• ベストアンサー

自己PRについてご意見を聞かせてください

販売職から事務職への転職を目指しています。32歳女性です。 前職は23歳の時入社し、「ゆくゆくは事務にしてあげる」と言われて勤めてきましたが、販売職での責任がどんどん大きくなり、他の仕事をしたいなど言えない状態でした。それでも仕事をころころ変えるのが嫌いで勤めましたが、この度退職に踏み切りました。 それで履歴書や職務経歴書を作ったのですが、職務経歴書に書く自己PRが本当に苦手で、一生懸命考えてようやく文章の形が出来上がりました。 ただ、事務職に就く人を求める企業に対しアピールできているか不安です。文も稚拙ですし…。 皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか?とても長いのですが、宜しくお願いいたします。 <自己PR> 販売職に就く以前から事務職に尽きたいと考えておりましたが、会社の都合により販売に携わることになりました。 長く勤めていく中で、仕事の要領も掴めた頃、やはり事務的な仕事をしたいと思うようになり、独学でパソコンや簿記の勉強をしてきました。 何とか販売業務に活かせないかと考えて、ダイレクトメールの作成やPOP広告の作成、イベント予定表など思い付く限り業務に取り入れてみました。 担当売場の商品の管理を任されていましたので、利益を明確にする為に原価や売価の一覧を作成し、店頭小売価格の設定に役立てました。 これまで長く販売員として働いてきましたが、その中で最も大切にしてきた事は「お客様からの質問、要望に迅速かつ明確な答えを提供する」という事です。 不安や疑問を抱えるお客様に対して、まず私達がしなければならないのはその不安や疑問を出来る限り速やかに、そして納得の行く形で解消して差し上げる事ではないかと考えております。 その為、お問い合わせを受けてすぐにメーカーや卸業者の方と連絡を取り合い、商品に関する知識が少ないお客様にも分かりやすい言葉で回答を提示出来るように努めました。 お客様の中には高齢者の方も多く、専門用語や横文字の言葉では混乱を招きかねません。それ故、取引先から提示された回答を私自身がまず咀嚼して、お客様にも分かりやすい言葉でお伝えするようにしてきました。 また、クレームやご指摘に対しては誠実に対応するように心がけてまいりました。真摯な対応を忘れず、クレームを受けた場合の対処を同僚達と考えていく事により、円満な解決に導く事が出来ました。 こうした対人業務で培った経験は、あらゆる職業で生きてくるものと確信しております。 人とのコミュニケーションは、いかなる仕事であっても不可欠なものだと考えるからです。 この財産を、今後の仕事にも大いに活かしたく思います。 長い接客業の中で培ったコミュニケーション能力、そして相手の身になって行動する姿勢を、今後の仕事にも大いに活かしたく思います。

noname#74231
noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ38歳です 何かのサイトをみて作られたのでしょうか? <自己PR>は履歴書に記入して別紙、職務内容を作成したほうがいいですよ。 いま履歴書よりも職務内容のほうが採用の目安になります。 文章は短めにアピール点は箇条書きにされたほうが見やすいです。 あなたの職務内容を作成しましょう、 例 《職務内容》 入社日  会社名   人数 資本金  売上  担当フロアー 平成○年 A店○支店 300人 A店○円○支店○円 ○売場スタッフ○名 平成○年○月 入社後○○担当  平成○年○月 チーフ昇級 月ノルマ○円 達成率○%  平成○年○月 主任昇給 メーカー○社担当  平成○年○月 東京○○ショー ○○スタッフとして参加   …etc 《PCスキル》 Excelにて メーカー台帳・お客様台帳作成、Wordの差込印刷機能にてラベル作成 お客様へDM発送 また、売上管理表作成後Excelのさまざまなデータ機能で管理しグラフを作成、目標管理業務を行う。 ホームページビルダーvol.11をつかって サイトの更新ができます。 いま趣味でHTMLの勉強をしています。 簿記3級を生かそうと、現在会計ソフト○○の講座に通っています。 …etc などどうでしょう、、 事務系は電話対応あたりまえ、企業はHPを持っています。更新できる人など有利でしょう。 日常どんどんソフトが浸透していて、あちこちにファイルが存在します。それをまとめられる腕のいい 事務員が必要なのです。 事務系をめざすなら、PCのスキルをアピールしてください。  

