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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術現場の事務員さんって・・・)

現場の事務員の役割とは?技術者が頼るべきことは何?

このQ&Aのポイント
  • 現場の事務員は技術者のサポート役として働いており、タイムカードや事務用品の管理、発注などを担当しています。しかし、実際にはタイムカードの補充や事務用品の発注がされず、問題も多いようです。
  • 技術者はタイムカードの補充や事務用品の発注などの雑務を自分で行った方が確実で早いと考えています。しかし、アスクルやネットリコーのIDが分からない限りは現場の事務員に頼るしかないのでしょうか?
  • 現場の事務員が筆記用具や紙ファイルなどの在庫を切らす意味や配置の理由について疑問を持っています。技術者はコピー用紙やトナーなども自分で発注すれば良いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  当社では「書記」と呼んでますが、事務用品の補充、社内手続き帳票の保管と助言、社内メール・郵便の仕分け、等が主な業務で100人程度に1人います。 この様な共通事項は誰かが責任を持たないと大変な事になりますヨ 例えば100人の技術者が個人の気づきでコピー用紙を手配すると同時に手配し信じられない量が届けられたり、逆に誰かがしてくれると思ってると誰も手配してなかったり.... 当社でシャープの芯を個人の引き出しから回収し一カ所に集めたら、その後3年間注文しなくて良かった事例があります。コピー用紙3年分が届いたら大変な事になりますネ  

sinjou
質問者

お礼

書記と言えば富士通か日電ですかね? 噂によると田町タワーのカフェテリアは最高らしいですね。 日電の書記は一度経験してみたいのですが、4大卒・論文が書ける方など、敷居が高くてお仕事ゲット出来ませんでした・・・汗

sinjou
質問者

補足

実は、替え針をケース毎持ち出した方がおられた様で、それを監視するセンスもない事務の子がなんで配属されてんだ・・・?と思ったんです。それを指摘されて逆切れする様な、「なんちゃって事務員」を置くより、イントラで事務在庫確認→発注→発注履歴残すって風に、技術者を教育した方が早くないですか? それとも事務員って、まだ必要な人間ですか? 私がたまたま事務職出身なので、なんで秘書意識の高い方がここにいるんだよ・・・人選ミスじゃないの?と思ってしまうんですが・・・重たいOA用紙や大量のこれまた重たい資料本を担いでる姿見て、可哀想だな・・・とも思うんですが、シャーペンと消しゴムは基本だろう・・・逆切れすんなよ・・・と思ったのでした。涙 でも、替え針をケース毎持ち出す技術のおっさんも、現場にはいてほしくないなあ・・・とも思います。涙

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなファイルでもファイルが増えるのは感心しませんが、ファイルごとお客様に渡すというように完全に 消費してしまうのでしたら、優先度の高い消耗品になりますね。 そうでないのでした、ファイルの使い回しなど新しいファイルを必要としない方法を考えることも必要だと思います。 事務派遣さんは質問者さんと同じ派遣会社の方、ということなのでしょうか? それでしたらまず、仕事が終わってからミスを指摘するということではなく、仕事の様子を尋ねてみてはいかがでしょう? それで忙しくて消耗品管理まで出来ない、ということでしたら派遣会社の上司の方に相談するなどされるのが良いかと思います。 トイレについては、派遣会社の上司の方にすぐに相談されてみてはいかがでしょう。 こういう点は実際に働いてみないとわからないことですし。 どこかの男子トイレを女子トイレに変えてくれるかもです(中は変えられなくても外の表示の変更は簡単ですので)。 消耗品の監視というのは良くありません。 以前、消耗品ロッカーに鍵をかけていたところがありましたが、これはとても不便でした。 消耗品を出し渋るわけでないのですが、鍵を持っている人がいつでも席にいてくれるわけではないですし、 定時になれば帰ってしまうし・・・です。 ケースごと持ち出す人がいるのでしたら、「必要な分だけ持ち出し」の張り紙でもしてみてはいかがですか? それと使う人みんなが在庫管理意識を持つのは大事ですが(絶対必要なものを切らさないためにも)、 全員が発注者になるはNo.1さんも書かれている通り危険です。 たとえ、記録を残すチェックシートなどを作ってもです。 >普段お世話になってる実務のリーダー(社員男性)に聞いてみてもいいものでしょうか? ↑これは何をお聞きするのですか? 事務派遣さんの評価でしょうか? それはやめた方が良いと思います。 質問者さんが事務派遣さんを雇っているわけではないからです。 評価が悪ければ、次の契約はなくなるかもしれませんので。 派遣会社の方からそれとなくお互いの評価を聞きだすように、と言われているのでしたら別ですが。

