婚せずに我慢していた方が、今回の付き合いよりずっと良い」などなど言われました。 相手のお人の名前も知らず、会ったこともなく 知っているのはバツイチで子持ち、子供が同級生であることだけです。 反対はさせること分かっていました。でもここまで言われることなのかと、、、 いけないことなのかと、、、分からなくて 最後には取ってつけたかのように、「良い人が必ず現れる。お前みたいなのでも良いのかってこちらが思える人が現れる。だから安売りするなと」 今私がしていることはいけないことなのでしょうか? ご意見いただければと、、、 何も言い返す気にもなれず、ただ何がいけないのか分からず、金銭的に迷惑をかけていることもないし、、、 息子のキャンプでの話しも聞いて欲しいを言っても、反対なのだから、聞けないと言われました。 そんなに話を聞けないほどの事なのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • みなさんはどうなさっていますか?

    私はとても優柔不断です。 何を選ぶにも人の倍かそれ以上の時間がかかりますし、選んでからもまだ迷っている、という感じです。(例えば本屋に行って3時間4時間は普通にウロウロしています。)自由課題のレポートのテーマが決まらないでぐずぐず悩んで、テーマもコロコロ変えて、気づいたら締め切り直前で徹夜。なんてことも多々あります。 今高校生なのですが、高校(3年間かわらないクラス)が私と合わなかったらしく、ふさぎこんでいることもあって自分に自身がないのかな・・・?だから自分の 決めた事に「こう!」と思えないのかな?と思います。 そこでご相談したいのは、皆さんがなにか迷ったとき、どう踏ん切りをつけて物事を決めているか、知りたいのです。 こう言う事は人それぞれかと思いますが、是非とも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • みなさんはどちらのタイプですか 世渡りについて

    みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ? 設問A どちらかと言えば世渡りは ? 1.うまい 2.下手 3.どちらでもない この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と 意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか? ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら 「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」 ・・・・なるほどね(笑) そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。 設問B みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ? なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら コメントも添えてお答えお願いいたします。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。 これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。 アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

  • みなさんの意見をお聞かせください

    皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 近所に住む人のことなんですが、仮にAとします。Aにはメールでしか話したことのない男性がいます。もう何ヶ月もしているようです。相手が、Aのことを大変気に入っており、A自体も相手の人のことが気になっているようです。今度会ってみようということになったそうです。しかし気になっていることがあるようです。 相手は長男で、Aが住んでいるところとも結構離れています。Aは、結婚したら実家で暮らしたいと強く願っているようです。そして自分の親の仕事を引き継ぎたいと考えています。Aは27才で、付き合うならやはり結婚前提として付き合うことになるだろうと考えています。 そこで、結婚まで考えると相手は長男であるし、A自体は全体自分の親と同居したいと強く希望したいと思っています。相手が長男で、自分の親と同居できないからという理由だけで断るのはどう思いますか? 私は、相手に自分は親と同居する考えを持っているということを伝えてみてはどうかというのですが、まだ会ったことのない人に、結婚を前提とするような質問はできないといいます。 私も、お互い何年も付き合っているのに長男で、自分の親と同居するできないから別れるということは、考えものですが、まだ実際に会ったことのない人なので、これから先のことを考え会わないこともありかなと思ったのですが、みなさんはどうですか? 長くなってすみません。

  • 7年間付き合っている彼。

    7年付き合っている彼がいます。 私は、今年で30歳/結婚歴ナシ。彼は、39歳/バツイチ子持ち。 子供は、元奥さんと一緒に暮らしています。 【私と結婚する気持ちはありますか??】と聞いてみました。 彼には、【付き合い始める時に言ったけど、もう1回結婚する気はないんだけど…】 と言われました。 【今まで、考えたこともなかった】と言われたので 【考えてみて欲しい】と伝え、一旦 この話が終わりました。 それから、半年以上経ちましたが 何の返事もありません。 やっぱり結婚する気はないんでしょうか?? 私は、結婚する気はないという言葉を忘れてしまっていました。 この7年間 喧嘩もたくさんしたし、つらいこともたくさんあったけど 楽しく一緒に時間を過ごすことができ 幸せだったからです。 彼の言葉を忘れていた私がいけないのですが 私は、彼と結婚して ずーっと一緒にいると思っています。 でも 結婚しなくても一緒にいられる。子供も産むことはできる。 ダメでしょうか…。 みなさん、ご意見・お叱りのお言葉を頂けませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。

    バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。 バツイチの彼氏の子供の話にどう反応したらいいでしょうか? 付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 子供は元奥さんが引き取って離れて暮らしています。 先日ケンカをしたのですが、お互い腹を割って話すことができました。 その中で、今まで時々話すことはあっても子供の話は私にとって面白いものではないだろうから話題を避けてきた彼と 彼の気持ちが理解したいから話を聞きたいけれど彼が話したくないのだと思い、触れられなかったり、断片的に聞いた話で考えすぎてしまっていた私の考え方のズレにお互い気づきました。 今までお互いに話題を避けることで、子供との面会をした日はお互いにギクシャクではないですが、不自然な感じになっていました。 彼としても子供の話ができるのであれば気が楽だし私に触れられて嫌なことではないといい、私としても普段自分の感情をあまり多く語らない彼の気持ちを少しは理解できるようになるのかなと思っています。 ただ今までそこは触れてはいけないことだと思って接してきたので、どのように反応していけばいいのか戸惑っています。 子供さんをお持ちの方は、付き合ってる人にその話をどのように聞いてもらえると嬉しいですか? 自分の子供は可愛いんだろうなという一般的な考えは持っていますが、私には子供がいないので子を持つ親の気持ちはわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 皆さんの意見を聞かせください。

     5月に結婚をするのですが、私の両親が何かと二人の経済面に干渉するあまり、一時結婚が破断しかけました。(もう1、2回ではない) それは私のでせいでもありますが、今住んでいる家が特殊なローンの組み方をしているからです。 借入金1600万の内を低金利で借りる代わりに、親のその分の貯蓄をその金融機関に預けてなければなりません。(今は残り1300万余りです。) なので、借りている間は親も自分達のお金を自由に動かす事ができないので親も当初から10年で完済しろっと言ってきました。 そんな経緯の中で、数日前父が入院したのですが、彼女が見舞いに行った時に彼女は自分の体が弱いので、でもローンとか生活を少しでも楽にするために最低でもパートをしでも働くと言った言葉を父や母は正社員じゃなくいずれパート。そしてその内働くつもりもないのではと思い、私や彼女につめよりしました。(今は正社員) これ以外に彼女がバツイチということもあり、彼女本人には直接言ってませんが、気にはしています。 経済面での干渉が尋常ではないほど強いので、私が今住んでいる家の借り方を変えない限り、結婚後も様々なことで干渉するのではないかと思い、これ以上二人の間をかき乱されないためにも、ローン借り換えや手放す事を視野に入れてます。 まず借り換えの場合、上記の金額にプラスして母親の持ち分である400万を含めてのローンを他の金融機関で組めるのでしょうか? たぶん無理だと思いますが、今更ローン減税は受けられるのでしょうか?(今は特殊の借り方なので、減税はできません。) それとも母親に今の家を売る売らないを任せてた方が負担は少ないでしょうか? 売るとなると、売ったお金で少なくても残りのローンの分と母親の共有分は賄えます。 他にももしいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。

    私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。 親権は元奥さんです。 慰謝料や養育費も払っています。 彼氏はすごく私を大切にしてくれています。近々結婚する予定です。 でも彼氏は子どもには罪悪感があるらしく、それにやっぱり自分の初めての子どもなので子どもの事も愛しく大好きなので、子どもの写真は大切に持っているし、子どもの事は一生忘れられないと言っています。 私もその事はよくわかっているはずなのに、嫉妬?焼きもち?自分でもよくわからないのですが、正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 皆さんにも、今の自分の気持ちを上手に伝えたいのですが、上手に言葉にできず…。 すみません。 いいアドバイスや意見がありましたら、どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。