新卒の自己PRと学生時代の力を入れたことの添削・指摘

このQ&Aのポイント
  • 新卒の女性が就職活動中で、自己PRと学生時代の力を入れたことについて添削と指摘をお願いします。
  • 履歴書選考で通過率が低いため見直しを考えており、希望職種は事務系です。
  • 自己PRでは周囲との協力し時間を活用する姿勢をアルバイト経験に例示しており、学生時代には美術部で作品制作に取り組み磨いたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の自己PR等ご指摘お願いします。

新卒で就職活動をしている者(女)です。 「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと」の添削・指摘をお願いしたいです。 履歴書等での書類選考の通過率が低く、見直しを行おうと思っています。 希望職種は事務系(一般事務、営業事務)です。 ・自己PR 「周囲と協力し、限られた時間を有効に活用すること」ができます。この力を書店のアルバイトで活かしてきました。私の担当するコミックは入荷数が一日300冊を超えるため、店員との連携が求められます。円滑に作業が進められるように、まず店頭に出す本の優先順位を決め、次に本をパッキングする係、補充する係に振り分けていきます。適切な指示を出すためには、発売日や入荷数を正確に把握している必要があり、事前の入念なチェックを怠りませんでした。このように、周囲と連携をはかりながら、素早く作業をこなす姿勢を、貴社の事務職でも活かし仕事に取り組みます。 ・学生時代に力を入れたこと 「より良い作品を創り出すこと」大学一年時から美術部に所属し、制作活動を行ってきました。自己満足で終わらせず、“他人に見られ評価されること”を意識して取り組みました。より完成度を高めるために、制作の段階で部員に意見を求め、何十回も修正を繰り返しました。また美術館に通い、客観的に作品を捉えながら、様々な作者の方の価値観や技法を吸収し、自分の糧としてきました。この経験から、“より質の高い結果”を追求していくには、自分の感性だけではなく、他者の意見や価値観を受け入れ、自分の力としていくことが重要だと学びました。 以上です。 二つのエピソードを合わせて伝えたいことは、「周囲と協力しながら物事を効率よく進め、それによってより質の高い結果を追求しようとする」姿勢を活かして仕事に取り組むことができるということです。 ここが伝わりにくい、わかりずらい等のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 就職活動ご苦労さまです! 「周囲と協力し、限られた時間を有効に活用すること」ができます。この力を書店のアルバイトで活かしてきました。私の担当するコミックは入荷数が一日300冊を超えるため、店員との連携が求められます。円滑に作業が進められるように、まず店頭に出す本の優先順位を決め、次に本をパッキングする係、補充する係に振り分けていきます。適切な指示を出すためには、発売日や入荷数を正確に把握している必要があり、事前の入念なチェックを怠りませんでした。このように、周囲と連携をはかりながら、素早く作業をこなす姿勢を、貴社の事務職でも活かし仕事に取り組みます。 まず、書店のアルバイトで、あなたは、どこの担当で、どんな仕事をしてましたか? 例えば、全体を指揮する立場なのか、 本をパッキングする係なのか、補充する係なのか、まず、どの係だったのかを明 確にしたほうがいいと思います! 300冊が入荷して、その作業にどれくらいの時間をかけていたのか、(作業効率)、?   指揮する立場なら、全体への根回し、連絡関係がいいと思い、リーダーシップをとれる人と思うはずです! 作業をする立場なら、300冊を 1時間に何冊パッキングしたか? パッキングして、棚に並べるまでの時間は? こういった、作業効率を書き加えたほうが、いいと思います! 他の書店での(支店等)の比較も付け加えるともっといいかも? ・学生時代に力を入れたこと 「より良い作品を創り出すこと」大学一年時から美術部に所属し、制作活動を行ってきました。自己満足で終わらせず、“他人に見られ評価されること”を意識して取り組みました。より完成度を高めるために、制作の段階で部員に意見を求め、何十回も修正を繰り返しました。また美術館に通い、客観的に作品を捉えながら、様々な作者の方の価値観や技法を吸収し、自分の糧としてきました。この経験から、“より質の高い結果”を追求していくには、自分の感性だけではなく、他者の意見や価値観を受け入れ、自分の力としていくことが重要だと学びました。 上記で、多分絵を書かれていたと思いますが、自分の作品を写真に取り、アルバムにして、面接の時に見せれば、 いい印象も得られるのでは? 美術館も、東京美術館など、行かれた美術館を書かれたほうがいいと思います! いろいろ書きましたが、参考程度で考えてください!  m(__)m

