PCファンの制御について

このQ&Aのポイント
  • PCファンのPWM制御方法には2つあります。
  • PCファンをPWM制御の線から通常通り制御する方法と、プラスの線を直接PWMで制御する方法の違いについて説明します。
  • また、パソコン用途ではなくPWMで回転を制御できる小さな換気扇を作りたい場合の注意点も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCファンの制御

PWM制御できるPCファンのPWM制御の線から通常通り制御するのと プラスの線を直接PWMで制御するのでは効率や性能などで違いが出ますか? パソコン用途ではなくPWMで回転を制御できる小さい換気扇を作りたいとおもってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PWM対応PCファンの内部回路についてはあまり情報が無いですね。 ただ、電源線PWMだと、回転数検出部も激しくオンオフを繰り返すことになります。 このため、回転数検出信号にPWM周波数の変調ノイズが重畳してくることになると思います。 これは回転数安定化を行う場合にはデメリットとなります。 あと、PWM機能なしファンだと、所定回転数以外の使用は考慮されていないので、共振や騒音の問題が出てもおかしくはないです。(出るとは限りませんが…)

jyujyupi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.2

最近のPC用ファンは 電子回路が内蔵されたDCブラシレスファンが主流なので PWM制御端子から仕様書に従って制御してください。 電源のPWM制御だと、思ったとおりの制御カーブにならないと思います。

jyujyupi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.1

定番は555を使った回路ですね。 https://www.footfoot.tokyo/article78/555pwm-vc-drive 昔はNE555が主流でしたが、現在はCMOSのLMC555がポピュラーです。

jyujyupi
質問者

お礼

すいません、そういうことを聞いているのではないです