• 締切済み

覚書について 助けてください!!

私は販売業をしているのですが、先日スタッフである私ともう一人に 覚書を書くよう要求してきました。詳しくは書けませんが、オーナーは某有名メーカー数社との契約違反をしている状態です。 その違反については、私達もしっており、メーカー側にそれがバレると、営業停止もしくは取引停止、至ってはお店の存続に関わるような内容です。メーカー側もおかしいと嗅ぎ付け今お店は首の皮一枚で 繋がっているような状態です。オーナーもかなり焦っていて、私達がそのことについて、口外したりしないか不安での行動だと思います。 はっきり言って、自分のいざという時の逃げ道を作っているようにしか思えず許せません。 覚書をかなければ給与を支払えないと言ってきました。 内容は B5の横書きの便箋に「覚書」 1在職中にお店のことを他の人に話さないこと 2お店に不利益があった場合オーナーの指示に従うこと ○○○○(お店の名前) ○○○(代表の名前) もう一人のスタッフは私とは別の日に署名させられ、その文面には、 署名したのみで、捺印はしていません 日付も書いてありませんでした。そこで質問です 1この覚書は有効なのでしょうか? 2労働基準監督所などに相談し、万一動くことになったら、 口外したことになりますか?また損害賠償などを要求されますか? お店に入店した際、契約書などを交わしておらず、働いて2年たった今になって覚書を書かされました。控えなどももらっていません どなたか力を貸してください!!本当にヤバイです

みんなの回答

• akamanbo
回答No.2

公序良俗違反の契約は無効です。   ただ、そんなとこでイライラしながら働くくらいなら、自分の手で引導を渡してやってはどうですか。 メーカーにしてみれば、あなたもしょせんは「一味」なわけで。

• m_inoue222
回答No.1

私なら署名しますが...但し、日付けは今日の日付で... 後からいくらでも「強要された」との主張が出来ます 給与の支払いを条件なんて脅迫とおなじでしょう それを書かなければ解雇は目に見えていますので... そんな文書は経営者の自己満足...なんの権利も発生しないでしょう いざとなればもう一人の方と共同して対抗すれば良いだけです