sinjou
質問者

お礼

□↑これは何をお聞きするのですか? 事務派遣さんの評価でしょうか? 回答読んでびっくりしました・・・汗 事務用品の補充に付いてです。備品棚が複数存在するらしいので、在庫が充実してる棚が有れば、そっちに足を運ぼうと思います。 他社の変なスタッフさんの評判に付いては、私には関係ない事なので、私の胸にしまっておきますが、次に逆切れしてきたら、めんどくさいけど売られた喧嘩はきっちり買います。 今回私はただの技術者1なので、面倒に巻き込まれるのは御免なのです。 酷よの紙ファイル(A4大抵4冊組)が在庫切れなんて信じられないのです・・・誰かの使いまわしのストックでも良いので、リーダーに余ってないか聞いてみます・・・ 逆に事務棚の管理をした経験が有るんですが、技術者が毎日、忙しい時に限って、「CDR10枚くれ」だの「CDR2枚くれ」だのは、正直迷惑でした・・・開鍵して在庫表書いて、カウントしてまた閉鍵。もう二度と、開発サポセンの事務員は従事したくないです。 成果物の保管なので、ある程度綺麗な紙ファイルに保管しておきたいのですが・・・ レス頂けて助かりました。今後もまた、在庫切れの現場に当たるかもしれないし、今の現場は、シャーペン本体の在庫はあるので、まだマシだと思う事にします。ありがとうございました!

回答No.2

現役技術者でなくて申し訳ないですが(昔も大したことはしていませんでしたが)、チームのトップの方と事務派遣さんと 技術者100名の方の代表で話し合いをされてみてはいかがでしょうか? それと、消耗品購入については予算がつけられていると思います。 予算の関係で購入できない場合もあると思いますので、その点も確認してみてください。 単価が低い消耗品でも、購入単位が大きくて購入しにくいということもあるかもです。 複数の方から予算の関係で購入できないものについてリクエストがあると、応答もキツクなってしまうかもしれません。 私が勤めていた会社ではコピー用紙は使った分だけ後払いでしたので、もちろん予算がありましたが、 用紙の補充はいつも早かったです。

sinjou
質問者

お礼

そういえば私は最近、金融系の現場ばかりにいたので、資金や人員が豊富なせいか?ベテランの総務チームがいらっしゃるし在庫は豊かで、困る事ってまずなかったのでした・・・コピー用紙をケチる現場は1回経験した事有ります・・・汗  1月5500円の予算しかなく、現場とボスの板ばさみになり胃が痛かったです。回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

私が昨日一日でなくて困った物は・・・ 透明クリアファイル、替え針、酷よの紙ファイルです。 普通の事務員なら、まず切らしません・・・ こんなくだらんけど重要な事で、社員にチクリメールを入れてもいいものでしょうか?派遣管理のリーダー(社員女性)は何でも(メール)言って、と言ってはくれてるんですが・・・ 普段お世話になってる実務のリーダー(社員男性)に聞いてみてもいいものでしょうか? 例えば女子トイレが少ない、事務用品が在庫切れ過ぎる、とかって、私も派遣なので、社員さんには相談し辛いものが有ります・・・哀愁