noname#74231
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。実は先程、徹底的に無駄を省いて完結にまとめました。 履歴書にも書ける分量、もしくは職務経歴書の最後に添えられる分量を目指してみたのですが…。 パソコンは昔から大好きで、ホームページビルダーも使えます。こういう事もアピールになるのですね。 ただ、事務の皆さんがなさってるような事は実務での経験がないのでアピールするにも自信はありませんが…。 でも回答頂けて本当に嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 履歴書、特に職務経歴書などは自分も転職の際に人材紹介会社のご担当者の方、あるいはハローワークのキャリアアドバイザーの方に添削していただいたことがあります。 実際は見る側、採用側によっての解釈によっても違いがあるのが現実かと思います。 しかしいずれもご自身をアピールする「顔」でもありますので、大切なことかと思います。できれば複数の方などに意見や事例などを参考にされればと思い、アドバイス程度にあくまで採用する側として参考として書かせていただきました。 職務経歴書はご自身の経歴を表す詳細を時系列に書くことや、特に経験の少ない場合などはまさにNO1のご回答者様の通りに簡潔に書くことをお勧めします。 あまりPRが長い場合、採用側が知りたいことはご自身の経験から何をしてきて当社に求める人物像や考えやご自身の特徴などを重視すると思います。 あくまで得たスキルや経験を中心に、それをやる気や熱意を加えることで良くなると思います。 事務職などは直接「お客様」とは対面する機会が少ないので、スキルに加えて簡潔に間接部門としてお客様に貢献したいことや、その職業の性質から第一線で勤務される営業職や店舗などで勤務されるサポートする縁の下から支える役割があると思います。 お客様満足というのはその会社の究極の目的であり、事務でも同じかと思います。また仕事の中でも次の工程などはお客様という意識やバックアップ部門としてまさにご質問にお書きの内容、またNO1のご回答者の方のような簡潔でしかもスキルなどを中心にアピールされた方が職種の性質上必要かと思います。 あとは面接時に志望の動機として質問ややり取りがあった際にやる気や熱意などを伝えることが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり長いですよね、これは…。 早速書き直してみました。自分の仕事への姿勢など精神論は省く形になりましたが、出来る限りまとめました。 やはり販売職が長いので、最大のアピールポイントはコミュニケーション能力になりますが、パソコンスキルも絡めました。これがどこまで通用するかは疑問ですが…。 言いたい事は面接ででも話せますし、とにかくだらだら書きを止めました。 またこちらで相談させていただこうと思ってます。 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PR、これでおかしくないでしょうか?

    使用している履歴書には自己PR欄がないので(志望動機欄はありますが、志望動機だけで埋まります)、職務経歴書の最後に添えることにしました。 最初は長い作文になってしまいましたが、A4一枚にまとめる為、徹底的に業務上の事について述べる事にして、書き直しました。 以下の通りです。これで大体8~9行になります。長くないでしょうか?また、ここでは自分の強みなどにあまり触れられてないのですが、やはり人柄などについても書くべきなのでしょうか? 販売職(専門店で仕入管理、企画運営をしていました)から未経験の事務職への挑戦になります。ご意見があればお聞かせ頂きたく思います。 <自己PR> 専門店で様々なタイプのお客様、取引先の方と接していく事により、コミュニケーション能力を身につけました。 担当売場における一切の権限を任されておりましたので、商品管理の一環として原価や売価の一覧を作成し、店頭小売価格の設定に役立てました。数百種に及ぶ商品の利益率も把握でき、同僚と共に売上アップに繋げる事に成功しました。 もともとパソコンが好きで、独学でWordやExcelの勉強をしましたが、これを何とか販売業務に活かせないかと考えて、ダイレクトメールの作成やPOP広告の作成、イベント予定表など思い付く限り業務に取り入れてみました。業務の時間短縮に繋げる事ができる事が出来たと自負しています。 未経験ですのでまだまだ勉強しなければならない事は多いですが、会社の大切な後方支援である事務職に就き、業務推進の支えになれればと考えています。

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の自己PRについて…

    職務経歴書の自己PRを書いたのですが、 初めてのため添削お願いします! また水商売経験があるのですが 今回受けるのは事務職なので 職歴には書かない方がいいですよね? 自己PR 飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせの時の自己PRについて

    派遣会社に登録して、3週間経ちました。 登録したのは、4社です。そのうち3社で5件顔合わせにいったのですが、『お願いします』といわれません。 今回、営業事務を希望しているのですが、前職がエステだけに(6年で管理職でした。)事務経験がほぼありません。 短大を卒業したのち、アルバイトで一般事務をしていましたが、 アルバイトでしたし、小さな会社でしたので、パソコンなどは使用してませんでした。(たぶんワープロだったような・・・) 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 話がながくなりましたが、来週の月曜日大本命の顔合わせがあるので、 派遣の顔合わせの自己PRでアドバイスがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 名前、年齢 私の職務経歴を話させて頂きますので、宜しくおねがいします。 私は短期大学を卒業後、○□会社で1年間、一般事務の業務に携わっていました。主な業務内容は、資料作成、ファイリング、来客応対、電話応対などです。 その後、△□○会社にて6年間エステティックでの業務にたずさわりました。 業務内容としまして、お客様の施術、カウンセリングをはじめ、エリアマネージャーとして、クレーム応対、社員教育、採用、研修、販売促進の為の資料作成、売上動向の把握、店舗開発などの幅広い業務に携わってきました。 以上です。 長くなりましたが、また、言葉使いもままになりませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 未経験職種への転職・・・自己PRについてご意見お願いいたします。