その他の回答 (1)

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

ポイントがなんかずれている気がします。 「周囲のニーズを気にする割には、採用者のニーズって何かを理解していないなぁ」という印象を持ちました。 (1)自己PRのエピソードは本当に「時間の有効活用」を示しているのでしょうか? 協力、効率性など "伝えたいこと" があるならそれをPRすればいいのではないのですか? アルバイトの話なら、何時間のうちに誰がどれだけの仕事をするために貴方は何をしたのか、 貴方の行動の結果どうなった(どう評価された)のかイマイチわかりません。 300冊といわれても受け手はピンと来ないです。(書店に応募するなら別ですが) 効率的に仕事をすすめるためにどんな役割を担ったか、 評価されたのか、早くなったならどのくらい早くなったのか、 事実というか証拠を示してください。 姿勢などの曖昧なものではなく、実績を交えてできるだけ客観的に説明してみましょう。 (2)あと、いい悪いの話ではないのですが、 美術って評価を気にして表現するものなのかな?と疑問に思いました。 自分にあった表現方法を確立するために美術館を回るならまだ理解できるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 新卒です。自己PR等のご指摘お願いします

    初めて書き込みします。 新卒で就職活動をしている者です。 書類選考すらなかなか通過せず内心やや焦っています。 そこで、履歴書の内容を直したいと思っているので、何かご意見を頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。 自己PR  私の強みは、相手の立場を尊重して行動できる事です。自身の考えや意見を相手に伝えやすくする為には、まず相手の立場に立ち行動する事が必要だと考えるからです。ゼミの報告では、資料作成に工夫を凝らしています。多忙な教授が目を通されるので見やすさを第一に、文章の途中でページが跨らないよう、また、図やグラフ、計算式などを入れ出来るだけ分かりやすく、考察に至った過程が分かるよう心がけています。結果、考察に対する意見を頂ける回数が増えました。 学生時代に力を注いだこと  私は、卒業研究に力を注いでいます。元々高校生の頃から、物質の性質などに興味があり、この学科を選んだためです。実験では同じ条件で反応を行ったにも関わらず、結果が大きく異なってしまうことがあるのですが、論文を探したり、先輩や先生方に聞くなどして解決しようと努めています。これらを通じて、自らが学ぶ姿勢や、問題を解決する姿勢を持つことの大切さを知りました。 以上になります。 伝わりずらい点や、書き加えたほうが良い点等ありましたらお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

  • 自己PRの書き方がよく分かりません。

    下記に自己PR(400字)を書いてみたのですが 自信がありません。こんな書き方であっているのか 添削して下さい。 私は高校入学当初から、病院で働く栄養士になりたいと考えていました。そのため、高校生活は夢を現実に変える通過点と考え、学業や課外活動に積極的かつ意欲的に打ち込みました。学業では、分からないところは先生に質問し、理解することに力を入れました。特に生物は栄養士になるために必要な科目であるため、理解できたときには大きな喜びを得ました。また、部活動では美術部の部長として、部の運営と発展のために特に共同作業において部員全員の気持ちが一つになるように力を尽くしました。皆の意見をまとめられず悩んだこともありましたが、懸命に意見をまとめた結果、制作や展示物が完成したときの一人ひとりの笑顔から、大きな充実感を味わうことができました。これらの経験から私が得たのは、何事にも一生懸命に取り組むことの大切さや仲間とのつながりの大切さです。今後もこの姿勢を忘れることなく、学業に課外活動に取り組みたいと思います。そして、社会に通用する栄養士になりたいと思います。

