• ベストアンサー

御署名とは

御署名とは、本人が自筆で氏名を手書きすることだと思っていましたが 先日ある契約書で、署名欄にはすでに手書きで私の名前が記入してありました 私は、え、名前がと言いますと相手の方が何か間違ってますかと言われてしまい 名前が記入されていますが、ここは私が記入するのではと言いますと 記入しておいたので印鑑だけ押してくださいと言われてしまいました。 特に重要な契約でもなく覚書のようなものでしたので印は押しましたが 法的に、御署名の定義はあるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

noname#222486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://arataoffice.com/life/shomei-vs-kimei/ 署名とは自筆で手書き、サインすることです。 本人が確実に契約行為等を行った証拠として この証拠能力はきわめて高くなります。 記名(すでに名前が印字・書かれている場合) 捺印を持って署名と同様の証拠能力 署名=記名押印

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はでは自署があれば印鑑不要というのはあります それであれば納得できます。 いずれにしても私の考えでよかったのですね。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>記入しておいたので印鑑だけ押してくださいと言われてしまいました。 「自署」か「記名押印」なら問題ありません。 署名=本人が自分でその氏名を記すこと。サイン。自署。押印は無くても良い。 記名押印=自署以外の方法で氏名を記載し押印すること。記名捺印とも言う。他人が氏名を書いても良いし、氏名をゴム印で押しても良いし、氏名を予め印刷しておいても良い。押印してある事が重要。 私法(民法や商法など)では署名に代えて記名して押印することが一般に認められています。

質問者

お礼

私の考えで間違いなかったようです ありがとうございました。

• 177019
回答No.2

署名する本人が、障害者、高齢者であり、他人が代筆で署名をして「印鑑だけ押して下さい」と言うのであれば納得もいきますが、健康な貴方に対してすでに署名がなされている、というのはどんな契約書であれ私は不信に思います。本人が直筆してはじめて「御署名」になるものであると私は思います。

質問者

お礼

私の考えで間違いなかったようです ありがとうございました。