    転職活動を始めた大卒2年目の女性です。 現在の仕事はメーカーでの生産管理の事務ですが、異業種に転職したいと考えております。 職務経歴書に載せる自己PRを考えているのですが、未経験職種を志望しており、またアピール出来る様な業務上の実績があまり無いため、なかなか上手く書くことが出来ず、かなり行き詰っています。 下記が、自分なりに考えた自己PRです。 *********************************************************** 私のセールスポイントは、常に相手のことを考え、周りと協調して仕事を円滑に進める事が出来ることです。 現職では、約40名の製造ラインを動かし、また7名の海外営業(北米・アジア・ヨーロッパ各担当者)とやりとりをしながら輸出業務を行っています。 他にも設計部門・物流部門など、立場の異なる多くの人との折衝が多い業務です。 業務においては、積極的に交流を持つことで相手の仕事の流れや状況を把握し、常に自分がどう動けば相手の業務がやりやすくなるかを考え、行動に移すようにしています。 例えば、営業から納期や製品の問合せがあれば、どんなに忙しくとも迅速に、可能な限り最善の対応をするように努めています。 営業の先にいるお客様は、より早く、良い対応を求めていると理解しているからです。 その結果、普段は直にお客様と接することの少ない仕事ですが、お客様から名指しで御礼の言葉を頂きました。(380文字) *********************************************************** 客観的なご意見をお聞かせ頂きたいと思っております。  長々と書きましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自己PR

    こんにちは。 職務経歴書に自己PRを書いたのですが、面接の自己PRの時に経歴書に書いてある事を言っていいのでしょうか?教えて下さい

  • 自己PRの添削をお願いします。

    初めて転職をしようと思っています。 一般事務職から専門職のマネジメント業務系に転職したいと思っています。 久しぶりに自己PR等書いたのですが中々まとまらず・・・内容も薄くて伝わらない気がしています。 自己PR 『PCや電話応対などにおける一般事務業務に関しては実務経験を活かし、短期間で貴社の業務に貢献していけるようになりたいと思っております。 更なるスキルアップを図るべく、MOSスペシャリストの勉強を独学ではじめました。 個人的に写真を撮ることが趣味でもあり、フォトマスター検定2級まで取得しています。 自社製品の撮影もあったため、前職では知識を元に撮影に携わることもできました。 他にも個人的に技能を身につけたいと考え、カラーコディネーター検定を今年受験予定です。 仕事にも貢献できるように、興味のある分野に関しては貪欲に知識を吸収していきたいと常に考えています。』 勉強中、という言葉だけではやはり弱いでしょうか・・・まだ試験日にならないので・・・。 どんなご意見でもいいので、いただけると幸いです。 ちなみにこのほかに職務経歴・仕事におけるアピール・志望動機等記入する場があります。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書&自己PR

    いつもお世話になっております♪ 今度仕事の面接を受けるのですが、職務経歴書をA4用紙にエクセルで作成するように職安で指示されました。 それで、A4用紙って大きいので自己PRを職務経歴書の下に入れようと思っています。B5用紙にしようと思ったのですが、それでも職務経歴書だけでは紙が余ってしまい、なんだか格好が悪いのです。 職務経歴書と自己PRを一枚の紙に書くのは感じ悪いですか?やはり一枚ずつ分けて書いたほうが良いですか?

  • PR、添削して頂けますか?

    女27歳、転職活動を始めます。 職務経歴書に自己ピーアールを書こうと思い、まとめてみました。 おかしなところや、ここはこうしたほうがというところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。 ************************** 前職ではお客様からの電話が大変多く、一日数十本の電話を受けていました。取次や受注の他、商品へのクレームやお叱りを受けることも少なくありませんでした。 しかし誠心誠意お客様の身になって対応した結果、必ず私を指名して注文を下さる方もいらっしゃいました。その時、クレームこそチャンスなのだということを学びました。言い換えれば、苦しいときこそ自分が試され、高められるチャンスです。この経験は私にとって大きな収穫でした。 事務職はお客様に接する機会は主に電話のみとなってしまいますが、会社とお客様を結ぶ、大切な窓口であると実感しています。一本一本の電話を大切に、そして今後は更に幅広く仕事をこなせる「事務のプロ」として会社を支え、活躍・成長したいです。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。