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就活真っ最中です。自己PR添削お願いします。 私は聴き上手です。大学では組合員、主に学生向けのイベント企画・運営を行う学生委員を務めてきました。役職は事務・サポート役だったので、様々な会議でみんなの意見を記録しまとめる立場でした。その際に無茶な意見や厳しい意見が出ることは多くありました。そういった意見を全て聴き、企画を進めていくのは大変でしたが、そこから私は人と話すときは聴く姿勢が一番大事だと感じました。 自分が話を真剣に聴くとこちらの話もちゃんと聴いてくれるようになり、よりよい議論ができるようになりました。御社に入社できましたら、顧客の要望に対してこの聴く力を活用し、親身になって取り組んでいきたいと思います。

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 自己PRについて

    高校受験の自己PRを考えました!アドバイスもらえると嬉しいです! 自分について伝えたいことがら ↓ 私は三年間、美術部に所属していました。 その中で、部員全員で大きな旗を作ったことが一番心に残っています。 私が考えたデザインが採用され、とても嬉しくやりがいを感じました。 仲間と意見が合わなかったり、放課後遅くまで作業したりと、大変な面もありましたが、苦労を重ねてようやく作り終えた旗を見た時、頑張ってよかったと強く思ったのを覚えています。 また、こうした活動を通して、諦めずに最後までやりきることの大切さや、仲間と協力することの重要性を学びました。 高校に入ってからも、美術部で培った経験を生かし、何事にも全力で頑張りたいと思います。 志願の動機、理由など ↓ 私は幼い頃から絵を描くことが好きで、美術部でも毎日欠かさずデッサンの練習を頑張ってきました。 なので、将来は○○の職に就きたいと考えています。 そのためには、高校に入った後も絵の技術を高め、また、専門的な知識を勉強することが大切だと思っています。また、貴校の文化祭で、先輩方のつくった作品や装飾を見て、自分もそのような係りに携わってみたいなと貴校に憧れを感じ、志望しました。 どうでしょうか…私自身作文を書くのはあまり得意な方ではないのですごく不安です。 ちなみにデザイン科志望です。

  • 新卒の就職活動における自己PRについて

    現在、就職活動中の大学三年生です。 この度私の自己PRに関してご意見を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 気になった点がございましたら、ご指摘頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 私は自ら周囲に働きかけ、協力し合い目標に向かいます。 三年時に履修したグループ研究の授業では、班員が就職活動で忙しく全くやる気がない状態でした。当初の研究方法はそれぞれの家族2,3人にインタビューを行うといったやり方で、「正確なデータを得られないのではないか」と疑問を抱きました。そこで、まず班員のやる気を上げるために、就職活動においても参考となる研究テーマに変更する提案をし、研究方法を見直しました。そして周囲に強制せず街頭アンケートを行っていると、周りも進んで参加してくれるようになり約80人の方に協力して頂けました。また、活動内容をまとめた動画を全員で作成しインターネット上に投稿することで、約400人の方から意見を頂くことができました。その結果、全部で500人程の意見を得ることができ、発表の際周囲から「素晴らしい内容だった」と評価を頂きました。 貴社においても、部署の方々とチーム一丸となり壁を乗り越えていきます。

  • 自己PRの添削!!

    現在就職活動中の大学3年です。 履歴書の自己PRに書く内容がこれでよいか添削してください。 私は失敗をしません。なぜならば成功するまで続けるからです。何をやるにも諦めることが嫌いなため、できない場合はできない原因を追求し、改善することを徹底しています。私の強みはこうした粘り強い姿勢です。 量はこれ以上書くスペースがないので内容や文章の悪いところを教えてください!!

  • 自己PR

    就活に向けて自己PRを作成中です。 「持病改善」に向けての行動について書いてみました。 ある程度出来てきたので、周りに添削をお願いしたのですが、周囲は「病気」という時点で止めとけと言います。 私としては1番良さをアピール出来るネタとして書いたつもりです。 それでも止めた方がいいのでしょうか? どんな意見でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。