• 締切済み

微分方程式わかりません。だれか助けてください

すいません、宿題で微分方程式の問題をやっているのですが数学が苦手でわかりません。 教科書を見ながらやったりしているのですがところどころ飛ばされていて答えが求められません。 どなたか教えていただけませんか。 わからない問題なのですが、 ・1階、2階、3階の非線形微分方程式の例を1つづつあげよ ・y’=aの一般解を求めよ(aは定数) ・(1/D^-2D+3)e^4x の計算 ・(1/D^2+2D-3)e^x 計算 の4つですどなたかお願いします

みんなの回答

• info22
回答No.3
  • info22
回答No.2

宿題の丸投げはマナー違反で削除対象になるので、少なくともある程度勉強して、できる範囲の解答の途中計算を補足に書いた上で、行き詰って分からない箇所だけどう分からないかを補足質問して下さい。 したがって宿題の丸投げに対する丸解答は授業妨害になる恐れがあります(削除対象)ので、ヒントしか書けません。 ヒントだけ) 基本的な初歩の問題ばかりなので自分で調べれば分かる問題ばかりのはずですが...。 ・1 自分で調べる ・2 これが分からないでは 授業をまったくサボっていたと同じ。 y=ax+C ・3、・4 http://www.tsuyama-ct.ac.jp/matsuda/d-eq/bi4.pdf を参考にしてやってみる。 行き詰まったら、途中計算を補足に書いた上で分からない箇所だけ何が分からないかを書いて補足質問して下さい。

• Tacosan
回答No.1

いくつか気になるところはあるんだけど, 特に 「y' = a の一般解を求めよ」 が解けないってのはいかがかなと思う. 要するに「微分したら (定数) a になる関数を見つけろ」でしょ? ちなみに 1つ目は「非線形」が分かっていれば例示は簡単. 3つ目と 4つ目は教科書に書いてないかなぁ? 分母を因数分解して, あとは部分分数に分解するなり逐次計算するなりなんなりでどうぞ.