• ベストアンサー

自己PR添削お願いします

すみません別で回答お願いしていますが、書き直しの自己PRの添削をどなたかお願いします。 ・事務職志望(アシスタント事務経験一年あり) 事務業務では、月末など集中して書類作成や原稿入力の仕事があるため、部内の業務予定を把握し、自分が担当する業務の前後スケジュールを調整して時間を確保するよう心がけてきました。 また、頻繁に使用する校了専門紙があり、多忙時期によく用紙がなくなっていました。ストックが切れると発注に数日かかってしまうため締め切りに影響していることがあるのを知り、刊行前に余裕を持って補充を行い、必要項目にも納品された時点であらかじめ記入を行うなどして滞りなくすぐ作業に取り掛かれるようにしました。以後、自分の担当する仕事として行い、用紙切れで仕事が中断されることをなくしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

こんばんわ よく転職コンサルから聞くのは、志望理由になるようなお話をしましょう、ということ。質問者様の自己PRの他にも、退職理由なんかもそうみたいです。 自己PRというと「私はこんな能力があります」「こんな資格を持っています」といったことダケを話しそうです(私もそうでした)。それよりも能力・経験を言うだけではなく、その能力が業務にどうやって役に立つのか、ということをお話された方がいいと思います。それによって、業務内容を把握しているよ、ということも伝えられますし。 そしてこんなすばらしい業務を行っている御社に、こうした仕事で貢献していきたい、と。

noname#96713
質問者

お礼

返信遅れてしまってすみません。 成果、その過程+今後その能力が業務にどうやって役に立つのか をあらためて考え直してみます。 企業先の業務についてもっと情報収集して具体的に書けるよう見直してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• krevamayu
回答No.2

初めまして!! 国語が得意な訳でも履歴書を書くのが得意な訳でもございませんが、よろしければ協力させて下さい。 コピペで申し訳ございませんが、ご質問者様が書かれた文章をそのまま引用致します。 以前勤めていた会社では月末に集中して書類作成や原稿入力の業務がございました。私は部署内の業務予定を把握し、私が担当する業務のスケジュールを十分に調整して時間を確保するよう心がけて参りました。 また、頻繁に使用する校了専門紙があり繁忙期にはよく用紙がなくなっていたのですが、用紙のストックが切れると発注に数日かかってしまい、それが締め切りに影響している事が分かりました。そこで私は刊行前に補充を行い、納品された時点であらかじめ必要項目に記入するなどして、滞りなく作業に取り掛かれるようにしました。以後、この業務は自分が担当し、用紙切れで仕事が中断されることをなくしました。 こんな感じでしょうか。 ただ、印象としては少し薄い気がしないでもないです。 何かご質問者様の技術をアピール出来る様な事柄はありませんか? 至極簡単な例で言えばタイピングが早い、とかエクセルが得意だ、とか・・・せっかくの自己PRなので、もっと自分を全面に押し出しても良いのではないかと思いました。 ご質問者様のご成功をお祈りしております!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 経験職だとやっぱりスキルは重要なんですねー… もっと今までの経験などを具体的に入れてインパクトのある内容になるよう考えてみます。 助かります(><

• asu1821
回答No.1

事務職の28歳です。事務職として3社勤め、現在も3社目で働いております。現在の勤務先では事務の中では一番長くなり、欠員補充の際には社長、専務とともに、履歴書を見させていただき、意見させてもらっています。(小さい会社ですが・・) なので参考意見程度にお聞きいただければ幸いです。 キツイようですが、添削以前の問題のような気がします。 自分の業務を自分で計画的に調整するのは、当たり前の事ですし、用紙が無くなる事が頻繁にあったことが、そもそもおかしい事であり、事務であるからには、少なくとも用紙や事務用品くらいは、常に在庫の量をチェックし、無くなる前に発注すべきであって、PR出来るような内容ではないのでは・・。 むしろ、無くなってしまうような管理をしていた事が分かってしまい、逆効果な気がします。 アピールポイントは事務であれば、パソコン操作に関する資格だったり、資格がなかったとしても、エクセルやワード、キーボード操作に関する事や、経理事務が含まれるのであれば、簿記や会計ソフトに関する事の方がいいと思います。 ちょっとキツイ回答でごめんなさい。でも、頑張って下さいね。

質問者

お礼

おっしゃるとおり事務として当たり前のことを書いてました… 送るまえにご指摘いただいて良かったです(汗 PRできるような資格がなく、エクセル・ワードの経験が若干ですがあるのでうまくアピールできるか考え直してみます。 アドバイスありがとうございます!