PCのファン制御について

このQ&Aのポイント
  • PCのファン制御について困っています。システム復元後、PCのCPUかケースファンが常に最大回転数で動作してしまう状態になってしまいました。現在はSpeedFanというソフトを使用して制御を行っているのですが、背面のファンのみ回転数を変えることができます。他のファンの制御方法について教えていただきたいです。
  • PCのシステム復元をした後、CPUやケースファンの制御がおかしくなってしまいました。起動時から常に最大回転数で稼働してしまうため、SpeedFanというソフトを使用して回転数を調整しています。ただ、背面のファンのみ制御できるため、他のファンの制御方法についても教えていただきたいです。
  • PCのファン制御について質問です。システム復元を行った後、CPUやケースファンの制御がおかしくなってしまいました。現在はSpeedFanというソフトを使用して回転数を制御していますが、背面のファンのみ回転数調整ができます。他のファンの制御方法について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファン制御について

システムの復元を行った際、途中でフリーズしてしまい強制終了したことがありました。 その後も起動させると、背景は映るのですがアイコンが出ない状態でフリーズする現象が起こってしまっており、終了させる際は強制終了させていました。 この時に、何度か起動させているうちにPCのCPUかケースファンの制御系がおかしくなったらしく、起動時より常に最大の回転数で動作するようになってしまいました。強制終了がよろしくないと知っていながらやってしまいました。 通常通りに起動して動かなかったため、ブートモードで起動し(詳しくないので正確ブートモードで起動していたのかわからないのですが…)更にさかのぼった日を選択してシステムの復元を行ったところ無事正常に戻ってくれました。 ですが、ファンの制御だけはおかしくなったままで現在はSpeedFanというソフトを使い回転数を落として使っています。PCにはファンが前面と背面とCPUのファンと3つあるのですが、SpeedFanで回転数を変えれるのが背面のファンだけということもあり、直したいと思っております。 必要な情報は記載したいと思うのですが、どのような情報が必要かわからないため、この点も含めご回答いただけると幸いです。 簡単にですがちょっとした情報を下記にまとめておきます。 購入したPC・Galleria GG http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=885 OS XP HomeEdition Version2002 ServicePack3 チップセット Inter(R) 4 Series Chipset Processor to I/O Controller - 2E20 最後にですが、PCの知識は初心者とあまり変わらないぐらいなので、出来る限り分かりやすく書いて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

BIOSにファンコントロールの項目があると思います。 http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7.html http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS8.html 質問者様が購入されたPCは店が組んだ自作PCです。 使うには 少しスキルが必要です。 こんなサイトもあります。 http://www.dosv.jp/other/0906/index.htm がんばって下さい。

hemuru
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 簡単にですが一通り読ませていただきましたら 思い当たる節があったので帰宅し次第試してみます。 後ほど熟読し、自らのスキルに出来るように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCファンの制御

    現在、PC起動時よりケース背面についているファンが100%の状態で動き続けるという状況に陥っています。問題が発生する前まではファンの制御は自動で行われていたようなのですが、今はSpeedFan(4.38)を使用し速度を落として動かしています。 ですが、SpeedFanでも自動制御や温度表示、ケース前面のファン制御ができないなど、どうも思わしくない為どうしても最初の状態に戻したいと思い質問させていただくことにしました。 以下にPCの性能と、不具合発生までの経緯をまとめたいと思います。 現在使用しているPCはドスパラで購入したもので以下のURLの商品です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&sn=261&vn=1&lf=0 これに、清音パックのまんぞくコースのみ追加し購入しました。 これより不具合発生までの経緯をまとめてみます。 以前Sleipnirというブラウザを使っている時にフリーズしてしまったことがありました。 そのときは少々待っても変わりなかったので強制的に電源を落とし、再度起動させました。 が、それ以降一部ウィンドウ等を開けない状況が発生したり、またフリーズしてしまうことがありました。 そこで、システムの復元を使用しSleipnirでの不具合が出る数日前を選択し実行しました。 その際、復元の為再起動しXPが起動し背景だけが表示された状態でフリーズしてしまいました。 その時も全く動く気配が無かった為電源を強制で落とし再起動させました。 その後も、起動させたときは自動的に起動するソフト(ウィルス対策ソフト等)は正常通りに動き見た感じはいつも通りだったのですが、何か開こうとするだけでフリーズしてしまいました。 そこで、クリーンブートを行ってみました。 ですが、ほぼ素人の為失敗したのか、それとも効果が無かったのかわからないのですがそれでもダメでした。 そのときものは試しと、ブートモードで起動した状態よりシステムの復元を実行してみました。 その結果、ほぼ以前と変わらない状態まで戻りました。現在も問題なく使用できています。 ですが、その作業途中より最初に記載したように、CPUの動きが調子悪くなってしまいました。戻すことに必死で、調子悪くなりだした時点を詳しく把握できていません。。。 そして、現在は最初に記載した状態でなんとか使っている状況です。 出来る限り当初の状態に戻したいので、その方法など教えていただけると幸いです。それ以外でも、少しでも改善できることがありましたらご回答いただけるとうれしいです。 大変読みづらいものとなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。

    CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。 まず構成です。 マザーボード:GIGABYTE社GA-EX58-UD5 CPU   :i7の960 CPUファン:純正4ピンコネクタ 状態はファン回転数が2170回転辺りで固定状態で、70度を超えても 回転数があがらず、システムダウンしてしまう。 BIOSにて、SmartFanControlをEnableにし、F10キーでSaveしても、 Disableに戻ってしまう。(この状態でeasytuneのSmartFanで閾値を変更してsetしても 回転数は変わらず。) 仕方なくSpeedfan等のファンコンソフトを入れてマニュアル操作で回転数変更を試みるが、 制御できず固定回転数のまま。 この状態の回避方法お解りの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • CPUファンの回転制御ソフト

    M/B ASUS P4G800-V Socket478 OSはXP-Pro CPU-FANはクーラーマスターのプラシムを使っています。常時3000回転くらいでうるさいです。(このM/BにはBIOSで回転を落とす機能はありません) 「SpeedFan」というソフトで回転を2400回転に落としていますが、起動する度に回転を落とす設定をしなければならず、面倒です。 その他いろいろ試したのですが、上手く働くソフトが有りません。 FANコンとかFANを取り替えれば済むわけですが、「SpeedFAN」以外でPC起動時から回転を落とすフリーソフトは無いでしょうか? ご紹介頂ければ助かります。

  • M/Bのファン回転数検出コネクタが足りない

    M/Bにはファン回転数検出用のコネクタが2つあるのですが、ファンはCPUファン、リアファン、フロントファン、HDDクーラー、電源ファンと5つあります。 回転数はソフト(主にspeedfan)で自動制御しているのですが、コネクタが2つで5つのファンの回転数をモニターするにはどうしたらよいでしょうか。 それから、speedfanはファン何個まで対応しているのでしょうか。

  • PCファンの制御

    PWM制御できるPCファンのPWM制御の線から通常通り制御するのと プラスの線を直接PWMで制御するのでは効率や性能などで違いが出ますか? パソコン用途ではなくPWMで回転を制御できる小さい換気扇を作りたいとおもってます よろしくお願いします

  • ソニーのVAIO、TYPE-Eのファン回転数の制御

    をしたいとおもっています。 方法をご教示下さい。 機種はVGN-E70B/Sです。 HDDの換装を期に、ファンも取り外し清掃しました。 換装・清掃前は、ファンは常時唸っていました。 換装後、リカバリー中はファンが回転していましたが、 その後の通常使用中は、ファンが全く回りません。 SPEEDFANの表示で、時間がたつと、HDDが40度から50度弱へ、 Temp1が50度後半から70度前後に上昇します。 大きめ(数百MB)のプログラムをインストールしようとすると、 70度を越え上昇、熱でダウンします。 (底面は触れないくらいに高温) (1)温度に応じファンの回転数を制御する (SPEEDFANは、CPUを認識せずファン回転数を制御できません) (2)VAIO電源管理ユーティリティを使用 (スタート→すべてのプログラム中には見当たらず) (3)温度に関係なく、ファンのオン・オフだけでも制御する

  • マザーボードでファンを制御するには。

    パソコン内部のファンを全開にするとうるさいです。 だから今はフリーソフトのSpeedfanを使っています。 これはこれで結構役立つのですが、より確実に回転数を制御する為ファンコントローラーを増設しようかと考えていたのですが、その矢先に以下の記事を読みました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121006/sp_fline.html これによると、ASUSのマザーボードにはファンコンを使わずともパソコン内のファンを制御する機能が備わっているらしいです。 実は今、AMDからようやく新型のCPUが発売されたのを期にシステムを組み替えるつもりでした。 その際ASUSのマザーボードを使えばファンコンはいらないという事になりますが、実際のところどうなのでしょうか? 又、他社製のマザーボードにはこういう機能はないのでしょうか?

  • ファンコントロール

    SpeedFan(ファンコントロールソフト)を使用しているのですが、 Speed1~4までどれをいじってもファン回転数はかわりません。 マザーボードはASUSのP5B(純粋な)です。ちなみに回転数の取得は正確にできています。 (ASUS付属のPC Probe IIで取得した数値とまったく同じなため) また上記のPC Probe IIを終了した状態で、SpeedFanを起動しても症状は改善しませんでした。 さらにBIOSのASUSマザーボード専用のQ-Fanも切ってあります。 P5BではSppedFanは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、SpeedFanの役割をなすソフトはあるでしょうか? またASUSのP5BシリーズでSpeedFanを使用している方がいらっしゃったら、どのような設定で、 使用しているのか教えてください。よろしくお願いします。 SpeedFanのURL↓ http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm ASUS・P5BのURL↓ http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1178&modelmenu=1

  • ファンの回転数について

    今回ファンにつぃて教えていただきたいのですが、自作したパソコンなんですけど、ファンの騒音が気になりはじめました。そこで、SpeedFanというソフトを利用してきたのですが、起動のたびに起動して設定をしなくてはならないのです。自分としてはSpeedFanの起動なしであらかじめ設定しておいたファンの回転数で最初から起動できるようにしたいのですが、いい方法はありませんか?

  • ファンの制御

    SHARP製のパソコンなのですが、ファンがすごくやかましくて困っています。異常音ではありません。ただ単にやかましいだけです。どうにかして静かにできないでしょうか。よろしくお願いいたします。 【パソコンについて】 OS:Windows XP HomeEdition SP2 型番:PC-CL1-5CE 尚、SpeedFan 4,32というソフトも使用したのですが、どうやらファンが認識されないようで、制御がまったくできません。 また、ファン自体の交換をする予定はありません。 (過去の質問でBIOSで何とかなるという意見を聞き、)BIOSの設定画面も見てみましたが、どこをどうすればどうなるのかさっぱりわかりませんでした。

専門家に質問してみよう